05
1
2
3
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2011.08.03 *Wed*

結膜炎再び

昨日、朝起きるとクロの姿がベットになくて

また下の部屋の押入れか冷蔵庫上で寝てるんだろうな~って思ってた

久し振りに記事UPして下の部屋に行ったら案の定押入れから出てきて

私の傍にやってきたクロ。


ん?


ちょっと、お顔良く見せて



あわわわ、、、右目が開いてない!しかも涙で目の周りの毛が濡れてる!!!

時計を見るとお昼過ぎてたので、どうかな?って思いながら

まずはひとりで病院が休み時間になっていないか確認に行ってみた

まだ休み時間になっていなかったので慌てて家に戻りクロをバックに入れ病院へ!



……休み時間になってた( ̄⊥ ̄lll)


下見しに行った時、すぐに連れてきます!って一言いってくれば良かったと後悔しきり。。


しょうがないのでまたトボトボと家に戻って4時になるのを待った

動物病院って待たされるから午後1番に受診してもらおうと

病院前に着いたのは3時50分

でも、すでに待合室にはふたりも待ってる方が居た( ̄∀ ̄;)

黒いトイプードルを連れてる会社員風な男性と中年の女性

小さなバックを持っていた中年女性の隣に座らせてもらって

バックの中を見せてもらったらチンチラの女のコ(15歳)だった^^

一番最初にトイプードルのコが呼ばれ、、次がチンチラのコ。

やっとクロの番になったのはすでに5時を回ってた


20110802-1.jpg


体重は4.25kg (ちょっとだけ減ってる^^)  

体温38度4分

体温は38度5分を超えると熱っぽいそうだ

でも、、1分しか違わないんだからちょっと熱があるんじゃないのか??って思ったけど

先生曰く、興奮しても体温が上がるらしいので大丈夫なのかな。。


診てもらうと結膜炎だろうね…との診断

先生「投薬は苦手なんだよね?」

私「はい!」

自信満々に答える私^^;

なので注射を2本打ってもらい、目薬を2本処方してもらいました


診察料  525
眼検査 1050
注射料 4725
外用薬 3885

合計 10185円



20110802-2.jpg

早く治るといいね



病院から帰ってきてご飯も食べてたし、ウンチもしていたので安心していた

が、、夜になり母が「階段にクロのケポがあるわよ!」と言われ

慌てて片付けに行くと、結構大量にご飯を吐いてる

クロを探すと1階の部屋の椅子の下に香箱座りしてた

覗き込むと相変わらず右目は開いてない。。

暫くクロの傍に横になって見ていたけど、ちょっといっぷくと廊下に出たら

なにやら水っぽいものを踏んだので電気をつけてみたら

水だけのケポだった(ノД`)・゜・。

気持ち悪いから横になれなくて香箱座りしてたんだね

それからずっとクロの横についてそっと手を背中に置いたりしていたら

そのうち仰向けになって寝だしたり(でもすぐにまた香箱座りになる)

これを何度か繰り返し、私が歯を磨きに洗面所へ

いつもなら2階で熟睡していても必ず洗面所に来て

歯磨き後のナデナデタイムを楽しみにしているクロ

今日は具合が悪そうだから来ないんだろうな…って思いながら淋しく歯磨き

口をゆすいで洗面所を出たらクロが居た♪

いつもよりも優しく撫でてあげてたら、いつものようにゴロゴロ音^^

少しは具合が良くなってきたのかな

その後、私は2階へ

続いてクロも2階に来た


ご飯を食べて、お水を飲んでトイレも入って私のベットへ

やっと私もホッとして寝れました^^

ホントは病院から帰って1・2回くらい点眼しなくちゃいけなかったんだけど、

調子が悪そうなのを捕まえて点眼は、、、私には出来なかったよ

朝起きたら、昨夜寝始めた場所で寝ていたクロ




今朝、2種類の点眼後のクロです^^


20110803.jpg


昨日は完全に右目を瞑ったままだったけど開いてるでしょ?

今現在、冷蔵庫上にてお昼寝中なので

起きてきたらまた点眼させてもらわなくっちゃ


去年も6月9日に結膜炎になって病院に慌てて連れて行ったんだよね。。

(しかも、、調べたら去年も右目だった)

昨日行ったいつもの病院が水曜で定休日だったので違う病院へ

注射とかはしなかったけど、この病院ではお会計が5000円でしたw


まあ、金額はいいんだ

クロがちゃんと治ってくれればね^^


違う記事をUPしようと思っていたんですが、また日を改めて…









COMMENT

ん・・・ん・・・
お、おかしい 
クロが4k台って、おかしい・・・
だって銭助かて4kあるで~
診察台が沈まんよーに
なんか引っかかってへんかった?(笑)
ウットコ(銭助)も結膜炎の常連ですが
大病(胆管肝炎)の後では
結膜炎ごとき、と何やおおらかな気分に
なってしまうのが不思議です←アカンガナッ

by 御月家 #-
2011/08/03(水) 14:14 [Edit
クロちゃんは猫風邪かな?
家のムウも同じようになるので、目が腫れていると
ビックリしますよね。
家はしょっちゅうなるので、消炎剤入りの軟膏を
置き薬しています。腫れたら入れて、1日に1回ぐらいいれれば良いから楽チンです。
目薬だと逃げられていれられず…薬だけが減っていくんです…。彼らも逃げるのがうまくなりました
(-_-;) クロちゃん、早く治ると良いですね。
気温の差が激しいから、体がついていかないですよね。お大事に…。
by 沙織 #S.dBM8f2
2011/08/03(水) 14:47 [Edit
おつきさん
そうそう、診察台を私がそっと下から手で押し上げ…って、、おいっ!(笑)
正真正銘の4.25㌔でしたよ~
でも、私も体重が減っていたのにはちょっと耳を疑っちゃったわw
銭助くんはオトコのコでしょ~
クロは女のコ(これでもね)
骨格が違うだろうから銭助くんはクロと比べたら痩せてるんだろうね
やっぱり結膜炎ってクセになっちゃうのかな…
うんうん、わかる!私も内臓系の病気だったら目薬点眼で治る結膜炎の方がいいと思ったもん^^;
by クロママ #-
2011/08/03(水) 15:40 [Edit
沙織さん
くしゃみも咳もしてないし、前夜までは右目もなんともなかったんだよ~!
確か去年もそうだったな… いきなりでびっくりしたんだもの。。
先生に見せて貰ったけど、クロの結膜真っ赤でした><
あんなになっちゃってたら目も開けられないし涙も出るわけだな…って思った
なんだかこう立て続けに2年も連チャンで結膜炎になられちゃうと
また来年も??って不安になります。。
置き薬が出来るのね?それは病院で出してもらうお薬なのかしら?
もし、、良かったら教えてもらえますか?
今年はカイカイがあまり出なかったから良かった~って思ってたのに、
不意をつかれて結膜炎になるとわ(ノД`)・゜・。
アレルギーもちょっとありそうだから春からこの時期注意してみていないとですね!
by クロママ #-
2011/08/03(水) 16:03 [Edit
クロちゃんって、ラピと同じ体重なんだね。
一度目の病気になると同じ方おかしくなるよね・・。
クロちゃん点眼がんばったから
お目目開いてるしょ~♪えらいえらい。
きっと具合も悪かったんだろうね・・。
早く良くなるといいね!

病院代って・・・すごいんだね(@_@;)
金額聞いちゃうと・・・はなぴん地方から
離れられなくなっちゃう^^;
by はなぴん #wLMIWoss
2011/08/03(水) 16:44 [Edit
はなぴんさん
おぉ~~!ラピちゃんと同じ体重♪
……ラピちゃん、、あんなにスレンダーなのに、、
見た目が全然違うよね~^^;
クロは骨格が小さいんだろうな(そーいうコトにしといてねw)
うんうん、また同じ右目だもんね
また来年もか!?って思うとブルーになる。。
多分、あまり本調子じゃないところに注射2本打たれて具合悪かったか、
もしくはちょっと今回病院に居る時間が長かったからストレスだったのか?
どちらかわからないけど、ちょっと具合悪そうに見えたから心配だった;;
病院代、バカにならないよ~~
はなぴんさんは恵まれてるんだよ~~^^
まあ、クロのかかりつけの病院はお高いんだけど、
やっぱり近くて家と一緒の病院だからなんでもすぐに対応してくれそうだから
しょうがないと思って通ってます^^;
by クロママ #-
2011/08/03(水) 16:51 [Edit
ママさんもクロちゃんも
大変でしたね・・・

病院代には、ビックリですよね
万札一枚では、心細いですもの!
でも、よかった!

お大事にね。

そう云えば、トラちゃんも、涙出てたんじゃ?
どうも、出来ないでしょうが・・・
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2011/08/03(水) 18:04 [Edit
あらら!クロちゃん結膜炎になっちゃってたのね!
大変だったわね!うちの子達も目が弱いので病院の目薬は常備薬!でもうちは多頭飼いで大変なことを知ってる
先生は心配無い状態なら目薬だけで2500円!安く済ませてくれますぅ~!ルナのときは2桁行っちゃったけどね!痛い出費でも元気になってくれればしかたないもんね!クロちゃん頑張れ~!
by ままりん! #-
2011/08/03(水) 23:01 [Edit
結膜炎はつらいですよね><
見ているほうも痛々しいですし・・・
クロちゃんはやくなおってくれるといいですね!
クロママさんもクロちゃんも病院お疲れ様でした☆
by Mαi #-
2011/08/03(水) 23:52 [Edit
クロちゃんのための内職?
動物の医療費は 高いですよね!
クロちゃんのためなら えんやこ~ら?

 愛猫がどこかが 具合悪かったら
ほんと気になって 大変ですよね
目薬は嫌がるでしょうけど
負けないで 頑張ってさして下さいね

ガンバレ クロママv-91
by えふ #-
2011/08/04(木) 07:37 [Edit
注射が合わず(副作用?)にケポしちゃったのかしら?
でも確かに具合が悪そうなのに無理に目薬は出来ないですよね・・・でも回復してきたようでよかったです。
体重が減ったのは夏バテかしら?ここのところ温度差が激しいですからね・・・
3番目で1時間待ちなのは、さぞお二方お疲れになったでしょう。るぅにゃの時もいつも検査の結果を待たねばならないので診察してから1時間は必ず掛かるので朝一で掛かれる様予約してます。
でもこういう突発的の病気の時が一番大変ですよね。
るぅにゃの病院では聞くと注射と飲み薬と両方金額を教えてくれるので有難いです。でもるぅにゃと自分の苦労を考えたら一瞬で済む注射を選択していまいますけど(;´▽`A``
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2011/08/04(木) 11:20 [Edit
ウチが通っている病院も多分同じくらいだな(ウチは保険に入ってるから支払いは半額だけど)
クロちゃん早く治ります様に・・・・・
by トモママ #-
2011/08/04(木) 15:08 [Edit
大変ご無沙汰しております、夏バテ寸前のkuumamaです~(汗)

あらら、クロちゃんの一大事!?
早く治るといいですね。

体重は・・・フクちゃん、今計ったら・・・ジャスト6キロでした!アダダダダ!

暑中お見舞い申し上げます~

追伸・茶トラ君、また来てくれるといいですね!
by kuumama #ncI1IBmc
2011/08/10(水) 16:00 [Edit
こ猫ちゃんさん
もうもう近くに来たクロの顔見たときはびっくりしました^^;
この時、、かなり私の腰が痛くてどうしようもなくてね~
クロをバックに入れてよっこらよっこらやっとの思いで病院に着いたら
休憩時間に突入していたときは倒れそうになりましたよ(笑)
病院に連れて行く時は1万円が入っていないと不安で連れて行けません^^;
今はすっかりと良くなっていつものおめめになってます~^^
チャトラくん、、あれ以来姿を見せてくれてないのでおめめがどうなってるか心配なの
by クロママ #-
2011/08/12(金) 11:54 [Edit
ままりん!さん
前の晩まではなんでもなかったのに、翌日には目が開いてなくて><
結膜炎ってクセになりそうで、、来年が怖いです。。
注意してみていてもいきなりなるので対処法がわからないし
目薬だけで2500円は安いですね!
良心的なお医者さんだと嬉しいよね^^
もうすっかりとおめめは治りました!ありがとう♪
by クロママ #-
2011/08/12(金) 11:57 [Edit
Mαiさん
去年の目はなんだったっけな?と手帳を見てびっくり!
2年続けて結膜炎になるとはww
来年もなるのかと思うと不安だわ><
今ではすっかりと良くなっておめめぱっちりしてます^^
by クロママ #-
2011/08/12(金) 11:58 [Edit
えふさん
ホント、クロのための内職になってますね(笑)
でも、普段はワクチンくらいしか病院にかからないので親孝行なんです
そう、具合が悪くなられるのがホントに心配
先生とも話してくれればこんなに楽なことはないのにね~って笑ったんですw
目薬をさすたびにどんどん赤みが引いて、今ではすっかり治りました^^
私だけだと押さえきれないので、母にも手伝ってもらいながら目薬頑張りましたよ(笑)
by クロママ #-
2011/08/12(金) 12:02 [Edit
くろ★るぅさん
あのケポは副作用だったのかなんだったのか未だにわからずなんですよ
でも、ワクチン打っても具合悪そうなときは一度もなかったので
このときはかなり焦りました^^;
もし万が一具合が悪くなるかも…ってコトを想定して
なるべく午前中に病院は行くようにしているんだけど、、
この時はクロが私の目の前に現れたのがお昼だったからね。。
夜の10時に具合が悪そうなのを見つけても病院しまってるし
でも、自宅と病院が一緒のところなので緊急時も診てもらえるからその点は安心なの
クロ、食欲落ちることなく食べてます~
ただ、カロリーライトを今半分入れてるのでその効果が出てるのかも^^
私も薬を飲ませるのが上手なら注射はしないんだけど、、下手なのよね^^;
by クロママ #-
2011/08/12(金) 12:07 [Edit
トモママさん
そうだよね、トモママさんちはちゃんと保険に入ってるのよね
クロもワクチンで年に1回くらいしか病院に行かないから
どうも保険に入るのを躊躇しちゃってるんだけど
もう少し年齢がいったら入ったほうがいいかもですね
クロのおめめ、もうすっかり治りました^^ありがとです!
by クロママ #-
2011/08/12(金) 12:09 [Edit
kuumamaさん
いえいえ、私も読み逃げが多々あり申し訳有りませんm(__)m
急に猛暑に逆戻りしてるので夏バテしちゃいますよね
あの涼しさは何処へ…って感じ。。
クロ、すっかりおめめは治りました^^点眼頑張ってくれましたからね^^
フクちゃん、、体重は見掛け倒しではなかったんだね(笑)
チャトラくん、、あれからまた姿を見せてくれないんです。。
でもね、今朝玄関先の水やりしていたらちょっと遠くでチャトラくんらしき
鳴き声が聞こえたの!!!(彼の鳴き声はわかるから!)
慌てて探しに行ったけど見つけられませんでした(号泣)
by クロママ #-
2011/08/12(金) 12:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )