10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2010.12.20 *Mon*

まめ1周忌

早いもので、、今日でまめが亡くなって1年が経ちました


公園にウォーキング(早朝)に行ってた母に公園をチョコチョコと

歩いていたところを拾われてきたまめ

その頃、我が家には先住インコが2羽いまして


初登場です♪

ちび
ちび(♀)一番強かったコ  妹をママだと思って育った
このコの名前をチビが受け継いだんですよw


おーちゃん
おーくん(♂)会社の隣の部署のおじさんが外で捕まえたコ
私のコトが大好きでいつも肩に乗ったり足に乗ったりしてました



携帯写真ですけど、、当時のものは画像が小さいですね~^^;


2羽とも老鳥で、まめが我が家に来て1ヵ月後にちびが亡くなり…

1年後には私の最愛のおーくんも亡くなり…

それまでは、まめを全然構ってあげられてなくて、、

ここから地道にまめと接してゲージの外に出られるようにしていったんです

20050323 (1)


20050103-1 (7)



どうしても手が怖かったみたいで、、

でも、餌をすくっていたスプーンに乗ってなら出れるようになって
20050922.jpg


これに乗っていれば手が近くても怖くないし、チューしても大丈夫で(笑)
20060224.jpg


これはかなり貴重なショット!!!
20041224.jpg


かなり無理矢理指に乗せたんですけどね^^;


だんだんと慣れてくると「出して~」のアピールも上手になって
20070713.jpg



ゲージ越しなら指も怖くなくって良く遊んでました
20070730 (1)

私の指の行く方に一生懸命網を伝って来るんですよ^^



そして、、インコしか飼ったコトのない我が家にニャンコの家族が増え

まめは私の部屋に居たので、クロは家猫になってからも

私の部屋だけは出入り禁止だったんです。。

どうにも、まめがクロに襲われてしまったら…って思うと怖くて



でもね



先に居たのがまめだったから良かったのか、

クロが空気を察する頭の良いコだったのか、、


会わせてみたら拍子抜けするくらい大丈夫で
20070704-4.jpg


それからは仲良し風
まめとクロ1



まめとクロ2



まめとクロ3



まめとクロ4



クロが部屋に来るようになってからはゲージから殆ど出れなかったけど

まめには沢山のありがとうを言いたい

おーくんが亡くなったあと、、

立ち直れないくらいな私を元気付けてくれたのは、まめ

最初と最後はあまり構ってあげられなかったのが悔やまれるけど…



幸せだったよ、私はね^^



最後に


左からPちゃん(♂) ちび(♀) おーくん(♂) まめ(♂)
20070821-1.jpg


Pちゃんが一番最初に飼い始めたコ。

羽が抜けると妹が綺麗で捨てるの勿体無いと集めだしたのがきっかけで…

今はどのコも居なくなっちゃったけど…大事な形見なんです









COMMENT

No title
もう一年?早いですね。。
初めて知ったんだけど・・クロママさんそんなにインコ飼ってたんだね~
瓶の中の羽。とても綺麗ですね。
ちびちゃんとおーくんの羽の色同じかとおもったら
瓶の羽の色みたら違うもんね~。。
とても素敵な形見ですね。

ふと・・・さくちゃんの毛も集めてれば・・と思ってしまったけど
多分瓶に入れたらほこりにしか見えないわね(笑)(^^ゞ
by はなぴん #JalddpaA
2010/12/20(月) 10:34 [Edit
No title
もうまめちゃんが虹の橋を渡って1年になるのね~!月日の経つのは早い・・・
チビちゃんはインコちゃんの名前を受けついだんだ~!ステキなお話です!羽がこんなにたくさん抜けるなんて初めて知りました!本当にとっても綺麗~!ステキな形見です!みんなこんなに大事にされて幸せだったね!
クロママ!めまいの情報ありがとう~!早速見に行ってしっかり体操覚えました~!これから毎日頑張ってみます!本当にありがとう~~~!
by #-
2010/12/20(月) 12:13 [Edit
No title
まめちゃんも、幸せにくらせて喜んでいることでしょう~
ママさんに、ここまで馴れてカワイイ子だったのですね・・。

クロちゃんも、外から遊んであげていて、よかったです♪
でも、早いですね~・・・一年経ったちゃったね!
ちびちゃん、おーくんたちと仲良く遊んでくれていますよ~^^
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2010/12/20(月) 17:18 [Edit
No title
そっか、もう1年なんですね。・゜・(*ノД`*)・゜・。
早いですよね~1年って
26日でズーも1年になるって考えていたところでした。・゜・(*ノД`*)・゜・。

まめちゃんもみんなも羽きれいですね♪
瓶に入れてあるとかわいいですね♪
by Mαi #-
2010/12/20(月) 20:56 [Edit
はなぴんさん
そう、もう1年経つんだよ~!早いよね~
なんだか記事書いててウルウルしちゃってさ^^;
私が小さい頃から父が好きで良くインコは飼っていたんだけど、
妹と飼おう!って飼い始めたのが写真の無いPちゃんてコで。。
そこからPちゃんのお嫁さんにとちびを迎え(ちびが強すぎてお嫁さんにならずw)
おーくんが拾われてきて、、次に桃ちゃんってコが居たけどすぐに死んじゃったの;;
で、ずっと3羽だったのが、新人まめが加わったんです^^
そうでしょ^^おーくんとちびって羽の色が似てると思いきや色の濃さが違うのw
友達のJちゃんがダックスを飼っていて、この瓶を見て「私も毛を集めよう♪」
って瓶に集めてたけど…見せてもらったら…つい「捨てなさいよ~~」って言っちゃった(笑)
綺麗には見えなかったわ~!毛はね~ww
でもその頃はダックスちゃん元気だったから言えたけど、、亡くなっちゃったから
あんなこと言わなきゃ良かったって後悔してるの;;
さくちゃんの毛も、、宝物になったと思うよ^^
by クロママ #-
2010/12/20(月) 22:36 [Edit
ママリン!さん
ホントに早いですよね~!もう1年ですよ!
あのまめを姪っ子①と一緒に見つけたときのショックを昨日の事のように思い出します;;
でも、クロとチビが居てくれて毎日悲しむ暇も無いのが助かってます^^
羽はね、もっともっと抜けるんですよ~!捨ててるほうが多いと思います
そう、私もお世話したのにちびは妹にしか懐かなくて、、妹も可愛がっていたんです
それでインコから名前を受け継いじゃったワンコのチビ(笑)
なのでチビはカッコイイ名前を付けてもらえなかったんです~
いえいえ、目眩は辛いですからね!色々な原因があって怖いですが、
体操で少しでも症状が改善されるといいですよね^^
by クロママ #-
2010/12/20(月) 22:58 [Edit
こ猫ちゃんさん
ありがとうございます^^
まめはホントに毎日少しづつ少しづつお外に出れる練習をしたコなんです
で、やっとスプーンに乗れるまでになったんです^^懐かしいな。。
クロとも意外と仲良しちっくで安心したんですよね
あんなに会わせるのを怖がっていたのに拍子抜けしたのを覚えてます^^;
そうですね、先代インコ達と楽しく遊んでくれてると思ってます♪
by クロママ #-
2010/12/20(月) 23:05 [Edit
*Mαi*さん
早いよね~、1年経っちゃったね~><
そうだ…ズーくんも26日で1周忌なんだね;;
なんだかズーくんが居ないなんて信じられないよ。。
妹が集めださなければ、私は決して集めなかったと思うので
この案は妹に感謝ですね^^
怖いって言われなくて良かったわ~3 綺麗でしょ^^
by クロママ #-
2010/12/20(月) 23:12 [Edit
No title
歴代に何羽も小鳥さんを飼っていたのですね。
公園で小鳥さんを拾ったと言う話は初めて聞きました。不思議なのはクロちゃんが
絶対に手を出さないって所ですね。
綺麗な羽の瓶の写真…これはすごい形見ですね。
by 沙織 #S.dBM8f2
2010/12/21(火) 00:33 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/12/21(火) 01:56 [Edit
No title
クロママさんもたくさんインコを飼われていたんですね^^ でも皆大切に可愛がられていてきっと幸せだったでしょうね。
形見の羽、とってもキレイで取っておいて良かったですよね^^
ウチでもみゅうを飼う前にはインコを何羽か飼っていたのですが、羽を短く切って庭で放していた所、猫にやられて亡くなってしまった悲しい思い出があります。その時は猫なんて・・・と思っていたのに猫を飼う事になるとは自分でも驚きです(;´▽`A``
クロちゃんとまめちゃんのツーショットは貴重ですよね^^
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2010/12/21(火) 09:54 [Edit
No title
きれいな羽の形見ですね!(^^
フェザーレイ作りたいなぁ・・でも、気が遠くなるような
時間がかかりそう(^^;
by ゆこむし #iU2x9J82
2010/12/21(火) 19:58 [Edit
び、ビビった^_^;
羽て、羽て~ ぁ 抜けた羽ね
むしったんかと思うて、まぢビビった(~_~;)

いぁ クロはほんま、エエ子やわぁ
機会があったら、クロの爪の垢、送ってください
by 御月家 #-
2010/12/21(火) 20:53 [Edit
No title
そっか、1年ですか・・ 
私の父も鳥好きで文鳥やインコを飼ってましたが、猫との同居は無理でした。クロちゃん、優しいのね~  

とっても綺麗な想い出瓶、大切な想い出瓶ですね。 涙ホロリ・・

by kuumama #ncI1IBmc
2010/12/21(火) 21:23 [Edit
No title
私が小さい頃も 小鳥をたくさん飼っていたらしい
ちょっとした油断で 全滅したらしい v-12 寒すぎたからです
遠い記憶の中だけど… 何も残っていない

インコはみんな綺麗だから こうして思い出にとって置けるね
クロママさん 思い出にと とっておくって 
愛おしさが 伝わってきましたわ~v-390
by えふ #-
2010/12/22(水) 20:35 [Edit
No title
私も子供のころ、インコを飼ってました。まめちゃんと同じ色のインコだったよ^^
思い出すなぁ。。
記事を見る限り。まめちゃんも幸せだったと思います^^
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2010/12/22(水) 22:47 [Edit
沙織さん
小さい頃からセキセイインコは父が好きで飼っていました
でも、自分達で飼い始めたのは、Pちゃんからです^^
なので、まめまで自分達で飼ったインコは5羽です
まめは偶然母がウォーキング中に見つけたコなんですよ~
まだかなり幼鳥だったので飛ばないで歩いていたみたい^^;
多分、、クロを先に飼っていてあとからまめが来ていたら
襲われていたかもしれないけど、先住でまめが居たのが良かったのかも??
勿論まめが動くと最初の頃がクロもゲージ越しに手をチョイチョイしたましたけど
大声で「こらー!」って言うとやめてました(どんだけ私が怖かったんでしょw)
羽の瓶、見る人が見たら気持ち悪いとか怖いとか言われるかな?
って思ったけど、、みなさんが綺麗って言ってくれて嬉しいです^^
by クロママ #-
2010/12/23(木) 10:58 [Edit
カギコメ「N」さん
早いですよね~、もう1年が経ってしまいました。。
なんだかクロもチビも、、そして姪っ子~ずも居たりして
まめの居なくなった淋しさも感じる暇がなかったのですが
やっぱりこうして記事にして写真なんて見ちゃうとウルウルで;;
まめ、、居て当たり前の存在だったのに…今は居ないなんて信じられない。。
うんうん、先代インコ~ずと楽しく空を飛んでいると嬉しいな^^
by クロママ #-
2010/12/23(木) 11:01 [Edit
くろ★るぅさん
小さい頃は父が好きで良くインコは飼っていたんですが、
私達はまだ幼かったのであまり興味は無く、、
いつ亡くなって居なくなったのかも知らないくらいで^^;
でも、大人になって妹が体調を崩し仕事をしていなかった時期に
インコ(Pちゃん)を始めて自分達で飼い始めたんです
あわわわわわ~~~><インコちゃん、ニャンコにやられちゃったんですね;;
私もベランダで3羽日向ぼっこさせてる間は絶対に目を離さずに見てました
ニャンコにやられるのが怖かったし、ニャンコには罪はないので
飼い主の私が見張ってないと怖くてね(心配性w)
私も自分がニャンコを飼うなんて夢にも思っていなかったのでるぅさんと一緒です
そうですね、クロとまめの2ショットは結構あるんですよ^^
by クロママ #-
2010/12/23(木) 11:10 [Edit
ゆこむしさん
私は全然思いつかなかったんですが、妹がコツコツと最初抜けた羽を
集めていて…それから私も掃除するたびに綺麗な羽をよけるようにw
今では捨てないで集めておいて良かったな~って思ってます^^
セキセイインコの羽は小さいからかなりの時間を要するでしょうね^^;
でも、出来上がったら綺麗なんだろうな~
by クロママ #-
2010/12/25(土) 17:05 [Edit
おつきさん
わははは~~、むしってないよ~~!
むしって取った羽だったら載せてないと思うし(笑)
多分、、おつきさんちもニャンズを飼う前にインコがいたら
手は出さないかもしれないよ??
一応、初めに家に居たのはインコだから何かしちゃマズイよな…って
思うんじゃないのかな。。
出来ればまめが部屋の中をフリーにしてもクロが手を出さないのが理想だったけど
それは怖くてトライできなかったわ^^;
by クロママ #-
2010/12/25(土) 17:08 [Edit
kuumamaさん
早いですよね~、、もう1年も経ってしまいました。。
私もホントにクロを家に入れるときはまめが居るのでかなり悩みました
最初の頃は絶対に私の部屋にクロは入れなかったしね^^;
でも、、拍子抜けするくらい何もしなくて大丈夫だったの=3

今は羽を拾って取っておいて良かったって思ってます^^
by クロママ #-
2010/12/25(土) 17:11 [Edit
えふさん
我が家も父が好きでヒナのときから良くインコを育てていました
でも、気付くと部屋に居なくて外の小屋に移動させられていて。。
いつ死んじゃったとか、、子供だったので全く興味を持っていなくて知らないの^^;
えふさんも思い出はないにしても沢山小鳥を飼っていたんですね^^
そちらだと寒さがこちらの比じゃないでしょうから温度調節が大変そうですよね。。
ホントに飼ったコトがあるのってインコだけだったので、
みんなそれぞれに可愛くて仕方なかったです^^
死んじゃったりすると会社が繁忙期で忙しくても行けないくらい泣きつづけて
休んでしまったこともありました^^;
by クロママ #-
2010/12/25(土) 17:15 [Edit
猫ネコ猫さん
おぉ~、猫ちゃんちもインコちゃん飼ってたんだね~
インコって飼いやすいからみんな一度は飼ったりしてるよね^^
まめと同じ色のインコちゃんだったんだね
じゃあ、おめめは赤かったでしょ^^
まめ、、幸せだったと思ってくれてたら嬉しいな
でも、母に助けられてなければとっくにいなかったよね…
それを考えたら少しは我が家に来て良かったと思ってくれてるかな^^
by クロママ #-
2010/12/25(土) 17:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )