07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2016.06.10 *Fri*

今回は私の話しなので、、

しかも楽しい話しではありません。。

なので、スルーしていただいて全然大丈夫ですからね~^^

ただ、、写真だけは可愛いクロの写真を載せますね🎶



今月の2日

夜、パソコンを開いてみたら、、

なんだか字が歪んで見えて。。

あれ??なんだろう??

寝れば治ってるだろうと寝たのですが

結局、翌日も治らず

遠くは良く見えるのに(老眼なのでw)テレビの字幕も歪んで見える!

なんとなく、手で右・左と覆ってみて片目で字を見てみたの

そしたらね、左目は普通に見えるのに、

右目が薄い茶色の円が見えて円の上側に掛かる文字が歪んでる( ゚Д゚)

人の顔を右目だけで見てみると、、

ものすごく日焼けしているし、顔も間延びしているような…変な顔に見えるの( ;∀;)




20160609 (17)




これはおかしい!!!

慌てて人生で2回目の眼科に行って来たんです。

眼圧を測ったりして、、先生に呼ばれ、、

目薬を処方されて帰れると思ったら…

「紹介状を書くから、○○病院か××病院、どちらがいいかしら?」って( ゚Д゚)

どちらの病院も国立とか、、大きな病院で…

えぇぇぇ~~~~!紹介状って、、私そんなに重症なの!!??




20160609 (18)




紹介状だけ受け取り、、目薬も貰えずに帰ってきました。。

あ、ちゃんと紹介状代を含む診察料は支払ってきましたよ( ̄▽ ̄)

でも、病名を言われていなかったので、

どーしても気になって紹介状をわからないように開けて(良いコはマネしちゃダメですよ)

これって、、、象形文字か何かですか??ってくらい崩しすぎて読めなくてね( ;∀;)




20160609 (22)




でも、読める字だけ穴だらけだったけどPCで調べてみたら、出ました!病名!!!


中心性漿液性脈絡網膜症
〈ちゅうしんせしょうえきせいみゃくらくもうまくしょう〉


酷いのが、働き盛りの男の人に起こりやすい

男性の発病頻度は女性の3倍と高くなっています。だってさ( ̄▽ ̄)


私…男?( ゚Д゚)

いくつか症状があるみたいですが、

私のは→ 変 視 症: 黄斑の水ぶくれのため、物がゆがんで見えることがあります。


そう、、水が漏れていて溜まっている部分が腫れていていたんです!

漏れている個所がわからないと造影剤を静脈から入れて検査するかもだったのです

これが怖くて仕方なかったんですが、この検査はしなかったのでホッとしました~3




20160609 (26)
えぇぇ!!!ママ、、、オトコだったの!!??


タバコも良くないみたいなんですが、、

先生曰く、急に止めてそれがストレスになっても困るしね~と仰ってました

そう、この病気、ストレス・睡眠不足・過労などが発症の原因になるらしい。。

ストレスと睡眠不足(毎日じゃないけど)は心当たりがあるけど、、

やっぱり若い頃は出なかった症状が年取るとダメなんでしょうね(笑)


で、、月に1度経過観察するために通院しなくてはいけなくなりました。。

良くなれば半年に1度とかになるみたいです。




20160609 (30)
今度からパパって呼ばないと…




ただね、最初に「あれ?字が歪んでおかしい!」って思った日から、

日に日に見えるようにはなっているんですよね

この病気、3ヶ月~半年くらいで自然治癒してしまったりするらしい

でも、また再発する恐れもあるんだって。

まあ、失明とか本当に怖いから(この病気では大丈夫そうだけど)

月一通院しますけどね。。


と、、、私の覚書の為の更新でした。。。

読んでいただいた方、最後までお付き合いありがとう!









COMMENT

聞いた事もない難しい病名ですね。
どうか無理されずお大事にして下さい、目は本当に大切ですから・・・
私も眼圧が高く緑内障予備軍(症状も全くないし診断もされてない)なのですが、年に一度は検査が必要です。
年を取ると本当色々ガタがくるので怖いですが、るったんの為にも長生きしないと(;^ω^)
クロママさんもクロちゃん、チビちゃん、そして姪っ子さん達の為に(もちろんご自身の為にも)健康でいて下さいね♪
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2016/06/11(土) 16:16 [Edit
クロママ大変ご無沙汰しています~!
目は怖いよ~!
ママリンは糖尿病性網膜症でやっぱりゆがむの!
3ヶ月に1度の定期検診で今のところ進行性では
ないので悪化しないように願ってる!
クロママの病名はなんか難しいぞ!
お互い目は大事だからしっかり検診受けて悪化
しないように頑張ろうね~!
by ママリン! #-
2016/06/20(月) 21:02 [Edit
くろ★るぅさん
私も病名見て???って感じでしたし、読めませんでしたよ^^;
目は若い頃から良かったので、老眼になって戸惑っていたのに、
まさかの病気…物が歪んで見えるなんて初めてのコトでちょっと怖かったです。。
眼圧検査なんて生まれて初めてしましたよw
るぅさんも眼科検査が必要なんですね。。何を気を付けて生活すればいいんでしょうね。。
そう!これって若かったら絶対に掛かっていない病気だろうなって私も思いました
るぅさんはまだまだこれから、こーたんとるったんの成長を見なくてはいけないので頑張らないとですよ^^
私も成長を見守らないといけないコが沢山いるので健康でいなくてはね!
ありがとう♪
by クロママ #-
2016/06/26(日) 11:42 [Edit
ママリンさん
いえいえ、私もご無沙汰ばかりで…m(__)m
目はね、、本当に怖いですよね|д゚)
歪みが出たときはビックリしちゃって、、
現実逃避じゃないけど「寝れば治る!」って寝てみたけど治りませんでした(笑)
視力も良く、眼科に掛かったことが無かったのでちょっと怖かったです
でも、薬も目薬も出ずに経過観察って…
自然治癒する病気みたいですからね(検診は行きますけどね)
老眼だけでもイヤなのに、病気はもっとイヤ!
ただ、今現在歪みは無くなってるんですよ^^
まだ片目で見るとちょっぴり暗いけどね。。
うんうん、悪化しないようにお互いに頑張りましょうね~🎶
by クロママ #-
2016/06/26(日) 11:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )