09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2013.07.23 *Tue*

雨が降っても青空【追記あり】

またまた暑さがぶり返してきておりますが、

みなさま、お元気でしょうか?


さて、タイトルの「雨が降っても青空」って、どーゆうコト!!??

はい、ではここからクロさんに解説していただきましょう




20130723 (12)
「え??私に丸投げ?」


お寛ぎのところ申し訳ないのですが、私は身動きが出来ないのでお願いします



20130723 (13)
「しょうがないわね~。ママが説明すると長くなるから私が説明するわ」ギュッッ


メンドクサガッテいるようで、密かに左手が握りこぶしになってますね(笑)



20130723 (14)
「久しぶりのレポーター役なので少し緊張してるのよ…」



そうね…ブログ放置しすぎていて、クロちゃん久しぶりの顔見せだもんね^^;




20130723 (16)
「タイトルは私の視線の先の窓を開けてもらえると意味が分かると思うわ!」


南側のクロが良く日向ぼっこしている窓ですね?



20130723 (17)
「どーでもいいけど、この枕高すぎて(太すぎて)アゴが乗せられないわ」


…………(;`д´)


き…気を取り直して、、窓を開けてみますと



20130723 (5)



雨が降ろうと槍が降ろうと、
このように、ブルーシートで真っ青なんです!!!




20130723 (8)


しかも、我が家いっぱいいっぱいに家を下げて建ててありますよね??

庭は日当たりが良すぎるくらいだったんですが、

これでシェードガーデンになること間違いなしです

なので、陽のある場所にいつでも移動出来るように今年は結構鉢植えした植物が沢山あります



そして、、1階のリビング(ただの和室w)前は…


20130723 (9)
「まだここは見晴しがいいのよね」



20130723 (10)
「でも、コンクリが入ってるから青空になるのは時間の問題よね~」



20130723 (7)

↑私の部屋から撮影↓

20130723 (6)


物凄い圧迫感になること間違いなしですね(-""-;)



20130723 (11)
「ちょっと、、携帯近づけすぎて私の左目にママが映り込んでるじゃなの!」



そうなんです

10枚くらい写真を撮ったんですが、

全て私が映り込んでいて、、

まるでクロがオッドアイのようになってしまいました(笑)




さて、そんなこんなの我が家

去年まで庭の水遣りは何度も何度も水道から水を汲んでおりました

それはそれは夏の間は汗だくになるし、蚊との戦いの時間でもあったんですね

が、、先日ジョイフ○に行ったときに念願のホースを買ったんです!

本当はこんなのが欲しかったけど、高い!!!
ホースリール
※画像はお借りしました


なので、、物置に棚受けが眠っていたのでソレを引っ張り出し、

水性絵具で黒く塗ってホースが掛けれるように設置したんですね


20130723 (2)


なんとなく形になっていていいでしょ?

我ながらゴミを上手く使ってリサイクル♪って思っておりました


20130723 (3)
雨戸が収納できる出っ張りのところに棚受けを設置w



が!!!


これが使ってみると、ひじょ~~~~~~に使いづらい(ノД`)・゜・。

写真のように上手く丸めて引っ掛けるのは至難の業なのです


なので、水撒きはホースによってしやすくなったんですが、

このホースを片付けるのにとてもストレスを感じておりまして( ̄ェ ̄;)


すんごくお買い得になっていたので思わずポチッしちゃったのがコレ
20130723 (4)
アイアンなのに、2500円也


結局は自分でコレにホースを巻くのですが、

棚受けの細い部分に巻くよりは良いかと^^;


同じショップで台があるコレだと1万超え!!!
img55662232.jpg
※画像はお借りしました


ならば、物置で眠っている廃材で台を作ってやろーじゃないか!!!

と、鼻息荒く図面も書かずに妄想で始めちゃいました(笑)

20130723 (1)


さて、これで上手く作れるのでしょうか??

乞うご期待(笑)



【追記】

ホースリールのショボイ台が出来たので(笑)


適当に作ったので、強度とかはわかりませんけど^^;

脚も測って付けたわけじゃないのでズレていると思いますw




ジャ~~~ン♪
ホールリール台 (1)


横から
ホールリール台 (2)
前側が重たくなるので脚も前側を長くしてみました


ホールリール台 (3)

早速、設置しようと庭に持っていったのですが、

セージの鉢をずらし、レンガをいじっていたら

腕と足におびただしい数の縞蚊がたかっていたので写真だけ撮って慌てて家にIN(T_T)

最後の写真の右上にダラ~ンとホースが見えるでしょ^^;


これでホースの巻き取りが楽になるといいんですけどね~









COMMENT

夏は良いですが、クロちゃんの冬の日向ぼっこが出来るのでしょうか?
仕方ないけど、嬉しくないですね~。

ホースの収納にまで拘る所がさすがクロママさんですね^^
ウチの主人でさえ普通のプラスチックの収納付のホースを使ってます(;´▽`A``
クロママさんならきっと素敵な台が作れる事でしょう、楽しみです♪
ジョイ○ルはアイアン系を意外と安く取り扱っているので嬉しいですよね(´∀`*)ウフフ
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2013/07/23(火) 14:45 [Edit
クロママさんのお家のお庭は広いですものね。
市販に打っている、巻きつき型のシャワー着きホースだと
長さが足りないんですね。
うまく出来ると良いですね。
前のお家が出来て、風通し悪くなったりしていませんか?
日当たりも気になりますよね。
by 沙織 #S.dBM8f2
2013/07/23(火) 15:47 [Edit
くろ★るぅさん
日向ぼっこ、、どうなることやらって感じなんです(T_T)
今のおうちって2階建てでも高さが高いですよね!
高さのあるおうちが我が家の前にズラ~ッと建ってしまったら暗くなりそうです。。
本当はホースも茶色のホースが欲しかったのですが、高くてね^^;
なので、黒いホースはジョイフルでお安く購入しました(母が・笑)
このアイアンのホースリールはネットで買ったんですよん^^
ホースリールの収納?も、ホースを買ったときにジョイフルで物色したんですが、
ちょっとお値段が高くて躊躇して(気に入ったのもなかったし)やめたんですw
これで、ホースがストレスなくクルクルっと収納出来るといいんですけどね~^^
by クロママ #-
2013/07/23(火) 16:38 [Edit
沙織さん
一緒に売り出された一角では一番庭は広いかもしれません
それはね、、我が家はどの家よりも部屋数が少ないから^^;
市販で売っている巻きつき型のシャワー付きホース、長すぎるくらいですよ~
このホース、切り売りで5mだったかな?7mだったかな??そのくらいで十分です
ちょっとテンション上がるように好みのリールが欲しかったんですが、高くて手が出ずで^^;
でも、これなら帰る!って思いネットで買ったんです
ただ、、設置する場所がないので慌てて端材で台を作ったんですよ
超貧乏ですよね~(笑)
これから家が全部建ったらホントに日当たり&風通しが心配なんです。。
by クロママ #-
2013/07/23(火) 16:44 [Edit
うちも今年は植物が多くなったので、ホースで水をあげてます。
結構楽しいよね?^^
だけど、ホースを塗っちゃうってすごい~!!
うちは青いまましかも巻かずに置きっぱなしです^^;
一応置きっぱなしの周りは囲ってあるけどね~w
庭の日当たり気になりますよね
うちも南側に家があるので、午前中しか日が当たらない場所あります
by 猫ネコ猫 #JalddpaA
2013/07/24(水) 09:47 [Edit
猫ネコ猫さん
ジョウロで水やりしていた去年とは比べ物にならないくらい、
ホースでの水やりはラクチンだし楽しいです♪
あ!えっとね、ホースは塗ってないんだよ~!
塗ったのは、最初にホース掛けに使ってみた棚受けで~す
ホースはジョイフルでブラックのを量り売りで買ってきたの^^
置きっぱなしもいいんだけど(できればその方が何もしなくて楽だしw)
ピッピされちゃうと困るから置きっぱなしに出来ないな~って思ってね(T_T)
もうね、絶対に日当たりが悪くなること間違いなし!!!って感じ
今って土地に対して日当たりの悪い方(北側)とかはビチビチにくっ付けて建てるのね
我が家の前の家だけかもしれないけど、これだけくっ付いて建てられたら日当たりは絶望的よね~^^;
by クロママ #-
2013/07/24(水) 11:16 [Edit
にゃんと!
めいっぱいぎりぎりのところに建ちますねv-12
もうちょっと離れて・・・(笑)
とにかく、3階建てとか5階建てのマンションとかじゃなくてよかったですよね!!
by ひー。 #-
2013/07/26(金) 15:33 [Edit
ひー。さん
そうなの~~!ホントにギリギリなんだよ~~((+_+))
日照権とかないのかしらね??
これから人のおうちの壁を見つめながら生活しなくちゃいけなくなりそうです(T_T)
とりあえず、高層ではなさそうなんですが、
2階建てでも、今の2階建てって3階建てみたいな高さがあるんだよね(-"-)
by クロママ #-
2013/07/27(土) 22:16 [Edit
クロママお久しぶりっす( ≧∀≦)b
お隣、迫ってきましたな~w 基礎工事の」写真懐かしい^^;
やっぱベタ基礎が主流なんですな~

毎日猛暑続きだけど夏バテしてないかな??
こっちは毎日豪雨続きで梅雨明けもいつになるのやらw
by みゃ~ #40PZJuO6
2013/07/28(日) 18:36 [Edit
みゃ~さん
みゃ~~~さ~~~~ん!
元気そうでなによりです~^^
我が家の前、、どんどん工事が進んできてます~((+_+))
近日中に我が家の真ん前のおうちもベタ基礎をやるでしょうね。。
毎日涼しいおうちに居るので、とりあえず夏バテはしてないですw
豪雨、、今年は異常だから気を付けてね!
みゃ~さんち、大所帯だからさ(T_T)
by クロママ #-
2013/07/31(水) 12:07 [Edit
なんか家がどんどん建ってますね(汗
せっかくの裏庭が(;_:)

しかし、クロママさん、センスいいわー♪
うちはこれから1年くらいかけてぼちぼち整備せねばと
思います(^^;
裏の畑と玄関のところの庭、どうしよう?って感じです(汗
畑だけで家1軒は余裕で入りそうです(^^;;;
山水を引いてるのがありがたいです(^^
とりあえず金魚が大きなタライで泳いでいるのをなんとかしたいw
by ゆこむし #iU2x9J82
2013/08/08(木) 16:11 [Edit
ゆこむしさん
あと2棟建つ予定なんですが、何故か我が家側から着工が始まってるんです^^;
しかも、我が家からすると日当たり抜群の南側に(T_T)
センスいいなんて、、とんでもないです~~~!
今までどれだけの苗をダメにしたことか^^;
最初はわからなかったから気に入って買ってたけど、1年草は絶対に買わないようになりましたねw
もっぱら宿根草で、あまり大きくならない苗を買ってます^^
本当はまっさらな庭を一からやりなおしたいくらいなんですよ!
ゆこむしさんはこれからなのでとっても羨ましいです♪
あら、金魚さんが居るのね??それは早くおうちを確保してあげてください~
我が家も引っ越しの時に連れてきた結構大きな金魚(鯉だったのかな?)を、
水槽に移すのに何日かタライに入れて縁側に置いておいたらニャンコに食べられちゃったの(T_T)
by クロママ #-
2013/08/08(木) 23:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )