08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2007.09.29 *Sat*

まめとの出会い記念日。。

2003年9月29日

 

忘れもしないこの日の早朝。

 

 

この頃、毎朝母がお友達とふたりで健康の為のウォーキングをしてました。

 

帰ってくるなり私の部屋に来て「起きて!起きて!!」と騒ぐ母。

 

当時、妹も家に居ましたので眠い目をこすりつつ母の手を見ると・・・。

 

まだ、幼鳥だったまめを両手で掴んでいたのです!!!

 

2人で飛び起きて、慌ててケージの準備だの餌の準備をして

 

まだ、この頃は先代のちび♀とOくん♂がおりましたので

 

狭い部屋に鳥のケージが3つ

 

 

この日・・・。

 

 

母が歩いていたらチョコチョコと下を見ながら不審な歩き方をしたおじさんがいたそうです。

 

なんだろうと近寄って見ると、そのおじさんの視線の先にはが歩いていたそうで^^;

 

おじさんは、車に轢かれちゃ困るのでの後をついて歩いてたみたいで。。

 

しかも、鳥を飼ったコトがないので、どーしたものかと・・。

 

「じゃあ、うちには鳥がいるから私が連れて帰るわね」と母が10分位の道のりを

まめを潰さないように、でも逃げないように両手で掴んで家に戻ってきたんです

 

それから1ヶ月後に、ちびが死んでしまい

1年後には、ちいさなイヌのごとく私のあとを付いて回っていたOくんまでも・・・。

 

2羽共、10歳くらいの老鳥だったのでそれまであまりまめには手を掛けてあげるコトが出来ず。。

 

ここからやっと、まめと1対1で向き合ってお世話をするコトに

 

毎日、毎日仕事から帰ってきてから少~しづつケージの外に出る練習。

 

でも、どーしても手は怖いらしく

 

それでもなんとか餌のスプーンに乗ってならケージの外に出れるように!!!

 

・・・・・と、まもなくチビやらクロやら家族が増え

最近はめっきり外には出ていません。。。

 

 

 

 

 

 

今日のまめです。ウンチはハートで隠しました^^;


 

 

 

ちょっと、顔に影が出来てしまいましたが、、これが限界です。。。


 

 

 

外には出ていませんが、クロともチビとも何事もなくうまく生活しております^^

 

クロもそうですが、まめとの出会いも運命だったと思います。

 

先代のOくんも会社のおじさんが拾ってきたコでした^^;

 

Oくんが居なくなって、心にポッカリ穴の開いた私を慰めてくれたのはまめだったんです。。

 

 

うちに来て、早4年。。

 

ずっと長生きして欲しいですね


COMMENT

綺麗なインコ?だね~w何か話すのかな^^;
by みゃ~ #79D/WHSg
2007/09/29(土) 22:38 [Edit
わ~!運命的な出会いだったのですね~!鳥さんが10年も生きるなんてどれだけ大事に愛情を注いで育てていたかがよくわかります!ちびちゃんもO君も幸せでしたね!そしてまめちゃんはこれからもきっと可愛い姿で癒してくれますね~!動物って本当に最高だ~~~!ブイ V(=^‥^=)v ブイ
by ニャンママリン #79D/WHSg
2007/09/29(土) 22:38 [Edit
まめちゃん、きれいな黄色ですねぇ~!!
そっか・・・そんなことがあったんですね。 まめちゃん、友達ができたと喜んでなかったなかな?
いつまでも一緒にいたいと思うのは猫でも鳥でも一緒のファミリーだもんね!
ところで、マネしたりするのかしら?w
by σ(・ω・ハル) #79D/WHSg
2007/09/29(土) 22:39 [Edit
みゃ~さん
♂なのでお喋りしますよ~^^自分の名前とかOく~んとか色々喋れるんです♪
ニャンママリンさん
ちいさくても、たっぷりと癒してくれますよ~外に出してあげられないのが不憫でね・・
やっと出れるようになって、自分から催促も出来るようになったのに><
今出したら、確実にパクッですもんね^_^; 動物ってホントにいいですね
by クロママ #79D/WHSg
2007/09/29(土) 22:44 [Edit
σ(・ω・ハル) さん
まめは、まじりっけのないキレイな黄色ですよ3羽居たときは楽しそうでしたよ~^^
でも、バタバタと居なくなって一人ぼっちに;;そして後から来た兄弟はみんな毛むくじゃら^_^; うん、お喋りします外に出てたときは、しきりに私の口元で話しを聞くのが好きだったので、色々話します^^まめって呼ぶと自分が呼ばれてるのもわかるしね^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/09/29(土) 22:50 [Edit
うちも昔インコ飼っててPちゃんぴっぴちゃんって自分の名前しゃべってました^^
by らなこっこ #79D/WHSg
2007/09/29(土) 22:54 [Edit
らなこっこさん
インコ飼ってたんですか~^^♂だと教えれば、喋りますよね!!
ちび♀もPちゃん♂が大好きで「Pちゃん、ちゅき」だけは喋れましたよ^m^
by クロママ #79D/WHSg
2007/09/29(土) 23:04 [Edit
私も昔、孵ったばかりのチビから育てて大きくしたことがありました(^^
ちょっとした不注意で逃げてしまいましたが、懐かしいなー。
大事にしてあげてください。
by ゆこむし #79D/WHSg
2007/09/29(土) 23:08 [Edit
インコも飼ってたんですね~~~
話をしたりするんですか???
by はなぴん #79D/WHSg
2007/09/29(土) 23:13 [Edit
ゆこむしさん
みんな1度は飼ったことがあるんですね~^^あぁ~、、私もチビッコから育てたコがPちゃんとちびでしたまめも、せっかく一人で餌を食べれるようになった頃に逃げたと思われます^^;飼い主さん、可哀想ですね。。楽になった頃からうちのコですから^^
はい、大事にします
はなぴんさん
そーなんですよ~^^まめがうちでは一番古いコなんです。ちいさな長男です^^
喋りますよ~~今も、鏡にむかって一生懸命ダンスしてます~^m^
by クロママ #79D/WHSg
2007/09/29(土) 23:27 [Edit
キレイな色の鳥ですね♪
出会いって運命ですよね~。これからも長い時間を共有してたくさんのいい思い出を残して下さい☆
by アシベ #79D/WHSg
2007/09/29(土) 23:55 [Edit
アシベさん
ありがとうございます~^^ホントですね、、運命だって思います。沢山の思い出残して、うちに来て良かったな~って思えるように頑張りますよ~(*^^)v
by クロママ #79D/WHSg
2007/09/30(日) 00:13 [Edit
(旦那) そうですねー^^動物との出会いって、出会うべくして出会ったものだと
      思います。
      言葉通じなくてもずっと一緒に生きていけるんだから、素敵な絆なんですね
      
by タカユキZ #79D/WHSg
2007/09/30(日) 00:37 [Edit
遅くなりました
そんな出会いだったんですね^^
運命感じちゃいますよね^^
飛ばないで歩いてっていうのも・・・・
(羽切ってあったんですか?)
by かおり #79D/WHSg
2007/09/30(日) 00:52 [Edit
みなさんコメントと同様ですがこういう運命的な出会いってのはいいですよね!
どらサンも同じなのですが愛着が更にわきます
by えるびうむ #79D/WHSg
2007/09/30(日) 07:21 [Edit
ケージの中から、みんなのお話をきいてるのでしょうね~運動会を見て
「ワタシだったら、飛び上がれるのにな~」・・・て、まめちゃん?
さきに逝った鳥さんたちからも、見守られていることでしょう~
クロちゃん、チビちゃんもいいお友達でいてあげてね~・・^^
4年目を無事に迎えられて
   (o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
by こ猫ちゃん #79D/WHSg
2007/09/30(日) 09:04 [Edit
子供の頃じゅうしまつを知り合いからもらいました。つがいだったので結構増えて
知り合いにあげてました。最後に最初の夫婦が死んでペットはいなくなっちゃたんです
ペット飼いたいと母に言っても「動物は死ぬからダメ!」の一点ばりで・・・
ペットとの生活憧れだったんです。そして今憧れの満喫しています
絶対命あるものとのふれあいって大切だと思います
まめちゃんを大切に連れて来たお母様がいてクロママさんもやさしい人に育ったんですネ
by トモママ #79D/WHSg
2007/09/30(日) 09:28 [Edit
タカユキZさん
出会うべくして・・・ホントにそう思います道端で出会ったのも、ペットショップで出会うのも全て出会うべくして・・・ですよね言葉が通じないからこそより深く知ってあげようとも思いますし。。ずっと一緒に生きていける、、、運命ですよね~^^
かおりさん
はい、そうなんですよ~^^飛べなくはなかったんですが、なんで歩いてたんでしょうね^^初めての外で探検してたんでしょうか?飛んでたら捕まえられなかったから、歩いてくれていて本当に良かったと思ってます~^m^
by クロママ #79D/WHSg
2007/09/30(日) 09:59 [Edit
えるびうむさん
ホントにいいですよね!いわば、命を預かってしまったわけですよね^^
大切にしなくては・・・って日々思います
by クロママ #79D/WHSg
2007/09/30(日) 10:03 [Edit
こ猫ちゃんさん
まめが来たときは先代2羽が居て賑やかだったんですけど、その後バタバタと居なくなってしまって、、、そしたら毛むくじゃらの兄弟が増え始め^_^;臆病なのかと思いきやチビの鼻をツンツン突っついたりしてますし^^一緒に遊べたらいいんですけどね~。。
ありがとうございます長生きしてもらえるように頑張りますね^^
トモママさん
ママさんは子供の頃、十姉妹を飼われていたんですね^^うちもちいさい頃からインコは家に居たんですが、、自分も子供だったのでこれといってお世話をすることもなく、居て当たり前。死んでしまってもそれ程悲しんだ記憶は無いんですが。。やはり大人になるまでうちにはペットが居なくて、また飼い始めたのがインコだったんです。ちいさい頃には感じられなかった、愛おしさ、癒し等等、大人になってから知りました。でも、やはり別れがあるのが辛いですよね。。母もそれを見ていてもうペットは要らないってトモママさんのお母様と一緒のコトを言います。わかるんですけど、人対人からでは得られないモノを動物から得ている気がします^^別れはホントに辛いけど、一緒に居れる時間をこれからも大切にしていきたいですね私も頑張らねば(*^^)v
by クロママ #79D/WHSg
2007/09/30(日) 10:55 [Edit
4年かあ。。長いねえ^^。。うちの実家も迷い込んだインコよく飼ってたけど。。
ほとんど名前はピーちゃんだったなあ。。。。。(´Д`;)
by プログレ子 #79D/WHSg
2007/10/01(月) 13:40 [Edit
プログレ子さん
わかります~^^なんで、鳥=ピーちゃんなんでしょうね~?うちも一番最初に飼ったコはPちゃんでしたよー^m^ 考えて見ると、うちって名前の付け方が安易ですね^_^;
まめには、これからも先代のように長生きしてもらいますよ~(*^^)v
by クロママ #79D/WHSg
2007/10/01(月) 14:17 [Edit
私も子供の頃飼ってました^^ 一度に一羽で何代かいましたがそのうちの一羽が、母の笑い声を真似して笑っていたのがちょっと怖かったです(´∀`;)
まめちゃんも先代の子たち同様長生きしてくれるといいですね
by くろ★るぅ #79D/WHSg
2007/10/01(月) 14:45 [Edit
くろ★るぅさん
やっぱりみなさん1度は飼ったコトがあるんですね~^^
わかります!先代のOくんは私の笑い声や喋りかたを上手にまねするコでした^^
で、家族で喧嘩をしてる時は必ず笑うんです!それを聞いて私達も笑ってしまって、喧嘩が終わる、、なんてコトしょっちゅーでした^^ちいさくても何かわかっていて仲裁に入ってくれていたんでしょうね^^そのOくんとまめは1年位、一緒に居たのでお喋りも彼譲りで長生きしてくれるように頑張りますよ~
by クロママ #79D/WHSg
2007/10/01(月) 15:08 [Edit
野鳥じゃない小鳥を拾うっていうのはやはり縁があるからなのでしょうねぇ。不思議な事もあるものだぁ。
by ばんてぃくぅ #79D/WHSg
2007/10/01(月) 16:30 [Edit
ばんてぃくぅさん
まめで、拾ってきたインコは2羽目なんですよ~^^先代のOくんは会社の隣の部署のおじさんが拾ってきたんですけど「見てごらん」って差し出されたのはスーパーの袋。
ガサガサしてたから最初はトカゲか何かだと思って覗いたらブルーのキレイなインコが入っていたんです^_^;私は自分で見つけたコトが無いんですが、外に居るもんなんですね~^^見つけてもらえなければ、外じゃ生きていけないだろうし。。運と縁ですね!
by クロママ #79D/WHSg
2007/10/01(月) 16:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )