04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2012.06.14 *Thu*

栗の木

なんだか梅雨入りしたせいで、気温が安定しませんね~

昨日は肌寒かったけど、今日は暑かったし。。

夜中の気温は寝てるからわからないけど、、

昨日と今朝方は珍しくクロが布団に入ってきたので寒かったんでしょうね


私が布団から出ても、出る気配なし(枕使ってるし・笑)

20120614 (3)


一昨日だったかな

天気予報で、お昼から雨の予報だったので

午前中に栗の木の剪定を決行しました!!!


え?我が家に栗の木があったかって??

いいえ、ありません


前の畑の栗の木の枝が庭に侵入してきてたんです

しかも、花も満開で
20120612 (6)


雨、もしくは風なんて吹いたら間違いなく花は花壇上にバラバラと降ってきちゃう

この落ちた花を拾うのが結構大変なんです^^;

あ、勝手に剪定したワケじゃなく、、

偶然にも仕事していた時の上司のご両親の畑だってことが数年前に発覚!

なので、剪定してもいいかどうか電話確認しました


20120612 (7)
バッサリと剪定後↑  もう我が家の庭に枝はかかってません


前の畑、、引越して来た当初はもっともっと広かったんですが、

数年前におじいちゃん(上司のお父様)が亡くなり、

奥の半分を売り、今はおうちが5棟建ってます



20120612 (8)
庭から見てもスッキリ~


でもね、栗の木の話しをしていたら思わぬことを聞かされたの。。

先月、おばあちゃんも亡くなったって(ノД`)・゜・。

そんなわけで畑も今後どうなるかわからないから、

近所の人にはナイショな!って言われたけど…

おばあちゃん、とってもいい方だったのでとてもショック。。

畑もなくなってしまう可能性、、、大ですよね



かつてはクロも走り回っていた畑
20120612 (11)



ときにはトイレにもなっていたのにね
20120612 (13)
「アイドルはトイレなんてしませんから」


結構ニャンコ達が走り回っていて、緑はあるし良かったのにな~
20120612 (15)


まだ、今すぐどうこうってワケじゃないでしょうけど、、

畑が無くなる方向で考えていた方が良さそうです。。


20120612 (17)


なので、気が早いんだけど、、

覚えてるかな~

我が家の唯一残ってしまっている2階よりも高い木!

黒いベリーのような実が成って、落ちた実は今次々と発芽してます( ̄∀ ̄;)



20120612 (18)



横からみると、栗の木の比じゃないほど葉が畑に出てる( ̄⊥ ̄lll)

これは、さっさと伐採してしまわないといけない!と思い、

価格が一番安いんじゃないかと思われるシルバー人材センターに申し込みました

上手くいけば9月、ダメなら来年の1月に伐採してもらえそうです
(只今、返信待ち)


あとはこの木だけしっかりと切っておけば我が家から飛び出しているモノは何もなくなるから~3




ちょっと脱線しちゃったけど、、

実は栗の木、ちょっと太い枝までノコギリ使って切っちゃいました^^;

なので、今頃筋肉痛です( ̄ェ ̄;)




でも、めげずに毎日庭に出て、発芽した雑草を抜いてます!

去年買って咲いてくれなかった紫陽花も今年は沢山咲いてくれてます^^

アナベル
20120613.jpg


↓のコと同じコが地植えされてたんだけど、

Jちゃんの「これ、いらないんじゃない?」の一言で去年だったかな?伐採
(梅の木、金木犀、椿を伐採したときねw)

でも、このちっちゃいコが庭の奥のプランターに居たので

植え替えて救出してあげました(笑)
20120614 (6)



そして、だんだんと庭が賑やかになってきたので、

ワイルドな彼も

花に囲まれて、ちょっとワイルドさ半減してます(笑)
20120614 (9)




また庭の写真はちょこちょこと撮ってるので載せますね~^^




あ、最後になりましたがチビは元気です!

あと2回分のお薬があるので、飲み終えたらまた病院行きですね

菌が居なくなっていればいいけど、まだ居たらお薬続行でしょうから^^;







COMMENT

そっか・・お向かえの畑・・
いつか家が建っちゃうかもしれないね。

って・・・のこぎりで
太い枝まで切っちゃうなんて
ワイルドだねぇー(笑)

チビちゃん、治ってきてよかった^^
by はなぴん☆ #wLMIWoss
2012/06/14(木) 21:14 [Edit
お隣に建つと日当たりとか気になりますよね。。
それにしても、シルバーの方も混んでるのですね!
ちょっとびっくり~
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2012/06/15(金) 09:59 [Edit
はなぴんさん
テコの原理とかで少々の枝ならサクサク切れる大きなハサミを持ってるんだけど、
いささかそのハサミも歯が立たないような枝振りでして^^;
脚立の一番上に乗ってのノコギリ作業はちと怖かったです
特に、枝がズコ~~ンと落ちたときね(頭に当たらなくて良かった)
ありがとう!チビ、これで悪い菌が絶滅しててくれるといいんだけどね。。
by クロママ #-
2012/06/15(金) 11:05 [Edit
猫ネコ猫さん
畑って、、我が家の南側だからね~
万が一、家なんて建っちゃったら今までの日当たりはないでしょうね(T_T)
シルバーさん、月ごとの空いてる表が送られてきたけど、、
今年は9月だけで、あとは全部の月が埋まってたよ!
やっぱり安いし、でも体力のこともあるから1ヶ月のうち
お仕事するのは半分だったりするんだろうけどね^^;
電話口でもかなり大きな木ですね~って言われたので、
作業員が何人来るのかと、どれだけの木のゴミが出るかで価格がわかるみたい
by クロママ #-
2012/06/15(金) 11:09 [Edit
枕のクロちゃんと、お手手が揃っているクロちゃんがとってもいいですね(*´ェ`*)ポッ
前の畑、ウチも同様で今は畑ですが将来どうなるかは不明なので心配です。おばちゃんが一生懸命やっているのですが、世代交代したら畑はやめてしまいそうです。やっぱり住宅地になるのでしょうか?
クロママさんの家もせめてある程度間隔を空けて家を建てて欲しいですよね。
栗の木伐採お疲れ様でした。お掃除も大変ですから仕方ないですものね。
ガーゴイル君の周りの花の写り具合で、写真自体が花札のようにみえました(笑)
チビちゃん、どうか治っていますように・・・
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2012/06/15(金) 15:29 [Edit
お隣が広々してるって、いいのにね~
クロちゃんも、考え込んでますね=^_^=

シルバーさんは、お安いですよ。うちも今年はじめて
お願いしましたが、びっくりしました!

若しもだけど、整地するのに邪魔だったりしたら
請負った会社が、切っててくれる・・・って、事ないかしら?

(相手さんの木を切って、こちらのをそのままにしておけないわね)

南側に建てられると、困ってしまいますよね!

チビちゃん、再度のお薬貰わなくてすみますように!
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2012/06/15(金) 15:30 [Edit
そう言えばうちも裏の家のツルが我が家に伸びてきてたので 木にくるくる巻きつけてあげました(笑)

にゃんsが脱走しておいかけてる時発見したんでww
by らなこ #-
2012/06/15(金) 20:33 [Edit
くろ★るぅさん
枕を使ってるクロはいつもなら私も寝てる体勢で撮るので大変なのですが
この時は私が布団から出ても一向におきようとしないのですんなり撮れました^^;
ニャンコの手ってなんでこんなにも可愛いんでしょうね~(肉まんみたいでw)
畑、、、引越してきた当初はそこらじゅうが畑だったのに、
今は家だったり駐車場だったりと畑が殆ど無くなってしまいました(T_T)
我が家の前の畑、、上司のご実家は地主さんみたいで土地を沢山持っているみたいなので、
家から比較的遠いこの畑が売られてしまうみたいです。。
おじいちゃんのときが半分、おばあちゃんが亡くなられたってことは、、
多分ここの畑が売られちゃうのが有力かな…って思ってます(上司も管理しきれないでしょうしね)
万が一、家が建つことになったら間違いなく我が家ギリギリに建つんじゃないかと思ってるのw
なので今までの日当たりが~~~~(号泣)
栗の木、、あの白い毛虫みたいな花がドサドサと花壇に降ってくるんですよ^^;
かなりさっぱり切らせてもらいましたww
ガーゴイルくん、花が一緒に写ってると怖さ半減で笑えますよね
チビ、治ってるといいんですけどね!ありがとです!^^
by クロママ #-
2012/06/16(土) 09:45 [Edit
こ猫ちゃんさん
窓の前の視界が家じゃないって本当に良かったんですけどね~
良くニャンコ達が走って遊んでましたし、時には子供も遊んでたんです^^
この辺りでは唯一の畑だったのに、、無くなってしまったら残念です。。
おぉぉぉ!ママさんもシルバーさんに頼んだのね!
植木屋さんじゃいくら取られるかわからないから始めてシルバーさんに頼んでみました
返信ハガキが来て、9月になったら我が家の木を見に来て、
それから日程を決めての作業になるみたい(まだまだ先です^^;)
多分、、整地するのに請け負った業者が切ってくれることはまずないと思います。。
なのでそこからあたふたするよりは、今のうちにバッサリといっておこうかと!
これだけ切っておけばあとは何も言われるようなモノはないのでね^^
本当にこの前の畑があるおかげで我が家は日当たり抜群でしたから、、
ここにおうちが建ったりすると、、どれだけの日当たりになるんでしょうか(T_T)
チビ、悪い菌がいなくなってくれてるといいんですけどね。。ありがとうございます!
by クロママ #-
2012/06/16(土) 10:50 [Edit
らなこさん
この大きな木は切ってしまえば終了なのでいいんだけど、
庭の両サイドにさほど大きくないツゲの木があるのね
それがやっぱりちょこちょことお隣さんに葉を広げてるのよね^^;
これは自分でハサミでチョキチョキするつもりだけど、、
木があるのもよしわるしだわよね~
ニャンズのお陰で裏のおうちのツルに気付けて良かったね~^^
by クロママ #-
2012/06/16(土) 10:52 [Edit
何でもない土地…空き地って言うのでしょうか?
そういう場所が私が子供の頃にはたくさんあったんです。そこで遊んだり、話し込んだり…何となく過ごす
子供の時間があったんですよね。
でも最近は、そういう場所がないから、子供もサッカーやるだけで気を使っていて…何だか寂しいな~って思います。コンクリートの上でサッカーッて…転んだら痛いだろうし…。
そうやって猫達の憩いの場も無くなって行くのかな?って思う寂しいです。
by 沙織 #S.dBM8f2
2012/06/16(土) 23:15 [Edit
沙織さん
うんうん、ホントにそうだよね!昔は空き地も畑も沢山あった!
我が家が引越して来た当時は回り殆ど畑ばかりだったもん
でも、今は家か駐車場になってしまって…
子供が遊べる場所もニャンコが遊べる場所もどんどんなくなってるよね(T_T)
この我が家の前の畑は、かつてチビニャンだったクロもお隣ニャンコも、
チャトラくんも良く遊んで、トイレにもしてたし(笑)良かったんだけどね。。
まだすぐではないでしょうけど、近い将来この畑も無くなるんだと思ってます。。
by クロママ #-
2012/06/17(日) 11:00 [Edit
あら~!畑がなくなっちゃうかもしれないのは残念でしよね~!見晴らしはいいし、緑があるってとっても癒されるから!回りが家で囲まれちゃうと圧迫感があるの!今我が家は3面が家で裏が大きな倉庫・・・ものすごい圧迫感でし!宝くじが当たれば見晴らしが良くて日当たりがいい場所へ新居建てたいわ~!(´▽`*)アハハ
クロちゃん相変わらずクールビューティーね~!
チビちゃん元気になって良かった~!いつもチビクロカップルは元気でいてくれないと~!(*^^)v
by ままりん! #-
2012/06/17(日) 11:04 [Edit
ままりん!さん
すぐにどうこうってワケじゃないかもしれないんですが、、
多分、、畑は無くなる方向で考えておいた方が良さそうです(T_T)
そう、何って狭い我が家、、全室南向きなのでソレだけは良かったのに…
前におうちなんて立てられちゃったらホントに圧迫感でしょうね。。
私も宝くじ当てたいな~~~(毎年言ってるけど^^;)
チビ、いつもどおりでとっても元気です^^
by クロママ #-
2012/06/17(日) 21:47 [Edit
伐採作業、お疲れさまでした(^^;
うちの弟も仕事で毎日お客さんの所を回ってますが
昨日は蜂に刺されて大変だったようです(汗
クロママさんも気をつけて!

しかし・・やっぱクロちゃん、男前だわ(^^;

チビちゃん、調子が良くなったようで良かったです。
by ゆこむし #iU2x9J82
2012/06/24(日) 15:07 [Edit
ゆこむしさん
この栗の花がバラバラと我が家の花壇に落ちてくるのが嫌で、
伐採させてもらっちゃいました^^;
お陰でほとんど庭被害もなく、栗の花も終わりつつあります~
ただ、まさかノコギリが必要な枝があるとは思わなかったのでビックリw
そうそう、庭にも結構大きなハチが飛んでたりします!怖いよね><
ふふふ、クロ男前ですか?^^とっても女のコらしいんですけどね~(笑)
チビ、ここ最近ご飯が飽きちゃってるのか食いつきが悪いんですよ(T_T)
by クロママ #-
2012/06/24(日) 22:11 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )