This Archive : 2007年07月

2007.07.01 *Sun*

出会い・1

2005年9月18日
突然うちの庭に傷だらけの昨日までは見かけなかった
チビニャンコが現れました。
その日、仕事から帰った私の耳にニャンコの鳴き声が・・・
明らかに赤ちゃんの声
「なに?近くで鳴いてるの?」
母曰く「何度前の畑に置いてきても戻ってきちゃうのよ」と。
「傷が酷いから明日には死んじゃうわよ。きっと」
カーテンを開けて庭を見てみると・・
居ました!小さなにゃんこが!!!
私を見つけるなり鳴き声も大きくなり
必死だったんだと思います。
その日は外食予定だったのですが母達には先に行ってもらう事に。
母は猫が苦手。実は私も苦手でした。
絶対に餌はやらないように!と念を押し母は出掛けて行きました
でも・・・・・・・
気になってまた庭を見ると今度は植木鉢に入って(少しでも高い位置から)
にゃ~にゃ~にゃ~
こちらに向かって大声でアピール(笑)
すかさず家にあったドッグフード
(他に何も猫にあげれそうなものがなくて。。それにしてもって感じですよね)
を3・4粒投げてやると
2粒位食べて縁側の下に隠れてしまいました^_^;
確かに暗い所で見ても背中に大きな傷がありましたが
食べれるって事は大丈夫!
鳴き声もしっかりしてるし!
何より生きようと必死なんだ!!
家には入れられないけど餌くらいなら面倒みてあげよう・・
 
親猫は何処に行ってしまったんだろう
他の兄弟を育てる為、傷だらけのこの子を見捨ててしまったのか
この子は何処から来たんだろう

 



2007.07.02 *Mon*

出会い・2

明日には死んでしまうとまで言わせていた傷。

そー言われても仕方がないと・・

昼間に見て愕然としました

 

左の背中と右手の甲に肉が見える程の傷・・

本当なら病院に即連れて行かなくてはいけない程の傷なのに・・

当時の私は猫の知識は全くなくて(猫ちゃん苦手だったので)

ましてや傷だらけのチビニャンコを抱くなんて怖くて出来ませんでした。

朝、晩のごはんは良く食べていたので勝手ですが安心してたんです

 

もちろん触れなかったので♂か♀かもわからないので

見た目で安易に「クロ」と呼んでました^_^;

(もっと素敵な名前を付けてあげたかった。今となってはですけど・・)

名前を呼ぶと、どっからともなくすっとんで来て

とっても人懐っこい子でした^^

 

1ヶ月もすると傷も塞がって来たのでワクチンだけはと病院に連れて行きました。

そして判明したのです

女の子だったって事が!

安易な名前付けをとっても後悔しましたよ。。

この時の体重1.55kg

ノミがいたり、お腹に虫がいたり

野良ちゃんだったので、

当たり前の事なんでしょうが猫ってものを知らない私は倒れそうでした

 

ワクチン・フロントライン・お腹の虫の薬(5日分)

白血病ワクチンが打てるかの血液検査

しめて・・・・18.375円也

涼しい顔して精算しましたが、少しよろけてしまいましたよ^^;

 

 

 

これは発見して3日目の写真。縁側に手を掛けてますが

まだ飛び乗る事ができませんでした。

勝手に6ヶ月くらいかね~なんてうちでは話してましたが(無知家族;;)

今、考えると2ヶ月くらいだったんじゃないかと・・

であい1

 

 

 

であい2


2007.07.03 *Tue*

少しづつ・・・

段々と活発になり庭の木に登ったり

ジャンプできなくて来れなかった縁側にも来れるようになったり

ニャンコの成長の早さにビックリ!

 

うちの前が畑なので行動範囲が広がらなければ

すぐに道路って訳ではないので猫にとっては住みやすい

環境なんではないかと思います。

ちょうどクロと同じくらいの子供がいるニャンコ一家も

毎日庭や畑で目にするようになったのもこのころです。

隣のおばさんが猫好きなかたでニャンコ一家に毎日餌をあげてたようで・・

クロも一家の目を盗んでは隣のごはんを食べてました^_^;

でも、やっぱり環境が良くても外は外。

見てると他のニャンコ達も畑や庭にやってきます

その都度、クロは何処かに隠れてました(>_<)

守ってくれるママニャンコが居ないんだもの・・

自分で自分の身を守るしかないんだもんね・・

 

ちょこちょこ家の中に入れるようになり

 

トイレに行きたいと窓の所で鳴いて教える賢さがわかったり

本当に懐っこいコだったので

私は1日でも早くうちで室内飼いしてあげたくなり

母をどう説得しようか考えてました。

 

とにかく夜、外で猫が喧嘩してる声がするといても立っても

いられなくて・・いつも慌ててクロの小屋を見に行ってたのです。

もうこのころになると可愛くて仕方ありませんでした^^

 

これは見つけて1ヶ月ほど経った頃です。。

随分と大人っぽくなりましたネ

すこしづつ1

これもまだちいさいですね~

すこしづつ2

写真撮っておいて良かったです^^


2007.07.04 *Wed*

そして・・ついに・・・・^m^

外のクロの小屋(猫の屋根付きトイレ)の毛布を取り替えて

小屋をづらして拭き掃除をしていたら

なんか10cmくらいの黒い毛の物体が・・・・???

なんだろうと見たら・・・

 

しっぽだったんです!!

 

もう~~~~~~~~~なんなの??

 

しっぽにカサブタがあったのは知ってました

でも、まさか取れる程の傷だとは(ToT)

 

捕まえて慌てて病院に連れて行きましたよ(>_<)

やはりしっぽが切れて取れたみたいで

しかも取れたしっぽの先が壊死してたみたいで

10日後にもう1度病院に見せに行き

壊死が進んでいたら切断かも?と脅され;;

 

1日2回 朝・晩の

塗り薬が出ましたが舐めたら困るので

エリザベスカラーをされたのです。

 

どーしちゃったの?しっぽーー;;

 

でも・・・・^m^

こんなんじゃ、外出せませんよね?

エリザベスくろ

2005年11月28日

晴れて室内飼いする事が出来ました~^^

 

トイレも前の畑の土(クロのトイレだった)を少し砂に混ぜたら1回で覚えたし(^v^)

 

これからは怖い思いをしなくていいんだよ・・・

入れてあげるのが遅くなってごめんね

 

・・・喜んでばかりはいれないね

だってしっぽが取れちゃったんだもんね(>_<)


2007.07.05 *Thu*

しっぽ・・・その後・・・

毎日、朝・晩の塗り薬を塗ること10日。

病院にしっぽの審判(切断か否か)を受けに行く日の朝

嫌がるクロを押えて薬をぬりぬり、ぬりぬり。

 

ポロッと何かが・・・・・・・

 

切れた先端部分の壊死したところが取れたんです!!!

 

病院に連れて行ったら、

「傷口が綺麗になってるしエリザベスを外しましょう」

 

良かった~~!!

切断免れた~~!!

 

10日間泣き言ひとついわないで(当たり前)

頑張ったかいがあったね!クロ!

 

病院でされたエリザベス

いくらタダだとはいえクロにはとっても重そうで

大型犬でもできそうなカラーだったのでちいさいクロは

2重で巻かれガムテープで止められていたんです(-_-;)

 

歩いてる姿はまるで赤べコみたいにカクカクと・・

トイレに入る時も必ず入り口にぶつかってました(>_<)

 

そんな不便なエリザベス生活もこれでおさらばです^^

 

良かったね!!! クロ^^

6.jpg

うん。うん。

ホントだよ~~~~^^

 

 

 

あら、なんだかカラー外したら一段と大人っぽくなってるね

 

 

7.jpg


2007.07.06 *Fri*

なめ猫再来?

なめ猫って知ってますか?

 

ネコに洋服着せていろんなグッズがありましたよね

(ちなみに私は、なめ猫の免許証をもってました)

 

何を隠そうわたくし、なめ猫世代です。。

年がばれそうですが・・・^_^;

 

 

妹んちの犬に買ってあげたけど着れなかった服が

置いてあったので・・・

クロちゃ~ん!ちょっと着てみようか~

 

 

固まっちゃいましたね・・・

 

1-1.jpg

逃げ出したくてキョロキョロ

1-2.jpg

2枚目にお着替え~

1-3.jpg

こっち向いて~~

あ"っっっ!!!!!

1-4.jpg

ご・ごめんなさい・・・・・・・・

 

せっかくカラーが外れたばかりなのにね

 

ママが悪乗りしすぎました><


2007.07.07 *Sat*

お兄ちゃん

クロを家に入れるのにちょっと躊躇した訳

 

かれこれ15年位、うちのペットはインコでした

先代3羽はもう死んでしまっていないのですが

 

鳥と猫ってうまくやっていけるんだろうか・・・・??

 

 


 

 

クロを家に入れてからしばらく会わせませんでしたが

(クロは1階・まめは2階)

ずーっと会わせないわけには行かないし

クロも2階に来たがるし。。

 

 

会わせてみることに(ドキドキ・・・・)

 

 

会わせた時チョコマカ動くまめにクロは興味深々でしたが

ケージ越しに手は出しますが見ていると爪をたてるふうでもなく

 

今となっては2人でお留守番をしていても大丈夫^^

 

ただね・・・・

まめが居る2階は私の部屋なんですが

私が部屋に居る時は必ずクロも居るので

最近まめをケージから出してあげれてないんですよね(/_;)

 

 

出れないのがストレスになっていそうでねぇ・・・・・

 

 


2007.07.08 *Sun*

いとこ

クロを家に入れるのにちょっと躊躇した訳・その2

 

妹夫婦が飼っている犬がいまして。

このコがやんちゃでね・・

 

よくうちに遊びにくるし

まだクロがいえと外を出たり入ったりしてる頃

庭で遊んでるクロを見ては部屋の中からワンワン吠えまくってました^^;

クロもビックリしてピュ~~っとどっかに行っちゃうし

 

ワンチャンにとっては第2の我が家であるうちなので

先にいる自分よりも後から来た新参者を彼が受け付けてくれるかも不安で・・

 

いえに入れて万が一クロに何かあっても困るし><

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

なんて悩んでいたのが今ではウソのように

うまくいっちゃってます~^^

 

 

ミニチュア・ピンシャーのチビ君(♂)です。

これから多々、お目見えすると思います^^

 



2007.07.10 *Tue*

避妊手術

今年の3月10日にやっと避妊手術を受けました。

 

ネットでいろいろ調べると

それは調べました。なにせねこちゃんの知識ゼロでしたから。。

 

6ヶ月過ぎたらとか発情する前とか体重が2キロ以上になったら等等・・・

 

わかってはいたんです。早くした方がいいって事は。

 

でも・・・・・

 

膀胱炎になったり、

 

うん○に膜がはったり、

 

おしりから米粒の様な虫が出てきたり、、、

 

別件での通院が続き、なんだかんだと延びていました。

 

先生は避妊手術をしても問題ないよと言って下さったんですが

出来れば体調万全で受けさせたかったので。

 

何回も発情期がきていて本人はストレスだったと思います;;

発情期って年2回だと聞いていたんですが

見てると10日おき位に来てました。

 

クロの場合、食が細くあまり餌を食べるコではなくて

(1歳過ぎても小さいし、痩せてるし)

しかも発情期の間は食欲旺盛になり発情が終わると食べなくなる。。

なるべく私としては発情が終わったと同時くらいに

手術を受けさせてあげたかったんです。

少しは体重が増えてるので体力もついているかと・・・

 

そして体調万全、発情期直後の3月10日に予約が取れたので

病院に連れて行きました。

 

この時、病院で計った体重2.4キロ。

無事に手術が終わった旨を先生に電話をいただいてホッ(^.^)

(これも麻酔から覚めなかったという事例を読んでいたので怖くてね)

 

翌日、言われた時間に迎えに行くと

元気な姿で奥から先生に抱かれてきました^^

 

餌を食べたか聞くと全く食べなかったようで><

 

早々に会計を済ませて家へ

 

チビも居たのでチビは2階で隔離。

クロは1階で私が様子を見ていようと一緒にいました。

(あまり動かなくてもいいようにご飯・トイレ・ベットを置いて)

 

家に着いてすぐにトイレにGO!!!!

「う・う~~~っ」と今迄聞いた事のない唸り声をあげてオシッ○

固まった砂を見て・・・「これ、何回分???」ってくらいイッパイ

 

餌を病院で食べないのはなんとなく察してたけど

まさかオシッ○、我慢してたのー?><

 

その後、ご飯をムシャムシャと食べウ○チもしました。

 

ネットで調べて、1日・2日はあまりご飯も食べなかったり

動きまわったりしないコが多かったので

ゆっくりさせてあげようとチビと隔離してたのに、、、

 

クロはいつもと全く同じ。

高い所にジャンプもするし@@

見ているこっちがハラハラで・・・・・

 

しかも用があり1階の戸を閉めて2階に私が行くと

戸を開けて2階に付いて来ちゃいました^_^;

 

しょーがないので本人のやりたいように

 

チビとの接触も全く問題なし!

 

そそくさといつも日向ぼっこしながらお昼寝してるチェスト上のベットへ。

そしてすぐにすやすやと・・・・・

 

ここまで剃るかってくらいのハゲです

1-5.jpg

元気すぎて肩の力が抜けてしまいましたが

発情のストレスからも解消され

無事に帰ってきてくれてなによりです。

 

 


2007.07.11 *Wed*

ちいさくても一番最強・・・・・・

そう。それは妹の娘。

そして私の姪っ子・1歳2ヶ月。。

 

いままでやんちゃで手を焼いていたチビも

彼女には頭が上がらない

 

ってゆーより犬の方が頭がいいから我慢してくれてるんだと思うんだけど

 

いつもなにかやらかすのはチビなので

姪っ子は生まれた時からチビが怒られているのを今迄一番近くで聞いてきた。

この頃、達者に歩ける様になった彼女は

チビの所によちよち行き何もしていないチビをパシッとぶつ(/_;)

チビは何もしていないのに・・・・・災難

 

そして何故だかクロの事は大好き。

鳴かないしフカフカの暖かいぬいぐるみだと思っているのか??

クロを見つけると笑顔でクロのもとへ歩いていき

すかさずほおずりし顏をクロの体に埋めたがります。

しかし加減ってものを彼女はまだしらないので横になっているクロに

重たい頭を容赦なく乗せる><

 

 

これは現場写真が撮れました

 


 

それだけではありません。被害は拡大しております。。

 

2階に来るとまめまでも犠牲に。

ケージの上を手でバンバンと叩くのです!! まめは当然、怖がるし・・

怒っても効かないのが困りものです(-_-;)

 

これも現場写真があります

 


 

 

最近、クロもチビも姪っ子の近くに居る時はいつでも逃げれる体制を整えております。

ただ、、、まめだけはどーにも逃げれないので私達が目を光らせてるしかないんですよねぇ

 

 

今の我が家では姪っ子が最強のボスなんです(>_<)


2007.07.12 *Thu*

やせっぽっちなんて言わせない?

先月(6月)下旬。

クロの左耳の入り口の所と右目の上(毛の薄いトコ)にかさぶたを見つけました。

 

耳の方は幾分よくなっているものの

右目の上のかさぶたが良くなると引っ掻きの繰り返しで。

 

3日位様子を見ていましたが一向に良くならないので

目に広がってきたら大変だと思い病院へ。。

 

先生に餌を変えていないか聞かれ、、餌は変えていないし、

この時期にでるアレルギーかもしれないと言われたんですが。

 

注射を2本打たれ、お薬5日分。

 

なにってビックリしたのが体重です!!!

 

3月の避妊手術の時は2・4キロ

2週間後の抜糸の時は2・7キロ

そして今回・・・・・・・4・3キロに!!!!!

 

 

最近、うちで「太った・太った」と言われていたんですが

 

私は餌を食べてくれるのが嬉しくて

「これが普通よ~なにいってんの~~」

と言い張ってきました。

 

が、

 

明らかにこんなに短期間で・・・現実にはかなりの増加・・・

先生にも一応、聞いてみました。

 

私 「このコは太ってる方ですか???」

 

先生 「う~ん、このくらいの骨格のコなら3キロ位がベストかな^^」

 

私 「・・・・・・・・・・・はあ。そーですか・・・・・」

 

ってことは、1キロちょっとオーバー???????

 

餌の分量も前からず~~っと一緒。

ただ、今迄は翌日に半分くらい捨てることが殆どだったんですが、

最近はほぼ完食してるからナ・・・・

 

確かにジャラシで遊んでいても俊敏さに欠けてるような。。

 

くぼんでいたおなかが今では見る影もないし

 

ハァァァァ~~~

 

ママと一緒にダイエットだな。ねえ、クロ。

やせっぽっちなんていわせない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


2007.07.13 *Fri*

苦しくないの・・・!?

 

クロが母の布団で寝ていたのは知ってました。

 

その後、母も布団に横になったのも知ってました。。

 

時間が経って

なにげに2人が寝ている布団に目をやると

 

 

!!!!!

 

 

目を疑いましたよーー

 

だって、、こんな光景が、、、、、

くるしくないの1

母の大根はご勘弁ください^^;

お食事中のかたは、具合が悪くならないように。。

 

 

 

クロ、、踊りながら寝ております・・・・・

くるしくないの2image8595734

写真を収めてから、クロの足が潰されているのか気になり(←鬼)

 

よーく色んな角度から見てみると

母の大根は足元にたたんである上掛けに足が乗ってるので

クロの足は踏んでおらず、足の下にもぐっているだけと判明しました^^

 

 

しばらくこのままで寝てたんですよ~^_^;


2007.07.14 *Sat*

食事風景。

毎日昼間クロの餌は、カリカリと水はチビの届かないシンクの所に出しています。

 

そして、夕方になると170グラム入りの缶詰を半分(2日で1缶)

追加するのです。(カリカリの追加はナシです)

ささみを湯がいたものも少し缶詰の上にトッピングしますけど^_^;

 

このセットが出来ると2階の私の部屋に持っていくんです。

 

するとクロだけではなく、当然の様にチビも喜んで部屋に来るんですが

 

何度もクロの餌を食べて怒られ続けたチビは

お皿に顔は入れないものの

おこぼれをジッと待つように、、、

 

1度、クロのヒゲについた鰹節を落ちるのを待てずに

口を持っていって食べようとしたところ

落ち着いてご飯がたべられないクロに

「ハァァァァァァァーーー」

と威嚇され

「キャン」

と降参の声を発して以来・・・・

 

 

毎日、こんな光景が

クロが食べ終えるまで伏せして待つチビ。


 

 

そしてクロが居なくなると・・・

 


 

待ってましたと言わんばかりに

こぼれた分を一生懸命食べます(すこ~ししかこぼれてないのに・・)

 

 

 


2007.07.15 *Sun*

やめればいいのに・・・・。

この雨でろくにお散歩出来ないストレスからか

 

いや、、違うな・・

 

まあうちではよく見られる光景なんですが・・・

 

やめればいいのに毎回、飽きもせずチビが

クロに「あそぼ~~~」と飛び掛っていきます。

 

最初の頃は「やめなさい!チビーー!!!」

と怒ってやめさせていましたが、、、、

 

見てるとクロの方が強い、強い^_^;

ネコパンチ炸裂です。

 

さすが元ノラちゃん、、温室育ちのチビとは違います。

 

 

チビ 「ね~~あそぼ~よ~~」

クロ 「あんた、しつこいからヤーー!」


 

 

撮れませんでしたがこの後、ネコパンチ炸裂!!!

 

 

そして・・・・・・・

 

 

 

チビ、すかさず「クロにやられたの・・なでて・・」と私の元に。。

「毎回、自分から仕掛けてきて!しかもママに助け求めやがって!」の表情のクロ^_^;


 

 

 

 

 

チビ 「ぼくね、遊びたかっただけなの。でもクロがぶったの。」

クロ 「フン!!」


 

 

毎回、しつこく、、それはもうこれでもかって感じでクロを挑発してるから

クロを怒らせてしまうのよねぇ。。

 

で、毎回おなじ結果。

 

チビ、、少しは学習すればいいのに・・・・


2007.07.16 *Mon*

変な寝相・・・

太ったからなのか、、

最近頭をチェストやクッションやらテーブルの脚やらに

頭を乗せて寝てるんですが・・・・・・・・・・

 

前はこんな寝方しなかったんだけどナ。。

 

見ている方としては非常に苦しそうなんですけど^^;

 

 

テーブルの脚に頭を乗せて寝る。

へんなねぞう1

 

 

寝返りを打ち反対側のチェストに頭を乗せる。

へんなねぞう2

 

 

そして、また寝返り。

話しかけてみた。。

「ねえ、苦しくないの・・クロ?クロ??」

へんなねぞう3

・・・・・・・シッポで返事をされた・・・・・・・

 

 


2007.07.17 *Tue*

あたちがあそんであげる。

この頃、大人のする事を見て真似する姪っ子。

 

「こーやって遊んであげるのよー」とジャラシを振って見せると・・・

 

早速、ちいさなもみじ(手)にジャラシを持ち

遊んであげようと一生懸命、振り回します。

 

困惑しながらも仕方なくじゃれつくクロ^_^;

 

 

姪っ子、、短く持ちすぎです。。。


 

 

使い方、、、間違ってますけど・・・?


 

 

その後、ジャラシを放り投げ、、クロの迷子札にもみじが・・・


 

 

そして、やっぱりシメは頭乗せ~~


 

何故かまたもやもみじにはジャラシが握られてますね(今、気付きました^^;)

 

 

 

お相手、ご苦労様、、クロ。

 

 

 


 

 

姪っ子はご満悦でしたが、、

やっぱり、どー見ても姪っ子が遊んでもらってますね。


2007.07.18 *Wed*

クロの誕生日。

誕生日が、分からないので・・・

 

出会ったのが9月18日

 

その時多分、生後2ヶ月位だったんではないかと。。。

 

勝手に

 

7月18日を誕生日にしちゃいました~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この子との出会いは今でも凄い縁だと思っています

 

だって、、、うちは山の中の一軒家ではないし一応、住宅街です。

 

しかも、それまで良くうちの庭に出没していたならまだしも・・

 

ネコとゆう生き物の扱い方もわからない。

 

しかもネコが好きだったわけでもない。

 

なのに傷だらけで助けを求めてきたのは

 

お隣のネコ好きのいえでもなく、、うちだった。

 

でも

 

そのお陰で、ネコがこんなにも可愛いと教わった。

 

やっぱり、この家に来て良かったと思われるように

餌代稼いで快適に暮らせるようにもっと頑張らなくては!

 

・・・あんまり頑張るとまたまたクロちゃん太っちゃうか・・(^_^;)

 

長生きしてもらわなくっちゃね^^

 

 

 

 

クロ!2歳のお誕生日!おめでとう~!!

 

 

 

 

なんで、プレゼントなんにもないの???

たんじょうび


2007.07.19 *Thu*

オモチャ。。

クロちゃんに買ってあげたオモチャ。

 

何故か、今残っているのが

 

ほぼ、100円商品ばかりです。。

 

(ウソです。。何故かではなく、ちゃんと理由があります)

おもちゃ1

 

 

クロのお気に入りは、、

 

1位→赤い棒のジャラシ

 

2位→豹柄のジャラシ

 

3位→玉2個のオモチャ

 

ネズミさんと黄色のトリさんには見向きもしません

 

あ、、豹柄のジャラシだけは100円じゃなかったな。。

 

先日、釣り竿式になっていて

先端にネズミさんが付いていて

少しの振動で「チューチュー」鳴くオモチャを買ってあげたんです

 

800円位したんですが、、クロが喜んでくれれば嬉しいと思ってね

 

それはもう喜んでくれました。

 

チビが!!!!!!!

 

クロは、チビのあまりの食いつきっぷりに引いたのか

全く興味を示さず・・・・

 

見たら、その日の内にチビによって破壊されてました(-_-;)

 

豹柄のだってそうです。

先っぽの毛(一番肝心)を全て食べてしまって。これ、2本目なんですよ。。

チビの場合、破壊=食べてしまうのが困りもの。

 

何故だか、安いオモチャはあまり壊さないんです。

 

何が違うのか???

 

 

 

あたしは、これでいいの

おもちゃ2

 

 

こーやって抱えてみたり

おもちゃ3

 

 

 

こーして後ろ足でケリケリしたりするの

おもちゃ4

 

 

 

ママ、、これ使い方違うと思うんだけど・・・

おもちゃ5

 

そんな、安上がりのクロちゃんがママは大好きです^^


2007.07.20 *Fri*

玄関先。

うちの庭はとにかく、この季節出れません。。

 

3・4年前に一度春先から庭に花だの色々買って

ウッドのプランターやら素焼きの鉢やらに植えて楽しんでおりました。

 

そして季節は春~夏。

とんでもない数の蚊!!!!!

 

洗濯物を取り込むにも蚊に刺されまいと足踏みしながら取り込みます。

・・・・・かなり、はたから見たら怖いです。。

 

椿の木やら梅の木やらに毛虫もいるし

↑これが一番、嫌かもーー

 

しかも一昨年からニャンコの遊び場になっている為

鉢なんて置いてあろうもんなら、、あっちこっちに倒れています。

 

しかも、なんだか南向きの割りにはジメジメしてるんだよナ~

 

・・・・・でも、ハーブ育てたいしな。。

 

と、ゆーことで玄関先で育てる事に!!

 

 

 

 

 

これは一昨年、友達のお母さんに鉢で貰ったもの。

いろんなトコで見かけるけど名前がわからない・・

セージだと思うんだけど

今年の春に鉢から花壇(かなり小さい)に移したら

グングン大きくなった、、そこに今回の台風。

お辞儀しちゃって、地面スレスレのトコで花が咲いてます^^;

 

 

 

 

 

 

これが小さな花壇(恥ずかしい)

今年は全て、この中にハーブを植えました。

一番右の大きい葉はさっきの紫のセージ。

さすがにみっともないので麻ヒモで後ろのラティスにくくり、立たせました

見えづらいけどその横がローズマリー

一番左のはみだしてる葉はチェリーセージです。

そして、、土の部分はラベンダーとタイムが植えてあったんですが

引っこ抜いて捨てました(毛虫、、いっぱいで)

 

ラティスに掛けてある鉢はスペアミント

これは、昨年買ってどんどん水差しして増やしたんですよ^^

 

 

 

そして、これ!!

姪っ子が生まれて(去年)絶対に欲しかった

 

オリーブ~(左の大きい方の鉢)ぐんぐん、成長してます^^

隣の小さい鉢もオリーブです

 

記念樹みたいな感じで欲しくて、何軒がお店周りやっと購入

 

 

 


 

 

おととし買ったユーカリ

ちっちゃかったのに、急に育ちました。。

 

 

 

お料理には2回位しか使ったことのない

観賞用のローズマリー(今年は花も咲いてます)

育てるのが楽だから、好きで~す^^

 

 

 

これがなんとも失礼しちゃう!!

どーしても欲しくて買ったワイヤープランツ

部屋で育てていたら、枯れてきたのでポイッっと花壇の土の上に放置。

それが、4年位前の話。。

しばらくしたら、放置された土の上で緑の葉が出始めた!!

慌てて、プランターに移したけど、、、

 

この鉢の中、、全て観葉植物

ワイヤープランツ・プミラ・アイビー

・・・・なんで外だと元気がいいかな~~(-_-;)

 

 

 

左が、コニファーアイビー

右がアイビーのみ。。

 

もう、アイビーは切って水差しするとすぐ増える。

ホントはまだアイビーの鉢があと2鉢もあるの。。

 

あと、門の前にはラベンダータイムの鉢があります^^

 

育てるの好きだけど、虫が苦手、、

でも外のニャンコが通るから殺虫剤かけたくないし。

 

 

 

今頃、引っこ抜く前の花壇の写真が出てきました

 

○の部分の黒いトコと、タイムはケムシがいっぱい!!!

 

どーも、ケムシが出るとどんどん苗が黒くなってダメになってしまう・・

 

でも、花壇にスペース出来たからまた何か植えなくっちゃ^^

 

 

 

 

 


2007.07.21 *Sat*

ひさしぶりに。。

昨日、久しぶりにお布団でモミモミ(モフモフ)するクロを発見!

 

クロは毛布が大好きで毛布には良くモミモミしてました。

 

でも、さすがに今の時期毛布はないので

見る事が出来なかったんです。

 

が、、、、

 

ふと見ると、たたんである上掛けにモミモミ^^

 

ただネ、動画じゃないから分かりずらすぎるのよね~~

 

 

 

ひさしぶりに1

 

 

 

 

ひさしぶりに2

 

 

 

 

ひさしぶりに3

 

 

ゴロゴロと喉を鳴らしそれはもうご満悦。

 

・・・ただね、、その後の布団、ベチャベチャでしたから

 

 

いまでこそ、タオルケットになってしまったので

モミモミもやらなくなってしまったので昨日は久しぶりに見れました♪

 

 

冬の間は、毎日・毎日寝る前に日課のごとくやってました。

 

私が結構な肩こりでして、、

今年、毛布素材の肩当?(寝るときに胸から上のベストのような)を

ようやく買えてして寝ていたんですが。オバサンですから~

 

 

まだ、布団が出ている頃の話&写真です

私が布団に入るとクロがやってきて

その肩当で、ひとしきりモミモミして

満足すると布団に入って一緒に寝ていたんです。

 

 

自分が眠くなるとベットの上で無言の催促。。

ひさしぶりに4

 

 

 

この後、かなりの時間モミモミ・・・・

 

 

そして・・・・

 

 

ぐっすり、熟睡、、、

ひさしぶりに5

 

 

私は、、肩のベチャベチャが気になって暫く寝れないんですけど・・・

 

でも、こんな可愛い寝顔を毎日見れるのでいいんだけどさ。

 

でも、、、このベチャベチャが~~~気になって~><


2007.07.21 *Sat*

セージ。

昨日、玄関先の話をしましたが。

 

お友達のお母さんから頂いた、名前がわからなかった

 

コレ

 

 

 

今日、花壇の空いたスペースに植える

ハーブを探しに行ったら売っていて名前がわかりました。。

 

メドーセージ

 

ってゆー名前。

 

メドってね・・・変な名前・・・

 

前、友達に聞いたら「パープルセージ」だったかな~

なんて、いい加減なコト言ってました。

 

それって花の色を見て言っただけなんじゃ・・・(-_-;)

 

名前がわからないのが、どーにもスッキリしなくて。。

でも、、こんな名前だとは思ってなくて、ちとガッカリ・・・

 

 

そして欲しいハーブがひとつもなくて

(ハーブ自体があまりなくて、品も良くなかった)

結局、アメリカンブルーを2苗買ってきました。

 

綺麗にお花が咲いたら写真UPしま~す^^


2007.07.22 *Sun*

ジブリ?

ベットの上になにやら黒い物体が・・・

 

まっくろくろすけ!!!???

じぶり1

シャッター音に目を覚ましてしまいました

じぶり2

でも、、眠すぎるのか目は開いてませんね~

 

 

そして、、、

 

またもや、寝の体制に。

じぶり3

顔をおててでキュ~~ッと^^

じぶり4

 

 

私は、おててでキュ~ッがかわいくて大好きです^^

 

・・・・うるさくて、頭抱えてるだけ??


2007.07.23 *Mon*

庭にくるコ。

前にも書きましたが、

クロをうちの庭で発見した一昨年。。

同じ頃に、やはり母猫とその子供達がうちのあたりに現れたんです。

 

最初、クロはてっきりその母猫の子供だと思ってました。

 

その親子はお隣の猫好きのおばさんに餌を貰い

いつのまにか居つくように。。

 

コネコ達はクロと月齢が同じくらいだったせいもあり

よくうちの庭で一緒に遊んでる姿を微笑ましくみてました。

 

そのうちクロはうちのコになり、

他のコ達は相変わらず、庭でよく見かけていたんですが。。

 

3匹居たハズの兄妹(黒白♀・とら♂×2)の

男のコ達が気が付くとその年の冬頃から

パッタリと見なくなり、残ったのがクロよりも鼻の黒模様が多かった

ハナグロ♀だけに。。

(お隣のおばさんはこのコの事をくろちゃんと呼んでいた^^;)

 

そして去年の春。

また母猫がコネコを連れて歩いてた。

下の2匹

 

おじさん ♂


 

ハナちゃん ♀


 

 

 

 

そして、今年母猫が連れていた3匹。

 

シマちゃん ♂


 

アイラインちゃん ♀


 

サビちゃん ♀


 

そして、、、

全部、撮れてないんだけど・・・・

2・3ヶ月前にハナちゃん生んだコが3匹いるの。。

 

♂か♀かわからないんだけど


 

他2匹も、ほぼ同じ柄。

 

コネコには隣のおばさんがノミ避けの首輪(ピンク)と鈴が付いてるの。

今はいいけどその内、体が大きくなった時

付け替えたり、緩めたりできるのかが心配・・・

 

だって大きいコは捕まらないって言ってたし。。

コネコだってそのうち捕まらなくなってしまう気がするのよね

 

 

 

黒いコはハナグロの子供。

わかりずらいね(-_-;)


黒いコの右側のコネコはおばあちゃんの柄ソックリです。

 

みんな血が繋がってるんですが。。

 

母猫を見かけなくなったので、隣のおばさんに聞いたら

「そんなに赤ちゃんばっかり産むとばぁば、餌代大変なのよ」

と言ったら、それ以来顔を見せなくなったと言っていた。

 

少し前からハナグロも見かけないのでおかしいと思っていたら

やはり隣のおばさんが同じ事を言っていたと母から聞いた。

ハナグロはまだお乳を飲ませてる子供が居るんだから

いくらそんな事言われたって子供を置いて居なくなるのはおかしい!

(しかも、おばさんの言ってる事理解できてる訳ないよー)

 

なので黒いコネコはハナちゃんのお乳を

他のコと一緒に貰って飲んでる所を何度か見てホッとした。。

 

毎日見てるから1匹でも足りないと心配になってしまうのよね;;

 

注:ハナちゃん以外の名前は私が勝手に呼んでる名前です

 

 

 


2007.07.24 *Tue*

正しい顔の洗い方。

横になっているクロを見ていると、、

 

突然、何を思ったのか

 

体制も起こさずそのまま顔を洗い始めました。。

 

ネコってみんなそーなのかしら???

 

 

 

あ~~よく寝たから、顔洗わなくっちゃ~

みだしなみ1

おてても綺麗に~~

みだしなみ2

みだしなみ~

みだしなみ3

 

 

このあと、しばらく手を舐めちゃー顔ふきふきを繰り返しやってました。

 

私には、横着してるとしか思えないんですけど・・・

 


2007.07.24 *Tue*

庭のチビニャン

今朝、いつものように庭のコ達に餌(缶詰め)をあげてると、

 

なんとお皿のまわりがチビニャンだけに!!!

 

大きいコも最初は一緒に顔を突っ込んで食べてたんだけど

急にパラパラとどいてくれたの。

 

これは、めずらしいかも~と

思わずパチリ♪

 

 

 

 

顔は見えないけど黒いコ以外の3匹はハナちゃんの子供。


 

 

黒いコ見ると、ちっちゃい頃のクロを見てるみたい^^

ハナグロママが居なくても頑張ってます。


 

 

毎日見てると、日に日に大きくなってるのがわかりますね~

 

 

 

そして、ネコに関係無いコトを2つばかり・・・・

 

先日、ハーブの代わりに買ったアメリカンブルー

今朝見たら、、、もう咲き始めてたのでパチリ。

 


 

 

そして、先日よしほさんのブログで

素焼きの素敵なカリカリ(餌)入れを見て、

私もまねっこして写真撮ってみました~^^

 


 

大きさがわかりずらいと思うけど、

お米だったら5キロ位は楽に入るんじゃないかな?

下に敷いてある移動可能な・・なんて言うの??

これはダ○ソーの園芸コーナーで購入しました^^

 

銀色の刺さっているスコップに1杯を1日分としてお皿に出してます。

 

雑貨やさんで一目惚れで買ったんだけど(確か、2千円くらい)

完全密封じゃないし、シリカゲル入れてるけど

餌が悪くならないか心配・・・

 

 


2007.07.25 *Wed*

マテ!

クロとチビは湯がいたササミが大好き。

 

やっぱり、茹でたてが一番おいしいもんね^^

 

 

茹で上がったので、早速。

 

 

チビ、ササミだよ~^^「お座り!」


 

 

「伏せ!」


 

 

わざと、口元に持っていき、、「待てよ~」


 

 

「まだよ~~~」


この微妙にササミから外して見ないようにしている視線がたまらなくて

結構、しつこく待てをする、、私^^;

 

 

チビ「まだ??」


訴えるような目をして私をみたから、、かわいそうだし。。もうあげよ^^

 

 

そして、やっと「良し!」


 

 

つぎは、、、「クロちゃ~ん、ササミだよ~」

寝ていたくせにどっからともなく現れたクロ。

 

 

当然、待つわけもなく

ムシャムシャと・・・^^;



2007.07.26 *Thu*

寝れないんですけど。。

私の寝ているベットはセミダブル。

 

クロと寝たって、十分過ぎる大きさだと思うんですが・・・

 

何故か、縦に寝ようとしてくれないのが困り物。

 

 

私の枕の右横にクロの寝るスペース作ってあるのに~

ねれない1

 

 

気持ちよさそうだけど・・・・・

ねれない2

 

 

寝返り打って縦にはなってくれたけど、、枕返して貰えます?

ねれない3

 

 

あっ!!!起きた???  「クロ、、どいて~~」

ねれない4

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ねれない5

 

 

結局、私がクロの寝るスペースに寝るハメになりそうだな。。

 

私のベットなのに~~~!!!


2007.07.27 *Fri*

懐かしい写真が。。

クロがまだ避妊手術をする前の写真が出てきました^^

 

発情期が始まると家族でよく腰を撫でてあげてたな~

・・・撫でてあげるコトが本人にとって気持ちいかどうかは解らないけど。。

 

チビもクロのこの時期だけは、クロの抵抗が無いことをいいことに

ヒゲを噛んでみたり、耳を噛んでみたり、オシリをペロッと舐めたり^^;

 

 

妹に腰をナデナデしてもらってるクロ

なつかしい1

 

 

 

なつかしい2

 

 

そーとーなストレスだったんでしょうね・・・

懐かしいけど、、可哀想だったな・・と今更ながら思います。

 

体調万全で手術を受けさせてあげたいってのも

もちろん大きな理由ではあったんですが

私が躊躇していたのも事実で・・・

 

なんかね、、あんなに酷い傷があって

また痛い思いをさせるのがどーしても・・

二の足踏んでしまったのよね。

 

ごめんね、、クロ。


2007.07.28 *Sat*

悪夢、、再び。。

またもやクロが姪っ子のターゲットになってしまいました。

 

助けに入るでもなく

すかさず携帯のカメラをスタンバイ!!!

 

 

 

 


 

 

 


 

 

ママ、写真なんか撮ってないで助けてよ!


 

 

さすがに今回は姪っ子の頭の乗っかった位置が

おなかだったので「グエッ」となったようです。。

 

 


2007.07.29 *Sun*

みはり。

めずらしく、チビがご飯を食べてる所に

クロがいたので。。

 

チビはクロが居るコトなんかお構いなしに餌を食べてます^^;

(姪っ子が来るのが気になって早く食べてると思われます)

 

お行儀が悪いんですがこれは人間がご飯を食べるテーブルの上です。

 

床で食べさせると姪っ子が手をお皿に突っ込みに来るので

苦肉の策とゆーコトで・・^^;

 

 

 

チビ「ちびっこギャングが来る前に急いで食べなきゃ!」

クロ「大丈夫!!私が見ててあげるから!」


 

 

 

 

クロ「も~~飽きたから、見てなくてもいい??」

チビ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


 

 

クロちゃん、飽きるの早っ!!!!

 


プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )