09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2010.12.06 *Mon*

大変でした

今日は昨日の予告通り、庭の剪定の話しです


全然クロもチビの話しも出てきませんので興味のある方だけお読み下さい


ホントは12日に剪定しようとJちゃんと決めてたんだけど、

姪っ子②の水疱瘡も治らないし日曜は我が家に来ないとのコトだったので

急遽Jちゃんに「5日の日はどうかしら?」って連絡したら即OK♪

昨日は9時半に我が家に来てくれました

でもね、あれほど汚れてもいい格好してきてね!って言っておいたのに…

綺麗な服着てきちゃって、オマケにタイツまではいてる(スカートはいてきたから)

かたや、やる気満々の私はペンキ塗りでいつも着ている汚れてもいい

トレーナーと毛玉満載のジャージ姿&頭にタオル巻いて(小さなおっさんでしたw)


最初はね、梅の木の枝の剪定とかをちまちまやろうと思ってたんです


20101205-2.jpg
ハゲボウズの梅ノ木と後ろの名前のわからない木

確か今年の初めにじぃじに丸坊主に切られたのにもうこんなにワシャワシャw

梅の木の枝をバシバシ切って、、、

「この梅の木いるの?」と母に聞けば「別にいらないわよ」との答え

今はいいけど、ホントに木があると剪定が大変なんです><

なのでノコギリでギコギコと切ってたけど能率悪しw


20101205-3.jpg
これは庭側に落ちた枝。畑にはこれの何倍もの枝が落ちてます^^;


これじゃあいつ終わるかわからないからチェーンソー買っちゃう??

ってコトになり、Jちゃんに買出しに行ってもらって、

その間に、母と二人で枝くくり


そして


じゃ~~~~ん!!!
20101205-4.jpg


始めてのチェーンソー

これでガンガン切れるね!って喜んで使っていたんですが…

途中、3本目くらいで黒い煙が出てスイッチが入らなくなった( ̄ェ ̄;)

その頃、Jちゃんが我が家に朝来る途中に車があったからと

もう一人の友達Sちゃんにも声を掛けてたみたいでここで合流

Sちゃんはお茶しに来たと思うんだけど、来るなり庭作業させられてるし(笑)

Jちゃんまたまたチェーンソー持ってお店に行き新しいのと取り替えてもらって来てくれました

それから3人で更にエンジンが掛かり


20101205-1.jpg
予定に無かったこのコ達も根元からガッツリ切られて


作業が終了した時は暗くなっておりました


なので今朝、さっぱりした庭の様子を写真に撮りましたよ


玄関から庭に回っていくと


20101206-1.jpg
通路にもぎっしりと切られた残骸の木が…



20101206-5.jpg
どーすんの?コレ( ̄ェ ̄;)


この他にも枝をくくった束が畑に6束くらいあるのよw

枝は水曜の「剪定木の日」でゴミとして出せるけど、、

他の木は粗大ゴミで出すしかないかしらね。。


お陰様で、木は無くなりましたw
20101206-2.jpg
この写真の中には今まで金木犀・ドウダンツヅジ・?の木ともう1本の木

4本をガンガンとチェーンソーで切りw



20101206-3.jpg
こちら側も梅の木も無くなり、名前のわからない木だけになりました


まあ、1本くらいは木があってもいいかねってコトでこの木を残したけど、、

っていうか、高さがありすぎて届かないっていうのも理由のひとつ( ̄∀ ̄;)


切った木だけじゃなくて、

20101206-6.jpg
木屑はこんなコトになってるし(この切り株は金木犀)


20101206-7.jpg
邪魔だと引っこ抜かれた疑木もこんなコトになってるので、、

まだまだ庭作業は続くのね( ̄∀ ̄;)


20101206-4.jpg
写真撮影してたらボスがウッドデッキで日向ぼっこしてました^^


さて、家の中は全く手付かずなのにまたまた庭作業しちゃったわw

でも、これで庭を弄るのに邪魔だった木が無くなって可能性が広がったのが嬉しい

Jちゃんと何も知らずに途中参加で頑張ってくれたSちゃんに感謝です^^





そして、、、先日またもや懲りずに新顔ちゃんを^^;


20101206-8.jpg
これから何処に植えるか楽しみ


20101206-9.jpg
多肉ちゃんもまたまた増えたw


20101206-10.jpg
クロが作業を見守っていてくれたんですよ~

呆れてたかもだけど(笑)



長い記事に付き合っていただきありがとうございましたm(__)m

若い証拠に今日既に筋肉痛になっている私です(笑)

でも、、頭も痛いのよね^^;


もうもう今の時点でモーター音うるさすぎなので一旦PCの電源切ります。。

前々回の記事のレス、訪問も次電源入れたときにしますね~!








COMMENT

No title
クロママさん含むお友達皆さんお疲れ様でした(笑)
これだけの木を捌くとなると大変でしたでしょうに・・・ 腰は大丈夫ですか?
金木犀の花の香りが好きなのでもったいないなと思う傍ら、でも庭にあったら場所を取って邪魔になるなと思ってみたり^^
サッパリしたお庭をボスがまったり満喫&クロちゃんがしっかりチェックしていたんですね( ´艸`)ムププ
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2010/12/06(月) 14:33 [Edit
No title
あら、ボスちゃんの柄ってうちのがんこに似てるw

クロママさん、うちの弟の所に再就職しませんか?w

これだけ切るの大変だったでしょう?(^^;
怪我がなくて何よりです。
お疲れさまでした!(^^v
by ゆこむし #iU2x9J82
2010/12/06(月) 16:41 [Edit
くろ★るぅさん
Jちゃんはまだ庭作業をするってわかっていたからいいけれど、
Sちゃんはホントに遊びに来ていきなり手伝わされて可哀想でした^^;
腰も痛いのですが、、全身が筋肉痛になってます~~;;
金木犀、香りはいいですよね~^^
でも、金木犀の花が落ちると花壇一面黄色になってしまうのよ^^;
1年に1・2回は剪定をしなくてはいけないので、大きな木は要りませんw
あれ?って思ったらボスが居たから笑っちゃいました^^
クロも密かに窓のところで見てたしね(笑)
by クロママ #-
2010/12/06(月) 17:32 [Edit
ゆこむしさん
ホント?ボスの柄、がんこ姐さんに似てますか??
密かにボスはハートマークがあるんですよ^^
む・無理です~~!弟さんの足手まといになって終りだわw
チェーンソーもちょっと怖かった~~
みんなで交代で使ってたけど、友達ふたりは楽しんでやってました^^;
そう、私も誰も怪我しないで無事に終わったのでホッとしましたよ!
でも、、、本当に大変でした><
もう、木が無いのでこの思いをしなくてもいいのが救いですww
by クロママ #-
2010/12/06(月) 17:35 [Edit
No title
ワオ!頑張りましたね~!庭の剪定を手伝ってくれるお友達がいるって素晴らしいわ~!チェンソーでガンガン切っちゃうなんて凄い~~!これからお庭がどう変化していくのかこの先も見逃せないわ~!
by #-
2010/12/06(月) 19:38 [Edit
No title
お疲れ様~^^
これは一人じゃ絶対無理だね~お友達に感謝だね^^
さっぱりしたね~家の中明るくなったんじゃない?

クロちゃん、ママのお仕事チェックしてたのねww
あら!クロママさんさすが20歳。次の日筋肉痛なんて若い証拠よ♪
by はなぴん #JalddpaA
2010/12/06(月) 19:45 [Edit
No title
何だか壮大な庭お仕事ですね~。
ウッドデッキッて自分で作ったり出来るんでしょうか?
家のウッドデッキが腐って落ちてしまっているので修理したいのですが
お金無くて放置しているんですよね~。
by 沙織 #S.dBM8f2
2010/12/06(月) 23:02 [Edit
No title
クロママさんすげえ!チェーンソーまで使って・・・!
パワフルですな~!^-^
by オスマン三光 #-
2010/12/07(火) 08:34 [Edit
No title
チェンソーが出て来たときには、驚きました!!そしてクロママさんの家にも記念樹が沢山ですね~私の実家もそうなんです(で、切った物をそう呼んでます)
そしてうちの親は木のたたりにあった。としょっちゅう言ってます。単に庭弄りで疲れただけだと思いますけど・・・^^;まだお楽しみはありそうだけど、ゆっくり休んでからにしてね^^
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2010/12/07(火) 14:58 [Edit
No title
あららららら・・・・・・
大変な作業でしたね!!!
でも、そんなに切っちゃったんだ~(^o^;)
梅の木、我が家に運びたいくらいでした^^
by ノンママ #-
2010/12/07(火) 23:53 [Edit
No title
なんかお庭が 大改装のご様子で
新装開店は まだですかにゃんと ボスが言っていますよ
見晴らしがいい感じで 広くかんじますね

多肉ちゃんなんか好きだわ~ 私と同類だから(笑)
剪定はいいけど 後かたづけが 大変なんですよねv-12
年末は 何かと忙しいから 腰を大切にしてくださいね
少しずつ がんばってくださいね!

チビのボール遊び見ました(笑)
いつわれるかと はらはら はらたいらに3000点でしたわん
クロネェさんの 
出て行くタイミングが 難しかったようですね(笑)
この後何が… 楽しみにしてまーすv-411
by えふ #-
2010/12/08(水) 12:07 [Edit
ママリン!さん
そうなんですよ~!私と母だけじゃ到底無理なので、
友達が来て手伝ってくれて本当に助かりました~!
チェーンソー、ちょっと扱いが怖いけどのこぎりの比じゃありません!
でも、もう切る木がないから出番も無さそうですけどね^^;
これから庭に木を植えることは無いでしょうね~
剪定はホントに大変ですからねw
土が多い庭になってしまったのでこれから少しづつ何か植えていきます^^
by クロママ #-
2010/12/08(水) 20:32 [Edit
はなぴんさん
友達が居なかったらここまでは絶対に出来なかったので感謝だわ~
これから先の事を考えると手入れが出来なくなるだろうから、、
木には申し訳ないけどバッサリ切っちゃったのw
風が吹くと前の畑の土ぼこりが酷くなるんじゃないかと言われたけど、
部屋が明るい方がいいもんね~^^
クロはきっと木が倒れたりしてたからビックリだったと思うわ(笑)
翌日の筋肉痛に喜んだんだけど…未だに痛いんですけど^^;
by クロママ #-
2010/12/08(水) 20:36 [Edit
沙織さん
ホント!当初の予定には全くなかった木を切ることにw
でも、友達が手伝ってくれたからここまで出来たので感謝です^^
我が家のウッドデッキは届いたものを組み立てたんですよ~
前にブログにも載せたと思うんだけど、、いくらだったかな??
3万くらいで買えたと思ったな。。
沙織さんちのウッドデッキ、板を何枚か交換すれば直せそうなら
そのほうが安く済むと思うよ!
板と防腐剤を買ってきて、旦那さんにダメな部分を交換してもらっては??
by クロママ #-
2010/12/08(水) 20:40 [Edit
オスマン三光さん
最初は私がチェーンソー使ってましたけど、
友達が面白いと次々に交代して使ってましたww
ただ、、これだけ木を切ってしまったから
今後チェーンソーが活躍する場が無さそうなのよね^^;
by クロママ #-
2010/12/08(水) 20:42 [Edit
猫ネコ猫さん
もうね、ノコギリだと能率悪過ぎて、、所詮は女の力なので作業が進まないw
なので、チェーンソーの購入に踏み切りました(笑)
記念樹だったのかしらね?父が植えた木ばかりなので名前のわからない木もあって^^;
やっぱり何十年も植えてあった木だったので切り終えてから
お塩でお清めしました。。
私の肩が痛いのも四十肩じゃなくて祟りなのかしらww
がら~んとした庭をこれからどうしていくか、またまた課題になりました^^
もう今年は何もしないけどね~!来年頑張ります♪
by クロママ #-
2010/12/08(水) 20:46 [Edit
ノンママさん
当初はこんなに大変になる予定じゃなかったんですけどね~^^;
枝の剪定だけの予定が、、木はいらないんじゃないか?ってコトにww
え?梅の木欲しかったの??
確かに梅は順調に生ってたけど、、枝の剪定が大変なのよ~~~
高さも育っちゃってたし、切ってもすぐに枝が伸び、
私の部屋の窓の前まで伸びてたんだから~><
大きくなる木は育ってからの手入れが大変ですよ~
でも、旦那様が居るから剪定してくれそうですもんね^^
by クロママ #-
2010/12/08(水) 20:50 [Edit
えふさん
私もこんなコトになるとは、、びっくりですw
無理だと諦めていた木が、、一気に無くなりました~
もともとは亡き父が植えた木達。
もう何十年も前に植えた木ばかりなので高さは伸びて高くなるし、、
剪定は大変だしで、今はいいけどこの先はちょっと手入れが無理かも。。
って思っていたら決断力のあるJちゃんは「切ろう!」とためらわず(笑)
枝は今日ゴミで出せたんですが、太い幹の方が粗大ゴミで受け付けてくれず;;
業者さんを手配したところなんですよ
わははは~~!そっか~、私も最近やけに多肉ちゃんが好きになったと思ったら
自分と同類だったからなのね~~(笑)気付かなかったわww
チビの風船遊び、今回は最後割れましたねww
えふさんがはらたいらなら、、私は竹下景子、、いや篠沢教授、、どっちにしよう(笑)
クロは風船の動きが苦手みたいです~^^
by クロママ #-
2010/12/08(水) 20:56 [Edit
No title
うちの場合は植えたときは記念樹ではなくて、切ったものがそう呼ばれています^^;
(過去に植えた記念?)植えては切りを繰り返すので、それを見て植えすぎに気をつけてるようです^^;
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2010/12/09(木) 09:24 [Edit
猫ネコ猫さん
そうなんだね~、切ったものを記念樹と呼んでるのね^^
我が家は梅ノ木だったのかな~(植えたときの記念樹)
なにせ植えた父に聞けないのが残念なんだよね^^;
まあ、、父が植えた木はあと1本になってしまったけどね><
職人さんに頼むとお高いだろうし、、木の剪定は素人には限界があるよねw
by クロママ #-
2010/12/14(火) 15:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )