04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2010.07.13 *Tue*

乾燥キャットニップ

先日クロに覆いかぶさっていたキャットニップ

かなり茎が折れていたので切り落としました

で、やろうやろうと思ってはいたけど

面倒で先延ばしになっていた作業をすることに^^;


切った枝から全ての葉を取ってレンジで2分弱チン♪

レンジで加熱している途中からかなりキャットニップの強い香りが漏れてきます

その香りを察知して、2階に居たクロとチビが台所に下りてきました


嗅がせてみたら、物凄い食いつきっぷりで^^;
20100713-1.jpg


葉が乱れだしました
20100713-2.jpg


クロも乱れだしました(笑)
20100713-3.jpg


完全にザルに乗っかっております
20100713-4.jpg


良く見ると、ペロペロもしてる
20100713-5.jpg


あらららら、、、ダメだ!ここでストップ!
20100713-6.jpg


この後、葉をかき集めてみたけど、、なんだかシットリしてるので

もう一度、2分弱加熱。

パリッパリになったので、軽く揉み解したら

粗いけど粉末に^^;
20100713-7.jpg

葉は結構あると思ってたけど、

乾燥させて粉末にするとちょびっとしか無いのね…

かなり小さな瓶に詰めましたよ~
20100713-8.jpg


この粉末を詰めてクロのオモチャでも作ってみようかと思ってます

出来るか不安だけど、、キャットニップを買った頃に実は綿も買ってあるの^^;

いつになるかわからないけど、、出来上がったらUPしますね~



ことり


昨夜、私がお風呂に入る時クロもついてきて、

お風呂あがりに甘えてきたクロを見てビックリ!



また、耳を掻き崩しちゃってました(ノД`)・゜・。
20100713-mimi1.jpg

今年は結膜炎になってかなりビックリさせられましたけど、

毎年春先からこの時期はこのように耳とか目の上の毛の薄い部分を

こうして掻き崩すんです。。

なのでマキュロ○を水で薄めて傷口の消毒。

すると良くなってきて治るんです。。

20100713-mimi2.jpg

マキュロ○を薄めては、お医者さんに聞いた消毒のやり方です

これが、オキシドー○ではダメだそうですよw

今の時点で血が滲んでもいませんし、カサブタにもなっていなくて綺麗です。

なんだかな~、早くこの時期が終わってもらいたいです。。




おまけ

今日は外が暗かったので、画像もとても暗いのですが、、

私の足の間に寝にやってきたクロ。

でも、寝る前に…







大きな赤ちゃんになってました^^



COMMENT

No title
キャットニップのおもちゃ面白そう~♪
クロちゃんきっと喜ぶでしょうね♪
出来上がり楽しみにしていますね♪

クロちゃんお耳いたそうですね(ノ∩・。)
早くよくなりますように・・・(>_<)
by *Mαi* #-
2010/07/13(火) 20:28 [Edit
No title
おもちゃ!!良さそうですね!!
出来あがり楽しみだな~

クロちゃん・・ふふふ(笑)甘えん坊だねぇ~
チビちゃんいる時はツンデレを装ってるのね^^
by はなぴん #JalddpaA
2010/07/13(火) 20:41 [Edit
*Mαi*さん
キャットニップのオモチャ、、どうやって作るのか検索してみなくちゃ^^;
でも、出来たらきっとクロは喜んでくれると思うので頑張るわ~
もう、急に耳が赤かったからびっくり!
でも、、ホントにこの時期は急にこういうのが出来るのよ><
by クロママ #-
2010/07/13(火) 21:36 [Edit
はなぴんさん
生葉よりも乾燥させたほうが香りが出るから食いつきそうよ^^
まあ、クロは生葉でも食いつくんだけどね^^;
ミシンが無いから手縫いで頑張ります~~(笑)
冬は毎日のように布団に入ってくるとモミモミするけど、
この時期はとっても貴重なの~!画像が超暗いけどね^^;
by クロママ #-
2010/07/13(火) 21:38 [Edit
No title
キャ~~~~~ッ!クロちゃん、かわいい~~~~!
グーパーしてる!私の太もも、もっとポニポニしてるからやってみない?
ムフフ!いいなぁ・・・  

キャットニップ、我が家もだいぶ伸びてきたのでさてどうしようと思っていたところです。レンジでチン!なんですね(笑)
さっそくやってみます!
続編で、おもちゃの作り方もどうぞお導きくださいませ~!
by kuumama #-
2010/07/13(火) 22:20 [Edit
kuumamaさん
この仕草ってホントに可愛いですよね~^^
寒い時期は毎晩見れるんですが、この時期にやるのは珍しいですw
よっぽど私の内モモがブニブニで気持ちよかったんでしょうね^^;
冬は二の腕の内側でモミモミするんですよ!
しっかりとブヨブヨの部位をクロは知ってるんです(笑)
はい、キャットニップの葉をお皿の上にクッキングペーパーを敷いて
その上に葉を置き、レンジでチン!
指でバラバラにならなければ更にチンしてみてくださいね^^
ニャンズ大興奮間違いナシですよ♪
by クロママ #-
2010/07/13(火) 22:40 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/07/14(水) 08:25 [Edit
No title
お~!手作りキャットニップ入りおもちゃ楽しみですね~!クロちゃんの酔いっぷりが可愛い~!普段クールビューティーのクロちゃんもこのモミモミ行動するのですね~!たまらなく可愛いにゃ~!我が家もこれやる子が多いのですけれど夏は薄着で爪が痛いのよね~~~!あはは!
by ママリン! #-
2010/07/14(水) 10:09 [Edit
ママリン!さん
あとは生地を選んで縫うんですが…ご存知の通りミシンがないので
手縫い作業になりそうです^^;
どんな風に作ればいいのかわからなくて思案中ww
キャットミントの葉、やっぱり乾燥させたほうが香りがキツイ!
なのでクロもこの乱れっぷりで、葉も乱れ(笑)
私はモミモミされてチクッと痛いなと思ったら爪切りします
今の時期は寝込みを襲って爪チェックし、爪切り決行!
なので、今回は爪がチクッていうのが無くて痛くありませんでした~^^
by クロママ #-
2010/07/14(水) 11:45 [Edit
No title
大きな赤ちゃんになったクロちゃん・・・とってもかわいいですねp(〃▽〃)q
爪が伸びてるときってすごくチクチクして痛いんですよね。でもかわいいから「イタッ!」っとかいいながらもがまんしてフミフミされてたりしませんか??私だけ??
キャットニップのクロちゃんはすごいですね!!レンジでチンすると早く乾燥できるんですね~今度私もやってあげよう~
by アシベ #-
2010/07/14(水) 11:59 [Edit
No title
うちのがんこ姐さんも耳がかゆいみたいで相棒が薬を塗り塗りしておりますw
お返しに口に激しくキスされて「おえーw」って(^^;
キャットニップに激しく反応するんですね!
うちも植えてみるかな(^^
by ゆこむし #iU2x9J82
2010/07/14(水) 12:46 [Edit
No title
キャットニップ、乾燥させただけでも寄ってきているのにおもちゃにしたらもっと楽しく遊んでくれそうですね^^
耳の付け根、酷いですね。゚p(´ェ`q゚)゚。ウゥゥ 見ているだけで痛そう(><)
早く良くなりますように・・・ そして消毒の仕方をφ(`д´)メモメモ
赤ちゃんクロちゃんもかわいいですね^^
るぅにゃはもっと巨大な赤ちゃんで、しかもプラス服もベロベロするので、それは遠慮して頂きたいです・・・
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2010/07/14(水) 13:30 [Edit
アシベさん
もうね、この行動されちゃうとデレ~とした顔で見いちゃいます^^
ちなみに爪はしょっちゅうチェックして切ってるので今回は痛くなかったの~
でも、冬は毎晩モミモミされるのでチクチクしだしたら
爪切りしなくっちゃ!って思って切ってますw
冬は暖房つけているからタンス上のベットに篭城されちゃうので
なかなか爪チェックが出来なくてね^^;
私もかなりチクチク痛くても可愛いので我慢してます(笑)
レンジでチン!お勧めですよ~!すぐに水分飛んでパリパリになりますから!
これは増え過ぎたパセリとかバジルとかもこの方法で粉末にしても良いです^^
by クロママ #-
2010/07/14(水) 15:41 [Edit
ゆこむしさん
耳を掻いてるときの音って「そんなに強く爪立てて大丈夫?」って
心配するくらいガリガリと掻きますよね^^;
わははは~~、がんこ姐さんのキッス、いいじゃないの~~♪
キャットニップ、ニャンコだけじゃなくても人間もお茶とかで
飲めるみたいなので猫草よりは無駄にならないと思いますよ~^^
by クロママ #-
2010/07/14(水) 15:43 [Edit
くろ★るぅさん
キャットニップはやっぱり生葉よりも乾燥させたほうが
断然香りがします~!
オモチャ、、いいんだけど…いいんだけど…
数時間でチビに破壊されちゃいそうで躊躇しちゃうのよね^^;
耳の付け根、、酷いでしょ。。
アレルギーが出る時期はこんなのがしょっちゅう目の上とか耳に出来るの;;
これくらいだったら消毒で対処出来るんだけど、今年は結膜炎に~~!
あれはホントにびっくりしました><
あ、クロもかならずベチョベチョにしてくれますよw
モミモミとヨダレはどうやらセットみたいです(笑)
by クロママ #-
2010/07/14(水) 15:50 [Edit
レンジでできるんやぁ
こないだ近所のホームセンターへ行った時、あるかなぁ思うて探してみてんけど
あれへんかって、店員さんに聞いてもみてんけど、知らんって言われた((+_+))
こーゆートコが、岐阜ってほんま田舎やわぁと思うわw
by 御月家サンちのオツキチャン #-
2010/07/16(金) 15:37 [Edit
No title
キャットニップッて、電子レンジでチンするとこんな粉末になるんですね。
しかもマタタビみたいな効果もある…。
これはオモチャの作りがいがありますね~。
どんなの作ったかアップしてくださいね。

動画のクロちゃん、キュートですね~♡
モミモミして寝る前に気持ち良かったでしょうねwww
by 沙織 #S.dBM8f2
2010/07/16(金) 16:04 [Edit
遅くなりました~
クロちゃんのお耳痛そうですね・・・
ママさんは
クロちゃんの専属医師ですね!

かさぶたになれば、後は大丈夫ですよね。よかった!

きっと、アリガトウの甘えなのね(=^. .^=)ミャー
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2010/07/16(金) 17:10 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/07/17(土) 13:23 [Edit
No title
キャットニップ新鮮でいいですねー(^▽^*)
クロさん、おもちゃ楽しみだね。
by よしほ #K3VsDgnM
2010/07/17(土) 17:13 [Edit
No title
わぁ~可愛い甘えっ子さん♪
クロちゃん早く治るといいね
by トモママ #-
2010/07/18(日) 08:56 [Edit
おつきさん
そう、簡単にレンジでチン♪でOKでした^^
前に友達がパセリが大量にワサワサしてきちゃって食べきれないからって
こうしてレンジでチンして持って来てくれたの!
この友達に聞いてなかったら私もひたすら自然乾燥してたと思うw
でも、季節によっては乾燥する前にカビが生えちゃったりするから
この方法はお勧めですよ~^^
キャットニップってそんなに売ってるトコ少ないのかね??
ホントにミントと同じ感じなので育てるのはとってもラクチンだよ!増やすのも^^
by クロママ #-
2010/07/18(日) 08:58 [Edit
沙織さん
そうなんですよ!パセリとかバジルとかを育てていると、
育ち過ぎてどうしても食べきれない時があるでしょ?
そんな時はこうしてレンジでチン♪すると乾燥バジルやパセリが完成するの!
友達が教えてくれたんですよ~^^
オモチャね~、作りたいと思うんですが、、どうやって作ろうか未だに考え中w
まず、キャットニップの粉をどんな風にオモチャに投入しようか…
UPはまだ先になると思うけど、出来たらしますね~
もうね、、モミモミは見ているとこちらが和みますよね~^^
カメラは手の届かない所にあるし、立つとやめちゃうだろうし、、
母にカメラを取ってくれとお願いして撮れた動画です(笑)
by クロママ #-
2010/07/18(日) 09:05 [Edit
こ猫ちゃんさん
ママさん~~、待ってましたよ~~^^
クロの耳…掻き崩して血が滲んでいる時にこの消毒をしてあげると
結構早く完治するんです^^
始めて見たときは目のすぐ上だったので慌てて病院に駆け込みましたけど、
毎年なので、見つけるとまめに消毒して酷くならないようにしていますw
なんなんでしょうね~、急にモミモミし始めたのでびっくり!
冬は毎日しますけど、この時期は珍しいのでね^^
by クロママ #-
2010/07/18(日) 09:29 [Edit
カギコメさん
そう!レンジでチ~ン♪でいいんですよ~^^簡単でしょ?
あらあら、うっそうと茂っているのならば是非ママさんもトライしてみては??
そうなのね、ミント系って手に負えなくなる程茂りますよね^^;
我が家の庭のミントも凄いコトになってるんですが、、
蚊が沢山いるので怖くて出れず、、かなり丈も伸び放題になってますw
おもちゃ、、、期待しないでね^^;針仕事、不器用なもので(号泣)
by クロママ #-
2010/07/18(日) 09:32 [Edit
よしほさん
オモチャ、、、どうやって作ったら良いか、、考えがまとまらずで^^;
よしほさんだったら、チャチャッと作っちゃうんだろうな~~
キャットニップをどうオモチャに投入するか!が、課題です(笑)
by クロママ #-
2010/07/18(日) 09:34 [Edit
トモママさん
久し振りのモミモミでしたよ~^^
消毒をまめにしてあげると酷くならずに治るんです!
でも、また違うところを掻き崩したりするんですけどね^^;
by クロママ #-
2010/07/18(日) 09:35 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/07/18(日) 10:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )