07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2013.05.15 *Wed*

お直し。

我が家の前の畑だった場所に5棟のおうちが建つのは前に記事にしましたよね?

まあ、進行が遅いとは思いつつ亀の歩みのように工事はしていたんですね

でも、まだ家が建つには程遠く


やっとこんな風に外枠にブロックが積まれたのが3月26日
20130326 (12)



我が家のブロックとの隙間はご覧のようにありません
20130323 (4)



でもね、コンクリをこんな風に流し込んだまま放置
20130326 (1)



でね、せっかく積み上げたブロックを壊し始めたんです

この、④と⑤のおうちのブロックだけ壊しているんですよ!
20130425 (2)


なので、我が家の庭の右側は③のお宅の土地なのでブロックが残ってるの(-"-)

まあ、それはいいんです

ただね、ブロックを壊していた日、家は揺れるしすんごい音はするしで

散々な1日だったのね


で、、、、

翌日、業者も来ていなかったので、一服しながら庭から壊した後を見てみたの

上から見て愕然!!!

思わず、畑側に回ってみたら、、


我が家のブロックまで壊れている箇所が!!!
20130508 (2)



なにこれ??
20130508 (4)



なによーーー!これーーー!!!
20130508 (3)


またこの場所にブロックをやり直して積むみたいだから、

私が偶然気が付かなければ、見えなくなってしまっていたのよ!

普通ならば、これだけ傷を付けたら謝りに来るのが当たり前なんじゃないの!!??

これって、、器物損害よね!!!

20130509 (8)


こういう時に心強いのはJちゃん

なんてったって、不動産会社勤務だからね!

色々と相談して、入れ知恵してもらって(笑)



20130509 (15)


いざ、売主の不動産会社へ電話しました

そうしたら翌日施工会社の社長と不動産会社の営業マンが来た


20130509 (14)


どうにか壊した箇所だけ直して終わらせようとしているのが見え見えな営業マン

お客様はどのような形がお望みでしょうか?と聞かれたけど、

即答はせずに近日中に連絡すると言い、問いには答えませんでした


20130509 (13)


「ただ、新しいブロックが積まれてしまったら、、

偶然私が見つけなければ何事もなかったことになっていたってことが

私はとても腹ただしくてたまりません」と、冷静に言ってやりました。


20130509 (9)


そして、翌日に営業マンに電話をし、

「私としてはブロック2列分を直してほしい」とダメ元で伝えたところ、

社長と相談しますと言われ、万が一壊れた箇所だけの直しになるかもとの説明を受け、

次回会う約束をして、電話を切ったんです

まあ、多分壊れた箇所だけしか直してくれないんだろうな~って思ってました



20130509 (16)



13日の2時に、またまた業者の社長と営業マンと会いました

そしたらね、話し始めから「2列全部直させて頂きます」とのこと!

しかもね、フェンスも新しくしてくれるんだって(これは想定外)


で、本日業者の社長から電話が来て17日から作業に入るそうです

我が家の上3段は軽量ブロックというのが使われているみたいで、

直してくれるのに使うのは重量ブロック(←名前違うかも^^;)。

素人質問で、「3段目の軽量ブロックの上に2段重量ブロックを積んでも強度は大丈夫なんですか?」

って聞いたら、「それでは3段直させてもらいます」ってさ^^

わ~い♪ブロックも、波打ってたフェンスも綺麗になるぞ~♪

まあ、そもそも壊されてなければなんてことなかったのに、

悪いのは業者だもんね

お宅たち(業者と不動産屋)は、家が建ってしまったらそこまでで終わりでしょうけど、

我が家は家が建ってから、この先ずっとお隣さんとしてお付き合いをしていくんですから、

業者のミスが原因でこの先何か起きても困りますってハッキリ言いました

万が一、数年後にこのブロックの破損した部分から壊れて、

新しいお宅の方に倒れてしまったりしたら、うちが弁償するわけでしょ?


見えないかもだけど、、私はこういうクレームとか言うのがすんごく苦手なんです^^;

でも、やられた私よりもJちゃんの方が数倍憤慨してまして(笑)

「2列直してもらっちゃいなよ!当たり前だよ!器物損害なんだからさ」

とか、たくさん私には思いつかないことを多々教えてくれて、

ホントに助かりました

話し合いの時に同席していたら、私の何十倍も相手をやり込めていたんだろうな~

曲がったことが大嫌いだからね、彼女


さて、あさってですが、どうなることやらです

明日はラティスを外さなくては!

庭も色々大変だったんですが、またそれは後日…


長々と読んでくださってありがとうございましたm(__)m






COMMENT

心強い見かたが居てくれて良かったですね。
きちんと修理してくれるかどうか、毎日撮影してチェックした
方が良いですよ。
壊した事を隠していようとした業者ですからね。
変な修理の仕方されたら、今後に影響しますから。
本当にいい加減な業者ですね。
by 沙織 #S.dBM8f2
2013/05/16(木) 12:25 [Edit
沙織さん
本当にJちゃんの存在には感謝です
じゃなかったら素人の私は向こうの言いなりになっていたと思いますから^^;
書ききれませんでしたけど、色々向こうにとっては突かれてはイヤなことも
結構(入れ知恵されて)言いましたからね(笑)
なので、ちょっと厄介な客だと思われてるとおもいます
でも、こちらが気づく前に言ってくるのがスジ!
わからなければ、そのまま隠しちゃおうって考えにプチッときましたね
明日から工事なので、それはそれは張りついて見張ってますよ(笑)
by クロママ #-
2013/05/16(木) 12:58 [Edit
今でなければわからなかったでしょうから、本当に気づいてよかったですね。
そしてJちゃんという強~い見方。素晴らしいです。
絶対気づいていたであろうブロックを取り壊した業者は酷いですね・・・
でも厄介だと思われている方がしっかり直してくれるはずですから、そう思ってくれた方が有難いのではないでしょうか?^^
年の為基礎からしっかり撮影しておいた方が良さそうですね。
ちなみにJちゃん、やり込め上手な所がウチの姉(J)に似てます(笑) Jさんというのは皆そうなのかしら?( ´艸`)ムププ
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2013/05/16(木) 13:49 [Edit
くろ★るぅさん
本当ですよね!
今の時点で、我が家の前以外は全部ブロック積み終わりそうなんですよ!
余計な仕事を自分たちで増やしちゃったって感じですよねw
我が家が終わらないと本題のブロック積みが出来ないんですから
ブロック3段分をやってくれるのはありがたいんですが、、
我が家の庭から見えるブロックは1段。
3段壊して庭の土がどうなるのかが心配なんですよね^^;
一応、ブロックの近くに植えてある植物は全部鉢上げしたんですけど…
明日から着工なんですが、目を皿のようにして見てますね!(笑)
あら、Jというお名前は何か共通するものがあるんでしょうかね^^
私も人のことになると頭が回転するほうなんですが、
自分のことになると我慢しちゃったりするほうなのでダメなんです^^;
Jちゃん様様なんですよ~
by クロママ #-
2013/05/16(木) 16:13 [Edit
うちだと、隣地境界の四隅に石が打ち込んであって
隙間が自然とあいてしまう感じなんだけど、東京にはないのかな?
あまりにもピッタリでびっくりでした~
気がついて直してもらえてよかったね^^
どんなふうになるのか?フェンスを選んだりもできるのかな?
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2013/05/18(土) 10:44 [Edit
わお!そんな事があったのね!でもしっかりクロママがブロックチェックして良かったよ~!私じゃボ~っとしてて気づかずそのままだったかも~!
こういう事って人間としてどうよって思うよね~!壊した業者はその時点で気がつかないはずないし!すぐに謝りに来て後日責任者と改めて伺います位言わないと~!本当に気づいて良かった!全て向こうに非があるんだからしっかり直してもらいましょう!壊れたブロックを写真に撮っておいたのは素晴らしいわ!証拠写真になるしね!修理の過程も写しておいたほうがいいと思う!頼りになるお友達がいてくれて本当に良かったね~!(*^^)v
by ママリン! #-
2013/05/18(土) 23:10 [Edit
クロママ がんばれ~
専門家のお友達が ついているから
安心だね

とかく女性とかが
建築やさんに 問題点を言っても
意外と甘く見られがちだけど
そこの建築会社 まあまあ良心的そうで良かったね

隣の塀を ぴったりくっつけるのは
いかがなものかと…
これからも いつも監視しなくちゃね!

うちのお隣は塀がない
隣の子どもが雪遊びに使っている
まるで隣の塀のように なってしまっているv-12

最初が肝心v-91
by えふ #-
2013/05/21(火) 23:56 [Edit
猫ネコ猫さん
境界の石、畑にもあったんだけど、こんな風にビッチリとブロック積まれちゃってるんだよ~!
で、多分、新しいおうちは我が家側(4棟)フェンスがあるから、
ブロックだけでフェンスは立てないみたいなんだ
フェンスが2重になるのもおかしいかもしれないけど、無いのもどうなんだろね^^;
フェンス、形は選べなかったけど色は選べたんだよ~^^
by クロママ #-
2013/05/26(日) 16:41 [Edit
ママリンさん
たまたま覗いてみたから気づいたものの、、
見なかったら絶対に気づかなかったので見て本当に良かったの~3
そうなの!壊した時点で業者が何か言ってきてくれれば全然違っていたのに!
って言っても、直しはしてもらっていたでしょうけどねw
でも、人として相手から言われるのと自分で気付くのとでは気持ちが全く違いますよね
2列直してもらった方がいいとか、写真撮っておいたほうがいいとかは、
全部Jちゃんの入れ知恵で~す(笑)

by クロママ #-
2013/05/26(日) 16:48 [Edit
えふさん
応援ありがとで~す^^
Jちゃんに写メ送ったんですが、同僚に見せたらみんな口を揃えて
「こりゃ酷い!自分だったら絶対に直してもらうな!」と言っていたそうで^^;
そう!女だと足元見られそうだから、それはそれは入れ知恵してもらって、
知ったかぶりをして色々と業者と不動産会社相手と話しましたからね(笑)
我が家の塀が終わった途端、またまたびったりとくっ付いて新しい塀が建ちましたよw
新しく引っ越してきた人とごたごたはしたくないけど、
業者は関係ないから言ったもの勝ちですよね(笑)
by クロママ #-
2013/05/26(日) 16:54 [Edit
大変でしたね!
境界線の塀の処理とかは、やり方がいろいろあるみたいですが
うちの大家さんちの隣にできたマンションは、堺の塀を全部マンション側がやってくれたそうです(^^
不動産関係のお友達がいるなら心強いですね!
お隣が建ったあとのこともいろいろ聞いておくといいかも♪
by ゆこむし #iU2x9J82
2013/06/01(土) 01:25 [Edit
ゆこむしさん
本当にバタバタしてましたよ~~><
向こうから傷つけてしまったので直しますって言ってくれれば、
こっちから言いたくもないことを言わなくて良かったのにってね
お隣のマンションは全部塀をやってくれただなんていい業者さんで良かったですよね^^
そう、ホントに友達には感謝ですよ~
じゃなかったら塀もフェンスも綺麗になりませんでしたから
まだ全然家が建つ気配がないので、、いつから始まるんだろう?って感じですw
by クロママ #-
2013/06/01(土) 10:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )