11
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2010.09.18 *Sat*

出会い記念日5周年♪

まず最初に…

記念日当日に記事がUPされるように始めて予約投稿をしてみたんですが…

まんまと失敗( ̄ェ ̄;)

出掛けて帰って来て、PCの電源入れて、、

予約投稿されるはずの記事がUPされていて倒れそうになりました

しかも、、写真だけしか貼ってないのにコメントくださった方ありがとうございますm(__)m

調子に乗ったコトしないで、下書きにしておけば良かったと後悔…既に遅しだけどw

・・・・


さて、気を取り直して(笑)


今まで見たコトもない大傷を負ったクロが庭に居て、、

始めて出会ったのが5年前の今日。

小さな体に大きな傷…傷を正視するのも辛いぐらいでした。

いつも傷って書いていたけど、正確にはでしたからね^^;





ご飯だけは毎日あげていたけど、今考えると「え?」っていうものあげてましたw

ニャンコに対しての知識ゼロでしたからね

一番最初に(発見したとき)あげたのはチビのエサだったし、

魚肉ソーセージだったり(あげていいのか?^^;)

じぃじがコンビニで黒缶買ってきて、それにご飯を混ぜてあげていたり

コニャ缶を見つけたときは慌てて買ってきて与えたけど、、

やっぱりご飯を混ぜてあげてたな~(なんでご飯を混ぜてたのか今となっては不明w)

そんなヘンテコリンなご飯を朝・夕と2回食べどんどん大きくなり

じぃじが動物好きな人だったので我が家にも出入りするように。


kuro-2.jpg


暫くすると夜もじぃじと一緒に居間で寝るようになっていたんだけど

トイレに行きたくなると窓のところに行って鳴いて教えるらしい賢いコ。

じぃじも一人暮らししていた時に♂だったけど、中外飼いしていたことがあったみたいで

この生活スタイルでいいと思っていたみたい。

でも、私はどうしても外に出るのが心配になっちゃって(情がかなり移ってたし)

その頃の私は猫アレルギーで、クロが家に入るとくしゃみ・鼻水が止まらなかったw

まあ、そんなのは私が我慢すればいいので、なんの問題も無かったんだけど、、

問題は母で。

母はニャンコが苦手で絶対に家で飼うのはイヤだと言っていて。

でも、それを言っちゃったら私はアレルギーで、私もニャンコ苦手なんですけど^^;

どうしたら母を説得出来るか考えている時、、

外に設置していたクロの小屋(フード付きトイレ・笑)の中と外を掃除していたら、

小屋の外に黒い巨大な毛虫??

良く見たら、クロのシッポだったんですよ!!!

ひぃぃぃぃぃぃぃ~~~と、慌ててクロをバックに詰めて3回目の病院へ

(出会って1ヵ月後くらいに傷が塞がった時点でワクチン接種(2回)はしてました)

シッポの先が壊死しているから、薬を付けて10日後に再診。

もし壊死が進んだらシッポ切断かもって恐ろしい宣告をされ帰途。

シッポを舐めたらいけないので、

こんな姿になってしまい、出会った年の11月28日に晴れて家猫になったんです♪
kuro-3.jpg

シッポも毎日毎日薬を塗って、病院に行く日にポロッと

先端のカサブタみたいなのが取れてびっくりしたけど、、

先生に「綺麗になっているからもう大丈夫」と言われてホッとしました^^

なんだか、大傷負ったりシッポが取れたりと…

クロの幼少期は大変なコトがてんこ盛りで

外にいた時は結構食べるコだと思ってたけど、

食が細いのか全然太らなくてガリガリだったし。。


kuro-4.jpg

良いご飯を!と、ナチュラルバランスのカリカリと缶詰め(1缶300円!)を

与えるも、かなり残すから捨てる方が多かったり(号泣)

なんとか食べて太ってもらいたかったんだけど、、

避妊手術だって体力ないと怖いでしょ



kuro-5.jpg


サカリも始まっちゃったり、早く手術を!って思ってはいても

目の前にいるやせっぽっちが手術に耐えられるのかが心配で心配で。。

手術するにしても、退院してきたらずっと傍に居て経過を見ていたかったし

それに、普通とは逆だと思うんだけど、、

クロはサカリが来ているときは食欲旺盛で、終わると少食に( ̄∀ ̄;)

見てると10日おきくらいにサカリが来ていて可哀想…




kuro-6.jpg


意を決して病院に手術の予約を入れにいき、

ちょうどサカリが終わる3月10日が空いていたので予約を入れた。

さっきも書いたようにサカリの間は食欲旺盛なので少しは体力があるかと

サカリ直後を狙っていたので、その日先生が手術の執刀がなかったのがラッキーでした

でも、ネットで色々検索してると悪いコトばかり頭に残っちゃっていて

麻酔から覚めなかったとか、術後の経過が悪く…とか。。

前日は写真撮りまくってたみたいで結構な枚数あってびっくり^^;


kuro-7.jpg


無事に手術を終え、1・2日はきっとぐったりと元気もなく

食欲もないんだろうと思っていたんですが…

拍子抜けするくらい元気すぎで、帰って来て早々に高い所にジャンプするし

普段の生活と全く何も変わらずで(笑)


kuro-8.jpg


しかも、術後から食欲旺盛になり、、食べる食べる

抜糸するまでに結構太って先生にもびっくりされました^^;


kuro-9.jpg


で、、痩せもせずに今に至っております(笑)


kuro-10.jpg


避妊手術前はとにかく「何?」って思えばすぐ病院へ直行していたクロ

特に1歳前までは、膀胱炎になったり、瓜実条虫がでたり、

ウンチに血や膜がはっていたり、他にもなにかあったかな…


kuro-11.jpg


でも、ここ何年かはワクチンを打ちに年に一回の病院通いに^^

まあ、今年は右目の瞬膜が出てきちゃって慌てて病院に行ったけどw

多少、ふっくらしていたっていい

寝相が少々悪くたっていい


20100912-5.jpg


病気にならないで長生きさえしてくれれば…



今日はね、たいしたコトしていないんですが、

ご飯にローソクを立ててお祝い風にしてみました^^


4周年のときもやってあげようとロウソクを買っていたんですが、、

すっかりと使わないで新しいままケースに入ってます^^;


今回は忘れずに

金缶(缶詰半分とまわりは湯がいたササミ)
20100918-gohan1.jpg



一応、火もつけてみましたw
20100918-gohan2.jpg



最後はディナー風に猫草をあしらって(笑)
20100918-gohan3.jpg




美味しそうにガツガツと食べてくれましたよ~
20100918-gohan4.jpg



あ、写真を撮ったあとに猫草は取り除きましたからね
20100918-gohan5.jpg




結構いつもよりも一気に食べて部屋を出た途端

廊下で全部ケポしてました(ノД`)・゜・。




20100918-deaikinenbi.jpg




5年前の今日、我が家を選んでくれてありがとう♪




COMMENT

No title
だんだん貫録が出てますな(^^v
by ゆこむし #iU2x9J82
2010/09/15(水) 12:53 [Edit
No title
クロちゃんが来た時は未だブログはじめてなかったのね!
(さかのぼって探してみました(^^♪)

お腹の傷口が大きいので、びっくりです。
ちょこんと覗いている最初のクロちゃんから
お膝に抱っこされてる11枚目のクロちゃん、なんとも
云えないです~まった~り~^^カワイイ♡♡♡

クロママさんのTシャツのグレーの
色違い茶色のを今年半額で買ったわよ!(o´ω`o)ぅふふ
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2010/09/15(水) 15:05 [Edit
クロって
若い頃から、男前・・・ぢゃなくて別嬪サンやったんやね~(汗
時系列を追った写真を見ると、肥えていく・・・ちゃうくて
立派になっていく過程が、よぅ分かるね(激汗
by 御月家 #-
2010/09/15(水) 16:30 [Edit
おお~!
もう5年前にもなるんですね!最初の頃の毛玉の様な可愛らしさにやられたらもう離れられませんね。僕も子猫の里親探しで数ヶ月一緒に居た時には、情が移って大変でしたから^^色々あっても今は家族の一員。末永く一緒にいれると良いですね。
by オスマン三光 #-
2010/09/18(土) 21:53 [Edit
No title
もう5年になるんですね~
記念日おめでとうございます♪
クロちゃんの写真だんだん成長して
ふくよかになっていますね♪
カール的にはガリガリさんよりぽっちゃりのほうがすきなので
今のクロちゃんのほうがいいです♪
by *Mαi* #-
2010/09/18(土) 22:04 [Edit
No title
うちの子記念 5周年おめでとうございます
ほっそりと 子猫って感じでしたね
こんなに大きくなって~ 貫禄が出てきましたね ふふふ
小さい頃は 色々あったんですね
こんなに元気に 5周年を迎えられたのも クロママさんのおかげですね
<クロ心の声>
クロママわたしをこんなに 元気に育ててくれてありがとう
 チビのママじゃないわよ
クロママは 私のママよ!わかったチビ
今日は私のワンマンショウなの むふっ! チビは クロママの脇に挟まって 聞いてない振りしてるけど 聞いてる?
 私のママ盗らないでね! とクロちゃんは言っています
(by 動物の心の声が聞こえる? えふハイジ)
by えふ #-
2010/09/18(土) 22:22 [Edit
No title
気になってたの・・。
題名はでてるのに・・・・文面がない!!!なんでだ~???(笑)

よかった・・・読めて(笑)

クロちゃんは賢い女だから
クロママさんとの赤い糸が見えたのよ!!

壊死しちゃうくらいの傷なんて
想像つかないけど苦労したんでしょうね。
クロちゃんがクロママさん選んでそしてブログをするようになって
クロちゃん・クロママさんに出会えてはなぴんも幸せよ♪
これからもクロちゃん可愛い変寝をみせてくださいね!!

by はなぴん #JalddpaA
2010/09/18(土) 22:29 [Edit
ゆこむしさん
避妊手術する前まではこんな風に丸くなると思ってもいなくて
それはそれはガリガリを心配していたので
今は全く心配いらずになりました(笑)
by クロママ #-
2010/09/18(土) 23:31 [Edit
こ猫ちゃんさん
はい、クロが来た頃はPC持ってませんでしたし、
ブログは芸能人がするものだと信じておりましたからね(笑)
今でこそ(太って)傷が隠れてますが、痩せてた頃は
いつも背中のハゲちゃんが丸出しだったんです^^;
えぇぇぇ~~、このTシャツって茶色もあったのね??
私も欲しかったな~~!ユニク○さんのですよね?(笑)
by クロママ #-
2010/09/18(土) 23:34 [Edit
おつきさん
ゴホン、ゴホン=3
しょうがないから、おつきさんだけはクロのコト♂だと思っていいよ(笑)
避妊手術をして帰って来てすぐから太りだしたと思いますw
術後から4ヶ月で体重が倍になってましたからね(爆)
今はその頃の体重を維持してますけどもww
by クロママ #-
2010/09/18(土) 23:40 [Edit
No title
クロちゃん(きょうは母を抜きで呼びたい気分^^;)との出会いに思わず、涙がこぼれちゃった・・・・ クロちゃん!ほんとにクロママさんの家にきてよかったねぇ~~!!そっかぁ・・ほんとに大変な状態だったんだね^^; じぃじにも感謝!いやいや、クロママ一家に大感謝!!! ありがとう!!救ってくれて! クロ母の小さい頃はやっぱりくぅと似てる^^; いやもう、5年という歳月でこんなにも立派になられて・。・・
しっかり貫禄もついてほんとに逞しくなったね!よかったよぉ~~~
これからもず~~~~~~~っと仲良く暮らそうね^^ おめでとう!!
by 秘密 #-
2010/09/19(日) 01:11 [Edit
No title
もう5年にもなるですね^^
時が経つのは早いものでるぅにゃも8年ですから、かなりのおじさんです。
1番最初のすがるようなお目目のクロちゃんが、今ではすっかり家族の一員の安心しきったお顔でいられるのは、クロママさんご家族の愛情のお陰以外の何ものでもないでしょうね^^ 猫が苦手のお母さんもよく了承してくれましたね^^
クロちゃんもきっとここなら救いの手を差し伸べてくれるって本能で感じ取ったのでしょうね^^
そうそう、年をとると人間でも同じで病気はつきものですから、もう少ししたら健康診断だけかかさずやってあげて下さい。私が言うと真剣みがあると思いますが(笑)
ディナー風のお食事はにゃんこ用とは思えないほど美味しそうですね^^
るぅにゃはしらすとささみを食べないので、それが入ったレトルトも全く食べず先日もお皿からそのままゴミ箱直行しました・・・ なのでそんなオシャレなご馳走が出てくる事はないでしょうね( ´艸`)ムププ
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2010/09/19(日) 06:00 [Edit
(/∇≦\)アチャ
わざわざありがとう~♪

せっかくのご馳走だったのに
ゲボはないよね~^^

元気がいちばんだよ!クロちゃん。
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2010/09/19(日) 07:32 [Edit
オスマン三光さん
月日が経つのは本当に早いですよね~
5年も前だなんて私がびっくりしています^^;
毛玉の頃は触りたかったんですが、なにせ傷が酷くて触ったり
ましてやダッコもしたコトが無いのが悔やまれます。。
うんうん、オスマンさんのところにもクロネコちゃんがいましたよね~^^
情…これが厄介なのよね~。私も情が移っちゃって離れられなくなりましたw
はい、これからもず~~~っと一緒に居れると嬉しいです♪
by クロママ #-
2010/09/19(日) 13:52 [Edit
*Mαi*さん
5年だなんて早いよね~!そんなに経ったとは思えないんだけど…
ありがとう!
とにかく避妊手術前の写真は貧弱で…
でも、今こうして見ると若いからなのかもしれないよね^^;
そうそう、私も今のクロの体型の方が触り心地もいいし好きです♪
by クロママ #-
2010/09/19(日) 13:55 [Edit
えふさん
ありがとうございます~^^
久し振りに昔の写真を見てましたけど、、細い時期は仔猫って感じですよね^^
でも、猫ってものがわからない私は痩せ過ぎだと心配で仕方なかったんですw
PCも持っていなかったし、仕事場でも検索している時間がなかったので、
おかしい!って思ったら即病院に連れて行ってました^^;
でも、今じゃホントに病院に行かなくなってホッとしてます~
とにかく、健康な体作りってコトでご飯だけは良い物を!って思ってまして。。
でも、今じゃ300円の缶詰めから100円の金缶に(笑)
なにせ庶民派の彼女は安い缶詰めの方がお好きなようで^^;
あ、えふハイジさん、、是非クロの傷はなんで出来たのかしりたいのですが(爆)
by クロママ #-
2010/09/19(日) 14:17 [Edit
はなぴんさん
ごめんね~~~!
午前中に(姪っ子が来る前に)写真だけ貼り付けて予約投稿をクリック。
出掛けて帰って来て自分のページみたら写真だけの記事がUPされていて(笑)
慌てて下書きに保存しなおしたんですよ^^;
だよね、、じゃなかったら今まで見たコトもない仔猫が我が家の庭に
現れてるコト自体が不自然だもんね!赤い糸がクロには見えたに違いないわ!
いつも使いまわしてる写真(2枚)しかないのもクロの傷が酷かったから。。
シッポもカサブタが出来てたのは知ってたけど、まさか取れるとは^^;
クロが居なかったら始めていなかったであろうブログ。。
私もはなぴんさんに出会えて幸せです♪これからもよろしくね^^
by クロママ #-
2010/09/19(日) 14:21 [Edit
秘密さん
であった頃から暫くは結構病院続きで大変でした(でも外飼いだったんだけど^^;)
今でこそ一緒に寝たりしてますが、最初の1年?2年??はじぃじと寝てたのクロww
よくぞ猫苦手一家(じぃじ除く)に現れたと思って…未だに不思議です
5年…そんなに経ったと思えないんですが、早いものですよね~
ふふふ、くぅちゃんのコニャ時代にクロ似てる?
似てるよね~、だって今も似てるんだから^^
貫禄はたっぷりすぎるほどついてますが、ホントに可愛い女のコなんですよ
大人しいし、鳴き声も思いっきり鳴かないで可愛いのです~でへへ
もうクロが居ない生活は考えられないので脱走に気をつけ、病気に気をつけますね♪
ありがとう!
by クロママ #-
2010/09/19(日) 14:27 [Edit
くろ★るぅさん
ね~、まだ私としてみれば3年くらいの気持ちでおりましたが、もう5年。
姪っ子①が4歳だから3年はありえないんですけどね(笑)
るぅにゃちゃん、、8年だなんて…それこそびっくりかも~~
もうね、1番最初の写真の頃は私の顔を見るとこうしてすっ飛んで来てたんです^^
でも、まだ縁側にジャンプしてあがることが出来なかったのよね…小さくて。。
母も了承以前にこんなに大きなエリザベスカラーして病院から帰ってきたクロを見て
しょうがなく…っていうか、この状態で外に出せって言ったら鬼ですよね~(笑)
私も自分でクロの健康状態を把握するのに自信がなかったので前に先生に健康診断の話しを
したらもう少し年齢がいってからで大丈夫でしょうって言われちゃいましたw
健康診断は受けさせようって思ってます^^素人じゃわからないし、動物ってホントに
悪くなるまで隠しますからね。。
なんとも褒められるとお恥ずかしいのですが、いつもの缶詰めにササミをプラスしただけでw
ササミはよくあげるんですが、いつもは乗せるだけなんですけどね(笑)
クロはサーモン系の缶詰めは一切食べてくれないんですよ~
シラスもササミも大丈夫です^^
by クロママ #-
2010/09/19(日) 14:58 [Edit
こ猫ちゃんさん
こちらこそ!前回もコメありがとでした!

そうなんですよ~、ガツガツ食べてチェストを降りて
速攻廊下でケッケッケッが始まり→チビ慌てて現場へ→その後を私が追う
みたいな、、片付けるのもチビを押さえながらで大変でした^^;
そうですね、、健康管理に気を付けて元気でいてほしいです^^
by クロママ #-
2010/09/19(日) 15:04 [Edit
No title
出遅れてしまいました、記念日おめでとうございます!
ブーちゃんも左半身が肉状態でした… 助かると思わなかったくらいで、生命力に驚きました。人と動物の間にも赤い糸ってあるんでしょうね!
初めてクロちゃんを見た時とっても美形の猫だな~って思ったことを覚えています。器量良しさんだわ~!
これからも健康でいいお顔をみせてね!

by kuumama #-
2010/09/19(日) 15:16 [Edit
kuumamaさん
ありがとうございます~^^
えぇぇぇ~~!ブーちゃんも肉状態だったんですか!!??
クロもそうです、ばぁばも発見した日に「あのコ明日には死んじゃうわね…」って
言ってましたから^^;体が小さかったから肉部分が多くて、見るのが辛かった。。
薬もつけてあげなければ、病院にも連れて行かなかったのに、、
一ヶ月もすると自然治癒。。ホントに動物って凄いですよね
よくぞ、猫苦手一家に現れたな!ってクロには感心しちゃいますよ(笑)
ちゃんとこうしておうちに入れてもらえるってわかっていたとしか思えません^^
いや~~ん、美形だなんて~~♪私に似たのかしら??(爆)
はい、これからも健康で日々楽しく暮らしてもらえるように頑張りますね~!
by クロママ #-
2010/09/19(日) 15:56 [Edit
No title
クロちゃん、5歳の記念日おめでとう。
猫さんとの出会いは、皆いろいろありますよね。
病気したり、イタズラしたり、命を預かると言う事は本当に大変ですよね。
それでも長生きしてくれる事が1番大事です。
これからも元気で長生きしてね、クロちゃん。
by 沙織 #S.dBM8f2
2010/09/20(月) 01:53 [Edit
沙織さん
ありがとうございます~^^
なんだかんだと、あっという間の5年間でした!
どんな出会いにせよみんな色んなドラマがあって運命なんですよね
ま~~、でも猫知識ゼロだった私はまだクロが庭猫だったとき、、
ちょっとだけ会社のPCで調べてワクチンだけは受けたほうが
病気にかかりにくいっていうのを読んで病院に連れて行ったんですが。。
ノミだのおなかに虫だの、、ヒエ~~って倒れそうになったのを覚えてますw
おなかに虫って野良ちゃんなら当たり前って感じだけど、
知らなかったので「む…虫??」ってね^^;
なんだかんだと1歳までは病院に良く通ってましたw
これからも健康管理を頑張って長生きしてもらうようにします!
by クロママ #-
2010/09/20(月) 19:32 [Edit
感動の長編を読んで、泣きそうになっちゃった。
クロたん、いろいろあったけど、本当によかったね。
ガリガリの写真をみて、びっくりしてしまったけど、スマートなクロたんも、ふっくらクロたんも、かわいい♪
これからも、おっぴろげを披露して、癒してくださいねv-10
by ひー。 #-
2010/09/21(火) 16:58 [Edit
No title
私も初の予約投稿で失敗したので 最近は必ずUPされていないか必ず何度か確認するようにしてますw
by らなこ #-
2010/09/22(水) 01:42 [Edit
そうだったんですか
おひさしぶりです^^;クロちゃんおめでとう♪
いろんなエピソードがあったんですね、ぜんぜん知らなかったので
この記事読んでよかったです。
素敵なディナーですね^^
パオロもね先日予防接種行ってきました、保護したときは750グラム
しかなかったのですが、5.45キロになってて獣医さんにびっくりされました^^;
by アビママ #-
2010/09/22(水) 03:59 [Edit
ひー。さん
ついつい意気込んで長編になってしまったわ^^;
最後まで読んでくれてありがと!
なんだか食の細いコで、これが本来の姿なのかもしれないけど、
猫ってものを知らなかった私は何もかもが不安だらけでね~
あんまり食べてくれなくて悩んでいた時期もあったので、
それに比べたら多少?ふっくらしていても今の状態が安心です^^
毎日おっぴろげてくれてますよ~(笑)
これが出来るのも健康のバロメーターだって思ってま~す!
by クロママ #-
2010/09/23(木) 13:09 [Edit
らなこさん
やっぱり、らなこさんも??
なんで日付・時間をセットしたのに即UPされてたんだろ??
きっとやり方が間違っていたんだろうけどね^^;
すぐにUPしないなら手堅く下書きがベストだねw
by クロママ #-
2010/09/23(木) 13:11 [Edit
アビママさん
ママさん、おひさしぶりで~す^^
そうなんですよ、前日までは見かけなかった仔猫が突如我が家の庭へw
しかも大傷負って現れたんです(きっとママに見放されたんでしょうね)
当初はまさか家猫になるなんて夢にも思っていなかったんですが、、
これも縁なんでしょうね~^^今では立派な家族ですもの^^
おぉぉぉ~~、パオロくん!そんなの大きくなったのね!
じゃあ、ダッコするとずっしりとするんだろうな~
by クロママ #-
2010/09/23(木) 13:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )