08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2007.07.10 *Tue*

避妊手術

今年の3月10日にやっと避妊手術を受けました。

 

ネットでいろいろ調べると

それは調べました。なにせねこちゃんの知識ゼロでしたから。。

 

6ヶ月過ぎたらとか発情する前とか体重が2キロ以上になったら等等・・・

 

わかってはいたんです。早くした方がいいって事は。

 

でも・・・・・

 

膀胱炎になったり、

 

うん○に膜がはったり、

 

おしりから米粒の様な虫が出てきたり、、、

 

別件での通院が続き、なんだかんだと延びていました。

 

先生は避妊手術をしても問題ないよと言って下さったんですが

出来れば体調万全で受けさせたかったので。

 

何回も発情期がきていて本人はストレスだったと思います;;

発情期って年2回だと聞いていたんですが

見てると10日おき位に来てました。

 

クロの場合、食が細くあまり餌を食べるコではなくて

(1歳過ぎても小さいし、痩せてるし)

しかも発情期の間は食欲旺盛になり発情が終わると食べなくなる。。

なるべく私としては発情が終わったと同時くらいに

手術を受けさせてあげたかったんです。

少しは体重が増えてるので体力もついているかと・・・

 

そして体調万全、発情期直後の3月10日に予約が取れたので

病院に連れて行きました。

 

この時、病院で計った体重2.4キロ。

無事に手術が終わった旨を先生に電話をいただいてホッ(^.^)

(これも麻酔から覚めなかったという事例を読んでいたので怖くてね)

 

翌日、言われた時間に迎えに行くと

元気な姿で奥から先生に抱かれてきました^^

 

餌を食べたか聞くと全く食べなかったようで><

 

早々に会計を済ませて家へ

 

チビも居たのでチビは2階で隔離。

クロは1階で私が様子を見ていようと一緒にいました。

(あまり動かなくてもいいようにご飯・トイレ・ベットを置いて)

 

家に着いてすぐにトイレにGO!!!!

「う・う~~~っ」と今迄聞いた事のない唸り声をあげてオシッ○

固まった砂を見て・・・「これ、何回分???」ってくらいイッパイ

 

餌を病院で食べないのはなんとなく察してたけど

まさかオシッ○、我慢してたのー?><

 

その後、ご飯をムシャムシャと食べウ○チもしました。

 

ネットで調べて、1日・2日はあまりご飯も食べなかったり

動きまわったりしないコが多かったので

ゆっくりさせてあげようとチビと隔離してたのに、、、

 

クロはいつもと全く同じ。

高い所にジャンプもするし@@

見ているこっちがハラハラで・・・・・

 

しかも用があり1階の戸を閉めて2階に私が行くと

戸を開けて2階に付いて来ちゃいました^_^;

 

しょーがないので本人のやりたいように

 

チビとの接触も全く問題なし!

 

そそくさといつも日向ぼっこしながらお昼寝してるチェスト上のベットへ。

そしてすぐにすやすやと・・・・・

 

ここまで剃るかってくらいのハゲです

1-5.jpg

元気すぎて肩の力が抜けてしまいましたが

発情のストレスからも解消され

無事に帰ってきてくれてなによりです。

 

 


COMMENT

クロママさんにメール送りたいんですけどなぜか送れません泣 そうしたらいいですか?
by 癒し #79D/WHSg
2007/07/10(火) 23:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )