04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2011.03.17 *Thu*

遅いよ…

始まると言いながら全然行われなかった計画停電

やっと昨日から始まりました

とにかく日々、暖房(我が家はエアコンのみなので)もつけず

最低限の電力しか使わないようにしています

なのでPCも1日1時間はつけないで電源を切るように心掛けてます

計画停電、やると決めたならばしっかりやって欲しい!

私達は普段どおりの生活が出来ているんだから数時間の停電なんてなんてことありません

停電したって必ず数時間後には電気が復活するんですからね

昨日の我が家周辺の計画停電時間は18:20~22:00。

毎日毎日そう言いながらも中止になっていたので昨夜も中止だと思ってたの

それとね、、我が家って放送がとっても聞こえずらいのよね

多分、計画停電実施しますって放送が流れたとは思うんだけど

こだましちゃってるし、チビは鳴く、、ヘリが飛ぶ=全く何を言ってるのか聞こえないw

たまたま昨日は昼から姪っ子~ずが遊びに来ていて


20110316-1.jpg


ちょうど帰るのを見送り、母とご飯を食べていた途中で真っ暗に!!!

ロウソクは怖いので、「そうだ!」ってひらめいたのが

ウッドデッキに置いてあるソーラー電気!

昨日は天気も良かったのでしっかり充電されているので、

4台あるソーラー電気を各部屋に1つずつ置き、2階の廊下に1つ置いた


20110316-2.jpg

それと、昨日昼間に姪っ子~ずと電池式の電気か少し大きめのロウソクを求め

近くの雑貨屋さんに行ってみたの

ロウソクはアロマの小さいのしか売ってなくて…

たまたま最後の1個だった普段だったら買わないであろうスイッチの形をした電気を見つけ

購入

でも、これが意外と明るくて役に立ってくれました


店内で点けてみた時は暗くて大丈夫か?って思ったけど暗い中だといい仕事っぷり
20110316-3.jpg


あとは、会社勤めをしていた時に毎年何かしらの記念品をくれていたんですが、、

何年も前に貰った記念品。

貰ったときには「もっとマシなものくれればいいのに…」と罰当たりなことを思ったけど

今となってはとても心強い品物なんですよ!

これ!
20110317-1.jpg

蛍光灯の部分は色んな角度に動くので下や横や上を照らすことも出来るんです

ただ、本当に避難するときに使いたいので(電池消費を抑えるため)

手の届く所には置いてあるけど計画停電のときには使いません

でも、昨夜は2つの灯で十分でした

外は真っ暗なのかな~って、外に出てみたらお隣のおばさんもお孫さんと出ていて

少し話している間に急に信号やらあちこちの電気がパッとついたんです!

22時までかなって思っていたのに1時間も早く停電が解除されました



姪っ子~ずが来るとは思っていなかった午前中ちょっとだけ買い物に出たんですが、

まあ、、見事なほどに品物が無い…

なんでみんな買占めしているんだか…

買占めるんだったら被災地に送れるように少しは我慢しようよ…

私は知らないけど、オイルショック並みですよね

ガソリンスタンドなんて何処まで続いてるの?ってくらいの長蛇の車の列

我が家の車もガソリン残り少ないけど、、入れる気にならず。。

これも、、被災地ではガソリンや灯油が不足しているんだからそちらに回してあげればいいのに

確かに車が動かないと困るのかもしれないけど、

外に出てみると「ん?」って思うコトに遭遇することが多々有りすぎて…

自分の生活を守るのも大事だけど、もっともっと大変な思いをされてる方が大勢居るんだから…




一昨日、暖房をつけていなかったので部屋に居ても寒くて、

電気を消して早々に布団に入ってテレビを観ていたんですが。。

勿論、クロもチビも一緒に布団に入っていました

暫くしたら、ぐらぐらと地震!

起き上がって避難したほうがいいのか?って体を硬くしていたんですが

ほどなく揺れが収まったのでホッとしたんです

静岡が震源地だった地震です

でもね、、クロもチビも布団から出ようとしていなかったし、、

クロに関してはイビキをかいて寝てました^^;

野生の血はどうした?地震を感知できないのか??

一抹の不安は感じましたけど、、でも考えてみれば捕まえやすいからいいかw

毎日揺れがあるので怖いです。。


一番心配だったクロとチビのご飯を昨日買えたので、

一応避難してもおなかを空かせる心配が消えたのでホッとしてます

私はふたりがいるので避難所には行けないと思っているので

車が避難所になる予定です(笑)




今日も3時半頃から計画停電の予定です


20110317-2.jpg



20110317-3.jpg



この方達には地震も計画停電もあまり関係ないようですね^^;





PCつけても1時間以内で電源を切ると決めておりますので、

一通り訪問させては頂いてますが、コメントまで残せておりませんm(__)m

なので、コメント欄は開けておきますが皆様もコメントスルーで全然構いませんので^^

今の私に出来るコト、、節電くらいしかないので…





COMMENT

こっちは節電も物流も全く関係なく普通に生活してるので何だか申し訳ないです
被災された方々の交通手段がうまくいけば 我が家で何名か引き受けるつもりではいるのですが まだまだ燃料不足で移動したくても移動できない方々ばかりなようで・・・・

しかも福島ー鹿児島って どんだけ~~~~って思うくらい遠いし 山形に移動される方がほとんどなようですw
by らなこ #-
2011/03/17(木) 13:26 [Edit
クロママさんちと同じグループだったんですね^^
ウチも第3で、昨日が初めての停電でした。
ソーラーのライトは会社の子も同じようにしていたそうです^^でも天気の悪い日は長持ちしないのかしら? それと記念品、ウチにも同じような物がありますよ( ´艸`)ムププ
今日もこれからですよね。
会社もこのままいるのか帰宅出来るのかはわかりませんが、とにかく暖房がないので震えながら仕事してます(笑)
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2011/03/17(木) 13:36 [Edit
クロママさんと同じ気持ち。
こっちは物であふれてるんだけど・・・
もうみんなパニックになってます。
必要以上の買いこみはやめてほしいんだけど・・。

クロママさんの会社いい景品くれてたじゃない~
そうね・・電池も消費考えた今は使えないね。

野生のカンでクロちゃんは
「この地震は大丈夫」と判断したのかもよ(笑)
二匹が不安にならなくて良かった^^
クロママさん頑張って・・。
by はなぴん #JalddpaA
2011/03/17(木) 14:51 [Edit
確かに計画停電で暖房が使えないから寒くてたまらないけれど被災地の苦労から比べたらどんな事でも我慢できますよね!停電が終わって灯りがついた時の感動ったらありません!電気は本当に大切です!ママリンも避難当日は車しかないけれど15ニャンなのでずっと車は無理だから・・・テント張って頑張るつもりです!
by ママリン! #-
2011/03/17(木) 16:42 [Edit
物が不足しているみたいですよね~
停電も大人は我慢もできますが姪御ちゃんたちは怖がっていませんか?
一昨日も大きい地震があったみたいだし とても心配になりました。
一日も早く安心できる生活が戻ってくることを祈るばかりです・・・
クロちゃんもぽてぃと一緒です(´ω`*)ネー
ぽてぃも地震の揺れにはまったく動じません^^;
by ニャンヴォゎザァ #-
2011/03/17(木) 18:23 [Edit
頑張っていてくれたんですね
計画停電が あることを テレビで 知って クロママさんちは
何グループ なんだろうとか 思っていました
北海道電力からも 応援の 電気を送ることが 決まったそうだから
もうしばらく なんとか ソーラー電気とか 非常用電気でしのいでいて 下さい
どうぞご無事で
私も 節電に協力するため 携帯から コメントさせていただきました
by えふ #-
2011/03/17(木) 18:27 [Edit
我が家が連続で毎日、計画停電が続いております。明日は朝と夜、2回やる予定らしいです。
今日の夕方に停電になっただけでも、すごい寒かったです。でも歩いて1分の所は電気がついていたりして、あれ?って思いました。
家の実家も同じ時間に停電なんですが、1回もなっていません。なぜ?って思います。
家は実家に比べて山の上。
気温は2度は違ってくるんです。それなのに、こちらの方ばかりが停電になるのはなぜなのか?と思いました。節電するのはもちろん、猫達が風邪をひかないように、必死に湯たんぽなどを用意しています。やるのなら、きちんと公平にやってよ…と思ってしまいます。いきなり始まる停電に、すごい驚くし、1日2回も停電されたら、冷蔵庫の中身が…。
歩いて15分のラーメン屋の看板が、閉まっているのに光っていて、ムカッと来ました(笑)
by 沙織 #S.dBM8f2
2011/03/17(木) 20:57 [Edit
我が家は計画停電のグループには入ってなくて・・・
こんなときくらい停電してくれていいのに・・・
なるべく節電を心がけている毎日です(;>Д< A ```

お店には商品がほとんどないしガソリンを買うのも
一苦労ですよね><
by Mαi #-
2011/03/17(木) 21:07 [Edit
クロママ~!是非たくさんの人たちに見てもらいたいから
飛べるようにお願いします~!被災地では数十台の大型バスで非難が始まったけれどバスに動物は乗せられないということで置き去りなんですって!その置き去りになれた動物達を救うべく動物レスキューが頑張っています!何とか応援して1匹でもたくさんの動物達が助かってくれることを祈りたいです!
by ママリン! #-
2011/03/20(日) 12:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )