06
1
2
4
5
6
7
9
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2012年06月

2012.06.03 *Sun*

みーちゃん一家

みーちゃんママが1期生で4匹、2期生でも4匹

合計で8匹の子供を生んだあと避妊手術をしたので、

これからは増えることなく9匹なんだろうな…って思ってたけど、、

2期生のコが次々と亡くなった年があって。。



あ、、、その前に、私がチャトラくんが、みーちゃんの子供だと疑わなかった頃があったのね

だってさ、、



20090326 (2)


こんな風にお隣ニャンコと畑で良く遊んでいたからね


20090326.jpg


しばらくして、お隣(みーちゃんち)のおばさんと話していて、

チャトラくんはみーちゃんの生んだコじゃないとわかってびっくりしたんですもの(笑)




今年の4月頃だったかな

おばさんが、めめちゃん(♂)って呼んでいたこのコを見かけなくなり

20100528 (20)


先月、またもや2匹の姿を見かけなくなって、、

よもちゃん(♂)
20090510 (6)


ひとみちゃん(♂)
20111008_20120603101523.jpg


おばさんに聞くと、やっぱりおうちに戻ってこなくなってしまったとのこと。。

めめちゃん、よもちゃん、ひとみちゃんはみんな1期生です

で、唯一男のコで残っていた2期生のちびちゃん(♂)
20110516 (5)


我が家の庭にボスを見つければ喧嘩をしにきたり、

一生懸命自分の縄張りを守ろうとしていたんでしょうね

でも、、このコも10日以上見てないので聞いたら、

やっぱり帰って来てないって。。


なので、今はママニャンコのみーちゃんと
20120523 (4)


一期生のあーちゃん(♀)の2匹だけになってしまいました
20090317 (6)


なんだか、あれほど賑やかだったのに、、

一気に淋しくなっちゃった。。


こんな時もあったのにね…(全員は写ってないけど)
20100326 (3)



今朝、みーちゃんちのおばさんと話していたんだけど、、

ベランダに敷物を入れてある寝床を置いてあるみたいで、、

最近はボスが使っているらしい(笑)



いつも見ていたコの顔が見れなくなるのはとっても辛いです

覚書としてお隣ニャンコのことを書かせてもらいました

コメントはしずらいでしょうから無理して残さないでくださいね











2012.06.03 *Sun*

うちのコたちは

いたって元気です^^


ただ、毎日毎日内職に追われていて(納期はないんだけどね)

月末〆なので必死に仕事してました


20120602 (8)


前の電車の一部だった部品は組み立て用の台がないと出来ないんだけど、

今回のは誰でも出来るので、友達が入れ替わり立ち代り手伝いに来てくれて(笑)


20120602 (9)


なかでもSちゃんはここ数日、毎日のように来てくれて大助かり♪


20120602 (13)


Sちゃん、高校生と中学生の子供もいるし、

旦那さんが脱サラして始めた名古屋コーチンの焼き鳥屋さんの仕込みもある

しかも、家事もあるのに…


20120602 (14)


私も彼女も昔から手先を使うことは大好きなんだけど、

内職は私にとっては仕事なので全く楽しくない^^;

でも、彼女は楽しいって手伝ってくれて、ありがたい~~


20120602 (15)


本当だったら今日くらいまで掛かるくらいの部材があったんだけど、

Sちゃんが手伝ってくれたお陰で、手元に部材が無くなっちゃったの♪

なので、こうしてブログもUP出来てるしだいです^^


20120602 (22)


これを書き終えたら、みなさんのところに伺います~


20120602 (25)


なんかね、昼間は仕事してるでしょ

で、夜にPCを開いて見ようとすると

どうにもこうにも左目だけかすむのよね( ̄⊥ ̄lll)


20120602 (24)


昼間は大丈夫なのに、夜必ず左目だけなの

なので字も読みづらいし

せっかくの癒しの時間なのに画面見てイライラするのよね( ̄∀ ̄;)


20120602 (29)


今日は昼間からPCにがっつり向かっていられるので、

ぼやけないで字もしっかり見える~^^


20120602 (31)


あ、手のほうも慣れてきたのか大丈夫です!

ただ、何故か寝起きが一番痛いかな(なんでだろうね?)


20120602 (34)


癒しはクロとチビに毎日たっぷりもらってますので充電はOKなはずなんだけど、、

やっぱりこの安定しない天候&気温のせいなのか、、

あんまり体調が優れない日々を過ごしてます(更年期かしらw)




みなさんも体調を崩さないようにしてくださいね~!





2012.06.08 *Fri*

思いつき♪

昨夜(といっても正確には12時回っていたので今日だけど^^;)

クロが近くに寄ってきて腰パンの要求^^

よしよし~って腰パン&手グシ(←これ結構抜けるw)をしてあげたのね

ファーミネーターよりも手グシの方がゴロゴロいって喜ぶんです

手グシはいつまでもやらせてくれるけど、

ファーミネーターは途中で必ず逃げられちゃいます( ̄∀ ̄;)

声掛けしたり撫でたりしながらやってるのに、、何故だろう(強くもやってないし)


なので頻度が高いのは手グシなんです(笑)


そしたら、



乱入者が!!!
20120607 (4)


あの、、お客様、順番ですので少々お待ちくださいませ


20120607 (5)
「………。」


あの、、、お客様、

静かにお待ちいただけるのは有り難いのですが、、

普通にしてお待ちいただけないでしょうか??


20120607 (6)




20120607 (7)
「私はあとでいいから、その方を先に」


申し訳ございません、、

それではお言葉に甘えまして、、


スペシャルコロコロコースをさせていただきます!!!



20120607 (9)



20120607 (10)



チビはコロコロをとっても喜びます

決して虐待ではございません

特に頭とかが好きみたいでウットリしてるんですよ~


この日はコロコロの紙、3枚使いました(笑)





ことり





さて、ここからがタイトルの「思いつき」です(えっ!ここから!!??^^;)


今日はかねてから気になっていた、玄関先の小さなテーブル


もう何年も前にお値段以上~♪で、買ったテーブル(一応たためるのよ)
20120608 (2)


天板部分が下の木と剥がれてきていてベコベコになっちゃって(室内用でしょうからね)


裏なんて、ホラ!!!
20120608 (3)

テーブルの下で蚊取り線香を焚くからこの有り様で。。

見えないかもだけど、1190円ってシールが貼ってあるわね(笑)


これを捨てるのは勿体無いので、上の天板部分の交換と、

脚を塗ってみようと前から思っていたんですが、、

なにせ今の仕事で手が痛くてしょうがないので

毎日目に入るものの、、見えないフリしてたんですよ



板もアクリル絵の具もあったので、

あとは私のやる気だけだったんですが、、全くやる気が出ずで^^;

見たら、、板なんて2010年の2月から放置されてたのね(過去記事)

まあ、この時は違う用途で使おうと思って購入した板だったんだけど。。




さて、脱線しましたが、

今日は午前中から天気も良かったしエンジン掛かって頑張りましたよ~!


まず、ネジと脚と天板部分を外し、

脚を綺麗に洗って、下地→アクリル絵の具→仕上げ剤(全て100均製)で塗り塗り

20120608 (5)


20120608 (6)


あ、写真は撮ってなかったんだけど、板も横に並べてボンドでくっ付けて

ホントは裏に添え木みたいなのをすれば良かったんだろうけど、それもせずw

これまた100均で買ったタッカーで数箇所留めただけ~

姪っ子~ずもテーブルには乗らないし、強度はこんなもんでいいかと^^;



20120608 (7)


天気が良かったのでボンドも絵の具も乾きが早くて

こうだったかな~って感じで(テキトウ)ネジを留めて終了~♪


出来た~
20120608 (8)


本当は、板にペンキが塗ってないほうが私好みだったけど、、

もう2年前にペンキが塗ってあったからしょうがないもんね^^;


20120608.jpg


今までのテーブルよりは少し大きくなりました^^



今年の夏はテーブルの下に蚊取り線香を置かないように気をつけます(笑)











2012.06.10 *Sun*

また…

実は、6日の水曜の夕方

もう少しでお散歩って時に、またチビが吐いたんですね

水曜はいつもの掛かりつけの病院が休診日

どうしよう…って様子を見ていたんですが、

それ以降吐きもしなかったので安心してたんです



20120609 (5)
「寒くもないのに布団に潜ってるわ」



元気もあったし、吐かないし、ウンチも普通だったしね



そしたら、昨日(9日)の早朝5時に変な音がするので目が覚め、、

見ると、チビが部屋のあちこちで吐いてる(ノД`)・゜・。

7・8箇所に吐いてあったのですぐに片付け(クロがいるからね)

外に連れ出そうとしたら、、またまた部屋の中でウンチされた。。

きっと、何度も何度も吐いて胃はひっくり返ってるだろうし、

力入っちゃうだろうからしょうがないんだよね。。

で、またソレも片付けお外に連れ出しました



20120609 (6)
「全身が見えないくらい潜るってどうよ??」


普段は全くおなかが緩くなることはないんだけど、

この症状のときはおなかが緩くなるし、

何度も何度も、もう出るものがないのにウンチングポーズをするの



20120609 (7)
「そんなに寒いって、、チビはホントは毛じゃなくてマジックで塗ってあるだけなのかな~?」


まだまだ時間はあるけど、病院行きは決定!


とりあえず、また補液を含め3本の注射をされ、

お薬も7日分出されたんだけど。。


今回は便の検査もしてくれました

そしたら、悪い菌がチビのおなかの中で元気良く動いてた( ̄⊥ ̄lll)

なので、菌退治が完全に終わるまではお薬が続きそうです




診察料   525

検査料   1575

注射料   4725

内服薬   6720

処方食   410


合計  13955円也
(今回は足りましたよ・笑)


この飲み薬が食前に飲まなきゃいけないんだけど、

前回、ササミに挟んであげてたのでそれでいいのか訪ねたら、、

処方食(缶詰め)に混ぜてあげた方がいいと言われ買ったんだけど。。

処方食に混ぜた薬を食べてくれたのは1回だけで、

あとは警戒しちゃって全く口をつけてくれなくなりました( ̄ェ ̄;)


なので、いけないんだろうけど今は食パンをちぎったものに

薬を挟んで食べてもらってますw

もう、先生には何でお薬あげてるか言わないけどね(410円返してくれ~~)



食欲大魔神のチビ

なんで普段は何でも食べるくせに、

こんなときだけ警戒するかな~(;`д´)



早く悪い菌がいなくなってもらいたいものです




20120610 (14)



パンもいつもは一気食いのクセに、、

いちいち噛み砕いて一度口から出してます!



20120610 (15)



うわ~~~

学んで欲しいことひとつも学ばないのに、、

学んで欲しくないことを学びやがって~~~~



20120610 (19)
ワンワンワンワンワンワンワンワン


でも、細かく砕いてパンに挟んであるから

なんだかんだと薬は食べちゃってるんですけどね~( ̄ー ̄)私の作戦勝ね♪



20120610 (22)
「うるさいから、病院で口を縫ってもらえば良かったのに~」



こらこら( ̄∀ ̄;)




普通ならおなかに菌はいるものだけど、

きっとワンコだって人間と一緒で免疫力が落ちてると

悪い菌が威力を発揮しちゃうんでしょうね。。



さて、梅雨入りもしたみたいなので

食べる物には気を付けて、みなさんも免疫力UPしてくださいよ~!



お薬飲んで30分経ったので、これからチビとクロの夜ご飯にします^^




最初の3枚、クロの写真は夕べので、他は全て今日の写真です~

チビ、元気なんですけどね^^










2012.06.14 *Thu*

栗の木

なんだか梅雨入りしたせいで、気温が安定しませんね~

昨日は肌寒かったけど、今日は暑かったし。。

夜中の気温は寝てるからわからないけど、、

昨日と今朝方は珍しくクロが布団に入ってきたので寒かったんでしょうね


私が布団から出ても、出る気配なし(枕使ってるし・笑)

20120614 (3)


一昨日だったかな

天気予報で、お昼から雨の予報だったので

午前中に栗の木の剪定を決行しました!!!


え?我が家に栗の木があったかって??

いいえ、ありません


前の畑の栗の木の枝が庭に侵入してきてたんです

しかも、花も満開で
20120612 (6)


雨、もしくは風なんて吹いたら間違いなく花は花壇上にバラバラと降ってきちゃう

この落ちた花を拾うのが結構大変なんです^^;

あ、勝手に剪定したワケじゃなく、、

偶然にも仕事していた時の上司のご両親の畑だってことが数年前に発覚!

なので、剪定してもいいかどうか電話確認しました


20120612 (7)
バッサリと剪定後↑  もう我が家の庭に枝はかかってません


前の畑、、引越して来た当初はもっともっと広かったんですが、

数年前におじいちゃん(上司のお父様)が亡くなり、

奥の半分を売り、今はおうちが5棟建ってます



20120612 (8)
庭から見てもスッキリ~


でもね、栗の木の話しをしていたら思わぬことを聞かされたの。。

先月、おばあちゃんも亡くなったって(ノД`)・゜・。

そんなわけで畑も今後どうなるかわからないから、

近所の人にはナイショな!って言われたけど…

おばあちゃん、とってもいい方だったのでとてもショック。。

畑もなくなってしまう可能性、、、大ですよね



かつてはクロも走り回っていた畑
20120612 (11)



ときにはトイレにもなっていたのにね
20120612 (13)
「アイドルはトイレなんてしませんから」


結構ニャンコ達が走り回っていて、緑はあるし良かったのにな~
20120612 (15)


まだ、今すぐどうこうってワケじゃないでしょうけど、、

畑が無くなる方向で考えていた方が良さそうです。。


20120612 (17)


なので、気が早いんだけど、、

覚えてるかな~

我が家の唯一残ってしまっている2階よりも高い木!

黒いベリーのような実が成って、落ちた実は今次々と発芽してます( ̄∀ ̄;)



20120612 (18)



横からみると、栗の木の比じゃないほど葉が畑に出てる( ̄⊥ ̄lll)

これは、さっさと伐採してしまわないといけない!と思い、

価格が一番安いんじゃないかと思われるシルバー人材センターに申し込みました

上手くいけば9月、ダメなら来年の1月に伐採してもらえそうです
(只今、返信待ち)


あとはこの木だけしっかりと切っておけば我が家から飛び出しているモノは何もなくなるから~3




ちょっと脱線しちゃったけど、、

実は栗の木、ちょっと太い枝までノコギリ使って切っちゃいました^^;

なので、今頃筋肉痛です( ̄ェ ̄;)




でも、めげずに毎日庭に出て、発芽した雑草を抜いてます!

去年買って咲いてくれなかった紫陽花も今年は沢山咲いてくれてます^^

アナベル
20120613.jpg


↓のコと同じコが地植えされてたんだけど、

Jちゃんの「これ、いらないんじゃない?」の一言で去年だったかな?伐採
(梅の木、金木犀、椿を伐採したときねw)

でも、このちっちゃいコが庭の奥のプランターに居たので

植え替えて救出してあげました(笑)
20120614 (6)



そして、だんだんと庭が賑やかになってきたので、

ワイルドな彼も

花に囲まれて、ちょっとワイルドさ半減してます(笑)
20120614 (9)




また庭の写真はちょこちょこと撮ってるので載せますね~^^




あ、最後になりましたがチビは元気です!

あと2回分のお薬があるので、飲み終えたらまた病院行きですね

菌が居なくなっていればいいけど、まだ居たらお薬続行でしょうから^^;







2012.06.19 *Tue*

台風に備えて

いつもなら夏の終り頃から来る台風

なのに、今年は6月なのに台風??って感じ

前回、暴風雨のときだったか台風のときだか忘れちゃったけど、、

庭のテーブル&パラソルと、オリーブの鉢が倒れていたので

今回は早目の対処をしておかなくては!と、午前中に母と庭の片付け



20120619 (2)


避難させたのは前回倒れたモノプラス、プラ鉢に植え替えたシュロ、

そして小さい鉢のほうのオリーブを壁際へ移動


でも、確か倒れたのは大きい鉢のオリーブだったのよね^^;

これは重たくて移動不可能だったので動かしませんでした(笑)


20120619 (3)


ね?見た目には倒れそうなモノは無いよね??


と、せっかく庭に出たので雨も降ってなかったし、写真撮りました^^


これ、計算ではなくこぼれてどんどん育ったセダムちゃん♪
20120619 (7)



こんな風に花壇と疑木の隙間にびっちりとグランドカバーになってくれてます
20120619 (4)


JちゃんとSちゃんちにもお嫁入りさせたんだけど、

どんどん育つし、すぐに横に広がってくれるのでとってもラクチン♪


チビのお散歩中にいただいたミセバヤは、普段庭のテーブル上に置いてるんだけど、

これは玄関先のテーブル上に避難させました
20120619 (9)
これも水をあげてるだけで、どんどん育って私向き(笑)



それと、シマトネリコもちょっと成長してきてます~

買ってきたばかりの頃
20120520 (3)
(5月21日撮影)


ほら~、伸びてるでしょ~^^
20120619 (10)


この、虫がつかなさそうなツヤツヤな葉が好き~♪
20120619 (11)


どうも、Jちゃんと私は名前が覚えられなくて、、

シマトリネコ(どんなネコ?)とか、シマネトリコとか言っちゃうのよね^^;



さて、外はこんな感じであとは大丈夫かな?



20120618 (4)
「今日は台風が来るのね~」


そうだよ、、お外のニャンコちゃん達が心配だよね(ノД`)・゜・。


20120618 (2)
「雨が酷くなる前に、ボスご飯食べにくればいいのにね」


ホントだね~

どんなにビチョビチョになってもボスは来るもんね

ってか、もっと雨が弱いときに来ればいいんじゃないの?っていつも思うワケ。

ニャンコって濡れるのイヤなんじゃないのかね?



あ、、、あら??



あなた!偉そうにしてるけど、何に乗っかってるの!!??
20120618 (3)
「ママの洗濯物ですけど~♪」


そうなんです、、クロは取り込んだ洗濯物が大好きなの

洗濯したのに、コロコロしながらたたまなくちゃいけないんです( ̄∀ ̄;)




今、2時でしょ

チビの夕方の散歩まで、出来れば止んで欲しいけど、、

小雨くらいになってくれるといいな~って思ってます。



20120619 (14)
「ボクは大雨に備えて、朝にちゃんとウンチ2回しておきました♪」


いやいや、いくら朝2回したって、夕方もしっかりするじゃないの( ̄∀ ̄;)


20120619 (17)
「見て!ボクの毛繕い!」


こーしてみると、、ホントにニャンコとワンコの体の柔らかさが違うよね~

クロだったら難なく届く場所も、チビは必死だもんね(笑)


20120619.jpg
「ふぅ~3」


毛繕い終わったら、さっさと片足下ろしなさいよ( ̄□ ̄;





【追記】


この記事を書き終えて1階に下り、ウッドデッキを何気に見たら…


居ました
20120619 (19)


表情は「遅かったじゃね~か」って感じですけど、
20120619 (21)


可愛い声で、ニャ~と鳴き、
20120619 (22)


ご飯を完食して、畑の方に帰って行きました^^






みなさまも台風被害に遭われないよう、

くれぐれも注意してくださいね!











2012.06.27 *Wed*

追い詰められると…

何か違うコトをしたくてしょうがなくなる

で、現実逃避気味に更新している私^^;

内職の締め切りが月末。

ホントは今、やっきになって仕事してないといけないんですけどね~w


毎日、12時前に寝るコトは無く

20120624 (2)


クロは起きてるけど、チビは寝ちゃってますね~

遅くても、12時までしか仕事はしない!って決めてるんです

最近、、昼間は暑いので(涼しいといいんだけど)

涼しくなる夜に集中して仕事してましたからね


20120625 (2)


ま、まちくたびれてクロも爆睡しちゃってるコトも多々ありますが^^;


20120625 (3)


シャッター音(携帯だけど)が聞こえるとすぐに起きるんだけど、

この時は起きもせず、ヘンテコな格好で寝続けてましたね(笑)


20120625 (4)


なので、写真取り放題♪


20120625.jpg


…最近、クロやチビの写真を撮ってるのは12時過ぎてることが多いです( ̄∀ ̄;)

ゴールデンタイム(22時~2時の間ですよ~)に寝れるようにしないとお肌にも悪いのでダメですよね
 


20120627 (5)
「私のような美肌を保つためにも早寝を心掛けましょう」


そうね!これ以上シワを増やすわけにはいかないものねε-(‐ω‐;)




さて、チビですが…

昨日、またまたおなかの様子&フィラリアのお薬を貰いに病院へ

だいぶ悪い菌は減っていたのですが、絶滅はしていなかったので、

もう少し投薬が続きそうです。。



20120627 (11)
「注射を1本頑張りました!もう、完璧です!」


うん、ホントに頑張ったね!

でも…あともう1回1週間後に病院に行くようなんだよね~


20120627.jpg
「え?」


だって、悪い菌がいなくなるまでは投薬なんだよ?


20120627 (10)
「えぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~(号泣)」


まあ、号泣はしていませんが(笑)

早く菌がいなくなってくれるといいんですけどね。。

お薬も1回1個に減ったのであともう少しだと思います^^


本人はいたって元気ですのでご心配なく♪




さて、、現実逃避を楽しんだので現実に戻りたいと思います(ノД`)・゜・。






おまけ



前回の台風の時に枝が折れたので、全てカットしちゃったアナベル

niwa (3)


ドライに挑戦しようと思ったけど、失敗しました(笑)






プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )