04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2010.04.15 *Thu*

キャットニップ

3月の後半にジョイフルのペットショップで購入したキャットニップ



これ↓
20100323 (9)
(買った時の写真)

買って失敗だったよね?ってくらいクロは全く食いつかず…

「西洋のまたたび」なんて書いてあったけど、、

思いっきり和猫だから食いつかないのか??なんて思ってみたり( ̄∀ ̄;)

でも、キャットニップはすくすくと育ち、上の写真の鉢だと小さいと感じるようになって

先日、ひと回り大きな鉢に植え替えたんですw

で、昼ご飯を作るのに台所に下りてきたらクロもついてきて、

(猫草もキャトニップも台所のテーブル上にあります)

猫草をムシャムシャ食べていたので、キャットニップを指で擦り指先を鼻に近づけると…


クンカクンカと反応アリ!!!


ならばと、目の前で葉を擦って嗅がせてみたら、



キャットニップ1
食いついた~!




キャットニップ2
ブレまくるほど





キャットニップ5
酔っ払ってる~(すんごい顔…)




キャットニップ6
あわわわわ、、、手は出さなくていいから~~




キャットニップ7
え?ポキッて聞こえましたけど??



はい、思いっきり枝が1本折れまして、、

ついでに土もばら撒いてくれました( ̄∀ ̄;)





キャットニップ9
折れた枝は、捨てるの勿体無いから水差ししてみたけど…

これって、ミントみたいに水差しで根が出てくるのかしら?

増やすの簡単みたいだけど、水差しで増やせるとは書いて無かったのよね^^;


庭に植えてる苗が3個買えるくらいのお値段だったから、、

クロが食いついてくれてホントに良かったわ~~(ノД`)・゜・。




あ、もしかしたら猫化してるチビも反応するのかな…

実験してみなくっちゃ(笑)






COMMENT

そのままだと匂いがわかりにくかったのでしょうか?
でも随分食いつきが良かったようで・・・( ´艸`)ムププ
ウチも土をばら撒かれそうなので(昼間は誰もいないので余計に心配)植物は家の中には禁止にしてます^^
チビちゃん、絶対反応すると思いま~す♪
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2010/04/16(金) 16:11 [Edit
これは知りませんでした。
クロちゃん美味しそうに食べてますね♪

増やすのが簡単だったら
ママさんなら、大丈夫ね!
チビちゃんの反応は・・?、
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2010/04/16(金) 18:04 [Edit
えぇ~~~ジョイフルさんで売ってたの?
先日行ったけど気づかなかったわ
ドライのサンプル山ほど貰ってルンルンで見逃しちゃった^^:
まだ売ってるかしら?今度行ったら私も買ってこよっと!
by トシミ #-
2010/04/16(金) 19:31 [Edit
(´▽`*)アハハ クロちゃん酔ってるね~w みゃ~この場合この状態では
近か付けましぇんw

チビちゃんもきっと好きだと思うよ!キャットニップの別名イヌハッカ(犬薄荷)て言うくらいだしな~^^
by みゃ~ #40PZJuO6
2010/04/16(金) 19:53 [Edit
しらなかった~
キャットニップ?っていうのね~
探してみます♪
by はなぴん #-
2010/04/16(金) 20:02 [Edit
Re: タイトルなし
くろ★るぅさん
そうなんです、このままだと匂いがわかりにくいの!
ミントとか、ハーブの葉って擦るといい匂いがするでしょ?
あれと同じでした^^
ちょっと手に土が触れたら、カキカキされちゃって土がドバッと^^;
私もクロが来てから家の中は植物禁止にしてたんですが、
これはクロの為に買ったから仕方がないかと諦めましたw
チビね、、反応しそうよね(笑)
by クロママ #-
2010/04/16(金) 20:36 [Edit
Re: タイトルなし
こ猫ちゃんさん
私もオモチャにキャットニップ入りとかがあるのは知っていたんですが、
買って与えたコトが無くて反応が不安だったんです
でも、ペットショップで売っていたからちょっと試しに買ってみたら
やっと…やっと反応してくれました(涙)
株分けしたりしてどんどん増やせるみたいなんですが、
私、、、株分けってしたコト無いんですよ^^;
チビ、まだ試してないんですけど今度カメラ構えてチャレンジしてみます!

by クロママ #-
2010/04/16(金) 20:39 [Edit
Re: タイトルなし
トシミさん
そうなんです~、ジョイフルさんのペットショップで売ってたの!
もしかしたら、私も始めて売ってるのをこの時見たので
もう売ってないかもしれないけど、
売ってなかったら1階の外で苗が売ってるんじゃないかしら?
またたびが好きならもしかするとキャットニップにも食いつくかもよ~^^
私も今度行ったらドライのサンプル探さなくっちゃ!!!
by クロママ #-
2010/04/16(金) 20:43 [Edit
Re: タイトルなし
みゃ~さん
おぉぉ~~、みゃ~こ姐さんは大トラになってしまうのね~^^
ちょっと見てみたいかもww
あ~~、イヌハッカって聞いたコトある!そうなんだ~!
今度チビの反応も試してみるね♪

by クロママ #-
2010/04/16(金) 20:44 [Edit
Re: タイトルなし
はなぴんさん
食いつくか食いつかないか…イチかバチかなんだけど、、
ちょっと買って試してみて^^
いつもはスルーしてたクロも葉を擦ったらこうなりました(笑)
あ、ニャンコだけじゃなく、人間がハーブティーにして飲んでもいいみたいよ♪
by クロママ #-
2010/04/16(金) 20:46 [Edit
キャットニップですか~♪
我が家にも昔ありました( ´艸`)ムププ
購入後数時間で消滅しましたけど(泣´_`。)o。
こすると匂いが増すんですよね~
クロちゃんとっても楽しそう♪
これだとチビちゃんも反応しそうですね♪
by *Mαi* #-
2010/04/16(金) 20:54 [Edit
キャットニップ=猫の噛む草
猫を飼っていないえふ ググルッちゃいました へへへ
またたびと 同じようなにおいがするんでしょ
草系は あまり詳しくないけど ミントに似てるかも!
そのとなりにある草は 胸焼け防止する草?
これで少し 猫のこと勉強になりましたv-20
チビ君の反応も 気になります
by えふ #-
2010/04/16(金) 21:16 [Edit
Re: タイトルなし
*Mαi*さん
わざわざ擦らなくても嗅覚がいいんだから
置いておけば酔いしれてくれるのかと思ったら大違いで(笑)
おぉぉ~、数時間で消滅したとは…キャットニップも本望ですね~!
チビには葉だけを持ってきて試してみようかと思ってます^^
鉢がエライコトになりそうだからね(笑)

by クロママ #-
2010/04/16(金) 21:19 [Edit
Re: タイトルなし
えふさん
おぉぉ~~、調べて下さったんですね!ありがとです!
猫の噛む草…φ(ΦェΦ)~メモメモ
またたびってね、、私は粉のしか買ったコトがなくて、、
匂いを嗅いでみても、匂いがしないんです^^;
そうそう、キャットニップもハーブの一種なので
人間がハーブティーにしても良いみたいです^^
そうです、隣にあるのはクロが大好きな猫草です~
私こそ勉強になりました!^^
チビの反応…カメラ片手にレポートしますね(笑)

by クロママ #-
2010/04/16(金) 21:37 [Edit
キャットニップ・・・お初にお目にかかります(笑)
へ~そんなんあるんや~オモロそう
んでも吐き戻し大好きの我が家の駄猫等には
危険すぎて与えられへんww
by 御月家 #-
2010/04/16(金) 22:40 [Edit
キャットニップもこんなに効果があるんですね。
でも枝が折れてしまうのは困りますねww
良くキャットニップ入りオモチャッて書いてあるのがあるんですけど
けっこう効果があるのなら、私も今度買ってみようと思います。
by 沙織 #S.dBM8f2
2010/04/16(金) 22:59 [Edit
Re: タイトルなし
おつきみさん
猫=またたびだと思っていた私もお初です^^
とりあえず、、クロを見ていた限りでは、食べてはいなかったよ~!
とにかく匂いにヤラレテタ感じでした(笑)
で、酔った後に猫草をムシャムシャと食べてたしww
キャトニップ入りのオモチャでまずは試してみてはどうでしょ?

by クロママ #-
2010/04/16(金) 23:15 [Edit
Re: タイトルなし
沙織さん
私も買ってはみたものの、完全にクロはスルーしていたので
半ば諦めモードだったんですが、葉を擦ってあげたらビックリの食いつき!
結構枝も買った当時よりは太くなってきているので、
はっきりと「ポキッ」という音が聞こえました(笑)
動画に撮ればもっと良く状況をお伝えできたんですが、
クロは頭をグイグイ押し付けたり手で抱えようとしたりと力技炸裂でして^^;
そうそう、私もキャットニップ入りのオモチャはしっていたんですが、
ペットショップで売っていなければこの苗も買っていなかったと思いますw
またたびが好きなコなら、もしかしたらキャットニップにも食いつくかもです^^
by クロママ #-
2010/04/16(金) 23:20 [Edit
もしかして今まで存在に気がついていなかったとか??食いついてくれたは嬉しいけど、散らかりそうですね??
by 猫ネコ猫 #-
2010/04/17(土) 10:43 [Edit
Re: タイトルなし
猫ネコ猫さん
存在自体は知っていたかと思うんだけど、前に置いてある猫草にしか興味が無く
キャットニップは完全スルーしてました…クロ^^;
そうなの~~、何せ土に植えてるから土をホリホリされちゃうと最悪ですww


by クロママ #-
2010/04/17(土) 20:56 [Edit
うふふ!キャットニップは我が家も栽培したけれどいまいち反応がね~!でもちーやんさんが作ってくれたキャットニップ入りのおもちゃには反応したのよ~!なんでかな・不思議~!きっとチビちゃんもおよめくわよね~!あはは~!
by ニャんママリン! #-
2010/04/18(日) 08:58 [Edit
ちびちゃんの反応が楽しみだわぁ~~(笑)
私も ネコ草とか買いにいってこなくっちゃ
by あこ #-
2010/04/18(日) 12:06 [Edit
Re: タイトルなし
ニャんママリン!さん
ママリン、キャットニップは葉を指でこすって香りを出してあげないと
多分ですが、ニャンズは反応しないんだと思いますよ~!
クロだって、苗を買ってこの日指でこするまで全くスルーしてましたから^^;
キャットニップ入りのオモチャは葉を乾燥させていると思うんですが、
この葉、乾燥させると香りが増すようです^^
だからきっとママリンちのニャンズもキャットニップは好きなんでしょうね^^

by クロママ #-
2010/04/19(月) 17:21 [Edit
Re: タイトルなし
あこさん
ふふふ、、チビの反応は…やっぱり!って感じでしたよん(笑)
私もクロが猫草大好きなので切らすコトが出来ないので
先日、種を買いだめしておきましたww

by クロママ #-
2010/04/19(月) 17:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )