04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2011.08.14 *Sun*

お盆

今日からお盆ですね

東京のお盆ってホントは7月なんでしょうけど、

仕事していた頃、7月は無休だったので勝手に8月にしている我が家^^;

なので今もお盆は8月にしてます


obon-1.jpg


で、今年はじぃじの新盆

ホントは飾りつけとか用意とかって当日とかっていけないんでしょうけど、

どうも私も母もエンジンが掛からず当日にやってしまった(←ダメ親子w)



obon-2.jpg


ま、たいしたコトはしてないんですけどね~

お盆っていうと…小学生の頃、毎年家族で田舎に行ってたのを思い出します

田舎はわざわざヤグラ?みたいな祭壇?を作って色々飾りつけをしてあって

ナスで作った牛だのキュウリで作った馬があったり、、綺麗だな~って思ってたけど、、

今考えてみると、お盆の意味知らなかったなw

あまり会えない従姉妹達と遊べるのが楽しかったって思い出くらいしかないかも^^;


obon-3.jpg


エンジンが掛からないところをやっとこさエンジン掛けたのに

掛けたのに…

クロ、こんな最初の段階で邪魔してくれちゃって全然作業が進まないし( ̄ェ ̄;)


obon-4.jpg


この後↑やっと下りてくれたので作業再開♪


で、やっと終わった~って思ったら

obon-5.jpg
「まあまあの出来なんじゃない?」


…お褒めのお言葉、ありがとうございます( ̄∀ ̄;)




さて、↑からさかのぼること数時間前

チビの散歩から帰って来て、庭を見てみたらまだ日陰だったので水遣りに出たんです

でも、、水遣りしながらとっても雑草が気になって、気になって。。


凄いコトになってます!
雑草1


あっちもこっちも!
雑草2


でも、あまりにも酷い↑2箇所は見なかったコトにして(笑)


こちらの少なめの雑草抜きをしました
雑草3


なんとなく自分的にスッキリw
雑草4


暴れまくってるメドーセージも見ないフリして~(笑)
雑草5


これは凄い雑草が生えちゃったな~って思っていた大きな葉

母に聞いたらアジサイだったんです!

アジサイが我が家にあるって知らなかったからびっくり!!!


雑草6


なんでも母が毎年バッサリと切っていたらしい^^;

知らなかったから今年アジサイ(アナベル)買っちゃったのに…



と、そんなに長い時間じゃなかったのに

汗だく&なめた格好で出ていたので蚊に刺されまくり(防虫スプレーしてたのに)

部屋に戻って少しするとなんだか体がおかしい…

汗なんだか冷や汗なんだかわからなくなり、、

徐々に動悸もしてきちゃって息苦しくなってきちゃって…

こりゃマズイ!熱中症か!!??って思ったので

チェストに腰掛けてエアコンの風を首辺りにガンガンに当てて冷やしました(笑)

クロはチェスト上で私の横に座って心配そうにこちらを見ていたし、

チビもベット上から私を心配そうに見上げていました(ノД`)・゜・。

「大丈夫だからね!もう少ししたら治るから!」ってふたりに話しかけていたら

なんとか汗もひき、息苦しさもなくなり体調が戻ったのでホッとしました~3


みなさまも熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!

救急車呼ぶようかも??ってちょっと怖かったです^^;



あ、、日付がかわっちゃいましたww




COMMENT

お疲れ様でした。
お盆の準備に草抜きまで…。
大変でしたね~(+_+)

最近の暑さは尋常じゃないので、
無理しないでくださいね。
そういう私も一度、吐き気と目眩に襲われて
ぶっ倒れました(-_-;)
これが熱中症なのか…と実感したものです。
いきなり来ますよね…。
by 沙織 #S.dBM8f2
2011/08/14(日) 02:03 [Edit
沙織さん
お盆の準備はしなくちゃいけなかったけど、、
具合が悪くなるのがわかっていたら草抜きは不要でしたね^^;
日陰だったから大丈夫だと思って作業していたのが間違いでしたw
やっぱり気温があがってるし、時間を忘れて没頭しているから
日陰だったのがいつの間にか日向になってたしね
我が家の庭、思いっきり南側なのでとっても暑いのです^^;
沙織さんも一度熱中症になったのね><
そう!いきなり来るよね!
私も部屋でPCに向かってたんだけどなんだか字も読みづらいし、、
これはおかしい…って思ったら動悸が始まったの
お互いに庭弄りはほどほどにしましょうね
by クロママ #-
2011/08/14(日) 08:40 [Edit
初盆でしたね。
お疲れさまでした・・・

ママさんは、何時も夢中になってしまって!
お体に、気をつけないとダメ・だめ!

ここんところの暑さには、参りますよね~
アジサイが、みつかったのは、よかった♪

お花、咲かしてくださいよ~(^^♪
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2011/08/14(日) 09:15 [Edit
こ猫ちゃんさん
ありがとうございます^^
無事にお盆の準備が出来ました

庭とかに出ちゃうと、あともう少しあともう少しと
どんどん庭にいる時間が長くなっちゃうんですよね^^;
ちょっと具合が悪くなったのにはびっくりしたので
今後はしっかりと気を付けようと思いました
アジサイ、、今年は無理っぽいですが来年は綺麗な花を咲かせてもらいますよ~
このアジサイは花が青だそうで、私が買ったアナベルは白
色がかぶらなくて良かったって思いました
咲いたらUPしますからね^^
by クロママ #-
2011/08/14(日) 11:57 [Edit
熱中症はばかにできませんよ~
気をつけて下さいね。
草が生えてても「緑がいっぱい♪」って
見方を変えれば納得できる!(笑)

初盆ですよね。
クロちゃんも無言のお手伝いかな~^^
はなぴんは明日ようやく休みなので
お参りに行ってこようと思ってますが
天候がどうも悪そう^^;
でも暑いよりいいのかな~・・・。
by はなぴん☆ #wLMIWoss
2011/08/14(日) 14:46 [Edit
東京は7月がお盆なのね~!
埼玉は8月なので7月っていうのがピンと
来ないの!エヘヘ
とても素敵な盆飾りです!地域によって違う
のね~!田舎は笹かなんか飾って色紙の短冊
みたいなのもつけたりしてる~!

わお!動機までしてきちゃったなんて危ない~!
絶対に熱中症よ~!エアコンの風でなんとか
なって良かった~!本当に救急車になっちゃうものね~!動機がして息苦しくなってしまうとマジで焦る
ものね!お互い気を付けましょう~!庭いじりの
時にはクールマフラーつけるとか涼しい対策して・・・
ママリンも草むしり・・・しなくちゃなんだけど・・・
裏庭がボーボーなの~!(T_T)
by ままりん! #-
2011/08/14(日) 23:55 [Edit
熱中症・・先週、いらんこと一番暑い日に
近くのデパートやらあちこち用事で歩き回ったら
熱中症になってたみたいで、それが後を引いて
先日点滴コースになりました(汗
クロママさんも気をつけてくださいね!

お盆の準備って結構大変ですね(^^;
うちは神道なんで、仏よりもお供え物が多くて
(海の物山の物その他いろいろ)買出しが
大変でした(@_@;)

草むしり・・大変なので、なにも植えない所には
玉砂利を入れておいてはいかがでしょ?(^^
または大きな鉢植えとか(汗
うちのオヤジは、かんきつ類をおすすめしております。レモンや金柑とか実がなるとなかなか便利ですよ!(^^
by ゆこむし #iU2x9J82
2011/08/15(月) 00:49 [Edit
今は少しでも日向に出るとそれだけでクラクラしますよね。もうエアコンなしでは生活不可能です。節電よりも自分達の体の方が大切ですよね。
初盆に除草作業お疲れ様でした。クロちゃんがしっかり見張ってくれていたので、さぞ作業が進んだ事でしょう(笑)
私も昨日は主人の実家の手伝いで気疲れしました・・・
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2011/08/15(月) 06:47 [Edit
はなぴんさん
妹が去年からちょっと熱中症っぽい症状が出るようになっていて
今年も私がなる前日に具合が悪くなってたのよね
まさか自分がなるとは夢にも思わなくてびっくりしました^^;
こんなに辛いんだ~~ってねw
そうだね、植えた覚えはないけど緑がいっぱ~~い♪
って思えばいいんだね~(笑)
雑草が沢山あると水遣りすると蚊がわ~~っと出てくるのがイヤでね(T_T)
クロ、、ここで爪とぎしなきゃいいなってハラハラしてたけど大丈夫でしたね
そちらは天候が悪い日があるんだね。。
少しはこちらも天候が悪くなって欲しいと思ってしまうほど猛暑続きで参ります(-_-;)
by クロママ #-
2011/08/15(月) 10:30 [Edit
ままりん!さん
田舎のお盆はいつも8月だったんですが、
東京って7月って聞いていたのでままりん地区もてっきり7月だと思ってました
そうそう、田舎の飾りつけは笹に折り紙で短冊が付いてたり、
折り紙でワッカのお誕生日会でするような飾りつけもされていたりと
それはそれは子供の目にはキラキラと楽しそうに見えたものです^^
それに比べたら我が家の盆飾りは何もなくてサッパリすっきりしてますww
庭弄りを終えて部屋に戻って涼みながらPCみてたんだけど
なんだか見え方がおかしいし冷や汗は出てくるしおまけに息苦しい…
真剣に救急車を呼ぶようかと、、ホントに怖かったです(T_T)
草むしりは涼しくなってから…9月の後半、もしくは10月にしましょうね^^
by クロママ #-
2011/08/15(月) 10:35 [Edit
ゆこむしさん
あわわわ、、ゆこむしさんも熱中症!!??
しかも点滴コース??(((((( ;゚Д゚)))))
若くないし、体力も無くなってきているから気を付けないとですよね~お互いにw
ゆこむしさんのところのお盆の準備は大変なんですね
お供え物が多いのね?我が家は適当にお供えして終りでした(笑)
草むしり、、涼しい季節になるまではみて見ぬフリをすることに決めました!
我が家の庭は南向きで直射日光がとても強いのでホントに熱いんです(-_-;)
まだ小さいけど何年か前、先日亡くなったじぃじがお客さんのところから
みかんの木をもらってきたので植えてあるんですよ~^^
by クロママ #-
2011/08/15(月) 10:41 [Edit
新盆ですか
じじちゃんも喜んでいると思いますよ
飾りはその家その家で色々で良いんじゃないですか
庭仕事ってちょっと・・・と思っても結構時間が過ぎてしますから気をつけないと
チビの私は木の枝切り、届くところだけってやってたら気が付いたら夢中でやってました
熱中症大事にならないで良かったですね
せめて水分補給は忘れずに!
by トモママ #-
2011/08/15(月) 10:42 [Edit
くろ★るぅさん
熱中症になってから日向が出るのが怖くなりました(+_+)
前部屋はつけてないけど、私の部屋だけはエアコンを室温高めで
結構1日中つけてしまっています^^;
この暑さには耐えられませんもの。。
新盆の準備はしなくちゃいけないものだけど、、
雑草抜きは不要な作業でした~3
ご自分の実家なら楽だけどご主人の実家の手伝いは勝手が違うし気を使いますよね
お疲れ様でした^^
by クロママ #-
2011/08/15(月) 10:46 [Edit
大事にいたらずにホントによかった~!
働きすぎですよ、クロママさん・・・
私に様に旦那がいないのをいいことにぐずぐずのウダウダでおりましょう。っていいながら娘と息子の汚部屋の片付けにうっかり手をつけちゃって・・バテました(涙)

クロちゃん、いい場所みつけたと思っちゃったんでしょうか(笑)
by kuumama #ncI1IBmc
2011/08/16(火) 11:49 [Edit
東京では祭壇にすだれをかけるんですか?
うちは新盆の時は葬式用の厚紙の祭壇をとっておいてそのまんま使いました^^:
単なる使いまわしっちゅーやつですがwwwww
終わったらさっさと捨てましたw
ちょうちんも誰か死ぬ度親戚が買って持ってくるので処分に困ってます><。
貰ったまんま未使用のもありますw
by らなこ #-
2011/08/17(水) 20:31 [Edit
うちも新盆でしたが、お寺さんに聞いたら何もしなくていい(宗派)というので提灯を飾ったぐらいでした^^クロちゃんは提灯のヒモとか大丈夫なんですね~いいこ♪
その後体調は大丈夫ですか?
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2011/08/19(金) 10:57 [Edit
お盆明けました
お互い疲れましたね
新盆ですものね
そこそこの宗派で 飾り物は違うんだろうね
クロちゃんも飾って って おっとととと
かわいいな~ クロちゃん 
クロママさんのお手伝いのツモリかもv-10
うちの猫の額くらいの庭も
ミントだらけですよ ミントって増えますよね
どうしましょ
姪っ子Sまだ 夏休みが終わらないんですか?
嬉しいけどクタクタですね
お疲れ様でーーす
by えふ #-
2011/08/19(金) 22:54 [Edit
トモママさん
はい、新盆でした^^
飾りは超テキトウでございますww
そう!庭仕事ってホントに少しだけって思っても、、
家に戻って時計を見てびっくりしますよね!
すぐにやめようと思っていたので水分補給もせずにやってしまってました(反省)
by クロママ #-
2011/08/22(月) 23:24 [Edit
kuumamaさん
一歩間違えれば…って感じでしたので怖かったです^^;
全然働き過ぎではないんですが、少しの時間だけって思っていたのに
ちょっと長めの時間を外で過ごしてしまったのがいけなかったんでしょうね
大丈夫です!ぐずぐずウダウダは負けませんから~(笑)
なんでもやりはじめちゃうと止まらなくなりますよね^^;
クロ、爪といじゃうんじゃないかと心配しましたけど、、
ただ単に乗りたかっただけみたいで安心しましたw
by クロママ #-
2011/08/22(月) 23:28 [Edit
らなこさん
祭壇にスダレなんてしてるのは我が家くらいじゃないかと思います
東京の方はしてないと思いますので(笑)
厚紙の祭壇、、我が家はケチってお断りしたので、
これはテーブル2段重ねなんですよ~(爆)
提灯は一番小さなものなのでとりあえずまだ飾れる場所があるけど、
大きな提灯だと場所取るもんね^^;
by クロママ #-
2011/08/22(月) 23:31 [Edit
猫ネコ猫さん
そうだよね、猫ちゃんちも新盆だったんだよね…
我が家も特に新盆だから何をしたわけじゃないんだけど、
簡単な祭壇を作っていつもお位牌をお仏壇から出してます
クロは提灯の紐とか全く気にしてませんでしたね~
体調…暑かったときはなんだかずっと調子が悪かったです^^;
数日前からかなり涼しくなってきて体調も良くなってきたみたい^^
心配、ありがとです!
by クロママ #-
2011/08/22(月) 23:34 [Edit
えふさん
新盆といっても特別なコトは何もしていないんですけどね^^;
簡単な祭壇つくって、迎え火と送り火を焚いたくらいでしょうかw
本来ちゃんとした飾りつけがあるんでしょうけど、我が家は自己流です(笑)
クロ、、絶対にお手伝いじゃなくて邪魔してたんだと思いますよww
しばらくココで寛いでましたからね~^^;
そう!ミントってホントに増えますよね!
今年はミントは植えていないのに、、花壇外に結構ワシャワシャしてるの><
今はまだ蚊が沢山いるからボーボーのままだけど、
少ししたらバツバツと切ってしまわないと!って思ってます
姪っ子~ず、8月いっぱい夏休みなんですよ^^
by クロママ #-
2011/08/22(月) 23:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )