04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2012.06.19 *Tue*

台風に備えて

いつもなら夏の終り頃から来る台風

なのに、今年は6月なのに台風??って感じ

前回、暴風雨のときだったか台風のときだか忘れちゃったけど、、

庭のテーブル&パラソルと、オリーブの鉢が倒れていたので

今回は早目の対処をしておかなくては!と、午前中に母と庭の片付け



20120619 (2)


避難させたのは前回倒れたモノプラス、プラ鉢に植え替えたシュロ、

そして小さい鉢のほうのオリーブを壁際へ移動


でも、確か倒れたのは大きい鉢のオリーブだったのよね^^;

これは重たくて移動不可能だったので動かしませんでした(笑)


20120619 (3)


ね?見た目には倒れそうなモノは無いよね??


と、せっかく庭に出たので雨も降ってなかったし、写真撮りました^^


これ、計算ではなくこぼれてどんどん育ったセダムちゃん♪
20120619 (7)



こんな風に花壇と疑木の隙間にびっちりとグランドカバーになってくれてます
20120619 (4)


JちゃんとSちゃんちにもお嫁入りさせたんだけど、

どんどん育つし、すぐに横に広がってくれるのでとってもラクチン♪


チビのお散歩中にいただいたミセバヤは、普段庭のテーブル上に置いてるんだけど、

これは玄関先のテーブル上に避難させました
20120619 (9)
これも水をあげてるだけで、どんどん育って私向き(笑)



それと、シマトネリコもちょっと成長してきてます~

買ってきたばかりの頃
20120520 (3)
(5月21日撮影)


ほら~、伸びてるでしょ~^^
20120619 (10)


この、虫がつかなさそうなツヤツヤな葉が好き~♪
20120619 (11)


どうも、Jちゃんと私は名前が覚えられなくて、、

シマトリネコ(どんなネコ?)とか、シマネトリコとか言っちゃうのよね^^;



さて、外はこんな感じであとは大丈夫かな?



20120618 (4)
「今日は台風が来るのね~」


そうだよ、、お外のニャンコちゃん達が心配だよね(ノД`)・゜・。


20120618 (2)
「雨が酷くなる前に、ボスご飯食べにくればいいのにね」


ホントだね~

どんなにビチョビチョになってもボスは来るもんね

ってか、もっと雨が弱いときに来ればいいんじゃないの?っていつも思うワケ。

ニャンコって濡れるのイヤなんじゃないのかね?



あ、、、あら??



あなた!偉そうにしてるけど、何に乗っかってるの!!??
20120618 (3)
「ママの洗濯物ですけど~♪」


そうなんです、、クロは取り込んだ洗濯物が大好きなの

洗濯したのに、コロコロしながらたたまなくちゃいけないんです( ̄∀ ̄;)




今、2時でしょ

チビの夕方の散歩まで、出来れば止んで欲しいけど、、

小雨くらいになってくれるといいな~って思ってます。



20120619 (14)
「ボクは大雨に備えて、朝にちゃんとウンチ2回しておきました♪」


いやいや、いくら朝2回したって、夕方もしっかりするじゃないの( ̄∀ ̄;)


20120619 (17)
「見て!ボクの毛繕い!」


こーしてみると、、ホントにニャンコとワンコの体の柔らかさが違うよね~

クロだったら難なく届く場所も、チビは必死だもんね(笑)


20120619.jpg
「ふぅ~3」


毛繕い終わったら、さっさと片足下ろしなさいよ( ̄□ ̄;





【追記】


この記事を書き終えて1階に下り、ウッドデッキを何気に見たら…


居ました
20120619 (19)


表情は「遅かったじゃね~か」って感じですけど、
20120619 (21)


可愛い声で、ニャ~と鳴き、
20120619 (22)


ご飯を完食して、畑の方に帰って行きました^^






みなさまも台風被害に遭われないよう、

くれぐれも注意してくださいね!











COMMENT

手早に片付けて正解です~
こちらも、朝から雨戸入れるのに一苦労しました。(毎日入れてないのと、古い家だからスムースに動いてくれません
あああああ□_ヾ( ̄ー ̄ )カタカタ・
今は、暗い中で少し開けてあ雨戸の隙間から
外の様子を窺ってます。

クロママさんちのお庭のシマトネリコの横に
立ってるブりキのジョーロ

前から,気になってるのですけど?


チビちゃんのお散歩、早い目に行った方が
よさそうですよ~^; ァハハ チビちゃんにも
都合ありますよね!

ボス?ご飯食べにきて、ほっ。
最近チャトラちゃんは、来ないのかなぁ?

お互い台風気になりながらの一夜になりそうですね。
 お気つけて下さいね。
今、ちょっと、東よりになりそうなニュースが
耳にはいりました・・・
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2012/06/19(火) 16:01 [Edit
来ますね台風…。
何もこんなに早くから来なくても良いのに…と
思ってしまいました。
今年は早く来たから、夏は台風が少ないと良いな~って思ってしまいました。

家も洗濯物にコロコロかけて畳まないと引き出しに
入れられません…。
by 沙織 #S.dBM8f2
2012/06/19(火) 19:05 [Edit
テレビみてないから台風情報もしらなかった^^;
ちゃんとテレビみないとね~。

うちは洗濯物には乗る子いないんだよね~。
あまりに洗濯物が大量過ぎてのれないのかも(笑)
by はなぴん☆ #wLMIWoss
2012/06/19(火) 22:25 [Edit
台風被害がないといいね~
こちらは少し雨が降るぐらいのようで?
庭の非難は考えてなかったわww
うちのヒューケラ。。育ちが遅く大きくなってる
様子を感じないんだけど・・・
そんなもんなのかな?
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2012/06/20(水) 09:45 [Edit
こ猫ちゃんさん
片付けたモノは全て無事だったんですが、、
やはり動かせなかった大きな鉢のオリーブは倒れてました(T_T)
我が家も一応雨戸はあるんですが、今のおうちの造りと違って、
レール(これがボロボロ)が木なので閉められないんですよ(笑)
昨夜はかなりの暴風雨でしたが、今日は曇り空だけど蒸し暑いです~~
あ、ジョーロ気になりましたか^^
これね、ピックなんですよ~
ほかの鉢にもバケツとか色々な気に入ったピックを刺してるの♪
最近は中々気に入ったピックに出会わないんですが…見つけて気に入るとすぐ買っちゃうのw
チビのお散歩、雨は降ってましたけど、ザーザー降りじゃなかったのでセーフでした^^
そうなんです。。。ボスはほぼ毎日こうして来るんですけど、
チャトラくんはホントにピタッと1年以上ご飯を食べに来てません(T_T)
お散歩中もかなりキョロキョロしてるんですけど、見かけないんです。。
元気だと思いますけどね(←こう思ってないとやってられないので)
by クロママ #-
2012/06/20(水) 13:50 [Edit
沙織さん
来ましたね!台風(T_T)
やっぱり避難させなかった大きい鉢のオリーブ、、倒れてました(笑)
速度が速かったから良かったものの、、ノロノロの台風だったら被害拡大でしたよね><
やっぱり沙織さんちもコロコロしないと洗濯物しまえないのね~
先程も、取り込んだ私のキャミソールの肩紐にロックオンしてハグハグケリケリしてましたw
ちょっとでも紐系が見えるとソソラレルみたいです(笑)
by クロママ #-
2012/06/20(水) 13:54 [Edit
はなぴんさん
凄かったよ~~!昨夜の暴風雨^^;
はなぴんさん地方に行く頃には温帯低気圧に変化してるかもね
うわ~、洗濯物に乗るコが居ないなんて、、おりこうさん揃い~
クロは、その洗濯物の山を見て大興奮するかも~(笑)
by クロママ #-
2012/06/20(水) 13:56 [Edit
猫ネコ猫さん
避難させたモノは大丈夫だったけど、
昨年に続き、重くて動かせなかった大きい鉢のオリーブが倒れてたみたい^^;
私が起きた時には、母がちゃんと元に戻しておいてくれたけどね(笑)
ちょっと軽そうな鉢とかは移動させておかないとダメかもよ~
鉢は大丈夫でも、あんなに大きく大輪を咲かせてくれてたアナベル、、
折れちゃったり、お辞儀しちゃってたりだったので全て剪定しちゃった^^;
我が家のヒューケラ、、とっても生きがいいみたいw
Jちゃんちのヒューケラと全く違うって言ってたわ
日当たりがいいからなのかな~。ちょっと葉が大きくなりすぎて怖いけどねw
我が家にも1苗、ダメかな?っていうヒューケラがあったけど、
今はすっかり普通のコに戻ったので、これからかもしれないよ!
なので根気良く見守ってあげてくださいね~^^
by クロママ #-
2012/06/20(水) 14:01 [Edit
ウチはあまり対策出来ず、トマトが折れました・・・
でも何とか持ち直してくれる事を信じて手入れしているようです(他人事^^)
倒れたオリーブは大丈夫でしたか?確か記念樹にされたのがオリーブだった気がするのですがこのオリーブですか?
ウチは洗濯物はるぅにゃよりもこーたんが普通に踏んでいくので困ってます・・・
チビちゃんの散歩は行けましたか?こちらは15時過ぎに雨が本降りになってきた気がするので。
ボスは見た目と違って(笑)可愛らしい感じで、待ってた感たっぷりですね^^ 雨あしが酷くなってくるとクロママさんちに避難がてら食事にくるのかも( ´艸`)ムププ
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2012/06/20(水) 15:23 [Edit
くろ★るぅさん
トマトだけの被害で大丈夫だったのなら良かった~3
そうです!倒れたオリーブは姪っ子①が生まれた時に買った記念樹です(T_T)
なんだか玄関先で育てていたときは物凄く元気だったのに、、
背が伸びてきちゃったので何年か前に一度庭の壁際に置いてから生きが良くないの。。
慌てて玄関先に戻したものの…復活していません。。
枯れてもいないんですが、とっくについていい花も咲きませんでした(号泣)
何がいけないのか全くわからずに困惑してます
チビの散歩、ちょっと降ってましたけど大降りじゃなかったので行って来れました^^
ボスは仰るように、見た目と行動&声は可愛いんですよ~
ウッドデッキ、、雨宿りが出来ればいいんだけど、、
横殴りの雨だとウッドデッキ上は雨が吹きかけちゃって避難場所にならないんです(/_;)
by クロママ #-
2012/06/20(水) 16:21 [Edit
ご無沙汰しててごめんなさい。

その節は本当にありがとうございました。

本当にすごい風でしたね~!
そんな台風一過の大安の日に我が家に新メンバーが来ました。
どうぞこれからもよろしくお願い致します!
by kuumama #ncI1IBmc
2012/06/21(木) 22:10 [Edit
Kuumamaさん
ご無沙汰だなんて、、全然気にしないで下さい(T_T)
何も出来なくて、、申し訳有りませんでした。。

台風、地震じゃないのにボロな我が家は揺れてました^^;
新メンバー!ハルちゃん♪
くろ太くんに似てるからびっくりしちゃいました~
クウちゃんも絶対に喜んでいると思いますよ^^
by クロママ #-
2012/06/24(日) 22:07 [Edit
台風は困るよね~!私も玄関のミニ観葉植物必死固定したりしまったり・・・関東はすごい被害にならない事が多いのでありがたいけれどいつも外猫さんが心配で心配で!あはは~うちのニャンズも洗濯物の上大好きで毎回大騒ぎで~す!チビちゃんの片足上げ・・・最高~(´▽`*)アハハ
by ままりん! #-
2012/06/27(水) 11:31 [Edit
ままりん!さん
台風は風があるので倒れそうなものを避難させないといけないですもんね~
ホント、、外猫ちゃんはどうしてあの暴風雨をやり過ごしているんでしょうね(T_T)
お外はいつでも過酷なので常に心配がつきません…
やっぱり、ままりんちのニャンズも洗濯物が好きなんですね~!
最近は取り込んで部屋に入れるときクロの上にバサバサとかけてあげるの(笑)
そうすると大喜びでね~
チビ、ちょっとナデナデするとすぐあんよをパカッてするので笑えますw
by クロママ #-
2012/06/27(水) 16:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )