10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2010.04.17 *Sat*

検証。

なんの検証かって?

キャットニップにチビが反応するかの検証です(笑)

早速ですが、本日の午前中に実験してみました!

でも、鉢ごと部屋に持ってくるのは大変危険なので葉を2枚だけ千切って^^;


写真は撮るのが大変かも~って思い、動画を撮ってみました


どうぞ↓






途中、葉を一枚落としてしまって、素早くチビに持っていかれてしまい…

やっぱり爪とぎにまたたびを撒くときと同じように頭を擦りつけようと必死でしたね^^;

みゃ~さんにコメ欄で教えて貰ったんですが、キャットニップの日本名はイヌハッカだそうです

なので、猫化してるからチビが反応したのかイヌハッカという名にもなっているように

犬も反応する葉なのかはちょっとわかりませんが

思惑通り、チビは反応してくれました

気付いた方もおられたと思いますが、チビは…しっかり食べてました( ̄∀ ̄;)





ハッピー





さて、昨日は一日中冷たい雨が降り続き、とても寒かった関東地方

寝る頃には窓ガラスや屋根に何やら小さなものが当たる音がしていました

みぞれ?って思いながら眠りについたんですが…


20100417 (12)
朝起きた時は隣にこんなに可愛い寝姿を見ながら幸せに起きたんですが、


庭を見て愕然としました



20100417 (3)
真っ白!!!


しかも、



20100417 (11)
雪の重みで花がお辞儀してる…( ̄∀ ̄;)



でも、このあとにチビの散歩に外に出たけど、道路は全然大丈夫でした



しかも、昼過ぎからは太陽が顔出し始めてたし。


なので、植物をチェックしに庭へ



20100417 (4)
コレ、2件後ろのお宅の敷地外に生えていた雑草(だと思うw)

なんか多肉ちゃんみたいな小さい葉が可愛くて敷地外だからいいだろうと

シャベルを持って掘り起こし、庭に3日くらい前に植えたコ(笑)




20100417 (5)
これは、3年くらい前に買ったタイム

ずっとプランターで育てていたんですが、買った年だけしか花が咲かず

その後2年間は葉だけしか観賞出来なかったんです。

でも、先月プランターから庭に地植えしてあげたら花が咲きそうなの~♪



20100417 (6)
やっぱりプランターの中が窮屈だったんでしょうね

地植えにしてあげたら新芽がワシャワシャ出てきて広がってきましたもの^^




20100417 (7)
そして、このスクエアーの鉢!!!

一番左の鉢は前に買ったもの。

真ん中と右の鉢、大きいでしょ??

コレですよ、コレ!

コレが半額セールになっていたからつい買いたくなって

お店で持ち上げたら腰がグキッとなった例のイワクツキの鉢です( ̄∀ ̄;)




20100417タイム
そして、これが庭に植え替えたタイムを植えてあったプランター

今年買った、またまたタイムが植えてあります(笑)


でもって、このプランター。

アイリスオー○マさんのプランターで一番大きいサイズだと思うんですが、

まだクロが庭ニャンしていたチビッコの頃

何処に寝泊りしてるのかな?って思っていたら

台所の前の背の低い物置の上にウッドの空のプランターが3個積んであったんですが

見るとその中で寝泊りしていたみたいで^^;

ウッドじゃ雨が降ったら濡れちゃうんじゃないかと、

このプランターを買ってクロの部屋にしていたんですw

万が一クロが使わなくなっても何か植えれるし一石二鳥だと思ってね

まだホントに小さかったからこのプランターでも十分だったんですよ~

で、その後プランターじゃあんまりだろ!って、、、

フード付きのトイレを買って物置の上に雨風凌げるように工夫を施し設置したんです

あ、ちゃんとハーフケットも中に敷いてあげてました

にしても、フード付きのトイレが寝床ってのもあんまりだろ!…ですよねえ…^^;

でも、クロも快適そうに毛布でモミモミなんてしながら寝床で寝てくれてましたけどね^^



このプランター見るといつもクロの小さい頃を思い出すんです

















COMMENT

こんなに喜ぶんだね~(゜o゜)
欲しい~^^

プランターか・・クロちゃんの小さい頃を思うと
なんだか切なくなります。。
クロちゃん・・クロママさんに出会えてよかったね♪
by はなぴん #JalddpaA
2010/04/17(土) 22:54 [Edit
Re: タイトルなし
はなぴんさん
ちょっとビックリでしょ?
ただ、、、葉を擦らないと完全にスルーされますけどね^^;
あと、調べたらドライにした方が匂いが強く出るらしいよ!
うんうん、痛いし、ママ居ないし、、ひとりで生きていかなくちゃいけないし
必死に大人のニャンコから自分を守って見つからないところを探し、
行き着いたのがウッドのプランターだったと思うんだ。。
にしてもプランター→フード付きトイレってどうよ?って感じだよね><
私がクロに会えて本当に良かったって思う^^

by クロママ #-
2010/04/17(土) 23:12 [Edit
(´^ω^`) チビ動画うけたw しっかり体にも擦りつけてるし。。。

ホント、何でこの時期に雪??だよな~こっちは今も降ってます^^;
by みゃ~ #40PZJuO6
2010/04/18(日) 06:04 [Edit
チビちゃん、思いっきりすりつけてますね~^^
で、結局たべないのよね?

クロちゃんお小さい頃から、ご縁があったのですね・・・
胸がツーンとなりました
フード付きトイレは、よく気がつきましたね♪
小さなおテテでモーフにモミモミする姿、想像しただけで
ママさんがお家に入れたくなるのが分かりますよ~
クロちゃんは、幸せなニャンちゃんになれて、よかったね!
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2010/04/18(日) 07:45 [Edit
おお 酔ってる、、酔ってる
チビ君も 好きなにおいなんだね!
クロちゃんは、結構冷静でしたね たべたら 
ウンチもいい匂いになるかも ふふふ

この鉢は もう持たないように いたしましょうね~
よくもてたね 力もちぃ~v-91
by えふ #-
2010/04/18(日) 13:47 [Edit
あらま。ワンちゃんでもキャットチップに反応するんですね。
言われてみれば、猫草もワンちゃんも好きな草って書いてありますものね。へ~~。面白い。
でもまたたびには反応しないんですね。
なんか面白いですねww
by 沙織 #S.dBM8f2
2010/04/18(日) 14:00 [Edit
そうそう昨日はクロママさんの家のほうは雪が積もったらしいですね
そちらの方の人から聞きました
私の家のほうは雨でした。クロママさんの家のほうが都会なのに不思議です。都内の方が雪が降ったみたいですけど
クロちゃんはクロママさんと会えて本当に良かったですね
クロママさんも隣でこんな可愛い姿みせもらえて2人とも幸せですね
by トシミ #-
2010/04/18(日) 19:54 [Edit
食うてませんでした?
チビ、確実に食うてましたよね!!!!
ヤバイ ヤバイです キャットニップ
絶対吐き戻す方向の我が家やし
もうゲロは嫌なんです(号泣
by 御月家 #-
2010/04/19(月) 00:42 [Edit
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
やっぱりチビちゃん反応しましたね^^
クロちゃんの反応もすごいですし、後で私も買ってみようかしら?
クロちゃんのお布団からの後頭部写真がいいですね♡
雪はびっくりでしたが、ウチもちょうどお花を植えたばかりで(もちろん彼が)同じく重さでお辞儀してました。゚p(´ェ`q゚)゚。ウゥゥ
クロちゃん、プランター→猫トイレ→お家と格上げになっていったんですね(´∀`*)ウフフ そんな姿がまたいじらしかったでしょうね^^
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2010/04/19(月) 13:59 [Edit
Re: タイトルなし
みゃ~さん
やっぱり、、、思ったとおりに喜んでくれたチビでしたww
まさか積もってはいないだろ~って鷹をくくっていましたが、
しっかり土の上は真っ白になっていて^^;
4月なんですけど~~~って叫びたくなりました(笑)
by クロママ #-
2010/04/19(月) 16:12 [Edit
Re: タイトルなし
こ猫ちゃんさん
またたびと同じ反応をしてましたねw
え??思いっきり食べてましたよ…チビ^^;
なんかね、、、今思えば出会った時からすぐに家に入れてあげてれば…って
思います。。大怪我が酷くて怖くて触れなくて。。
フード付きトイレはそのご家猫になった時にはトイレとして活躍してくれたんですw
携帯の動画で外のトイレ小屋でモミモミしているところを撮ったんですが、、
見れないんですよ~~(ノД`)・゜・。
今、幸せって思ってくれてると嬉しいんですけどね^^
by クロママ #-
2010/04/19(月) 16:16 [Edit
Re: タイトルなし
沙織さん
はい、ワンコ全般かどうかは定かではありませんが、、、
チビはしっかり反応してました^^;
そうそう、猫草ってニャンコもワンコにもいいんですよね!
チビは残念ながら、、、またたびにもしっかり反応するんですよ~(笑)


by クロママ #-
2010/04/19(月) 17:36 [Edit
Re: タイトルなし
トシミさん
えぇぇ、、、トシミさん地方は雨だったの??
てっきり近いから同じくみぞれまじりの雪が降ったとばかり思ってました!
いえいえ、私がクロの出会えて本当に良かったです^^
じゃなかったらニャンコを好きになるコトもなかったでしょうし…
まさか添い寝して寝るだなんてクロと出会う前は考えてもいませんでしたから^^

by クロママ #-
2010/04/19(月) 17:39 [Edit
Re: タイトルなし
おつきみさん
ええ、最初あった葉が最後は無くなってたでしょ??
マジックではありませんwしっかりとチビは食べてました(笑)
クロは食べたりしないんですけどね~
うんうん、確かに金太先生騒動があった後ですし、、
買わないほうがよいかと(Mちゃんの仕事増えるしね^^;)
キャットニップ入りのオモチャを与えてはどうでしょ??

by クロママ #-
2010/04/19(月) 17:42 [Edit
Re: タイトルなし
くろ★るぅさん
こちらの期待を裏切らないチビの行動でした(笑)
るぅにゃちゃんが、またたび好きなら
キャットニップにも反応してくれると思いますよ~^^
クロの後頭部写真は私が起きた時の目線ですw
何故か私に背中を向けて寝ているのよね~~(涙)
やっぱりるぅさんちもお辞儀してましたか><
でもね、午後にはお日様の力を借りて、すっかりと立ち直ってました^^
そうなんです、プランターの時は傷も酷かったので敷いていたタオルを使い捨てにし、
猫トイレの時には敷物も格上げになって毛布になってました^^
考えてみると、、洗い替えの毛布やらチンする湯たんぽ(結局使ってないw)やら、、
何かとクロが過ごし易いようなアイテム揃えてたので、、
かなり入れ込んでたんですよね~^^
by クロママ #-
2010/04/19(月) 17:48 [Edit
ああ~、わたしも買ってこようかな~!
ブーちゃんも唸らなくなるかしら(笑)

いくら寒くても土曜の朝はまったくギョギョギョ!
素敵なお庭、お花もびっくりだよね~!

クロちゃん、とっても辛いノラ時代だったのね~(涙)
それにくらべたら白黒=フクちゃんは自由気ままなノラだったかな~
これからもクロちゃん似のフクちゃん含むkuumama一家よろしくです!
by kuumama #-
2010/04/19(月) 20:32 [Edit
Re: タイトルなし
kuumamaさん
我が家でだけなのかもしれませんが、、そのまま置いておいても無反応で^^;
葉を指でこすってあげてくださいね~!酔いしれますのでw
ブーちゃんも酔ってくれれば、その間だけは唸らないかも(笑)
ね~~、このみぞれまじりの雪にはびっくりさせられましたよね><
クロ、、大怪我負って我が家の庭に小さい体でひとりぼっちで現れましたからね
ママニャンも居ないし、、我が家の庭に必死に居ついてましたよ;;
はい~、kuumamaさんちにもフクちゃんというハチワレちゃんが
仲間入りですもんね~^^嬉しいです♪こちらこそ、よろしくね~!
by クロママ #-
2010/04/19(月) 22:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )