06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2013.04.13 *Sat*

庭いじり

なんだか今週は気温が上がらず肌寒い…

でも、雨さえ降っていなければ汗かかないし、

絶好の庭いじり日和♪

ましてや、いつ畑の工事が着工されるのかがわからないので、

気持ち的にはかなり焦っているので時間を見つけては庭へGO=3


完成系ではないんですが、一応買ってきた苗を植えたのでUPしま~す^^

写真がかな~~り多いので、お時間のある方は見て行ってください

そのかわり、字はなるべく少なくしますので(笑)



今年仲間入りした新しい宿根草たち
20130413 (1)

①⑤アカンサスモリス(種類が違う)

②ホリーホック

③リナリア

④⑧ジギタリス

⑥ペンステモン

⑦ヘリクリサム

⑨⑩フェスツカ(グラス)


ホントはまだ新顔ちゃんが居るんですが、、

他のコは鉢植えにしました。。

また、改めて紹介しますね^^;

で、上の配置が気に入らなくてちょっとだけ場所を移動して


今は一応この形で落ち着いてます
20130413 (2)

白い石で丸く囲われてるところは今、一番成長が遅いホスタの芽が出てきてます^^

他のホスタは全部成長して葉がワシャワシャしているんですけどね


20130413 (12)



で、年に1回しか咲かない彼岸花


ガーゴちゃんの右隣の小さな花壇に彼岸花
20130413 (7)


ここも変えたくて、全部花壇内をひっくり返して彼岸花の球根を出し、


ブルンネラ(左)とティアレア(右)を植えました
20130413 (16)

今はスカスカしてるけど、大きくなると隙間がなくなると思います^^


これも、今年仲間入りのブッシュミント
20130413 (8)


それから↓の写真を見てもらうとわかるんですが、、

クリスマスローズがなんだか左寄りに植わってますよね^^;
20130413 (11)


引きで撮ると右側がスカスカでしょ?
20130413 (6)


これも、根が張ってるクリスマスローズを全部掘り上げ

横一列になるように植え替えました(かなり大変でしたw)


20130413 (13)

この花壇はクリスマスローズも、ヒューケラも常緑なので助かります^^

下の部屋の真ん前に見えるのがこの花壇なんですが、いつでもハゲてる部分がないのw



それから、昨日勢い余って頑張っちゃった擬木を1つ足しました
20130413 (15)


あと2つ擬木を何年か前に買ってはあったんですが、やる気なしで^^;


急に昨日、やる気スイッチが入ったのね(笑)
20130413 (14)

土がハゲている部分があるでしょ?

あの小さな花壇から掘り上げた彼岸花の球根がずら~~っと植えてあります

だってね、60個以上あったの!!!球根!!!

なので、土が流れちゃうし増設した擬木ギリギリの所まで球根が植えてあります^^;

咲いたら圧巻でしょうが、、今年は咲かないだろうな~



…結局、字を少なくの予定が沢山書いてしまったわ~~ごめんなさい



では、最後はニャンコの写真で癒されてお帰り下さいませm(__)m



お隣のみーちゃん(ママニャンコ)
20130413 (4)


あれ??チャトラくん!!??
20130413 (5)


違います。。唯一残ったみーちゃんの子供(1期生)の、あーちゃん(♀)です
20130413 (3)

8匹いた、みーちゃんの子供たち

他7匹(すべて♂)は、みんな居なくなっちゃいました(T_T)

あ、ボスも毎日来ていますが、喧嘩したんだか今頭と耳に怪我してます。。

抗生物質をごはんに混ぜて食べさせているんですが、だいぶ良くなってきてますよ^^




そして、、おうちの中には


ライオンシッポの珍しいニャンコが!!!

20130413 (9)



不本意ながら鈴をつけられちゃった写真
20130413 (10)


鈴の音でどこにいるのか一目瞭然で、私はつけて良かったって思ってます^^

クロは動くたびにウルサイんでしょうけどね^^;







COMMENT

やりましたね~^^
どこに何を植えるっていうセンスがはなぴんには無いから
クロママさん尊敬しちゃう。我が家に出張にこない?(笑)
多分・・我が家の小さな庭も芝生オンステージだな(笑)
他はすべて駐車スペース予定なんだ~。
冬を考えると空いてるスペース(雪捨て場)がほしいからさ^^;

野良じゃないけど・・・やっぱり外に居る子は
厳しいよね。7ニャンも居たのに・・もう一匹なんだね。。。
クロちゃん、鈴は必要だよ。どこにいるって安心できるから
いいよね。はなぴんもるっことりあんに鈴つけたい(;^ω^)
by はなぴん☆ #wLMIWoss
2013/04/13(土) 12:24 [Edit
クリスマスローズ 以前クロママさんから指導して貰った通り葉っぱを切り落としたら 昨年から花が咲くようになり 今年はわんさか花が咲きました。
先ほど白は摘んで仏壇にお供えしました(笑)
by らなこ #-
2013/04/13(土) 12:52 [Edit
はなぴんさん
いやいや、、私も本当にセンスがないから困るんだよね><
花が咲いたときや、成長したときの予想が出来ないから…
今は小さいけど、成長したらちょっと変な庭になるかもww
そしたらまた植え直しするけどね^^;
ホントだね、はなぴんさんのところは冬のことを考えないといけないよね。。
だったらさ、花壇とか作らないで鉢植えを作ればいいんだよ^^
我が家も前に家が建っちゃうと日陰になっちゃうだろうから、
それを考えて結構今回は鉢植えにしたものも実は多いんだ~
お隣ニャンコ、、たったの2匹になっちゃった(T_T)
事故にあったコもいたけど、、多分捕獲器で捕まっちゃったんだと思うんだ。。
嫌いな人は嫌いだからね。。だから外に出さないでっておばさんに言ったのに。。
でも、ボスはしっかりと頑張って生き抜いてますよ^^
鈴、、久しぶりにつけたけど、、やっぱり居場所がわかるのはいいね♪
by クロママ #-
2013/04/13(土) 19:04 [Edit
らなこさん
おぉぉ~~!やっぱり葉を切り落としたら花が沢山咲いたのね!
そうなのね、葉に栄養を取られちゃうんだろうね
私も花のつぼみが付き始めると、葉はほとんど切り落としちゃいます^^
でも、写真見てもらうとわかると思うけど、あっという間に葉が茂るの!
お供えしたんですね!我が家の花はそろそろ終わりそうです^^;
by クロママ #-
2013/04/13(土) 19:07 [Edit
沢山植えましたね~^^
うちもどうしようかな。。と迷うところがあります
特に日の当らない所。。
また1年草が多くなりそうです^^;
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2013/04/15(月) 09:31 [Edit
皆きちんと並べ替えられていて、とてもキレイですね~^^
手入れされた花壇で、にゃんこ達もさぞ寛げるでしょう(´∀`*)ウフフ
ガーゴちゃんもしっかりと見張り番を頑張っているようですね^^
ウチは最近彼が忙しいのでほぼ放置気味です(;´▽`A``

お隣にゃんこさん、2にゃん共お耳がブーメランですが(笑)
男の子は縄張りがあるから仕方ないのでしょうか?遠く離れても生き抜いてくれればいいのですが・・・
ライオンしっぽのクロちゃん、毛色が黒だったら本当にクロちゃんのかと勘違いしたかも( ´艸`)ムププ
鈴、るぅにゃにも付けたいのですが、未だに首輪の所の毛が生えてこないので付けられないでいます・・・
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2013/04/15(月) 11:13 [Edit
猫ネコ猫さん
沢山植えましたよ~^^
どれが育って、どれがダメになるかがわからないけど、、
今のところみんな頑張って育ってくれてます^^
もうジギタリスなんて花芽がついてきてますよ~
たださ、前に家が建ったらどこに日が当たって日陰がどこになるのかが
全くわからないので、そこがとても不安なの^^;
あれだけ毎年買っていたブルーデイジーとか、ラベンダー(我が家では1年草になっちゃうw)
は、ここ数年買わなくなっちゃったわ><
猫ちゃんのところは雪さえふらなければ宿根草たくさん植えられそうなのにね。。
by クロママ #-
2013/04/16(火) 13:43 [Edit
くろ★るぅさん
ちょっと苗と苗の間隔がいまいち気に入ってないんですけど、
どの位成長してくれるのかがわからないから、
とりあえず、この形で成長を見守ろうと思います^^;
そうそう、ボスがね、、最近「ごちそうさま~」をしたあとに、
ガーゴちゃんにピッピしていくんですよ~~><
きっと、、ガーゴちゃんマーキング臭で臭いと思いますw
るぅさんちのお庭は放置といえども綺麗そうだわ~
バラもそろそろ咲いてくる頃じゃないかしら^^
みーちゃんはこうしてごはんを待ってるんです(笑)
コロコロしてるし、ちゃんとおうちでごはんを食べてるのにね
あーちゃんはとっても警戒心が強いコなのでこうして写真を撮るにも大変なの~~
るぅにゃちゃん、鈴をつけなくても居る場所がわかるでしょうから、
つけなくても大丈夫なんじゃないかしら^^
そうなのね、首輪しているとその部分がハゲちゃうんですよね(T_T)
by クロママ #-
2013/04/16(火) 13:55 [Edit
家も小さい花壇の草抜きしないと~。私なんてナデシコを
育てるだけでいっぱいいっぱいです。
ちっとも花がつかなくて凹んでいます。

みーちゃん、すごい可愛いですね~。
あーちゃんは家のライガと同じボンボン尻尾ですね~。
by 沙織 #S.dBM8f2
2013/04/18(木) 22:17 [Edit
おー!スイッチ入りましたね!(^^v
腰には気をつけて(^^;;;;

私もプランターにトマトとハーブを植える準備を
始めました。
今月中には粗大ごみを軽トラックに載せて
処分場に持っていこうかと思ってます。かなり
安いんですが、積み込むのがちょっと大変かな(汗

クロママさんところは、「木香バラ」とか植えませんか?(^^
実家の近くにフェンスにバラを這わせているお家があるのですが
とってもきれいなんですよ。


クロちゃん、鈴にあってますよ(^^;
うちも外に出ないように、二階の網戸を強化しないといけません。
夏になるとセミみたいにくろちゃんが張り付いていることが
ありまして(汗
by ゆこむし #iU2x9J82
2013/04/19(金) 02:35 [Edit
沙織さん
雑草はあっという間に育ちますからね~~^^;
育てている植物よりもずっと育ちがいいのがむかつきます(笑)
ナデシコ、、今年は花がついてくれるといいですよね
2・3年してから花がついたりすることもあると思うので根気よく育ててあげてね^^
みーちゃん、可愛いでしょ~^^
シッポのボンボンはね、みーちゃんもそうですが子供たち全員ボンボンでしたよ(笑)
by クロママ #-
2013/04/22(月) 16:20 [Edit
ゆこむしさん
土をいじってると楽しくてついつい時間を忘れちゃいますね^^;
腰、、今になってなんとなく鈍痛のような痛みがww
我が家、、虫がかなり発生するので口に入る植物は育てられません><
なのであれだけ好きだったハーブは買ってないんですよ~
ゆこむしさんちはたくさん収穫出来るといいですね^^
バラはね、見てる分には好きなんですが、育てるのが難しいから無理~~!
でもね、ミニバラと父が植えた何十年物のバラ(名前わからずw)は、あるんですよ
何十年物のバラ、ずっと地植えだったんですが今年鉢に移し替えちゃいました^^;
前におうちが建っちゃったら日当たりがわからないので、
鉢だったら日当たりの良い場所に動かしてあげられますもんね
網戸!我が家も強化したいんです~!
簡単に外れるから怖いですもんね((+_+))
by クロママ #-
2013/04/22(月) 17:36 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )