06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2008.11.03 *Mon*

お年頃。

クロを飼い始めて、ニャンコって全くわからなかったので、、

何か「ん?」って思う度に良く病院に駆け込んだものです。

 

初めて病院に行った時(ワクチンをしに)、

庭で飼うにしてもワクチンだけは打っておいた方がいいだろうと思い連れて行ったんですが。

 

勿論、体にはノミがいて、、おなかの中にも虫が居るとのコト

 

今となっては少々虫のコトもわかっているのでビックリはしませんが、、

当時の私は「おなかに虫……」と絶句し、、

病院の請求が18000円だったのに更に絶句して

 

で、家猫になりしばらくして、、たまたま私が会社が休みだった日。

スヤスヤと気持ち良さそうに自分のベットで寝ているクロ。

でも、良く見ると、、、クロのベットに米粒!!??

 

はい、、、、瓜実ちゃんが(。-∀-)

 

その日は病院が休診日だったので、虫の死骸を取っておいて

翌日、母に病院に走ってもらったりしたものです。。

 

で、膀胱炎になったり、、ウンチに血が付いてたり、膜がはってたりと、、、

色々あり、、避妊手術が遅れていたんです(万全な体調で受けさせたかったから)

もう、とっくにサカリは始まってましたけどね。

 

ホントに避妊手術する少し前、クロを撫でていたら、

アゴの毛の根元が黒い。

「こ・これって虫のウンチ?????」

慌ててクロをバックに詰め込みまたもや病院へ。

 

そしたらね、、にきび?アクネ?だったんですよ!

特にお薬は処方されず、、1週間に1回位消毒液を薄めて消毒して下さいって。

 

でも避妊手術して以来にきびが出来なくなっていたんです。

 

が、

 

最近またもや、にきびが出てきたの。。。

 

なんで今頃。

 

 

 

 

○で囲ってある部分と矢印のアゴ下に発見!


 

 

 

私がきになっちゃうので、毎日のように取ってあげてます^^;

ホントは毎日やったらいけないのかもしれないけど。

 

 

 


 

 

 

 

なんか、、、年とかなんとか聞こえたけど…(怒


 

 

 

 

まあ、確かに「にきび」ではなく、、「ふきでもの」って名前に変わってしまったけどね

 

しかも最近はふきでものすら出来ない…。

枯れちゃったのかも、私。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

COMMENT

トモママはニキビほとんど出来なかったんですヨ
ニャンコは言葉で言ってくれないから困りますよね
やっぱりスキンシップで確かめないと、ですね
クロちゃんの為なんだから我慢してね
by トモママ #79D/WHSg
2008/11/03(月) 21:05 [Edit
にゃんこもにきびできるんだ~^^;私はにゃんsにスリスリちゅっちゅしすぎて自分の顔によくできますww
我が家は毎月のみ駆除の液体を買ってきて背中にふっかけてますがアゴの下にOちゃんがノミグソがいっぱいあるんで先月はアゴの下にふっかけましたw
外には出さないんだけど家出経験のあるラナがもらってきたんでしょうね~><
by 天璋院にゃこ姫 #79D/WHSg
2008/11/03(月) 21:05 [Edit
トモママさん
私もにきびが出来る体質?じゃないので思春期も殆ど出来たことはありません~^^
もうね、、、最初見つけた時は人間のにきびとは違って黒い粒だったから、てっきり虫のウンチだと思ってビックリしましたよ~><毎日、クロをくまなく見てるので見逃さないようにしてます^^
天璋院にゃこ姫さん
多分、人間みたいなにきびは出来ないと思うんだけど、、クロに出来たのは黒い粒々で、爪でカキカキするとポロポロと取れるんだよ!
Oちゃんのアゴも、もしかしたらノミのウンチじゃなくて私が言ってるにきびかもよ?
だって私も最初、虫のウンチだと思ったんだから^^;
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/03(月) 21:11 [Edit
私のとこは母が小さい時から猫や犬を飼っていたので病院は避妊手術だけしか
行ったことないです;;でも雑種なんで強いみたいですw
みーちゃんのお腹の中にも虫います(-_-;)
1歳ぐらいに吐いた時、ミミズみたいなのがうにゅうにゅ動いてました(+_+)
by ♯咲季♪ #79D/WHSg
2008/11/03(月) 21:18 [Edit
初めて猫を飼うといろいろびっくりするでしょうね、うちなんか慣れっこで
虫下しのお薬とかだって「錠剤でください」飲ませるのが得意だったりします。
うちのトラッペちゃんは最近日光湿疹ができて病院に行きました。
トラッペちゃん年を取ったので体にも変化が出てきたのね。
大好きな日向ぼっこができなくなっちゃいました。
ボディーチェックは必要ですよねヾ(=^▽^=)ノ
by ちーやん。 #79D/WHSg
2008/11/03(月) 21:34 [Edit
うちの猫・・・がんこ姐さんは病気に怪我でトータルで10万以上は金使ってます(;O;)
以前、家庭教師先の猫が粒粒を産むってそこの子に言われてぎゃーwwって(^^;;
もちろん全員虫下しを飲まされてましたw
by ゆこむし #79D/WHSg
2008/11/03(月) 21:59 [Edit
うわ~高い病院ですね~  ←読み始めの感想です ^^;;
私がお世話になってる病院は、最新の設備はありませんが激安なんです!
↑時間外診療も一切なし・・・でも先生の腕は確かです
ネコちゃんもフロンラインが大切なんですね!
愛情を持って接してるから分かることって多いと痛感しました♪
by ぃくろん #79D/WHSg
2008/11/03(月) 22:02 [Edit
クロちゃん(´;ω;`)ウッ… いろいろあったんですね(;ωq`)
病院ってすっごい高いですもんね(;´Д`A ``` なので私も乳幼児の間は動物保健に入ってましたけど結局は自費の治療が多く 保健の対応はちょっとだけ^^;
もっと年配になったらまた保健に入ろうとは思ってますけどどっちが安いか考えると (。-´ェ`-)ンー ですけどもね^^;
ニャンコさんでもにきびってあるんです(´ω`*)ネー  やっぱり女の子だからかな?(*ノωノ)  ぽてぃ・・・毛に覆われすぎててわかんない><; 今度ゆっくり見てみようかな~w 私は季節の変わり目だからか吹き出物が(´;ω;`)ウッ…
by ニャンヴォゎザァ #79D/WHSg
2008/11/03(月) 22:08 [Edit
私もシオンとムウを飼い始めた頃は、すごい病院に駆け込んでいました…。
そしてクルルの先輩方に、毎日のように相談したものです。
本当に最初は何も分からなくて、聞くこと聞くこと目からウロコな事ばかりでした。
クロちゃんもいろいろあって、元気に育っているのですね~。
クロちゃんはクロママさんの所に来て、本当に幸せですね。
そうそう。大人のニキビですが…
年とともに出る位置が下がってくるって知ってましたか?
オデコから頬に、そしてアゴの部分になり、首に出るようになるんです。
何故なのか分からないのですが、年とともに出る位置が下がってくるって教えてもらいました。クロママさんはどうですか?
私はたまに首に出来る事があって、ガックリきます…
by 沙織 #79D/WHSg
2008/11/03(月) 22:11 [Edit
はなぴんが生まれる前からずっと猫を飼ってる家庭なんですが・・
この前よしほさんのとこでも書いてあった「瓜実」っていうのが全く知らなくて・・。
虫?なのかな?
ニキビ、今さくちゃん治療してるんだけど・・ちょっと軟膏塗らなかったらまたまた
できてました。今日からまた治療です^^らぴはきれいになりましたよ。
はなぴんはニキビできる体質じゃないらしく・・でもぱ~にゃんとほ~にゃんは
結構ひどいです。きっと人間も猫もできにくい・できやすいってあるんでしょうね。
病院代は高いよね。。はなぴんはあまりかからないから助かってるんだけど
転勤で違うところに引っ越ししちゃったら大変なんだろうなぁ^^;
by はなぴん #79D/WHSg
2008/11/03(月) 22:24 [Edit
あはは~!わかります!初めて一緒に暮らすときにはどんなことでも不安になっちゃうものね~!あごの下の黒いブツブツっていうか本当に虫のウンチみたいなのって結構みんなあるのよね!我が家のレオ君もよくできるのでやっぱりママリン暇に任せて取ってるんだけど無理やり取りすぎて赤くなっちゃった事があったの!あれは痛かっただろうな~!今はちょっとづつ取っています!
ママリンも若いころは全然にきびできなかったのに・・・最近なぜか顔に吹き出物が・・・・肌が老化して老廃物を排出できなくなってるんだって~(T▽T)アハハ!
by ニャンママリン #79D/WHSg
2008/11/03(月) 22:47 [Edit
♯咲季♪さん
あららら、、おなかに虫がいたらソレだけはお薬貰って治療した方がいいかも!
虫が居ると後々やっかいかもしれないよ!お薬飲めば虫はすぐに死んでしまうからね。その後もう一度だけ(卵が孵るかもしれないから)投薬するようだと思うけど。
食欲ないのは虫が原因ってコトないかな??
ちーやん。さん
私は何もかもが始めてづくしだったのでいつも驚いてばかりで^^;しかもお薬を口を開けてポイッってのが上手く出来なくて(いつも少し経ってからケポされてます;;)
トラッペちゃん、日光湿疹ですか。。。お友達のニャンコちゃんも夏の日差しの強い時にお耳が可哀想なことになってました。。私もまだまだわからないコトだらけですけど、クロは触らせてくれるコだから毎日触って・見て、チェックだけはしないとって思います。
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/03(月) 22:56 [Edit
ゆこむしさん
がんこ姐さんも病院のお世話によくなっていたんだね><クロも計算したことは無いけど、、結構な金額いってる気がする^^;家庭教師先のニャンコちゃん、、まさしくソレが瓜実ちゃんだろうね。。クロもオシリから生んでましたから〓■●ポテッ
ぃくろんさん
うん、絶対にこの病院はお高いと思う!でもね、車に乗る必要も無く、、うちから100歩以内で行けちゃうのでどうしてもココに行ってしまうんだよね^^;腕が悪ければ行かないんだけど、、わかりやすく説明してくれるし。。でももっと安ければお財布に優しいんだけどな~。うんうん、ニャンコもフロントライン必要ですよ~^^この時だけで、これ以降は家猫になったのでしてませんけどね^^口がきけないから、毎日体を撫でている時にどこか変わったトコは無いかとチェックはしているつもりです^^
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/03(月) 23:03 [Edit
白っぽい猫は特に目立って気になりますよねぇ^^;我が家にもアクネ持ちが何匹かいます。ずっと出てる子もいるし、たまにしか出ない子もいたり。。。
それにしても猫の病院費用ってもう少し安価にならないかなぁ^^;
by ばんてぃくぅ #79D/WHSg
2008/11/03(月) 23:07 [Edit
ニャンヴォゎザァさん
はい~、わからないだけに、、避妊手術までは色々ありましたよ~(゜-Å) ホロリ
ぽてぃくんは最初の頃、保険に入っていたんだね~^^チビも1年間だけは入っていたんだってよ!ニャンコににきびがあるのよ!びっくりだよね~!多分、、クロはたまたまあごやひげの部分が白毛だから気付いたんであって、黒毛だったら絶対に気付かなかったと思うのね^^;だからもしあってもぽてぃくんは見つけづらいかもしれないね!あら~、ソニちゃんまだまだ若い証拠よ!私なんて何も出来なくなっちゃったww
沙織さん
うんうん、わかりますよ~!私も自分がネット環境になく(PC買ったの去年だからね^^;)会社でもなかなか調べたくてもニャンコのコトが調べられなくて。。で、クロを家に入れて飼い始めたら色々あるある^^;;でもね、避妊手術してからというものなんだか病院に行かなくなって(ワクチン以外)大分楽になりましたね^^このにきびの件も1度慌てて病院に連れて行き、虫のウンチじゃないってわかってるしね^^わからないコトばかりなのでその都度パニクッテますけどね^^;なんとかチェック出来るコトとかはやってあげたいとは思うんですが、、あと気になるのは歯ですかね。。
私は、、乾燥肌だからなのかわからないけど、にきびってそんなに出来たコトが無くて。。ただ、若い頃出来てたっていえばTゾーンに出来てたかな。。今、吹き出物も殆ど出来なくなってきていて、、枯れてきてるみたいです。。そっか、、体の肉が下がるだけじゃなくて、、にきびが出来る位置も下がってくるのね><にきびよりも、、赤いシミが体に増えてきてるんだよー(;´Д`A ```
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/04(火) 00:15 [Edit
はなぴんさん
うわ~、はなぴんさんちは猫飼い大先輩なのね~!
瓜実は、正式名「瓜実条虫」という立派な虫です^^;米粒みたいに白い虫なんだけど、オシリから出て来るんだよ~^^;で、クロの時はオシリから出てきて暫くすると死んじゃって固まるのでまさしく米粒って感じ。。ノミのなんかみたいですよ(肝心なこと忘れちゃった^^;)いっぱい出てくるから気持ち悪いです><
にきびの軟膏、なんでクロには処方されないんだろ?酷くなると膿んだりするみたいだけど、、そこまで酷くないからなのかな?まあ、日々私が爪で取ってるからいいんだけどね^^;私もにきびに悩まされたことが無いからいいんですけどね^^はなぴんさんも乾燥肌かしら??はなぴんさんは、動物病院代羨ましいですよ~!まともに払ってたらホントに大変なんだから~^^;転勤、、、無いコトを願ってますからね^^
ニャンママリンさん
もうね、、クロの小さい頃は色々あって「え?また??」って感じでしたけど、今はホントに病院に行かなくなったのでホッとしていますよ~^^ネットで調べるよりも「病院に連れていこう」ってすぐに連れて行ったものです^^;一番慌てたのが膀胱炎でしたね。。ニャンコは24時間チッコが出ないと死んでしまうかも・・って何かの番組で見たコトがあったので、たまたま私が仕事休みの時に見ていられて気付いてあげられて良かったって思いました;;レオくんもにきびが出来るのね?そうそう、私も最後の1粒まで取らないと気がすまないからしつこくやってしまうんだけど、、さすがに赤くなってると(血は出てない)やり過ぎたと反省します^^;えぇ?ママリン最近吹き出物が出だしてるの?私なんて、、、顔にはシワしか出てないわ(;´Д`A ```
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/04(火) 00:29 [Edit
ばんてぃくぅさん
そうそう!多分、クロもアゴの毛が黒毛だったら私も気付かなかったと思います^^;
たまたまカキカキしてたら「あれ??」って見つけたんだもの!やっぱり、何匹かアクネちゃんが出るコがいるんですね。。膿んだりしなければ気にしなくてもいいのかもしれないけど、、どうも私は取らないと気がすまなくて^^;また出なくなって欲しいんだけど。。ね~~!ホントに病院代って高いですよね!薬にしたって、注射にしたって、、病院ごとに値段が違うのは意味がわからないんですけど~。。。
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/04(火) 00:33 [Edit
クロママちゃま~オセロも一緒だよぉ(^_^;) ニキビできる!白いところに出るから
目立つよね!取ろうと思うんだけど なかなかうまく取れなくて ホジホジしたら
嫌がるし(-_-;) 
オセロちゃんも 大人になってから避妊手術しましたぁ おなかの中に子供がいたら
どうしようかと 思ってたんだけど いなかったからよかったぁ 
元飼い猫っぽかったので おなかに虫やノミはいなかったの でもガリガリだったのが
家に来てボテボテになっちゃった ありゃりゃ
by lovechi #79D/WHSg
2008/11/04(火) 01:03 [Edit
うちも避妊手術は大人に成ってからですね(^▽^;)
しかも2歳のときかな~(;´▽`A``
でもニキビは見たこと無いな~(´▽`)はぁぁ・・
by 桃次 #79D/WHSg
2008/11/04(火) 02:20 [Edit
うんうん、瓜実は初めて見るとビックリするよね(^▽^;)
σ(^ω^;)も知らない時は米粒をコロコロで掃除してました。最近はアクネでも瓜実でも病院で薬を処方してもらい、シロップ出されると「錠剤にしてください」って図々しく言ったりw
クロちゃん、ママさんにスキンシップで異常も早期発見して貰って良いですね。元気でいてもらいたいものね♪
by 豚骨姫 #79D/WHSg
2008/11/04(火) 09:25 [Edit
私はシャンプーを変えたら「ふきでもの」が出来ました( ̄Д ̄;;
ニャンコもにきびが出来るのですねぇ。若い証拠?
by 花ミニ #79D/WHSg
2008/11/04(火) 11:33 [Edit
lovechiさん
あ~~、やっぱりオセロちゃんもにきびが出来るんだね~!そうなのよ!白毛のところに出来るから目立つのよね^^;なんだか毛にこびりついてるから取りづらいんだけど、痛くない程度にホジホジしちゃってます^^
そっか、、オセロちゃんは大人になってから保護してlovechiさんちのコになったのね^^虫が居なかったのは良かったよね~!クロは回虫こそいなかったけど、、ノミやら瓜実ちゃんやら、、色々居たよ^^;;クロも避妊手術するまではガリガリで心配したけど、サカリのストレスからも解消されたら、今のように肉付きが良くなってしまって^^;でも少し肉付きがいいくらいのほうが可愛いよね~♪
桃次さん
おぉ~、みかんちゃんとりんごちゃんも大人になってからの手術だったのね^^
クロも1歳8ヶ月くらいで受けたから、ほぼ2歳ですね^^
ふたりともキジトラちゃんだから万が一にきびが出来ていてもわからないと思いますよ!白毛の部分に出来てると目立ってわかりやすいんです!
あ、でも人間のにきびとは全く違いますからね^^
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/04(火) 13:22 [Edit
豚骨姫さん
ね~、、瓜実は最初見た時死んじゃっていて固まってから「なに?これ」って感じだったんだけど、また見ると今度は動いているのを発見しちゃって><でも、空気に当たるとすぐに死んじゃうよね?長~い虫よりはまだ見れたかな^^;うわ~、錠剤をちゃんと飲ませられるのね?私は未だに投薬がへたっぴで、、上手く飲ませられないから私がプルプル震えちゃうのよ^^;スキンシップで何か変わったトコを見つけてあげないとわからないから必死です!うんうん、長生きしてもらいたいですからね~^^
花ミニさん
あららら、シャンプー変えたらって頭皮に出来ちゃったの?それとも、シャンプーが掛かってしまった顔に??敏感肌なのかもしれませんね。。
ニャンコもにきびが出来るんですよ!あ、でも人間のにきびとは全然違うんですけどね。。若い証拠なのかな??出なくなったら年取ったと感じて逆に寂しくなりそうだわ^^;
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/04(火) 13:41 [Edit
にゃんこもふきでものが出来るんですねぇ!!
初めて知りましたφ(・・*)ゞ
by sukebei #79D/WHSg
2008/11/04(火) 17:19 [Edit
sukebeiさん
そうなんですよ!にきびちゃんが出来るのです!
でもね、人間のにきびを想像したらダメよ~!全然違うの。黄色く膿んでたりせん^^;
黒い粒々で私は最初「虫のウンチだ!」って思ったくらいですから~^^
たまたまクロは白毛の部分にあったから気付いたんですけど、これが黒毛の部分だったら絶対に気付かなかったと思います^^;
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/04(火) 19:35 [Edit
悠にもにきびできます・゜・(>_<)・゜・ 
でも、悠の場合はアレルギーなんですけど(>_<");;
注射で治りましたv
by カ-ルCat's #79D/WHSg
2008/11/04(火) 21:21 [Edit
わたしもにきびできにくいヒトだったんだけど、娘ちゃん産んでから「痛い」のができちゃって、病院に行ったのね。
そしたら、そこの先生が「何歳になっても、ニキビはにきびですから!!!!」ってなんか強く言われたのを覚えているわ~。
ネコニキビ、我が家では少々諦め気味。だって、みんなしてつくるんですものー。
by よしほ #79D/WHSg
2008/11/04(火) 21:22 [Edit
カ-ルCat'sさん
悠くんもにきびできるんだ~!こうして聞いてみると結構出来てるニャンコちゃんが多いのにビックリ!注射で治るんだね~!
よしほさん
私もにきびは出来にくいんですが、、、、たま~に「メンチョ」が出来たりしてました(昔)でもどうしても潰しちゃいけないんだけど、、我慢出来なくて潰しちゃうんですよね^^;えぇ、、そうなんだ~。若い頃=にきび・年取ると=吹き出物じゃないのね??
そうだよね~、、、よしほさんちはいちいちネコニキビ見つけても取っていられないよね。。膿んだりしなければそのままでもいいんだろうけど、私はどうしても気になっちゃって取ってしまうんだけどね^^;
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/04(火) 22:22 [Edit
う○ちに血がwwってのはうちにもあって、先生に説明がむずかしく、思わずう○ちとイチゴジャムがかかったように赤いのがでるんですwと言ってしまいましたw結局よくなんだったのか?わからないまま終わったけどね(ストレスだったのかもってことに)
by 猫ネコ猫 #79D/WHSg
2008/11/05(水) 13:10 [Edit
猫ネコ猫さん
そうそう!私もね、ウンチ(←ダイレクト^^;)に血が付いてた時、慌てて病院にウンチだけ持参したんだけど、ちょうど休憩時間で。。午後の診察が始まった時間にまた同じウンチを持っていったんだけど、時間が経って乾いてしまったのはわからないって言われたコトがある^^;2回もウンチ片手に病院に走った私は何??って感じでした。。イチゴジャム、とっても良くわかるわ~!まさにそんな感じだよね!でも、ホントにちょこっとだけついてるのよね~。クロも次のウンチには付いてなかったりするから、、アレはなんで血がつくのかがわからないよね??
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/05(水) 14:48 [Edit
ライチはミミダニがいたんですよー
今、治療中です。
猫もにきびって出来るんですね。初めて知りました
by (ラガ・・) #79D/WHSg
2008/11/05(水) 16:51 [Edit
全く知らなかった。。。
どらサンはどうなんだろう?と一瞬気にしたが・・・まあいいかといい加減な私
by えるびうむ #79D/WHSg
2008/11/08(土) 21:40 [Edit
(ラガ・・)さん
ライチくんは耳ダニがいたんだ~><
でも、治療中ならばすぐに治るね^^ そうなんだよ~!私もにきびが出来るって知ってビックリしました!でも、人間のにきびとは見た目が全然違うけどね~^^
えるびうむさん
私もクロに出来てなければ、、、あと黒毛の部分に出来ていれば気づかなかったので知らなかったと思います。膿んじゃったりすると大変みたいですよ^^;
by クロママ #79D/WHSg
2008/11/09(日) 18:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )