05
1
2
3
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2013.05.26 *Sun*

完成~♪

当初、業者の言っていた日には完成しなかったんですが、

なんとかブロック&フェンスが新しくなりましたよ~^^


一番上のブロックが一段見えるだけで、あとはびっちりと土があった我が家の庭。

ブロックを壊すときに植物が流れてしまうかもとのことだったので、

工事前にはブロック近くに植えてるコは全て鉢に植え替えたんです(´д`lll)

これが結構大変でね。。

先日、これでベストね!と、せっかく新顔ちゃんたちも定位置に植えたばかりだったのに…


一応、土止めするのにべニアか何か入れることは無理なんですか?

って、提案したら


提案したとおりにべニアで土止めしてた( ̄∀ ̄;)
20130517 (2)



言ってなかったらどうなっていたんでしょうか?
20130517 (3)



でもね、古いブロックを壊していたときに恐ろしい事実が判明

我が家で一番背が高く、名前もわからなくて、一番最後まで残っていた木

トウネズミモチだと思われる木

どんな木かと言いますと↓

高さ10~15mになる。公園や庭に植えられている。小鳥により種が運ばれ、野生化したものが多い。

在来の植生に影響を与えるとして、

外来生物法における、要注意外来植物に指定されている。



この木がどうにもこうにも自分たちでは切れなかったので、

昨年11月に業者に頼んで切ってもらった木なんですね。

なので、地上には切り株しか見えなかったんですが、、

根がブロックの下の方を突き破っていたんです( ̄∀ ̄;)

ぶっ飛びましたが、知らん顔しておきました(笑)


コレ↓
20130517 (5)


見ておわかりのように、べニアなんて入る隙間なんてありませんw

なので、チェーンソーとか、ノコギリをお貸しして切ってもらいました(笑)


お兄ちゃんたちが悪戦苦闘して、なんとかブロックが建ちました~
20130518 (7)


庭側から撮影
20130518 (1)


畑から撮影①
20130518 (2)


畑から撮影②
20130518 (3)


コンクリが固まらないとフェンスが付けられないのと、

フェンスがまだ届いていないので月曜日(5/20)にフェンスが取り付けになります

と、言われたのが土曜日(5/18)

土曜日は早々に業者は帰って行ったんですが、、

その後、畑に我が家に付けるフェンスが届きました(更地に・笑)


でもね、遠目から見てるにしても、、なんだか色が変

私はブラックのフェンスを頼んだつもりなんだけど、白っぽいのよね…

老眼だけど、色盲ではないので色の違いくらいはなんとかわかるからね^^;

でも、近くで見た方がいいと思って畑に回りフェンスに貼ってあるステッカーを見たら

グレーって書いてありました( ̄∀ ̄;)


2回目の話し合いの時に、向こうからフェンスの色は何色がいいですか?って聞いてきたのに、、

月曜日は朝から下の部屋で業者が来るのがわかるようにスタンバッテいて(←怖いよね^^;)

到着し、トラックから降りた作業員の人をつかまえて、色が違う旨を話しました

だって、何も言わなかったら絶対にグレーのフェンスをつけられちゃうでしょ??

作業員の人は、届いているフェンスをつければいいと思っているでしょうからね

確認してもらったら、お店で色を間違えて発注してしまったそうです ( ̄ェ ̄;)


なので、結局仕上がり日はズレましたけど、、

やっと、、、やっと、、、完成しました~♪




前のフェンス(37年前のもの)
20130516 (1)


ボスがごはん待ちしてますね(笑)
20130516 (2)



そして、いまどきのあちこちで見かけるNEWフェンス
20130523 (2)


20130523 (3)


我が家のフェンスが終わったら、速攻で新しいブロックを積んでましたよ
20130523 (7)



そして、古いフェンスの時に3枚だけ貼っていたラティス

両サイドのフェンスに防腐剤をまた塗ってからお引越ししました^^



みーちゃんち側
20130519 (1)


反対側のお宅側
20130519 (3)



鉢上げしていた植物たちを花壇に土を作りながら戻してあげたり、

まだやりたいことがあるんですけど、、、

イヤガラセかのように納期のある仕事が沢山入って来てまして(-""-;)


庭の方はボチボチ仕事合間にやろうと思ってます。。

蚊が出ないうちに!って思っていたけど、、すでに蚊は出没していて刺されております


蚊取り線香、大活躍してま~す!




では、次回は是非クロさんに登場してもらわねば!ですね。。すみません。。





COMMENT

恐ろしや~
根っこがコンクリートブチ抜いてるww
ど根性草もコンクリートブチ抜いて生えてくるから 植物の力って凄いですよねw
by らなこ #-
2013/05/26(日) 22:19 [Edit
取り付ける前に色の違いに気がついてよかった~^^
もうカに刺されたの!? 
うちも花壇は合間を見てボチボチってとこです
by 猫ネコ猫 #-
2013/05/27(月) 09:46 [Edit
恐ろしき生命力の強い木は根っこだけカットしてもらったのですね^^
これ以上生えてきたり、ブロックを突き破ったりしないのでしょうか?
危険そうなら今のうちに撤去された方がいいのかな?なんて私は思ったのですが・・・
フェンス、色を間違うなんて・・・でも気づいてよかったですよね^^
見張っていた甲斐がありましたね(笑)
ウチも庭はやっと畑にトマトときゅうりだけ植えたようです。
バラが見頃になってきましたので、ちょっと嬉しいです♪
それにしてもクロママさんちの庭は整頓されていて、植物達もバランスが良くて素敵ですよね♪
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2013/05/27(月) 15:16 [Edit
らなこさん
写真見ても、根っこがブロック跡よりも伸びてるのがわかるでしょ?
結局、傷をつけてもらったおかげで、こんなコトにも気づけたし、
根の処理もちゃんとじゃないけどしてもらえ、新しいブロックになったので良かったわ~
じゃなかったら、この根のせいでブロック崩壊してたかもだもんね^^;
本当にタチの悪い木です((+_+))
by クロママ #-
2013/05/28(火) 09:30 [Edit
猫ネコ猫さん
ホントに気づいて良かったよ~~
じゃなかったら作業員の人は私が頼んだ色なんて知らないだろうから、
グレーを間違いなく設置していたでしょうからね^^;
全然そうはみえないんだけど、ブラックを選んだのは一番アイアンっぽく見えるかなと(笑)
蚊はね、もうこちらではしっかりと発生しているんだよ~~((+_+))
Jちゃんとも、庭仕事は蚊が出る前に!が合言葉だったのに、、無理…
猫ちゃんちの花壇、楽しみにしてるからね~^^
我が家はそろそろ花が見ごろを終え始めてます^^;
by クロママ #-
2013/05/28(火) 09:34 [Edit
くろ★るぅさん
木の根は、若いお兄ちゃんが入れ代わり立ち代わりで、ノミやら小さなノコギリで悪戦苦闘してましたw
少しでも短く根を切ってもらいたかったから、チェーンソーやら、
お兄ちゃんたちが使ってたノコより大きなノコギリを貸してあげたりと、こちらも必死(笑)
多分なんですが、おとといこの木よりも少し前に切った梅の木の根が出てきたので、
必死に私がギコギコと切ったんですが(私の腕くらい太い根でしたw)
木自体はボロっと取れちゃう場所もあったりしたので、やっぱり切られると弱るんでしょうね。。
ってか、この木は弱ってくれないと本当に困るので、まだ土が柔らかいうちに掘ってみて、
根が出てきたらどんどん切っていくつもりです(時間がなかなかないんだけどね^^;)
フェンス、グレーがつかなくて本当に良かったです~3
色的には庭が明るくなったんでしょうけど、私はアイアン風なブラックが良かったのでね^^
あぁ~、るぅさんちのバラ、素敵に咲いてるんでしょうね~^^
バラのアーチがありましたもんね?
我が家の庭、全然整頓されてませんよ~~><
この頃の写真は地植えされていた植物を鉢上げされていたんですが、
全部、花壇に植え替えましたよ~!
なので、以前の植物の配置とは違ってしまいましたけどね(あんなに試行錯誤して当初は植えたのに)
by クロママ #-
2013/05/28(火) 09:44 [Edit
素敵ですね~ ボスたんがかわいすぎる・・・笑

庭っていじりだすと、きりがなさそう。
私は、全くセンスないので、きっと庭なんて作れないと思うけれど、素敵な庭ってあこがれます。
by ひー。 #-
2013/05/29(水) 10:45 [Edit
ひー。さん
ボス、可愛いでしょ~^^
でも、数年前の彼と比べるとやはり歳なんでしょうけど、、痩せてきています(T_T)
もう5歳は過ぎてると思うのよね。。
庭いじりは本当にキリってものがありません^^;
いじり始めて何年経ってるか??って感じだもの(笑)
私もセンスがないから素敵な庭には程遠いのよね…トホホ…
by クロママ #-
2013/06/01(土) 10:37 [Edit
花壇が出来てきました^^
宿根草ばかり沢山植えてみたけど
育つのに時間がかかりそうです~
すごいボーボーになったりして?^^;
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2013/06/03(月) 13:37 [Edit
猫ネコ猫さん
おぉぉ~~~!!!
花壇が出来てきたんだね~
しかも宿根草を沢山植えたのね?
1年草もいいけど、、やっぱり上手く育てば宿根草の方がいいと思うわ^^
私なんて今まで、どんだけ1年草を買ってお金を捨ててきたことか^^;
育てばボーボーになるだろうけど、剪定していけば大丈夫だよ♪
楽しみだよね~
by クロママ #-
2013/06/03(月) 23:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )