04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2011.02.14 *Mon*

初・病院

8日にご飯を食べにきたときに目の上に傷があったチャトラくん

でも、そんなに酷い傷じゃなかったし、

次に来たときはカサブタになってたので安心してた


20110208-1.jpg



20110208-2.jpg


この2枚の写真は8日に撮ったもの↑

カサブタになってから昨日まで3日間顔を見せてくれず…

今朝、妹と電話で話をしていたら下から大声で母が

「チャが来たわよ!顔に凄い怪我してる!」って!!!

慌てて妹との電話を切って前に処方してもらった抗生物質を

クロのスープが沢山入っている缶詰めに混ぜて意を決してドアを開けたら

もうもう、言葉が出ないくらいの大怪我していて。。

缶詰めはペロンと完食したのでカリカリを補充してあげながら心臓バクバクで


どうしよう、、これは薬だけじゃ治らないかもしれない

でも捕まえるってどうやったら??

トロトロしてるとまたどっかに行っちゃうし…

はい、頭の中はパニック状態でして^^;

とりあえず、家に入ってクロの為に買ったハードキャリー(未使用)と

捨ててもいいようなフリースを敷いて玄関外に!

で、パニクッテルわりには自分を褒めてあげたいのが、、

またたび誘導作戦をしたんです

キャリーバックの入り口から奥のほうへパラパラと撒いてみました

体半分は入れるもののどうしても全身をキャリーに入れてくれず、、

一度そっと腕でおしりの辺りを押しながら入れようとしたら

スルッと出て来られちゃって失敗

諦めずにもう一度一番奥にまたたびをパラパラしてみたら

右後ろ足だけ残して殆ど体は入った!

グイッと入れて入り口を閉めて捕獲成功!!!

興奮して鳴いてたけど、何せ病院までは徒歩100歩以内なのですぐに着き

先生と色々と話しをして、チャトラくんを預けて来ました

とりあえず野良ちゃんなので軽い鎮静をかけないと治療も出来ないとのコト

毎日ご飯を食べに来てくれる保障がないので高いけど2週間持続性のある注射を

打ってもらい、傷を洗ってもらって、、処置をお願いしてきました

とにかく未だに私が落ち着かなくて。。

ブログを書いて気を紛らわせてます^^;

お付き合いいただいちゃってスミマセン。。



傷の写真を撮りました

見れる方だけクリックで見てみてくださいませ

ちょっと痛々しいので、、心臓の弱い方は見ないでね

20110214-1.jpg
(クリックで大きくなります)


これは病院の待合室
20110214-2.jpg


今日は1人も患者さんが居なくて良かったです

チャトラくんに関しては沢山書きたいこともあるのですが、、

また次の機会にしますね。。

ここまでしたら家に何で入れないのか?って思いますよね…

家に入れるならばもっと検査もしなくてはいけないし、

じゃないとクロに万が一病気が移ったりしても困るしね

先生にも、先住さんがいるんだからちゃんと万全にしてからじゃないと

ダメですよって言われました(それはわかってるんだ。。)


治療が終わったら病院から連絡が来るので迎えに行ってきます

その後、またお外に放すのはかなり気が重いけど。。

あとで追記するかもです

まとまりのない文章でごめんなさい><




*追記*


今、部屋に戻ってきて一段落したので、、、現在のチャトラくんの様子を。。

私がカサブタに見えた部分は実は壊死していたみたいで

(最初に見たときに先生は壊死してるな…って言ってた)

その部分を切除し(見せてくれた><)処置を色々としてくれたみたいです

ただ、、キャリーバックの中はチャトラくんの血があちこちに沢山ついていて…

抗生物質はお願いした2週間効く注射を打ってもらったのでいいんですが、

消炎剤を朝・晩2回の5日分を処方されてしまったの^^;

とりあえず今は傷口が乾いていないので(外は雪積もってきてるし)

濡れない方がいいので物置にこのバックのまま入れて1晩泊めてあげてくださいと

言われたのでご飯とお水を入れて物置におりますw

病院でチッコとウンチはしたみたいで^^;

なんとか物置が片付けられればお薬をあげる間、居られるといいんだけど。。

そして、意外なお話しが先生からありまして、、

私はビビリなので決して喧嘩はしないと鷹をくくっていたんですが、

喧嘩で出来た傷やカサブタが手にも肩に沢山あるし、

鎮静の注射を打とうと皮の手袋してキャリーの扉を開けたら飛び掛ってきたそうです^^;

先生曰く「猫爆弾を見たのはかなり久し振りだったよ~」ってw

野良ちゃんでも動けずにキャリーの中で固まり押さえて注射をするのは結構簡単だったり

が、、チャトラくんは全然そうではなかったみたい

そっか、、チャトラくんは逃げないで正面から喧嘩してたんだね><

しかも、、5~6キロはあるかと思っていた体重も4.7キロ!!!

全然クロよりも体は大きいのにクロと体重があまりかわらない^^;


今日、病院に連れて行けて本当に良かったって思いました

これで数日遅かったらもっと壊死が進んでいたでしょうしね。。

なかなか電話が来なくて何かあったのかと心配しましたけど

本猫はなんとか麻酔も覚めてホッとしました

ちょっとまだ先のコトは頭がグルグルしていて考えられないのですが、

とりあえずのご報告でした

ご心配頂きましてすみません。。

また写真が撮れたら載せますね(すごい顔してるけど)


寝る前に物置の様子を見てこようと思ってます^^








COMMENT

うーん・・心配ですよね(ーー;)
うちの実家の猫もいつもこれくらいの怪我をしてたのですが、赤チンだけで治してたような(^^;
なんせ、抱っこもさせてくれない猫だったので(T_T)

1階と2階で隔離?という手もありなんでしょうが・・。
それか里親さんを探します?
by ゆこむし #iU2x9J82
2011/02/14(月) 14:30 [Edit
びっくりです!
傷、ひどい!よく捕まってよかったですが

クロママさんのドキドキがよく分かりますし
読んでいて、こちらもどうなっちやうの・・?
と、目を走らせました・・・
おめめは大丈夫みたいですね?

心配ですよね~^^
先のことも!
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2011/02/14(月) 15:10 [Edit
ええ~。な、なんて酷い怪我でしょう。慌てるクロママさんのお気持ちよく分かります。
皮だけなくなっちゃった感じかしら?頭の中が無事だといいのですが・・・
とりあえずある程度治るまでは入院の方がいいのでしょうか?でも費用も掛かってしまうし悩む所ですよね。チャトラ君・・・早く良くなりますように・・・
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2011/02/14(月) 16:45 [Edit
どこで何してきたんだろ><すごい怪我でビックリしました。でも怪我は良くなるはず!ご飯も沢山食べられてるし!慣れない病院は嫌だろうけど、ちょっと辛抱してもらわないとだねファイト━━(`・д・´)ノ━━!!
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2011/02/14(月) 18:59 [Edit
前回の傷と同じ場所だね・・・。
膿んでたんだね。。
あぁ・・・確かに・・そうだよね。
家にいれるって言っても
いろんな検査しなきゃならないし
ずっと野良で暮らしてきた
チャトラ君にとって何が幸せなんだろう・・って
悩むよね。
でもクロママさん、よく捕まえられたね~
チャトラ君帰ってきたら
また教えてね!
by はなぴん #JalddpaA
2011/02/14(月) 19:43 [Edit
一緒に暮らせるなら
暮らせるよーになったらエエんやろーけど
クロもチビもいてるさかい、難しいよねぇ~
トラ君がウイルス的にもキレイな身体で温和だったとしても…
クロ&チビが許すかどーか、分かれへんもんねー
by 御月家 #-
2011/02/14(月) 22:30 [Edit
クロネコさん頑張りましたね~。
私は茶トラ君の里親でも何でもないけれど
茶トラ君を助けてくれて本当にありがとうと言いたいです。何もしないで茶トラ君が虹の橋を渡ってしまうより、病院に連れていけて本当に良かったです。クロちゃんも茶トラ君も成猫さんだから、一緒に暮らすのは難しいかも知れませんが…。
同じ場所に居るって言うのを納得出来れば、それで
一緒に暮らしていけると思います。
少しづつ、これからの事を考えてくださいね。
茶トラ君が早く元気になりますように…。
by 沙織 #S.dBM8f2
2011/02/14(月) 22:46 [Edit
クロネコさ~ん、チャトラくんを病院に連れて行ってくれて・・・。
ありがとう!!!
こんな怪我してるなんて(><)
これからのことは、ゆっくり考えてください。
クロネコさんが納得すれば、私はそれに応援します!
去勢してましたっけ?
なぜにそんなに喧嘩するんでしょうね。。。
早くよくなってね!
by ノンママ #-
2011/02/15(火) 01:19 [Edit
ゆこむしさん
ダッコが出来なくても赤チンは塗らせてくれてたんですね^^
チャトラくんは触らないので、、触れない^^;
これで捕まえられなかったらと思うとゾッとします。。
とりあえず病院に連れて行けて良かった
うちね、、全ての部屋で人が寝ていて(クロとチビは私の部屋)
じぃも階段の上り下りがキツイからって退院してからは居間で寝てるのね
それと、、全ての部屋が引き戸なのでクロが全部開けれちゃうんです><
だから完全に隔離が我が家では難しいんですよ。。
by クロママ #-
2011/02/15(火) 17:22 [Edit
こ猫ちゃんさん
私もまたたび作戦で捕まえられるとは思いませんでした
イチかバチかの賭けでしたね
これでキャリーに入ってくれなかったら病院には連れて行けなかったと思います
入ってくれてホントに良かった;;
もう少し病院に連れて行くのが遅かったら目も危なかったって言われました
とりあえず目は大丈夫みたいで安心してます
by クロママ #-
2011/02/15(火) 17:25 [Edit
くろ★るぅさん
私も覚悟してドアを開けましたがあまりの酷さにびっくりしました><
最初は写真を撮って先生に見せて(捕まえられないと思ってたから)
お薬を貰ってこようと思い、載せた写真を撮ったんです
でも、、ちょっと酷い傷なので連れて行ったほうがいいよな。。と思いなおして。。
そうね、皮が壊死してなくなっちゃった感じです
治療もね、そんなに高いと払えないから2万円まででってお願いしたの^^;
なので当然入院させてあげれませんでした。。
by クロママ #-
2011/02/15(火) 17:28 [Edit
猫ネコ猫さん
よっぽど気が合わないニャンコさんが居るのかしらね><
顔もそうだけど手も肩も複数の傷跡やカサブタがあるって言われたわ
うんうん、食欲はあるからそれはちょっとだけ安心してる
by クロママ #-
2011/02/15(火) 17:30 [Edit
はなぴんさん
そう、写真の傷口はたいしたことないと思っていたけど、
皮膚の下では大変なコトが起こってたんだよね><
カサブタになったのを見てから3日間は来なかったので
もうだいぶ綺麗になってると思ったら…酷くなってた。。
でもさ、カサブタの時点で考えてみると右の顔が少し腫れてた気がするの
ホントはカサブタの時点で病院に連れて行ってればここまで酷くならなかったのにね
うんうん、またたびで捕まえられると思わなかったからホントに良かったよ
絶対に手では捕まえられないもの。。
by クロママ #-
2011/02/15(火) 17:33 [Edit
おつきさん
そうなのよね。。家に入れてあげられればそれが一番なのよね
家に入れるならばもっと検査をして万全じゃないと入れられないし。。
そう、おつきさんの仰るようにクロとチビの反応もどうか??
きっとクロはストレスがかかるだろうし、チビはやられるだろうし^^;
仔猫じゃないだけに、難しいよね…
by クロママ #-
2011/02/15(火) 17:36 [Edit
沙織さん
死んじゃったら困る!の思いだけで行動出来た気がします^^;
素手で捕まえるのは絶対に無理だと思っていたけど、、
自分でもまたたびを思いついたのには感心w
まんまとまたたびにつられてくれて良かったです~
今回の傷はもしかしたら命にも関わっていたかもしれないので
病院に連れて行けて良かった。。
お金があればチャトラくん部屋を作って家に入れたいです;;
by クロママ #-
2011/02/15(火) 17:41 [Edit
ノンママさん
もうね、この傷見ただけでバクバクしちゃって~~><
最初はお薬を貰ってこようと思い傷の写真を撮ったんです
でも、、果たしてこんなに酷いのに病院に連れて行かなくていいのか?って思い
バタバタとパニクッテルわりにはキャリーだのフリースだのまたたびを用意してましたw
今回ね、治療で鎮静をするから治療のほかに検査とか去勢もできますよって
先生に言われたんですが、2万円の予算で考えると治療しかお願い出来ませんでした。。
我が家の近くには結構野良さん(♂)がいますから、サカリの時期だったり
テリトリー争いだったり、、喧嘩が耐えないのかもしれないですね
ただ、、私はチャトラくんをビビリだと思ってたので喧嘩はありえないと
勝手に思っていたので先生のお話しはびっくりでした
ありがとです!頑張って毎日お薬飲ませられればいいんですけど…
by クロママ #-
2011/02/15(火) 17:46 [Edit
クロママ~!ブログ読むのが遅くなってしまって・・・まさかこんな事になってるなんて・・・病院へ連れて行ってくれてありがとう~!ママリン読みながらウルウルしちゃったよ~!毎日ご飯を食べに来てると自分の子と同じだもんね!病院へ連れて行ってもらえて本当に良かった!生きるために茶トラ君は喧嘩も頑張っていたんだね・・・本当は喧嘩あまり強くはないのだろうけれど・・・逃げてばかりはいられないから生きるために必死に向かっていってるんだと思う・・・またお外に出たら・・・同じ環境だからきっとまた大怪我するだろうな・・・クロちゃんとチビちゃんが迎えてくれるならお家の子にしてもらえるのが一番だけど・・・子猫じゃないし・・・難しいよね・・・今はなんとか怪我が早く良くなる事を祈っています!
by ママリン! #-
2011/02/15(火) 18:49 [Edit
ママリン!さん
もうもうちょっと…いやかなりパニクッテましたから
早くコメ頂いてても読んでられませんでしたので大丈夫です^^
私もまさかまさかのチャトラくんの怪我でびっくりしたんです><
クロはいつも目の届く所にいるので私が気をつけて生活してればいいんですが
やっぱり外のコは見てられないので何があるかわからないので常に心配です
チャトラくん、逃げないで喧嘩も向かっていってるみたいなので
顔や手・肩などに怪我をしていると先生が仰ってました。。
この大怪我も最初は小さな噛み傷が皮膚下で化膿してこうなってしまったみたいで。。
ううう、、、物置に1泊させて今朝お外に放してしまったの…チャトラくん;;
by クロママ #-
2011/02/15(火) 20:16 [Edit
ちゃとらくん痛そう(ノω・、) ウゥ・・
これだけの大怪我だとぱにっくですよね~
はじめは軽そうな傷でも
数日後には炎症を起こしちゃいますもんね(ノω・、)
時間をかけてでも完治するといいんですけど・・・
by Mαi #-
2011/02/15(火) 22:34 [Edit
Mαiさん
こんなに小さな傷だと思っていたのに…
てっきりカサブタが出来て取れれば完治すると思ったのに…
まさか皮膚の下で炎症していて皮膚が壊死するほど酷くなるとは
全く思わなかったので、お顔を3日あけて見たときは絶句でした><
考えてみると、クロがチビニャンの時の背中や手の甲の傷も
こんな感じだったので噛まれたのかもしれないなって今更ながら思った。。
クロは完全に自然治癒だったけど、チャトラくんの場合顔だからね;;
お医者さまの力を借りたけど、、完治してもらいたいです。。
by クロママ #-
2011/02/15(火) 23:18 [Edit
お久しぶりです!!
クルルでお世話になっていたハルです。

久しぶりに覗いてみたら、大変なことに!!
よくぞ捕獲でしましたね。
あたしも絶対ドキドキしちゃうだろうなぁ~><
っていうか、今TNR活動していて、顔に傷をおった猫がいて、捕獲機で捕獲しようか悩んでいるところです。
このチャちゃんよりはひどくないけど、これはひどすぎますねぇ~
早く良くなるよう祈ってます。
by ハル #kyBjvhlc
2011/02/16(水) 14:56 [Edit
確かに外にゃんを家に迎え入れるには色々検査をしなきゃいけないし難しいですよね><。
by らなこ #-
2011/02/16(水) 23:05 [Edit
ハルさん
きゃ~~~~!ハルさん!ホントにお久しぶり~~!
ハルさんTNR活動されてるのね!
是非、ブログに伺いますね^^

祈ってくれてありがと!
by クロママ #-
2011/02/19(土) 19:18 [Edit
らなこさん
そうなんだよね。。
やっぱりうちのコにリスクは負わせられないから検査は必須だよね。。
でも、、治療だけで他の事は一切出来なかったの…予算の関係で^^;
by クロママ #-
2011/02/19(土) 19:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )