10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2011.05.10 *Tue*

天気が悪いので

今日はとにかく午前中から晴れたり曇ったりで、

夕方近くになると雨が降り出してきました

しかも、、、暑い…

ムシムシしてジワジワと汗ばんで気持ち悪かった


明日から金曜日まで天気予報では雨!

なので、まだ雨が降る前に久し振りにデジカメ持って庭撮影してきました



えっと~、何枚写真がUP出来るのか知らないけど、、かなり本日は多めです^^;



20110510-1.jpg

まずは、チェリーセージ

これね、15年以上前だと思うんだけど

友達と富士山の方へ遊びに行って大きな園芸店みたいなところで

タダで貰った1苗なの^^;

友達は誰一人とっくの昔にダメになっちゃったって言ってたけど…

当時、私は植物だの花だのには全く興味が無かったので

きっと強い生命力のある苗だったんでしょうね~

今年はかなりの花が咲いてます^^

20110510-2.jpg

今は鉢に入ってるんだけど、地植えにしてあげたいコなのよね


20110510-3.jpg

多年草と書いてあったので今年購入したオダマキ

新しい場所に植えてあげたらすぐにお花を咲かせてくれました^^


20110510-5.jpg

20110510-6.jpg

100均で買ったブリキに植えてあるのはJちゃんに貰ったセダム

もう少し葉がワサワサしてきたら地植えにしてグランドカバーになるといいな


20110510-9.jpg

これは…エレモフィラ・トビーベル、紫の綺麗な花が幾つも咲いてましたw


20110510-10.jpg

アジュガ 2苗買ったときは弱々しい感じだったけど地植えしてあげたら元気に^^


上の写真は全部花壇外に最近植え替えたり買い足したりした植物
20110510-4.jpg


花壇は…

大変なコトになってるんですが( ̄∀ ̄;)
20110510-7.jpg

クリスマスローズの葉、花芽が出てきた時ほとんど切ったのに今はこの有り様w

隣のピンクの花も苗で買ってきたときは沢山花が咲いていたのにすぐに葉だけになり

でも、枯れもしなかったのでそのままにしておいたら物凄く花が咲き始めたのw

このコの名前はディアスキア・オレンジファイファー


20110510-8.jpg

これ、ギボウシなのかな~

庭を弄り始めた頃、チューリップの葉だと思っていて

全然花が咲かないけど葉が綺麗だったから花壇と花壇の間に球根を埋めたんだよね

冬の寒い時には全く存在はなくなるけど、温かくなるとこうして葉が出てくるw


20110510-11.jpg

去年買って恐ろしい程育ったので今年は買わないつもりのミント

花壇の外で育ってるんですけど(笑)



次は玄関先に行ってみましょ~

わはは、疲れた方はまた時間や日にちを変えて遊びに来てね~ww



20110510-12.jpg

今年は実を沢山つけてくれそうな予感のオリーブちゃん♪

姪っ子①が生まれた時に買った記念樹で~す(姪っ子②の記念樹はないの^^;)



20110510-13.jpg

門の外のプランターに植えてあるタイム

去年買った苗なので今年は咲かないと思っていたら咲いてくれた~



20110510-14.jpg 20110510-15.jpg

これも門の外側に引っ掛けてあるんだけど、、

なんだかこうして見ると顔みたいで怖いよね、パンジー( ̄ェ ̄;)



20110510-16.jpg

そして、、玄関先の花壇がついに、、ユキノシタだらけになってしまった( ̄□ ̄;

20110510-17.jpg

土がないアスファルトまで根を伸ばしてきてる

恐るべし…




お疲れ様でしたm(__)m

これで、外の草花は終りです



家の中のお花も見たいですか??


どうぞ↓




20110510-18.jpg

満開ですよ~


20110510-19.jpg

あんよ、パカッ♪




続いて、もう1輪^^




20110510-20.jpg

地味な花ですけど性格三重丸ですよ~(え?花にも性格あるの?w)

20110510-21.jpg
「いつもパカッしてると思ったら大間違いよ」

あ、、こちらはまだ開花してないようですね^^;

20110510-22.jpg
「失礼ね!私はいつでも満開よ!」





はい、本当にこれで終りです^^;お付き合いありがとうございました!


目の保養になりましたでしょうか

特に最後の地味な花(笑)






COMMENT

こっちも昨日から雨でムシムシです(・∀・;)ァセ
あまりの湿度の高さにエアコンも入れないといけないくらいジットリしてます(;ωq`)  今年は暑くなるのが遅かったのに、この急激な暑さ・・・きっともちょっとしたら大変になりそうですよね(・∀・;)ァセ
お庭~(*´ェ`*)  お花畑です(´ω`*)ネー
今年はいろんなことがあったから、お花を愛でると気持ちも豊かになりますね~
そしてお部屋のお花たちも( *´艸`)
by ニャンヴォゎザァ #-
2011/05/11(水) 00:54 [Edit
わぁ~お花いっぱい!

パンジーって、可愛いのにそう云われると
おかおにみえます・・・v-12

これだけあるとお手入れも大変そう~
でも、好きなお方には、それが楽しみなのよね♪
ユキノシタだけは、うちにもありますが

コレって増えるのよね~^^

お家の中のお花も、蕾アリ!満開アリ!で
和ませてもらいました~ (笑)
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2011/05/11(水) 07:48 [Edit
チェリーセージってらなこさんの所でも見た様な・・・?人気なのでしょうか(笑)
みんな名前がちゃんと書いてあるのがすごいですね。私なんて全然わかりません(><)でもパンジー位はさすがに知ってます。確かにお顔に見えますね( ´艸`)ムププ
でもやっぱり家の中のジミな白黒のお花が一番好きです♡
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2011/05/11(水) 14:11 [Edit
いやいや、はなぴんには
最後の花が輝いて見えましたよ~^^
いつも見事に開花してますもんね~
クロちゃんを見ながら花見ができそう(笑)

クロママさんちは色んな草花があって
ちゃんと管理してるのがすごい!!
はなぴんには無理~^^;
by はなぴん #wLMIWoss
2011/05/11(水) 17:19 [Edit
クロママさんのお家はこんなにお花があるんですか?すご~~い!!
私は花を育てるのが苦手なので、最近、すこしづつ
増やしています。
今はオモトと名前もしらないお花が1つと、もう1つナデシコッて言うのを買ってきました。
さて…ちゃんと育つかどうか…。
by 沙織 #S.dBM8f2
2011/05/11(水) 22:14 [Edit
 ああ・・・最近パンジーの妖精の写真を使ってないな~!とか思いながら見てしまってた・・・
by オスマン三光 #-
2011/05/12(木) 09:19 [Edit
なんでも植えてみるといいのかなぁ。。なんだか迷ってしまい何度も見に行くんだけど買えずじまい^^; 越冬できるかなぁ~とか1年草だともったいないかな?とか何がいいかな~とかさ^^;宿根草でオススメありますか?
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2011/05/12(木) 18:17 [Edit
わ~♪
お鼻がいっぱい!!
春らしくてとってもはるらしいですね~♪

クロちゃんは女優さんですからねwww
いつつでも満開
輝いてますよ~☆
by Mαi #-
2011/05/12(木) 22:22 [Edit
癒されるぅ
やっぱ鉢より直植えのほが、元気になるんやねぇ
クロママに感化!?されたのか、近頃緑を育て始めたウチ
ってゆーてもマンションやからプランターやし
ハツカダイコンとかシソとか
食べれるもんばっかやけど^_^;

クロ…首輪が見えへん…
by 御月家 #-
2011/05/13(金) 02:47 [Edit
クロママさんちの
フラワー シスターズ
大繁殖してまんな~ 
多肉ちゃんは 私と同類?
寒さに耐えて よくがんばった!
あなた達は偉いv-12
クロママさんの 丹精こめた
お手入れの賜物と 
ここに表彰いたしますv-411
なんてねv-25
それにしても、いろんな種類が あるのね~
すげーな
今度ウオッチングに いってみてーv-10
冗談です(笑)

クロちゃんたちも おめめ満開で
クロママウオッチング
がんばってくださいv-238
by えふ #-
2011/05/13(金) 09:07 [Edit
わ~い!クロママのお庭も可愛いお花達が満開ね~!
たくさんの植物が胸を張って咲き誇っているこの季節は本当に大好き~!大事にすればそれに答えてくれる動物や植物ってけな気で愛おしいわね~!
お家の中の可愛いお花達ステキよ~!パカっと満開で最高で~~す!あはは~!
by ママリン! #-
2011/05/13(金) 11:44 [Edit
チェリーセージやタイムの花 初めてみました~

我が家は苗を買ったばかりなので まだまだですね~><。楽しみに待っとこう

蒸し暑い日が続いたと思ったら また急に寒くなって久々にホットカーペットのスイッチ入れたら にゃこの花が満開の我が家ですw

by らなこ #-
2011/05/13(金) 12:38 [Edit
わぁ~!!花盛りですね~♪
この季節はにょきにょきと元気に成長しているのがわかって楽しい時ですよね。
うちは狭い所ですが、ベランダの中外共にもっさりとしてきています。
クロちゃんもチビちゃんも元気な姿が見られて嬉しいです(^^)v
by アシベ #-
2011/05/13(金) 14:59 [Edit
みんな良い感じに伸びてますね♪
調和が取れてるっていうかやっぱ地植えは良いわー♪
うちもギボウシが大きくなり始めてます(^^
去年の4月、見切り品を植えたのですが、夏はぜんぜん
芽が出なかったので諦めてたら今年はちゃんと葉っぱが
出ましたw
花が終わったらお礼の肥料でも(^^v

by ゆこむし #iU2x9J82
2011/05/13(金) 19:13 [Edit
ニャンヴォゎザァさん
雨が降っていると窓も開けられないからムシムシすると
どうしてもエアコンの除湿をかけないといられないよね(カビ生えそうでw)
これから憂鬱な梅雨になるのかと思うとイヤよね~
お庭、花壇以外の場所にも徐々に草花を植えていこうと思っていて
やっと少しだけ広がってきたんだ~
確かにお花を見てると気持ちが安らぐし、土弄りもとっても楽しいの♪
部屋の花が一番癒してくれるんだけどね^^
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:14 [Edit
こ猫ちゃんさん
庭も春らしくなってきましたよん^^
ね?パンジーったら怒った顔みたいで怖いでしょ(笑)
手入れはね~、別にしてませんwww
でも強いコばかりなのか頑張ってくれてますね~
ユキノシタ…どれだけ増えれば気が済むのか?ってくらい増えますよね(爆)
おうちのなかの花は地味だけどかなりいいでしょ?w
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:30 [Edit
くろ★るぅさん
そう!らなこさんのトコでUPされていたのがチェリーセージです~
こういうお花が咲くんだよ~ってコトと強いコだよ~って教えたくて載せました^^
私も全然お花の名前覚えられないんだけど、一応苗を買ったときのタグ(?)を
取ってあるので見ればわかるんだけど面倒で見ないのよね^^;
私もそうです~!地味な家の中のお花が一番好き♪
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:33 [Edit
はなぴんさん
私も最後の花が一番好きです~♪
クロ花は何故だか珍しくおっぴろげ開花してませんでしたねw
ふふふ、クロを見ながら一杯いけそうでしょ(笑)

えっとね、、私は管理はかなり苦手なので
このコたちはかなりスパルタでも生き残ってくれてるコたちなのw
今までどれだけの苗をダメにしてるか^^;
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:36 [Edit
沙織さん
とりあえず土の部分は全て草花を植えたいんだ~
なのでかなりまだまだの庭なんだけど、、結構今は花が咲いていて綺麗よ^^
大丈夫!私も何度も何度も苗をダメにしながら今に至ってますから^^;
日向か日陰かでも育つ草花が違うし、土の状況でもかなり違うのね
前は知らないから肥えてもいない土を掘って苗を植えたりしてたからすぐにダメにw
でも今は土から作ってあげてなんとか草花が育ってくれてる状況です^^
沙織さんも花壇の日の当たる場所なのかどうなのかを見て苗を購入することをお勧めします♪
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:40 [Edit
オスマン三光さん
わはは~~~
そうだね~!パンジーと言ったら妖精ですよね~!
是非是非、妖精写真を!
どれだけの人があの写真で癒され倒れたか(笑)
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:42 [Edit
Mαiさん
お花が沢山咲きだすと、春だな~って思うよね~^^
園芸店に行きたい虫がウズウズしているんだけどさ~w
クロ、、、珍しくあんよパカッしてなくて残念だったわ(笑)
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:44 [Edit
おつきさん
地植えだと根がどんどん伸びることが可能だからでしょうかね^^
鉢植えも毎年少しづつ大きな鉢に植え替えていけば大丈夫だと思いますよ~!
おぉぉ~~!いいな~!
我が家はこれからの季節、、虫がついて凄いコトになるから
食べれるものは育てられないの~~~><
さてと…って、摘もうとすると虫とこんにちは!って良くあるから
気持ち悪くて食べようって気が失せるのよね^^;

クロ、ほら、長毛だからどうしても首輪が見えないのよね~。長毛って知ってたでしょ?(笑)
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:47 [Edit
えふさん
いえいえ、多肉ちゃんは私と同類です!(笑)
寒さに強い多肉と弱いコがいますからね~
我が家はスパルタで育てるので、それについてこれないコはダメですねw
なので、ここにいるコは全て頑張り屋さんばかりなのww
なので、私は特に何もしていないんですよ^^;
ウォッチングに来るなら今ですよ!今!
春が一番華やいでますからね~
他の季節はショボクレタ庭なので^^;
でもやっぱり一番は家の中のお花たちに手を掛けてますね~
可愛くてしょうがないのよね~、かなり地味な花だけど(笑)
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:52 [Edit
ママリン!さん
いいですよね~!春!
もう少しすると憎っくき蚊が出てきちゃうから、
そうそう庭にも出れなくなりますからね^^;
クロのパカッはどの角度から撮っても大丈夫なんだけど、
チビのパカッは、、角度間違えると修整しないといけないのが大変です(笑)
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:54 [Edit
らなこさん
チェリーセージのお花はらなこさんに見せたくて載せたのよ~!
こんなに綺麗な花が沢山咲くの^^
私はタイムのお花も大好きで、ダメになると毎年買い足してますw
タイムは花壇に地植えにしてあげるとどんどん増えると思うのでいいかもです!
そうそう、気温が安定しないから体調崩しそうですよね><
でも、ニャンコの花が満開なのは嬉しいね♪
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:57 [Edit
アシベさん
そう~!今の季節って一番いいですよね~!
冬にはスカスカだった花壇も収集つかないほどワサワサになってきてます^^
アシベさんも色々と育ててるもんね~!
お花の管理は全然してないけど、、クロとチビの管理だけは頑張ってしてるので元気です~^^
by クロママ #-
2011/05/13(金) 20:59 [Edit
ゆこむしさん
調和が取れてるなんて、、嬉し過ぎるお言葉(号泣)
センスがないから植えるのにも、あーでもない、こーでもないと大変なの^^;
ゆこむしさんちにもギボウシがあるのね!
私も沢山欲しいな~って思ってたんだけど、花壇から消える時期があるでしょ?
消えてる時期に同じ場所に違う植物を植えちゃいそうなので買うのやめましたw
常緑じゃないと買わないことにしたのw
それと、土だけの時期があると
ニャンコのトイレになってしまいそうだっていうのもあるし(笑)
by クロママ #-
2011/05/13(金) 21:03 [Edit
猫ネコ猫さん
きゃ~~~!レスの順番が狂っちゃってごめんなさい~~(ノД`)・゜・。

うんうん、わかります!
私も散々、苗を買ってはダメにして…を、未だに繰り返してますから^^;
1年草はよっぽどお気に入りじゃない限り、最近は買わないようにしてるわw
だって、、勿体無いんだもん~
オススメ。。。何がいいんだろう?
猫ちゃんちの花壇、、大きそうだから植えがいがありそうだよね!
後ろのほうに高い植物を植えて、前には低い植物を植えるといいんだろうな。。
オススメ、、ちょっと宿題にさせてもらっていいですか^^;
by クロママ #-
2011/05/14(土) 00:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )