09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2010.06.09 *Wed*

結膜炎

今朝起きた時にはなんでもなかったのに…

しかも、久し振りにお布団に入ってきたって喜んでたのに…

20100609 (3)
(今日UPした写真)


午前中、なんだかクロの右目がおかしいコトに気付く

左目はちゃんと開いてるのに、右目は瞑ってる

注意して様子を見ていなくては!って思ったものの、、

寝てばかりいたので変化がわからずじまいで。。


20100609 (10)チビとクロ
午前中のクロとチビ


20100609 (13)クロ
あんよを両手で抱えて寝ていたりといつもと変わらなかったのに


でも、昼頃起きたクロを見て愕然!

おかしいと思っていた右目を2・3ミリ開けたんだけど、

瞳が見えなくて白いもの(瞬膜だと思われる)だけが見える!!!

私の頭真っ白!

とりあえず、病院に連れて行くためにキャリーバックと財布の準備をして

クロをバックに詰め込み、行きつけの病院へ(徒歩100歩以内)

ちょっとの距離なのにキャリーバック=病院ってわかるのか

普段鳴かないような猫のような声で3回ほど鳴いた(私も泣きたいw)

「大丈夫だよ!ママが付いてるからね!」と勇気づけながら病院に到着




本日、定休日でした(ノД`)・゜・。


どうしよう…どうしよう…

あ、チャトラくんのお薬を処方してくれた病院はどうだろ??
(↑ポチッとすると過去記事に飛べます)                     

慌てて電話したのが12時20分。

一刻も早く診てもらいたかったけど昼休み中。。

午後の診療は4時からと言われ、4時5分前に病院に到着


診察の結果、、、結膜炎と診断されました


目薬を2種類処方され、金曜に目の具合を見せに行きます。。



クロ、人生初の車に乗りました
20100609 (20)クロ初車
ちなみに、おしり向けてます^^;






これ、右目(向かって左側)がグリーンになってるのわかるかな?
20100609 (23)クロ初車1

目に薬を垂らして色が変わった部分が悪い部分だと言われました。

私は傷が付いていると思っていましたが、色の変わった部分が広範囲

素人の私が見ても明らかに傷では無いコトがわかりました






ちょっと網がじゃまだけど、こっちの写真の方が色がわかるかも…
20100609 (24)クロ初車


クロは始めてなんですが、、

チビは目をショボショボさせて2回ほど病院に行ったコトがあります

チビの場合は傷でしたけどね



クロ、病院で先生に目薬をさしてもらって、

帰ってきてから夜の8時20分頃には私が点眼。

病院ではおりこうさんだったのに、、抵抗された(ノД`)・゜・。

抵抗されたって、良くなってもらいたいから2種類の点眼しましたけどね

でも、その後やっぱり気持ち悪いみたいで手で擦っちゃう。。


今も瞑っている右目は涙がたまってます


病院に行く前なんてポトッて涙が落ちた時はホントに私も泣きたかった(←弱虫w)



1日に出来れば5・6回の点眼をしてくださいって言われたので頑張ります!


さっき、点眼するときのクロの目、、やっぱり瞬膜だけしか見えなくて…

今、、いつものクロのお顔じゃないんですよ

目を擦らないようにエリザベスカラーしなくていいのかな??

明日、先生に電話して聞いてみよ…



COMMENT

No title
クロママさん 落ち着いて! でも可愛いわが子が
お目目の様子が おかしかったら 冷静ではいられないよね
目薬したら 意外とすぐ良くなるかもよ
クロママさんだけが 頼りだから がんばっ!

前回の 現場は 臨場のドラマみたいで 面白かったです ぷぷぷ
みなさん風邪が 早く良くなりますように
食事だけでなく ビタミン剤とか ビタミンを多くとるといいよ!
免疫力 アップ アップでがんばってね!!
by えふ #-
2010/06/09(水) 22:40 [Edit
No title
あ~~~・・・昨日もんた君もにたような症状でした。
じじばばに病院は隣なんだから連れて行きなさい!!って言ったんだけど
もんた君行ったかな???
クロちゃん車どうだった?病院もこわかったろうね~
でもお目目治さないとね!!
クロママさん点眼がんばって~
・・・・実はラピスもなんとなく目がおかしい・・・点眼開始か???(^^ゞ
by はなぴん #JalddpaA
2010/06/09(水) 22:55 [Edit
大変!点眼がんばってください。パオロの目も瞬膜で覆われて腫れていました。処置が遅かったので1日5回の点眼でももう無理でした。クロちゃんは発見が早かったから大丈夫だと思うけど心配ですね(;_;)パオロは駐車場で発見してから保護するまで4日くらいかかってしまったのでかわいそうな事をしたなと思っています。はじめて見た時に保護して医者に連れて行っていたら間に合っていたかもと思うと…(ノ_・。)クロちゃんお大事にね。
by アビママ #-
2010/06/10(木) 03:09 [Edit
No title
クロちゃん大丈夫かな?? クロママ、点眼お疲れ様&頑張れ!
少しでも薬の効果があるようにカラー着けれるならストレスにならない程度に着けてあげたほうがいいのかも。
by みゃ~ #40PZJuO6
2010/06/10(木) 06:26 [Edit
No title
クロちゃん、どうしたのかな?
早く診てもらってよかったですよ!
ほんとグリーンになってますね・・・これはびっくりしますよね。

点眼頑張ってね。お大事に!
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2010/06/10(木) 06:49 [Edit
ダイジョブダイジョブ
猫の結膜炎はめっさメジャーな病気やさかい
キチンと点眼すれば無問題やで~
銭助もアレルギー持ちで、すぐ結膜炎になるよって
毎年春、秋には目薬にお世話になってる

目の玉に直でシズク落とすとむっちゃ嫌がるやん
目ぇつむった状態で目頭に一滴置くように乗せて
目ぇ開かせると、シズクがするっと入っていくから
瞬きさせてなじませると、あんましイヤがらんよ

知ってたらゴメン^^;
by 御月家 #-
2010/06/10(木) 09:59 [Edit
No title
クロちゃん 早くよくなりますよぅに☆
点眼って1滴でも大変なのに 5滴もwww
クロちゃんの為!クロママ 頑張って(・∀・)9
by kiyo #-
2010/06/10(木) 12:46 [Edit
No title
クロ母!!! だ、だ、大丈夫??? 結膜炎^^;なんだろ?何か目に入ったんだろうか? くぅも目はよく腫れたりして目薬もらって治るんですが、こんな目の色が変わる検査方法もあるんだぁxx なんだか痛々しいなぁ~^^; 
結膜炎だと痛痒いんだろうなぁ~・・ 目薬がんばってつけようね!!クロおかあちゃん・・がんばって!!←くぅ 
by 秘密 #-
2010/06/10(木) 14:24 [Edit
No title
トモもウチに来た時目が片方つぶれてて「ブチャイクさんって思っていたら病院に連れて行ったら「お母さんから病気を貰ったようですね。結膜炎です」って診断。毎日1日2回目薬刺したら、それはそれは可愛い仔には変身。今ではイケメンになりました(←かなりの親バカ発言)
クロちゃん、早く治ると良いね。
by トモママ #-
2010/06/10(木) 19:34 [Edit
No title
え~!!
クロちゃん大丈夫ですか?
結膜炎だなんて痛そう(ノω・、) ウゥ・・
点眼は大変ですよね~
回数も多いですし・・・
早く治ってくれるといいんですけどね~
by *Mαi* #-
2010/06/10(木) 21:50 [Edit
No title
お久しぶりです(;´▽`A``
うちのも目に傷がいったとき軟膏を目に塗らなくちゃいけなくって
早く良くなってほしくて嫌がるの頑張って塗り塗りしました(ノ_・、)
クロちゃんもクロママさんの目薬で早く良くなりますように…人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
by linda #-
2010/06/10(木) 22:58 [Edit
No title
うちのP&Oコンビも以前結膜炎になったけど ただ赤目になったくらいだったので 目薬を1~2回さしたら良くなりました

クロちゃんはちょっとひどそうですね~><。

もしや 白黒は目が弱い??
by らなこ #-
2010/06/11(金) 13:30 [Edit
No title
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
にゃんこも結膜炎になるんですね・・・
るぅにゃはほとんど病気になることも無く元気でいてくれるからいいものの、突然変化があったらそれは動揺しちゃいますよね・・・
どうか薬が効いて早く治りますように・・・
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2010/06/11(金) 13:41 [Edit
No title
確かに瞳の色が違いますね。目薬は大変ですよね。先生に軟膏が無いか聞いてみたらどうでしょう?家もムウが良く猫風邪から瞳の色が変わるブドウ膜炎にまでなってしまうので、置き薬があるんです。目薬って涙で流れてしまうから効果が短時間なんですよ。だから1日に数回も点さないといけなくて大変なんですよ。軟膏だと朝晩ぐらいで、目の中に残っている時間も長いから効果も高いし、回数も少なくて楽ですよ。目薬を点して目をこすってもそんなに気にする事ないです。気になって顔を
前足で拭いてしまうんでしょうけど、それはどの仔もやります。ただ、目の具合が気になって、ずっとこすって目が腫れたり、目の周りがかぶれたりしたら、カラーが必要でしょうけど、そこまでする仔は余りいないと思います。家も全匹、軟膏いれたり目薬したりしていますが、しばらくこすって後は普通にしていますから。
軟膏だと暴れても入れやすいですよ。
by 沙織 #S.dBM8f2
2010/06/11(金) 19:11 [Edit
No title
わお!クロちゃん結膜炎になっちゃたのね!目の色が変わっちゃうなんて心配よね~!我が家はまりもが餌を何日か吐いているので病院へ!胃炎みたいで注射とお薬でした!帰ってきてしばらくしてからパソやってるときに足の親指思いきり噛まれました~!病院へ連れて行かれたのが相当悔しかったみたいです!痛かった~!ガウガウ娘ひどいでしょう~!まったく~!クロちゃん早くいつもの美しいクールな瞳に戻りますように!お大事にね!
by ママリン! #-
2010/06/11(金) 19:40 [Edit
Re: No title
えふさん
そうなんですよね、一番私が冷静で落ち着かなきゃいけないのに、、
クロのコトになるとパニクッちゃってダメなんです~~^^;
だって、やっと開いた右目からぷにゅって白いモノ(瞬膜)が出てたんです!
びっくりしちゃって><
はい、必死に目薬さしてだいぶよくなりました^^ありがとうです!

こんな現場見たら、、、笑っちゃいますよねww
起きてるの私だけでしたから^^;
ドラマ化してくれるかしら?(笑)
ビタミン多くですね!伝えます^^
免疫力、、大切ですよね。。
by クロママ #-
2010/06/11(金) 20:53 [Edit
Re: No title
はなぴんさん
あららら~~、もんたくんも??><
少しでも早く病院に連れて行ってあげたほうがいいよ!
気になって擦りすぎちゃうと悪化しちゃうと思うから
クロ、ちょっとだけ鳴いたけど車大丈夫でした^^
投薬はとっても苦手だけど、点眼はまだいけます(笑)
毎日なんとか点眼(よく的を外すけどw)頑張ってますよ~!
ラピちゃんも目がおかしいの??
早く診せて点眼開始よぉ!!!
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:00 [Edit
Re: タイトルなし
アビママさん
もう見た時びっくりしちゃって><
ちょっとだけ開いた目から白いもの(瞬膜)が少し出てたんです~~
そっか、、パオロくんもそうだったんですね…
ママさんの言うようにクロの場合処置が早かったので今は回復に向かっています
嫌がられても毎日点眼して完治させます!ありがとです^^
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:03 [Edit
Re: No title
みゃ~さん
もう見た時びっくりしちゃってパニクリました><
そうなのね、私もカラーは出来るだけしたくなかったから
ずっと観察していたんだけど、そんなにず~っとは
擦っていなかたったので大丈夫そうです^^
点眼、頑張ってます~!
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:06 [Edit
Re: No title
こ猫ちゃんさん
結膜炎って診断だったので、帰ってきてから調べてみたんですが
もしかしたらクロは毎年春先からアレルギーが出るので、
それでかもしれません。血液検査したわけじゃないからあくまでも「かも」ですがw
私も掛かりつけの病院が定休日だったときはどうしようかと思いましたが、
1日置いて酷くなったら困ると思い違う病院に行ってきました
結構な広範囲でグリーンになってました;;
点眼頑張って、完治させます!

by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:13 [Edit
Re: ダイジョブダイジョブ
おつきみさん
何って、少しだけ開いた右目から白いモノ(瞬膜)が出てきたので
びっくりしちゃってパニクリました^^;
何?何??眼球は??ってねw
結膜炎がメジャーだなんて知らなかったし、初めてだったから。。
そう、私も病院から帰って来てすぐに調べたんだけど、
クロも春先からアレルギーが出るコなので、それでだと思いました!
目薬の点し方、とっても参考になった!どうもありがとう^^
ただ、、瞼が腫れていたので瞬きが上手く出来なくて参りました^^;
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:17 [Edit
Re: No title
kiyoさん
ありがと~~~!
点眼って初めてだったんだけど、私にしてみれば投薬より楽かも^^;
ホントに投薬苦手なの~><
うんうん、クロの為に嫌がられながら頑張ってます!
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:19 [Edit
Re: No title
秘密さん
瞬膜がちょっとだけ出てきちゃってたみたいに見えたのでビックリしちゃって^^;
多分なんですが、、調べたらアレルギーからくる結膜炎だろうと思います。。
クロは春先からちょっとしたアレルギーが出るんですよ、毎年。
今年は目にも出てきちゃったんだと…
この目の検査、私は2回ともチビに付き添って見てるので大丈夫でした^^
私も1度だけ結膜炎になったことあるけど、、後半とにかく痛かった^^;
クロが痛くないコトだけを祈ります;;
くぅちゃん、クロおかあちゃんは少し抵抗しますが点眼頑張ってるよぉ~~(笑)

by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:24 [Edit
Re: No title
トモママさん
えぇぇぇ~~、トモちゃんも経験者だったのね~~><
しかもチビニャンの頃なの??
点眼は効きますよね!
昨日より今日…と、だんだんクロも目も良くなってきました^^
今ではかなりの美人さんになりました(←負けず嫌い・笑)
ありがと、早く治します^^
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:26 [Edit
Re: No title
*Mαi*さん
この日はかなりパニクリましたけど、
点眼しながら様子みてたら、だいぶ良くなってきました^^
人間だと結膜炎って痛いけど、、ニャンコも痛いのかね?;;
私は初点眼なんですが、、投薬よりも楽です^^;
どうも投薬って苦手でww
頑張って点眼して完治してもらいますね!
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:29 [Edit
Re: No title
lindaさん
お久しぶりです~~!お元気でしたか??
ちょこちょこと遊びに伺っていたんですけど、、心配してました。。
良かったわ~^^
点眼もイヤイヤされて大変なのに、、軟膏はもっと大変そうだよね><
しかも、塗った後、、ニャンコは見えづらくて気持ち悪いだろうし;;
必死に点眼し続けて、、少し良くなってきたんです^^ありがとね♪

by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:32 [Edit
Re: No title
らなこさん
PちゃんとOちゃんも結膜炎経験者なのね??
うわ~~、目薬1・2回で治ったなんて凄いかも!
今日はだいぶいいけど、やっぱり午前中は目開いてなかったよ^^;
あら、毛色が問題だったのね??(笑)
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:35 [Edit
Re: No title
くろ★るぅさん
私もビックリしましたよ~~><
クロがなるまで私も結膜炎にニャンコがかかるなんて知りませんでした^^;
多分、、なんですが、、調べてみたらアレルギーからくる結膜炎じゃないかと…
毎年クロは春先からアレルギーが出るんですが、、今年は目に来たのかなって。。
昨日と比べたら今日はかなりいいです^^
頑張って点眼続けて完治させます!ありがとね^^
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:38 [Edit
Re: No title
沙織さん
そう、この瞳の色の違う部分が炎症を起しているんでしょうね。。
そっか、、軟膏って効き目が長いのね?
私はベタベタするだろうし、本猫も視界が見えづらくてイヤなんだろうなって
勝手に思ってました^^;
幸い(?)今私が仕事をしていないので点眼を何度も出来ますが、、
これで仕事をしていたら無理ですもんね。。
今はなんとか点眼で良い方向に向かってますので頑張って点眼を続けてみます^^
でも、今後のことを考えて軟膏のことは頭に入れておきますね!
貴重なご意見ありがとう!助かります^^
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:44 [Edit
Re: No title
ママリン!さん
写真で瞳の色が変わっているのは検査薬を入れたからです~^^
でもこの色が変わってる部分が炎症を起しているんですよ^^;
家で目がおかしいと思ってみていた時に、すこ~し開いた右目から
白いもの(瞬膜)が出てきてビックリしたんです><
点眼でだいぶ良くなってきました!頑張って完治させますね^^
あららら、、まりもちゃん胃炎になってたんですね;;
早目に病院に連れて行ってあげて良かったですね!
ママリンの親指思いっきり噛むほど元気になったってコトよね(笑)
まりもちゃんの元気のバロメーターはソコよね^^;
by クロママ #-
2010/06/11(金) 21:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )