05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2013年05月

2013.05.06 *Mon*

G・W

とうとう今日でG・Wが終わりですね~

みなさまはどのようにお過ごしでしたか?

私は…


先月の末にじぃじの三回忌があり、、

幼稚園がお休みに入ったので、姪っ子~ずがお泊りしていたり

20130506 (1)
左:姪っ子②、カチューシャがズレていつの間にかなでしこジャパンに(笑)
右:姪っ子①、本日5/6が誕生日なので、ばぁばに防犯用の携帯をプレゼントしてもらいご満悦中w



久しぶりに会って、しかもお泊りしていって、、

可愛かったけど、夜中にお布団が蹴られてないか何度も起きてお布団掛けて^^;

泊まって風邪ひかせたなんてシャレになりませんからね


20130506 (18)


無事に三回忌も終え、姪っ子~ずのお泊りも終えました~3



で、翌日にはHちゃんの誕生日会(宴)を我が家で昼間に開催

先日、Jちゃんが自分の姿をショーウィンドーで見て愕然としたと言っていて

こんなに自分が老いてるとは思わなかったらしい(笑)

写真を撮ると本当の「今」の姿が見れるわよって話したら、

みんな同い年だし、宴の時に撮ってみようということになり、

何十年ぶりかで集合写真を撮ってみました(笑)


20130506 (16)



こういっちゃ~なんですけど、私は自分が老いていることは自覚アリでしたw

顔なんて重力に完全に負けちゃってるし、シワ・シミ・毛穴拡大してるしね(笑)


20130506 (13)


ほら、お化粧しているときって近くで自分の顔を見てるから、

引きで見る自分の本当の姿を見て愕然とするんですよね^^;


20130506 (15)


もう、いい年なんだからしょうがないんだけど、現実って残酷よね~(笑)

お目汚し、、すみませんでしたm(__)m



仕事も久しぶりに電車の仕事が入って来て、忙しく、、


20130506 (4)


クロの厳しいチェックを受けながら、


20130506 (6)


頑張って、昨夜ノルマ達成しました~


20130506 (8)
「グッジョブ!」


ちょっとやらないだけで、組み方忘れてました^^;ダメだね~




で、内職と並行してもうひとつやるコトがあってね

Sちゃんちは、前にも書きましたが名古屋コーチンをつかった焼き鳥屋さんをしてるんですね

このたび、2件目のお店をオープンすることになったんです!

知り合いの人がお店をしていたんですが、赤字で経営が悪化してしまったらしく、

お店の中のものを全て使っていいのでやらないか?って言われたらしい。。


ちょっと軽めの色だった椅子をワトコオイルで塗る作業をかってでました(笑)

20130506 (20)
左:無塗装    右:ワトコオイル1度塗り


内職の合間に塗り塗りしていたんですけど、

どうしたってこちらの方が楽しくてね~


20130506 (19)
左:2度塗り    右:1度塗り


断然、2度塗りしたほうがいいでしょ~

椅子4脚は仕上がったので、本日渡し、、

今日はテーブルを持ってきてもらいました(笑)


20130506 (21)


内職も終わったし、塗りに専念出来てます~^^



でも、すぐに電車線の第2弾が来るので早くテーブルを仕上げないとね



お庭もかなり華やいできましたよ~


写真、多いです^^;


オダマキ
20130506 (2)


20130506 (3)



20130506 (9)


今年仲間入りしたユーフォルビア3鉢
20130506 (10)



鉢→地植え→鉢→地植え→そしてまたまた鉢に植えかられたメドーセージ(笑)
20130506 (11)



ジギタリスも花芽がついてきた
20130506 (7)




なんだかお花が咲き始めてるので華やいできたでしょ^^
20130506 (14)


今はヒューケラやティアレアの花が満開ですけど

そろそろホスタに花芽がついてきてくれることでしょう♪




あ!そうそう!

毎日のように出没すると書いた1ミリくらいの虫!!!

写真、撮ったの(笑)



こんなに地味なコです
20130506 (17)



なんて虫か、わかりますか??








2013.05.15 *Wed*

お直し。

我が家の前の畑だった場所に5棟のおうちが建つのは前に記事にしましたよね?

まあ、進行が遅いとは思いつつ亀の歩みのように工事はしていたんですね

でも、まだ家が建つには程遠く


やっとこんな風に外枠にブロックが積まれたのが3月26日
20130326 (12)



我が家のブロックとの隙間はご覧のようにありません
20130323 (4)



でもね、コンクリをこんな風に流し込んだまま放置
20130326 (1)



でね、せっかく積み上げたブロックを壊し始めたんです

この、④と⑤のおうちのブロックだけ壊しているんですよ!
20130425 (2)


なので、我が家の庭の右側は③のお宅の土地なのでブロックが残ってるの(-"-)

まあ、それはいいんです

ただね、ブロックを壊していた日、家は揺れるしすんごい音はするしで

散々な1日だったのね


で、、、、

翌日、業者も来ていなかったので、一服しながら庭から壊した後を見てみたの

上から見て愕然!!!

思わず、畑側に回ってみたら、、


我が家のブロックまで壊れている箇所が!!!
20130508 (2)



なにこれ??
20130508 (4)



なによーーー!これーーー!!!
20130508 (3)


またこの場所にブロックをやり直して積むみたいだから、

私が偶然気が付かなければ、見えなくなってしまっていたのよ!

普通ならば、これだけ傷を付けたら謝りに来るのが当たり前なんじゃないの!!??

これって、、器物損害よね!!!

20130509 (8)


こういう時に心強いのはJちゃん

なんてったって、不動産会社勤務だからね!

色々と相談して、入れ知恵してもらって(笑)



20130509 (15)


いざ、売主の不動産会社へ電話しました

そうしたら翌日施工会社の社長と不動産会社の営業マンが来た


20130509 (14)


どうにか壊した箇所だけ直して終わらせようとしているのが見え見えな営業マン

お客様はどのような形がお望みでしょうか?と聞かれたけど、

即答はせずに近日中に連絡すると言い、問いには答えませんでした


20130509 (13)


「ただ、新しいブロックが積まれてしまったら、、

偶然私が見つけなければ何事もなかったことになっていたってことが

私はとても腹ただしくてたまりません」と、冷静に言ってやりました。


20130509 (9)


そして、翌日に営業マンに電話をし、

「私としてはブロック2列分を直してほしい」とダメ元で伝えたところ、

社長と相談しますと言われ、万が一壊れた箇所だけの直しになるかもとの説明を受け、

次回会う約束をして、電話を切ったんです

まあ、多分壊れた箇所だけしか直してくれないんだろうな~って思ってました



20130509 (16)



13日の2時に、またまた業者の社長と営業マンと会いました

そしたらね、話し始めから「2列全部直させて頂きます」とのこと!

しかもね、フェンスも新しくしてくれるんだって(これは想定外)


で、本日業者の社長から電話が来て17日から作業に入るそうです

我が家の上3段は軽量ブロックというのが使われているみたいで、

直してくれるのに使うのは重量ブロック(←名前違うかも^^;)。

素人質問で、「3段目の軽量ブロックの上に2段重量ブロックを積んでも強度は大丈夫なんですか?」

って聞いたら、「それでは3段直させてもらいます」ってさ^^

わ~い♪ブロックも、波打ってたフェンスも綺麗になるぞ~♪

まあ、そもそも壊されてなければなんてことなかったのに、

悪いのは業者だもんね

お宅たち(業者と不動産屋)は、家が建ってしまったらそこまでで終わりでしょうけど、

我が家は家が建ってから、この先ずっとお隣さんとしてお付き合いをしていくんですから、

業者のミスが原因でこの先何か起きても困りますってハッキリ言いました

万が一、数年後にこのブロックの破損した部分から壊れて、

新しいお宅の方に倒れてしまったりしたら、うちが弁償するわけでしょ?


見えないかもだけど、、私はこういうクレームとか言うのがすんごく苦手なんです^^;

でも、やられた私よりもJちゃんの方が数倍憤慨してまして(笑)

「2列直してもらっちゃいなよ!当たり前だよ!器物損害なんだからさ」

とか、たくさん私には思いつかないことを多々教えてくれて、

ホントに助かりました

話し合いの時に同席していたら、私の何十倍も相手をやり込めていたんだろうな~

曲がったことが大嫌いだからね、彼女


さて、あさってですが、どうなることやらです

明日はラティスを外さなくては!

庭も色々大変だったんですが、またそれは後日…


長々と読んでくださってありがとうございましたm(__)m






2013.05.26 *Sun*

完成~♪

当初、業者の言っていた日には完成しなかったんですが、

なんとかブロック&フェンスが新しくなりましたよ~^^


一番上のブロックが一段見えるだけで、あとはびっちりと土があった我が家の庭。

ブロックを壊すときに植物が流れてしまうかもとのことだったので、

工事前にはブロック近くに植えてるコは全て鉢に植え替えたんです(´д`lll)

これが結構大変でね。。

先日、これでベストね!と、せっかく新顔ちゃんたちも定位置に植えたばかりだったのに…


一応、土止めするのにべニアか何か入れることは無理なんですか?

って、提案したら


提案したとおりにべニアで土止めしてた( ̄∀ ̄;)
20130517 (2)



言ってなかったらどうなっていたんでしょうか?
20130517 (3)



でもね、古いブロックを壊していたときに恐ろしい事実が判明

我が家で一番背が高く、名前もわからなくて、一番最後まで残っていた木

トウネズミモチだと思われる木

どんな木かと言いますと↓

高さ10~15mになる。公園や庭に植えられている。小鳥により種が運ばれ、野生化したものが多い。

在来の植生に影響を与えるとして、

外来生物法における、要注意外来植物に指定されている。



この木がどうにもこうにも自分たちでは切れなかったので、

昨年11月に業者に頼んで切ってもらった木なんですね。

なので、地上には切り株しか見えなかったんですが、、

根がブロックの下の方を突き破っていたんです( ̄∀ ̄;)

ぶっ飛びましたが、知らん顔しておきました(笑)


コレ↓
20130517 (5)


見ておわかりのように、べニアなんて入る隙間なんてありませんw

なので、チェーンソーとか、ノコギリをお貸しして切ってもらいました(笑)


お兄ちゃんたちが悪戦苦闘して、なんとかブロックが建ちました~
20130518 (7)


庭側から撮影
20130518 (1)


畑から撮影①
20130518 (2)


畑から撮影②
20130518 (3)


コンクリが固まらないとフェンスが付けられないのと、

フェンスがまだ届いていないので月曜日(5/20)にフェンスが取り付けになります

と、言われたのが土曜日(5/18)

土曜日は早々に業者は帰って行ったんですが、、

その後、畑に我が家に付けるフェンスが届きました(更地に・笑)


でもね、遠目から見てるにしても、、なんだか色が変

私はブラックのフェンスを頼んだつもりなんだけど、白っぽいのよね…

老眼だけど、色盲ではないので色の違いくらいはなんとかわかるからね^^;

でも、近くで見た方がいいと思って畑に回りフェンスに貼ってあるステッカーを見たら

グレーって書いてありました( ̄∀ ̄;)


2回目の話し合いの時に、向こうからフェンスの色は何色がいいですか?って聞いてきたのに、、

月曜日は朝から下の部屋で業者が来るのがわかるようにスタンバッテいて(←怖いよね^^;)

到着し、トラックから降りた作業員の人をつかまえて、色が違う旨を話しました

だって、何も言わなかったら絶対にグレーのフェンスをつけられちゃうでしょ??

作業員の人は、届いているフェンスをつければいいと思っているでしょうからね

確認してもらったら、お店で色を間違えて発注してしまったそうです ( ̄ェ ̄;)


なので、結局仕上がり日はズレましたけど、、

やっと、、、やっと、、、完成しました~♪




前のフェンス(37年前のもの)
20130516 (1)


ボスがごはん待ちしてますね(笑)
20130516 (2)



そして、いまどきのあちこちで見かけるNEWフェンス
20130523 (2)


20130523 (3)


我が家のフェンスが終わったら、速攻で新しいブロックを積んでましたよ
20130523 (7)



そして、古いフェンスの時に3枚だけ貼っていたラティス

両サイドのフェンスに防腐剤をまた塗ってからお引越ししました^^



みーちゃんち側
20130519 (1)


反対側のお宅側
20130519 (3)



鉢上げしていた植物たちを花壇に土を作りながら戻してあげたり、

まだやりたいことがあるんですけど、、、

イヤガラセかのように納期のある仕事が沢山入って来てまして(-""-;)


庭の方はボチボチ仕事合間にやろうと思ってます。。

蚊が出ないうちに!って思っていたけど、、すでに蚊は出没していて刺されております


蚊取り線香、大活躍してま~す!




では、次回は是非クロさんに登場してもらわねば!ですね。。すみません。。





プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )