05
1
2
3
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2011.02.09 *Wed*

初雪

今朝、9時頃に玄関先に出た時は雨の粒の中にちらほらと白い粒が混ざってた

でも、何十分も経ってないのにその後のチビの散歩で外に出たら

雨の粒はなく、白い粒だけになっていた

カッパ着せて散歩に出たものの、、せっかくの初雪

写真を撮ろうと携帯を出したけど手がかじかんで上手く撮れないw

必死に撮ったので取りあえず載せますね(笑)


チビの頭に雪が積もってるでしょ~(チビ、チッコ中w)
20110209-1.jpg




家路を急ぐチビと私
20110209-2.jpg





家ではヌクヌクとクロが待ってました^^
20110209-3.jpg


20110209-4.jpg





さて、雪といえば…

クロもチビも私も、今の時期は体に雪が降ります

ふたりとも黒毛なのでフケが目立つのよね^^;

寒い時期なのでお風呂には入れず、コロコロで解消してますけどもw



20110209-5.jpg




問題は私。

超乾燥肌なのでこの時期は痒くて辛い

やっぱり私も皮膚が細かくとれて体からフケがでる( ̄∀ ̄;)

カキカキするもんだから体中粉ふいてるし。。

ハンドクリームを塗ったりしたけど消費量がハンパじゃないので

先日ボディーローションを買ってみました(安っすいやつ)

尿素が入ってるといいから(ハンドクリームは全て尿素入りw)

他、豆乳発酵液・ダイズ発酵エキス・コラーゲンが配合保湿成分として書いてある

しかも内容量も400gと他よりも多かったのと、

とにかくお値段重視(←これ重要)

カキカキしたところはお風呂に入ると沁みるのよね~~

まだ塗り始めて2日。

まだ痒いけど、持続して塗ってみないとわからないので

「痒い!」って思ったらカキカキする前に塗り塗りしてます

乾燥プラス加齢も手伝って…弱ってるな~、私の肌( ̄∀ ̄;)


みなさんは乾燥対策してますか?




ことり




さて、チャトラくん

前回現れたとき、右目の下に傷があったんですが

おとといは来なくて昨日来たんだけど…

またまた傷が増えてた(ノД`)・゜・。


20110209-6.jpg




そんなに酷い傷じゃないからまだいいんだけど、、

傷よりも気になるのがチッコ

ご飯を食べて我が家の敷地内でチッコ体制になるものの…出てる?

そしてすぐに場所移動してチッコ体勢…出てる??

またまた移動してチッコ体勢…出てないよね???

で、トコトコと私の見えないところに行ってしまったんだけど…

ちょっとした傷はすぐに治るだろうけど、、チッコが詰まったらと思うと怖い

今日も元気な顔見せてくれればいいんだけど…



COMMENT

私も乾燥肌なんですよ~。最近は秋口から乾燥します。夏が終わったら…と言うか、夏からもうお手入れしないと間に合わないって知っていました?
夏にもしっかりボディーローションを塗らないと
冬にすごい乾燥するんですって(~_~;)

今はお風呂からあがったら、すぐに体にボディークリームを塗っています。それでも乾燥しますからね…カッサカサです。

茶トラ君…尿石症ですか?
詰まったら危ない!!(>_<)
男の子は1日で命に関わります…心配だぁ…。
by 沙織 #S.dBM8f2
2011/02/09(水) 13:02 [Edit
チビちゃんの、かっぱ姿可愛い!

同じ悩み・・・(・-・)ん?
年、違い過ぎじゃない!とお叱り受けますけど

痒いのも、辛いですよね~
私は、整形で「ケラチナミン軟膏20%」を
貰っています。

お風呂から出て、先ず塗らないと大変!

トラちゃん、チッコ心配ですね。
遠慮して、他所でシヤーと出ていたらいいのにね!
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2011/02/09(水) 13:49 [Edit
体からふけってわかる~私も乾燥肌なのでかくとはがれると言うかなるよね^^;だけど、特に何もしていない私wハンドクリームはつけてるけどね^^乾燥で一番気になるのは顔のしわだわw
by 猫ネコ猫 #-
2011/02/09(水) 15:08 [Edit
あぁ・・・それは気になるね・・チャトラ君。
詰まってませんように・・。

え!!!!初雪???初?????
いいなぁ・・・はなぴん地方積雪量が少ないとはいえ
雪だらけですからね・・・。
寒いの嫌~!!

乾燥肌かぁ・・・対策してないなぁ~
あまり痒くなる事ないんだぁ。
そのかわり・・・皮膚はたるみ放題さ^^;
この前シエルパパ、私の顔みるなり
「コラーゲンを打て」と言いましたから(笑)
たるみすぎです(*_*;
by はなぴん #JalddpaA
2011/02/09(水) 20:05 [Edit
特に対策ゆー対策はしてへんなぁ
ハンドクリームをマメに塗るよーになったくらいかなぁ
最近ウチがドラッグストアでちょっと心惹かれる
クリームの裏書きには、必ず「老人性乾燥肌」
と書いてあるのが悔しいです(T_T)
Mちゃんが軽いアトピーで、乾燥に弱くて掻き毟るねんな
今の時期はTシャツとか血ぃついて落ちひんわぁ
by 御月家 #-
2011/02/09(水) 20:45 [Edit
チビちゃんお洋服かわいい~♪

チャトラ君大丈夫ですかね?
チッコは詰まるとこわいですよね~
ちゃんと出ているといいんですけど・・・
by Mαi #-
2011/02/09(水) 21:10 [Edit
雪が降りましたね~!サブサブ~~!雪でもチビちゃんのお散歩お疲れ様です!乾燥は私は大丈夫なんだけどパパリンがひどくて頭は頭皮トリートメントを買ってボディーシャンプーも乾燥肌用に変えてお風呂上がりには尿素入りクリーム!この3点セットでだいぶ楽みたい!頭皮のトリートメント1回で効果実感だって!
茶トラ君尿道結石じゃなければいいけれど・・・尿毒が溜まると数日で命落としちゃうから・・・心配~!
by ママリン! #-
2011/02/09(水) 23:01 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2011/02/09(水) 23:34 [Edit
暖かかったりまた寒かったり・・
朝方チラッとこちらも雨が雪にかわりました。おかげでかりんとう拾いが大変でした(笑)

特に乾燥肌ではないですが、よる歳のせいでシワシワ・・(涙)
秘密さんにいただいた塩石鹸はとてもいいです。試す価値ありかと!
by kuumama #ncI1IBmc
2011/02/10(木) 00:38 [Edit
寒い中散歩も大変ですよね。それに比べてにゃんこっていうのは散歩がなくて楽で嬉しいです( ´艸`)ムププ
乾燥、私もそしてこーたんもかなり酷いです。こーたんは飲み薬と塗り薬を併用しないとすぐに血だらけに・・・なので寝る時は掻けないように両手はぐるぐる包帯巻きになってます。私もつるつる靴下とクリームは手放せないですね。やはり年齢を重ねるごとに酷くなっている気もします。病院でいつも言われるのが手に水分が残っている内(完全に拭き取らない)にクリームを塗る事が大切で、お風呂上りもあがってすぐ(1分以内)に塗った方がいいとの事。脱衣所で塗るのがいいみたいです。
あぁチャトラ君、尿結石かしら?皆さんの仰る通りそうだとすると急性腎不全を起こし命にかかわる場合もあるので心配ですね。ただの膀胱炎だけですぐに治るといいのですが・・・
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2011/02/10(木) 05:39 [Edit
沙織さん
今年は大丈夫か?っていつも思うんだけど、だいたい1月後半から2月にかけて
体の痒みが出てくるんだよね><それまでも肌はカサついてるけどねw
わかる~~!私もいくら夏だからといっても乾燥肌なので見た目が…
でも暑いし、汗かくからボディーローションつける気がしないんだよね
しかし、、今年は頑張って痒みがおさまってもボディーローションつけるようにするわ!
私もいまだに体が痒いです。。ローション吸い取られてるのかしら^^;
チャトラくん、とりあえず昨日もご飯を食べに来ました
一応食欲もあったのでホッとしたんだけど。。。
私も以前テレビでチッコは1日出ないと毒素が体に回って命に関わるっていうのを
見たコトがあったので心配だったんだけど、前日から1日以上経ってから
ご飯を食べに来ていたので大丈夫だったのかな。。
なにせ、家猫じゃないのでホントに心配はつきないんだよね…;;
怪我していた右側のお顔も少し腫れてました。。
by クロママ #-
2011/02/10(木) 10:40 [Edit
こ猫ちゃんさん
チビのカッパ、可愛いでしょ^^
まだチビがチビッコのときに買ってあげたものなんですけど、
毎日着るものじゃないから今もヘタレもせずに着れます^^
おぉ~!私もケラチナミン軟膏10%を最初使っていて、
20%に切り替えて使っていたんですよ~!市販のですけどね
で、このクリームを使っていて尿素が入っているものがいいとわかったの!
ケラチナミンはちょっとお高いので今は尿素が入った別のローションを^^;
いまだに体のカイカイはあります…;;
チャトラくん、、心配してたんですけど昨日もご飯を食べに来ました^^
帰るとき遠くでチッコポーズを長くしていたので出ていたのかも。。
暗かったのでチッコ跡をチェック出来なかったんですけどね^^;
by クロママ #-
2011/02/10(木) 10:46 [Edit
猫ネコ猫さん
黒いタイツとかはいてると、タイツの裏が白くなってたりするのよ^^;
私もフケくらいじゃ気にしないんだけど(←気にしたほうが絶対にいい)
さすがに痒くてしょうがないのでボディーローションを買ってみたのw
それでもまだ痒いんだけどね。。
私はハンドクリームも面倒で塗らなかったりしてる^^;
仕事してたときは手を洗ったら必ず塗ってたんだけどな~
by クロママ #-
2011/02/10(木) 10:49 [Edit
はなぴんさん
そう、、1日チッコが詰まると命に関わるから怖いよね。。
昨日は前日から1日以上経った時間にご飯を食べに来たから大丈夫だったのかな。。
右顔が少し腫れてたのも気になるし~~~
お外のコだけに心配が絶えないよね;;
ええ、初雪(笑)
はなぴんさんはもう雪はウンザリでしょうね~
また今晩くらいから土曜くらいまで雪マークがついてるので、、今からゾッとしてますw
重力ってコトもあるかもだけど、乾燥→たるみに繋がると思うから
私もたるみ放題です~~!
毎日会ってるとたるみもわからないけど久し振りに会うと変化がわかるから怖いよね(笑)
はなぴんさんの写真を毎日パパに送信して変化がわからないようにしては?どう??(爆)
by クロママ #-
2011/02/10(木) 10:55 [Edit
おつきさん
私はハンドクリームこまめに塗らなくなりました^^;
仕事しているときは手を洗うたびに塗ってたのにww
なので気付くと「え??」ってくらいおばあちゃんのような手になってる!
慌ててクリーム塗ったりするけど効果はあるのか。。
体はね、痒くなかったらほったらかしてるんだけど、なにせ痒くてね~
今まではただの乾燥肌だったのかもしれないけど、、
私も「老人性乾燥肌」もプラスされてるのかもww
先日私も腕を掻きすぎて血が薄っすらと^^;
by クロママ #-
2011/02/10(木) 11:26 [Edit
Mαiさん
このカッパ、5年ものくらいなんですよ~^^;
カッパだから毎日着ないのでヘタレないのw
そうなのよね、ニャンコはチッコが詰まると毒素が体に回って命に関わるからね
私もそれが心配で。。
とりあえず1日以上経ってから昨日ご飯食べに来てくれたので大丈夫なのかな。。
お水を出してあげても飲まないしさ。。水溜りでは飲んでるトコ見たんだけど^^;
by クロママ #-
2011/02/10(木) 11:29 [Edit
ママリン!さん
寒かったですよね~~!チビの散歩で手がかじかんだのはこの日が始めてかも!
また週末雪マークが出てますよね><ユキキライ
頭皮のトリートメント!1回で効果実感出来るなんて!いいな~
私、、、頭皮も痒いです^^;
チャトラくん、、私も全くチッコ出てなかったら命に関わるから心配だったんですが
昨日もとりあえず前日姿を見せてから1日以上経過してましたけど
ご飯を食べに来てくれたのでちょっと安心しました
チッコが詰まるのは怖いですよね><

by クロママ #-
2011/02/10(木) 12:11 [Edit
鍵コメさん
私も!私も~~!!!
白髪探すのに見たら、、やっぱりフケがありました^^;
ちゃんと洗っていてもこの時期はダメなのね~~
もう、潤いってものが無くなって来てるんでしょうね…
by クロママ #-
2011/02/10(木) 12:13 [Edit
kuumamaさん
また週末から雪マーク出てますよね><
あぁぁ、、確かに!かりんとうはまたふやけちゃいますからね^^;
乾燥肌じゃないのはいいことですよ!
乾燥肌だとシワも早く出来るし、、私もシワが多いですから(号泣)
塩石鹸がいいんですね!肌が潤うのかな~
情報ありがとです~!
by クロママ #-
2011/02/10(木) 12:16 [Edit
くろ★るぅさん
雨降りの散歩と自分の具合が悪いとき(特に熱)の散歩は正直キツイです^^;
あとは少々の寒さはだいぶ平気になってきたかもw
普段運動を全くしないから唯一散歩くらいしか歩かないですからね
こーたん、、、そんなにカイカイが大変なんだね;;
姪っ子①も乾燥で手の甲あたりが真っ赤になって「痛い」って泣くの。。
小さいコのカイカイは可哀想ですよね
そうなのよね~!わかってるんだけど、脱衣所が寒いもんだから部屋でクリーム塗ってますw
化粧水つけるのも洗顔後すぐの方が肌に浸透するって前にテレビで見たんだけど実践出来ず。。
チャトラくん、、とにかく出してもお水を飲まないので(水溜りの水を飲んでるのは見た)
沢山お水を飲んで欲しいんですけどね。。
とりあえずこの日の翌日ご飯を食べには来てくれたので少し安心してます
こういうとき捕まえられないし、、困っちゃいますよね;;
by クロママ #-
2011/02/10(木) 12:22 [Edit
乾燥肌仲間に入れてください
そんな仲間 いらねぇ~(爆)
クロちゃん 土いじりができなくて
ご不満顔ですか?
<ぷちあて>
クロ;観葉ちゃん ラップ掛かってるのよ
 レンジでチン しちゃおうかしら??
もう つまんないわ~

ちび モデル犬みたいよ きゃわいいv-238
クロママさんのお肌 潤いますように
でっかいどうから 念を送りますねんv-218
チャトラー
ぼうこう炎とか 尿路結石とか じゃないといいね
オトンの症状と似ている…
心配だわv-12
by えふ #-
2011/02/11(金) 09:17 [Edit
今日はこっちは曇りです
先月は3度積雪があったのに 何故今日は降らないんだ~~~
 

身体痒いっすよ><。

現在お顔のすっぴん療法中にて 今まで使用してた化粧水や乳液をボデーに塗ってます

顔はやめな!ボデーにしなby三原ずんこ←ここらへんで年齢バレバレ

by らなこ #-
2011/02/11(金) 16:36 [Edit
えふさん
私は若いころから乾燥肌でしたね~^^;
で、加齢と共に潤いがみんな逃げていってますww
多分、、私は会長級の乾燥肌だと思われ(笑)
うふふ~~、今の所観葉の土いじりはされてないのでコレ正解でした^^
モデル犬と言っていただいて嬉しい限りなんですが、、
私がパンを食べてるのをお裾分けが欲しくておりこうさんに待ってるの図です
よく見ると、チビのおててが私の足にそっと乗せてるんですよ(爆)
まあ、1口もあげませんでしたけども(←鬼っ)
クロが膀胱炎になったらトイレ見ればすぐにわかるんですが、
なにせチャトラくんは外なので出てるかどうか確認出来ないのが困りますね。。
でも、膀胱炎疑惑の日から3日間続けて元気に来てたので大丈夫かな^^
心配掛けてしまってごめんなさい><
by クロママ #-
2011/02/12(土) 15:22 [Edit
らなこさん
今日はらなこさん地区どうかしら??
こちらは一応雪がぱらついてるけど、そんなでもないな~
妹の家のほうが積もってるみたいです
やっぱり体痒いのね~~~!
え?お顔のスッピン療法中って何??肌が綺麗になるの?シワがなくなるの?
わはははは~~!やっぱりらなこさんとは年が近いんだろうな~(笑)
by クロママ #-
2011/02/12(土) 15:25 [Edit
そちらも降ったんですね^^;
雪国は慣れてるのである程度の心構えがあるので多少のことでは驚かないんだけど、慣れていないとほんとにみんな麻痺しちゃいますねxxx被害が出ないといいんだけど、ニュースで見るだけで心配になります。乾燥肌^^;母も数年前からひどくてお薬を貰ってましたxx 痒みもしんどいものだと思うよ・・ほんと。
チャトラくん・・・
最近、また のら猫物語をよんでました・・。
大都会に生きるのら猫、特に雄猫はいつも気を張り詰めて頑張って生きてる。敵は人間ばかりじゃないんだものね。傷だらけで戦ってる。
そんな毎日でクロママさんのところは彼の心の拠り所なんだろうなぁ… 病気にかかってないといいけど・・心配です
by 秘密 #-
2011/02/12(土) 23:58 [Edit
秘密さん
ホントにちょっとなんですが、雪に慣れてないので怖いんです~><
歩くのも怖ければ車の運転なんてもっと怖いww
スタッドレスタイヤなんて持ってないしチェーンも巻けないしね^^;
チビの散歩はどうしても行かないといけないので長靴履いていきました(笑)
乾燥肌、、若い頃からだったんですが、やはりここ数年が酷くなってますよね
やっぱり加齢と共に潤いもなくなり干からびてきますから(爆)
チャトラくん、、いつもいつも気を張っているんだろうと思うと胸が痛くて;;
なのでチャトラくんが玄関先でご飯後に寛いでるときは居なくなるまで
私も傍にいて付き合ってるんです。。そうすれば他猫が来ないからね
でも、、雪の日から昨日まで2日間来てないんですよ。。心配です。。
by クロママ #-
2011/02/13(日) 09:41 [Edit
チャトラ君はそのうち大ボスになるのでは?(^^;
実家の猫もいつも怪我してました。
赤チンは必須でしたが(^^;
乾燥肌・・1本600円くらいのハト麦ローション?を
つけてますが、結構良いみたいです。
保湿系の入浴剤はどうでしょう?
by ゆこむし #iU2x9J82
2011/02/13(日) 15:00 [Edit
ゆこむしさん
かなりのビビリさんだと思うんですが、、
お顔に傷を作ってくるあたり、、正面から向かってるんでしょうかねw
でも、、傷は見ていて痛々しいのでやめてもらいたいです;;
怪我しても触らせてくれないので薬が塗れないのがコマリモノ
私もお値段その位のボディーローションなんですが、、
すぐに痒みはおさまりませんでしたけど、毎日根気良く塗っていたせいか
今はお肌からフケも出ず、痒みも随分と納まってきました^^
入浴剤、保湿系が家にあるかもなので探してみます(丁度使っていたのが無くなったから)
by クロママ #-
2011/02/13(日) 15:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )