06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
<< >>


2009.04.21 *Tue*

新たな問題発生。

昨日、時間を見つけてはコツコツとお庭造りに没頭。

37枚敷き終わりましたよ!

 

 

今回平板を敷いた方は土が沢山あるので、砂は殆ど使わずに敷けました。

 

砂、封開けちゃったのにどーしましょ

 

あと3枚を残すのみでほぼ平板は敷き終わったんです。

 

 

 

かな~り長く敷けてるでしょ?

(真っ直ぐに敷けていないのは見ないコトに)

 

 

 

が、しかし、、、元々土を盛って一段高くなっている昔の花壇の上に私が作った花壇が

(花壇2段重ねってわけ)

 

 

ブロックを取っ払ったコトで↓のような段差が生まれてしまったんです

 

 

 

なので、平板と土の間に何か(レンガだと高さが足りない)を埋め込まないと、

大雨が降ったりしたら土が崩れるんじゃないかと

 

 

 

 

平板と花壇との間にあまり隙間は無く。

 

 

 

またまたジョイフルにでも行って、何かを買ってこなくてはいけないの(ノД`)・゜・。

 

 

 

頭を悩ませてタバコを吸っている私の前でお隣ニャンコがすでにまったりしてました(笑)

 

 

 

 

5月になったらバーベキューでもしようよ~!と、Jちゃんからメールが来たけど、、

それまでに完成させなくてはいけないのよね

 

 

今回は土をホリホリしながらの作業だったんだけど、

なんの木の根っこですか?っていう根があちこちから出てくる出てくる( ̄∀ ̄;)

 

上のニャンコちゃんの写真の顔あたりに平板が2枚敷いてないでしょ?

 

ここにはかなり太い根があるので、ノコギリで切らないと平板が敷けません。

 

根だけではなく、「何に化けるんですか?」って幼虫も沢山出てきました。

シャベルですくっては前の畑にポ~ンと投げておきましたけど(笑)

 

しかし、ミミズさんが出てくると待遇は全く違う!

 

慎重にシャベルですくって、花壇に入ってもらいました^^

 

ミミズって土を肥やしてくれるんでしょ?

 

 

 

 

 

はぁ

 

まだ終わりそうにもありませんけど、途中経過をUPさせてもらっちゃいました。

 

もう少し、庭造りにお付き合いくださいませね(;´▽`A``

 

 

 

 

 


COMMENT

これは大変ですね。しかも一人でやってるから計画もうまく立てられないですからね。
何か段差を埋める方法はないかしら?
ネットでガーデニングのサイトでも読んでみたらどうかしら?ww
出来上がりが楽しみですね。
5月までには時間が…あと少しですね!!
頑張ってください!!
by 沙織 #79D/WHSg
2009/04/21(火) 13:52 [Edit
写真で見るとホントに長い通路みたいに見えます(´ω`*)ネー
段差かぁ・・・ちょっと気になりますね(;´Д`A ``` パネルになっていないタイルかレンガみたいなのを埋め込んでいくしかないのかな~ (。-´ェ`-)ンー  じゃないと幅が限られてますもんね(;´Д`A ```
5月Σ(・ω・ノ)ノ!w それはちょっと大急ぎじゃないですか?(ノω・、) ウゥ・・・
やっぱりお庭のリフォームって力仕事だし一人では大変すぎます><; ステキになったお庭はぜひ見てみたいけど体が心配です(;ωq`)
by ニャンヴォゎザァ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 14:05 [Edit
お隣にゃんこちゃん、ここは私の休憩所よとばかりに陣取ってますね( ´艸`)ムププ
お庭・・・ステキに改造されつつありますね^^ そのすき間は(´ヘ`;) う~ん・・・
私の脳みそでは良い考えが浮かばないので、ウチのお庭マスター(彼)に聞いてみます^^

by くろ★るぅ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 14:16 [Edit
ホントに造園業のようだ!
こういうのって、終わりが無いんですよね。出来あがると、それじゃあついでにここをもう少し工夫しようとかってどんどん…どんどん…深みにはまって…ってね。
by ばんてぃくぅ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 15:18 [Edit
凄いナ~
ニャンコさんのお気に入りの場所になりそうですネ
ファイト~ガンバって(^^)/

by トモママ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 15:52 [Edit
わかる!うちの実家の庭のブロックをよけて埋め直したときも、この先どうなるの??っていうような幼虫たちが土の中にものすごい大量に埋まってましたw見なかった事にして埋め戻したけどww 段差・・・どうしましょ?道を増やすのか?花壇を広くするのか?色々迷いそうだね^^;
by 猫ネコ猫 #79D/WHSg
2009/04/21(火) 16:03 [Edit
沙織さん
そうなのね。。ひとりでコツコツとやってるから、あんまり大掛かりなコトは出来ないし、、でも、この先何度もメンテナンスなんてしてられないから、コストを抑えて長く持つ素材のものを・・と頭を痛めております^^;慌てないでゆっくりと色々見てから完成させていきますね~^^お金が掛けられれば悩む必要もないんだけど(笑)
5月、、、ホントにすぐよね~><焦らず頑張ります~!

ニャンヴォゎザァさん
細長い庭なのよね~^^姪っ子が今日歩きやすいって言ってました^^
この花壇の前の段差が一番酷いの!腐らなくて丈夫で安い素材で仕切りたいと思ってます!難関は幅がないコトなのよね~(;´Д`A ``
Jちゃん、ブロック崩していって、、しかも5月だなんてハードルあげてくれちゃって凹○コテッ そうなのね、ひとりだからたいしたコト出来ないんだけど、コストも抑えて頑張ります~!ありがと、無理はしないから大丈夫よ(*^ー゚)b
by クロママ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 17:27 [Edit
くろ★るぅさん
もうね、近づき過ぎなければ全然お隣ニャンコは私が居ても動じないのよ~(;´▽`A``
この隙間、、、頭が痛いでしょ~><なんとかして土砂崩れだけは起こさないようにせき止めなければいけないのよね。。お庭マスター、是非コストをかけないで、やり直しをしなくてもよい(腐ったりしない素材)いい案をお願いします(注文多過ぎ^^;)

ばんてぃくぅさん
そうなのよ~!私も思った!終りがないの~(ノД`)・゜・。
なんだかホントに深みにハマっている気がしてなりません。。。
もうそんなにお金を掛けられないから、安くて丈夫な仕切りを考えねば(そんなのあるのか??)
by クロママ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 17:35 [Edit
トモママさん
ニャンコちゃんの憩いの場所になるかしらね~^^嬉しいかもww
はい~、あともう少し頑張りますね~^^

猫ネコ猫さん
わはは~^^わかってくれて嬉しいわ~!
カブト虫の幼虫??みたいな(絶対に違うと思うけどw)のが沢山出てきたんだよ><
実家のものすごい大量って・・。見なかったコトにして埋めたってのが笑えたわww
この段差は絶対に仕切りをしなくてはダメそうなんだよね。
道を増やすと花壇が崩れると思うし、花壇を広くしてもやはり崩れると思うんだ;;
by クロママ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 17:49 [Edit
あらあらクロママさん終わりじゃなかったんですね~><
そっか~段差があるから雨が降った時に崩れちゃうかもなんですね・・・。
間にみっちり土を埋めてその上にちっぷを敷き詰めるとかだと駄目なのかな?
(↑超ど素人なもんで^^;)
何か良い方法があると良いんだけど・・・・・・・。
せっかくここまでがんばってきたのでもうひと分張り頑張って素敵なガーデンにしたいですよね~#^^#出来上がりが楽しみだけどそれまでのクロママさんが心配(ノ I `。) ウゥ・・・
私基本的に土いじり好きなんだけど、虫がすっご~い苦手なんです><
歳をとったせいか、親戚のおばさんのお家の農作業手伝うのに虫くらいで騒いでられないせいなのか昔より良くなったとは思うんだけどミミズは土を綺麗にしてくれるって言われてもキモイものはキ・モ・イ~><
にゃんこちゃんまったりしてて可愛いですね~#^^#気持ち良いのかな^^
5月にバーベーキューかあ^^
お庭のガーデンでバーベーキューなんて素敵だけどもう日にちがあまりないもんね^^;あまり無理しないようにがんばって下さいね~^^               emi

by ひよこにゃん★ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 18:03 [Edit
あちゃ~w (。-ω-。) ん~・・・ 平板の幅を現状の90センチで納めるのなら平板の縁の部分にガーデンブロックを更に並べて花壇を2段仕様にするとか
あとは、手っとり早いのは現状の法面(のりめん)維持で芝生を平板と花壇の間に張るとかはど~かな?
この面積だと2束くらいで足りそ~な感じするけど・・・

by みゃ~ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 18:17 [Edit
素敵だわ~!とても綺麗に敷き詰めましたね~!どんどんお庭が素敵になってゆく~!バーベキューがお庭で出来るなんていいな~!ブイ V(=^‥^=)v ブイ
まだまだ大変だけどクロママは問題が起きると張り切るタイプでしょ~!絶対楽しんでると思うのよね~!うふ♪(* ̄ー ̄)v
うんうん!変な幼虫さんはキモイけれどミミズさんは土の質をよくしてくれるのよね~!でもママリンはどうも苦手です~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
クロママの思い通りのお庭になるまでp(´∇`)q ファイトォ~♪
by ニャンママリン #79D/WHSg
2009/04/21(火) 19:54 [Edit
いい感じにできてるじゃないですかぁ
いいなぁ。。はなぴんもたばこ吸いながら作業したいわぁ~
最近なら短時間に集中して分刻みの仕事してるせいか・・・帰ってきたら夕寝しないと
体力がもちません。。。お昼寝が必要な赤ちゃんのようです(笑)

by はなぴん #79D/WHSg
2009/04/21(火) 20:12 [Edit
本当だぁ~段差になってるしその間をどうやって可愛く仕上げるかが一番の難題ですねぇ~★自分なんかは一旦はまってしまうと多分庭全体をマッサラにしてしまうくらいの模様替えをしてしまいそうです(*^_^*) 梅雨に入る前に気持ちのいいbbq出来るようにがんばって下さいねぇ~yukio
by ひよこにゃん★ #79D/WHSg
2009/04/21(火) 21:48 [Edit
5月のバーベキューまでに完成するといいですね~
完成楽しみにしてますね♪
by カ-ルCat's #79D/WHSg
2009/04/21(火) 22:12 [Edit
もー無かった事にせーへん?見ぃひんかった事にせーへん?
ウチやったら絶対してるわ(笑)
by おつきみだんご #79D/WHSg
2009/04/22(水) 01:58 [Edit
emi★さん
ええ、、、ええ、、、、終りじゃなかったんですよ(ノД`)・゜・。
なんかね、既に花壇のブロックがひとつ傾いているから、きっと大雨でも降ったら土も流れてきちゃうかもなんです~><取り敢えず、平板のところに何かで土をせき止めるようにしないと・・って思っているんです!で、間の土にバークチップでも敷こうかと思っているんだけど。。まだその段階じゃないわね^^;もう少し無い頭で考えて、腐らない素材でちょっとでも素敵になるように頑張りますね~^^無理しないから大丈夫よ^^
私も何がイヤって虫がイヤ( ̄∀ ̄;)だけど、、そんなコト言ってたら誰もやってくれないから私がやるしかなくて。。前の畑には申し訳ないけど、かなりの幼虫を捨てさせて貰いました(笑)ミミズはね~、気持ち悪いんだけど、、土を肥やしてくれるなんて聞いちゃったら邪険には出来ないからね~。平板の上でまったりしているニャンコを見ると、「あぁぁ、、やって良かったわ~」って思っちゃうわ~^^苦労も報われちゃい感じw
5月にバーベキューが出来るかは定かじゃないけども、、ソレに向けて頑張りすぎないように頑張ります~!ありがとね~^^
by クロママ #79D/WHSg
2009/04/22(水) 09:23 [Edit
みゃ~さん
うんうん、出来れば現状の90cmで納めたいって思っているので、みゃ~さんの言ってる第一案(ブロックのほうね)で考えているんだ~^^花壇2段仕様にするのに、平板のトコのブロックは花壇と同じものにするか、、違うものにするか・・とても悩んでいるの><安くて、見栄えが良くて、腐らない素材のもの(あるのか??^^;)
1枚目の写真みてもらうとわかると思うんだけど、かなりの高低差があるでしょ??
芝生もとっても素敵なんだけど、庭ニャンコがあるいたりしたら根ずく前に剥がれ落ちそうじゃない??(笑)

ニャンママリンさん
こうして写真でみるとかなりガタガタですね~(;´Д`A `` 何枚かやり直さないとダメそうだわ。。地道にやり直しているんですよ><わはは~^^そうかも~、ちょっとばかし楽しんじゃってる感もあるわね~!終わっちゃうと淋しかったりするからww
ね~~!虫はイヤですね~!前の畑には申し訳ないけど、バンバン捨てさせてもらっちゃったわ~(笑)果たして、思い通りの庭にはいつなるのか??5月にバーベキューは出来るのか??って感じですけど、頑張ります~♪
by クロママ #79D/WHSg
2009/04/22(水) 09:55 [Edit
はなぴんさん
なんだか終りの見えない庭造りになってきてるんですけども(;´Д`A ``
まったく、、タバコの本数ばかり増えちゃってしょうがないわよね~(笑)
あららら、、はなぴん赤ちゃんになっちゃったのね??でも、少しでも寝たりすると復活出来るから、時間を見つけて体休めるのも大事だと思うわよ~!
私はホラ、暇人だからさ~(T▽T)アハハ

yukio★さん
そうそう、かなりの段差なんですよ~!ブロック取っ払ったらこんな問題が発生してしまってね^^;花壇を作る前だったら、庭をまっさらに・・ってコトも考えたかもしれないけど(メンドクサガリな私は考えていないかな?^^;)、、もう今更まっさらにする体力気力がありません(ノД`)・゜・。バーベキュー、、、果たして出来るのかしらね(;´▽`A``
by クロママ #79D/WHSg
2009/04/22(水) 10:01 [Edit
カ-ルCat'sさん
ね~、5月にバーベキュー出来たらホントにいいんだけど、、もうすぐよね??
完成~!ってまたまたウソを書かないように終わらせないとだよね(;´Д`A ```

おつきみだんごさん
わはは~^^わかる~、わかる~!!無かったことにしたいよね?見なかったコトにもしたいよね~^^でも、なんだかんだと材料を買いに行ったり、ちまちまと庭に出て作業しているのが楽しかったりしちゃうのよね(笑)もう少しだけ、頑張るわ~!
by クロママ #79D/WHSg
2009/04/22(水) 10:05 [Edit
いいねぇ、こんな風にやってると、出来上がりが楽しみだよね♪
我がジャングルなんて………無理ね。
by よしほ #79D/WHSg
2009/04/22(水) 21:41 [Edit
カブトムシならいいけど。。きっと蛾じゃないかと思うのよねwwどうせ飛んでくだろうし。。ということで、埋めました(笑)
by 猫ネコ猫 #79D/WHSg
2009/04/23(木) 13:47 [Edit
よしほさん
今日もあとから敷いた分を全部取っ払って敷きなおしたんだけど、、やっぱり所詮素人のやるコトだから、ガタガタは直らず(´;ω;`)
ジャングルのお庭なんてとっても憧れよ~!我が家は猫の額程しかないトホホな庭ですから(;´Д`A ```

猫ネコ猫さん
蛾の幼虫だったら気持ち悪いもんね(;´Д`A ```
埋めたならまだいいけど、、前の畑に捨てられた幼虫は確実に鳥さんの餌になっていると思うの( ̄∀ ̄;) 今日も沢山出てきたんだよ!そのたびに畑にポ~ン(笑)
by クロママ #79D/WHSg
2009/04/23(木) 17:41 [Edit
たしか幼虫さんもミミズ並に貢献するはずですよ!

うむ・・・最後の写真のネコさん・・・新しもの好きですな!
by えるびうむ #79D/WHSg
2009/04/24(金) 18:01 [Edit
幼虫が出てくる季節になりましたね・・・・・・・。
庭猫ちゃん、ブチ柄がキュート!

by べる~が #79D/WHSg
2009/04/24(金) 19:32 [Edit
えるびうむさん
えぇ??幼虫も??
見つけたらどんどん畑に捨ててしまったわww
まだ途中なのにニャンコさんに最初に寛がれてしまいました(笑)

べる~がさん
もうね、掘る度に幼虫が出てきて><
このコは男のコなんだけど、お顔も可愛いんだよ~^^
by クロママ #79D/WHSg
2009/04/24(金) 22:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )