09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2010.02.03 *Wed*

節分。

今日は節分。

みなさんは豆まきしましたか?恵方巻きは食べたかな??

姪っ子達が今日は来なかったので、我が家は豆まき無し。

豆なんて撒こうものなら片っ端からチビが食べてしまうでしょうからね( ̄∀ ̄;)

でも、お昼にしっかり恵方巻きは食べました^^



で、店頭に豆まき用の豆が並びはじめてすぐに買っていたのに、、

すっかり忘れるトコでした^^;


慌てて写真を撮りましたよ↓


「目を合わせたらヤバそうだ」
20100203 (18)
何度撮っても視線は横のチビ。

鬼のお面が怖いのか??

ヘタレっぷりは健在です。



「なによ、コレ」
20100203 (16)
クロだったら頭に乗せても大丈夫かも…



「頭に乗せる??髪型崩れるから勘弁してもらいたいわ(怒)」
20100203 (15)
そう思っていたけど、、頑として頭に乗せるコトは許してもらえず…



「私のボディーに何乗せてるのよ!これじゃあクビレが見えないじゃない!」
20100203 (14)
そっと体に乗せさせてもらいました(´;ω;`)コンナハズジャナカッタノニ



せっかくブログネタになると思って早々に買ったお面なのに…

…来年も使わせてもらうので、取っておこう!(笑)





・・・・





最初に書いたように本日は姪っ子~ずがパパがお休みで来なかったため、

とても寒かったんですが、「少しでもやらねば!」と思って11時頃から庭へ。



まずは、先日波板と一緒に買ってきた板を防腐剤を塗り塗り。
20100203 (9)
塗り始めて「あ、写真」と思い慌てて撮影w




この柱の下を囲むように↑の板で補強しようと思ってます(じぃじがw)
20100203 (3)ー庭柱





こちらの柱の補強も。。
20100203 (2)





↑はこの波板を貼るための柱なんです。亡き父(大工)が34年前に作ったもの。
20100203 (4)
ね、すんごい穴が開いちゃってるでしょ?

大きな穴と小さな穴、全てニャンコが開けてくれてますw

この穴が塞がらないと縁側に雨が落ちますので濡れます。

ホントは柱&骨組みのペンキ塗りもしたかったけど、、あまりに寒過ぎて断念(根性無しです)





補強の板を土の中に少し入れ込む為、柱周りをシャベルでホリホリ。
20100203 (12)
やっぱり土中の柱は腐ってました^^;

そして、柱にぴったりと34年前に花壇の仕切りに父が半分埋めたブロックが
くっついていて邪魔なので、これまた掘って掘って蹴っ飛ばして取りました(笑)


蹴っ飛ばしたらブロックの上の方が欠けちゃって、なんでしょ?コレ?
20100203 (10)ーブロック


あ、これも塗ったんだった!
20100203 (7)
塗ったばかりで色むらに見えますが、乾いてないだけですw



もうね、、なんだか写真見ると晴れていて暖かそうに見えるけど、

午後はとっても寒くて寒くて、、体は動かしてたから寒くなかったんだけど、

頭が痛くなってきちゃって。。

若くないので、今日はここまででやめておきました。。

気持ちはペンキ塗りまで終えたかったんだけど。。トホホ。。



ヘタレなプチリフォームにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


つづく(笑)






COMMENT

No title
うちはなにもしなかったです~^^;
寿司だけでも食べたい!
鬼のお面いいわ、毎年使える^^
by アビママ #-
2010/02/03(水) 19:28 [Edit
コメントありがとです♪
我が家も豆まきとかはしないんですが、
何故だか恵方巻きだけは毎年食べてる気がします^^;
この鬼のお面、ペットにどうぞ!ってサイズですよね~!
来年リベンジするわ!(笑)
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/03(水) 19:36 [Edit
No title
うちももう小さい子いないし豆撒きはしないな~^^;
6にゃん放ってカリカリでも撒こうかとも思ったけどみゃ~こは療養食オンリーだしw

(*´・ω・`)ノホィ 屋根の張り替えと柱1本交換ね了解ッ!( ・∀・ )ゞ「気持ちだけ」

じぃじ、無理しないでな~w
by みゃ~ #40PZJuO6
2010/02/03(水) 20:23 [Edit
コメントありがとです♪
みゃ~さん
あれれ、みゃ~さんちはもう小さくないの??
てっきり小さいのかと思ってたわ^^
ニャンズと豆まきも危険よね~(笑)そうだ、みゃ~こ姐さんが食べちゃマズイよね!
波板張替えと柱2本の補強、よろしく!( ・∀・ )ゞ 本当に(笑)
じぃじ、、すっかり弱々しくなってしまったので、
「姪っ子が喜ぶよ~」って言ったら張り切ってますww
無理しないように暖かい日にじぃじに頑張ってもらうわ~!リハビリよん^^
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/03(水) 20:35 [Edit
No title
そそ 無理は禁物です~ 年だから!(笑)  って私よりは 若いと思いますが~~^^

お面 ちっちゃくってかわいい@^^@ ほしいなぁ~~
by あこ #-
2010/02/03(水) 21:28 [Edit
No title
にゃんこも踏み抜いた時はびっくらこいたでしょうねー!

節分といえば富士丸の鬼の面はもう・・最高でしたね!
うちもやりたいと思いましたもん。いいなぁ、そのお面!

ぜひ来年トライしてくださいませ。

今夜は旦那も娘も会社に泊まり、愚息は連絡なし・・
去年に続き一人ひっそり豆まく私です。
私の亡き父は近所中に響きわたる大声で「鬼の目をぶっつぶせ~!」と豪快でしたが、私は世の中みんなそうだと思ってたので新婚の時にもめました。却下されました。ブツブツ・・

りっぱなお仕事ぶり、豪快なお仕事ぶり→蹴っ飛ばし
感服いたしました!
by kuumama #-
2010/02/03(水) 21:31 [Edit
No title
我が家も豆まきしないんですよ~
でも、「いる?」っといって豆を一掴み妹2に渡したら
部屋中にばら撒かれました(O・`□´・))=○)゚Д')・:'.

鬼のお面かわいいですね~
2匹ともよくにあってますね♪
by *Mαi* #-
2010/02/03(水) 21:51 [Edit
No title
相変わらず、リフォーム三昧なのね~。
手を加えれば直せるんですもの、とても良いわ。
………我が家はどうにもムリですけどね(T-T)直したい場所はイッパイなのにぃ。
by よしほ #K3VsDgnM
2010/02/03(水) 22:47 [Edit
コメントありがとです♪
あこさん
いやいや、、あこさんよりは年上かも、、もしくは同い年くらいかな~^^
もう無理できる歳じゃないのは確かですww
このお面、いつも行く小さなスーパーに売ってたんだよ~^^


kuumamaさん
ね~、この穴の大きさだと下半身は落ちたんじゃないかと(笑)
いつも縁側にバラバラと波板の残骸が落ちてたんですww
このお面、ちいっちゃいスーパーで売ってたくらいだから探せばあるかもですよ!
是非是非クウちゃんにつけてくださいませ^^付けさせてくれそうだしね^^
チビなんてずっと鬼から視線そらしていて全く無理でしたから( ̄∀ ̄;)
お父様面白い方だったんですね~!「鬼の目をぶっつぶせ~」って(笑)
そんな楽しいイベント日に家族が居ないなんて、、、。
kuumamaさんち、盛り上がりそうなのに。。。w
ブロックね~、もう周りの土もカチカチに固まっちゃってて掘ってもピクリともしなかったので、
思わず蹴っ飛ばしたらグラッと(笑)3・4回蹴ったら倒れましたw
まだまだこれからなので頑張らねば!です。。^^
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/03(水) 23:28 [Edit
コメントありがとです♪
*Mai*さん
そうなんだよね、、子供が小さかったりすると豆まきもするけど、
ちょっと大きくなるとやらなくなっちゃったりするよね。。淋しいけど。。
妹さん、豆まいてスカッとしたかしらね^^ニャンズは食いつかなかったのかな??
このお面、見つけた時即買いしましたよ(笑)


よしほさん
ええ、、、またまたヘタレリフォーム始めてます^^;
よしほさんち広そうだから大変そうですよね。。
我が家はほら、、庭はネコの額ほどだし、、部屋も小さいし少ないから。。
ホントは波板だけ取替えのはずが、話しが大きくなっておりますww
私はやりたかったから嬉しいんですけどね^^
よしほさんちのようなベランダが欲しい~~!クロ出してあげたい~~!
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/03(水) 23:33 [Edit
No title
職人の娘は 職人魂やどるなりね~ 私のパパは 左官職人だった もういないけど
何か受け継いでるもの あったかしら~ 明るさ? 職人に関係ないですわね
やりましたよ えふぉーまき ことしの恵方は 西南西 東南東? もうおぼえられないですぅ
えほーーって 笑って海苔巻き食べるんでしょ やりましたよっ!
チビはしゃいboy くろは根っからの勝気な自然猫性格 それでいいのだ
バカボンの 母なのだ 
by えふ #-
2010/02/04(木) 09:53 [Edit
No title
にゃはは~!小さな鬼のお面可愛い~!今年はママリン恵方巻きもいわしも食べず豆まきもせず・・・お休みは家に引きこもり半冬眠生活を送っていて思い切りヘタレです~!やらなくちゃならないことが目白押しなのに~!体と気持ちが全否定!しかたないので怠けています!(*-∀-)ゞ
わお!クロママ頑張ったわね~!素晴らしい~!ママリンも見習わなくちゃ~!(●'д')bファイトです
by ニャんママリン! #-
2010/02/04(木) 10:08 [Edit
No title
我が家も豆まきはパス
豆まきなんてしたら、ミクが家中の豆を追いかけて大変な事になる予感が・・・
ウチもお面は大変でした
顔に付けてもすぐに嫌がって撮影どころじゃなくって・・・
私が手で押さえての撮影だったんですヨ
by Qちゃん #-
2010/02/04(木) 13:02 [Edit
No title
うちは、差し入れのお寿司といわし」で、済ませました~^^

ママさんは、お父さん譲りの腕なんですね!
よくここまで出来ますね(@_@)

腰に、ご用心ですよ~♪無理しないでね!
by こ猫ちゃん #mQop/nM.
2010/02/04(木) 14:02 [Edit
コメントありがとです♪
えふさん
おぉぉ~、えふさんのお父様も職人さんだったんですね!
私も父の明るさと職人魂(これは最近判明w)がもしかしたら遺伝してるかも?
今年の恵方巻きを食べる方角は西南西でしたね^^
私は全然違う方向見ながら(TV)喋り捲って食べましたww
チビは温室育ち。クロは元野良ちゃんですから性格は違いますね^^;
やっぱりクロの方がたくましいと思います(笑)
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/04(木) 14:43 [Edit
豆まき
しっかり、しっかりチョコさんが豆を食べました・・・v-12
食べると思っていたけど、あんなに素早いとは・・・
なんでも食べるから本当に困ったものです。

リフォームがんばってますね~
写真ではとても暖かそうにみえます。でも、雪が降るくらいだから寒いですよね。
エスキモーみたいな格好して、がんばれ~v-237

ちなみに、わたしは静岡人ですが、ほんっと雪は降りません。
by ひー。 #-
2010/02/04(木) 14:49 [Edit
No title
うちは恵方まきとマメを食べたけど、まかなかったわ~拾うのが面倒で(笑
by 猫ネコ猫 #-
2010/02/04(木) 17:40 [Edit
コメントありがとです♪
ニャンママリンさん
私も親が買ってこなければ恵方巻きも食べないでしょうし、豆も食べないでしょうね^^;
この鬼のお面、見た瞬間にクロ&チビにかぶってもらおう!って買ったのに;;
チビは無理だと思ったけど、、まさかクロに拒否られるとは…ガッカリでしたww
ちょっと今の縁側は狭いし、姪っ子①と一緒に座ると狭いので広いのが欲しいな~って
常々思っていたんですが、お金が掛かるから躊躇してたのね^^;
でも今回は大蔵省が首を縦に振ってくれたのでやっと直せます^^
ちょっと今から楽しみだったりするので早くウッドデッキが届かないかな~♪


Qちゃんさん
ちゃんとニャンズがお面をかぶっていたので、なんておりこうさんなんだろう!って
羨ましく見てたんですよ~^^
そっか、、押さえつけて写真撮ったのね!
なにせ私ひとりだったものだから押さえつけて写真が撮れないのよね^^;
来年リベンジします!
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/04(木) 20:05 [Edit
コメントありがとです♪
こ猫ちゃんさん
差し入れでお寿司といわしが届くなんて羨ましいです~!
あ、鬼ケーキもありましたもんね^^
私もこの歳になるまで家のコトに手を自分で入れようだなんて思ってもいなかったんですが、、一度やってみて楽しかったのと綺麗になるのが嬉しかったので、ちょっと病みつきになってるのかもです(笑)
腰、、、そうですね、、弱い部分だから気をつけてしますね!ありがと^^


ひー。さん
ひょえ~~、チョコちゃん豆食べちゃったの???
しかも素早いのね??チビみたいww
まあ、、食欲があるってコトはいいことだよね!ってコトで(笑)
もうね、PCに写真落として見たらどれも青空チックに写っていて、
なんだか暖かそうに見えるかも^^;って思いました。。
でも、このあと曇りになって気温が上がらず寒くて寒くてね~~><
そっか、、ひーさんは静岡がお住まいだったのね^^
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/04(木) 20:18 [Edit
コメントありがとです♪
猫ネコ猫さん
わかる~~!
我が家も姪っ子達が来てれば豆まきもしただろうけど、、
大人だけだったので、、やっぱり片付けが面倒なのでやらなかったもの^^;
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/04(木) 20:20 [Edit
寒さには勝てへんもんねー
寒すぎて頭痛がするのってあるある~^^;
おウチの修繕は大事やけど身体も大事にしてや~
by 御月家 #-
2010/02/04(木) 23:37 [Edit
コメントありがとです♪
おつきみさん
寒過ぎて頭が痛いってあるんだね?
良かった~!普段頭痛なんてないから、結構痛くて参りました^^;
どうしてもやりだすと「ここまではやりたい!」って思っちゃうんだけど、、
体が悲鳴をあげる前に中断して後日やることにします^^
ありがと♪
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/04(木) 23:43 [Edit
No title
恵方巻きしっかり頂きましたよ^^ こーたんには無理かなと思っていたのですが、ツナ巻き(私の分)はかなり食べられてしまいました・゜・(PД`q。)・゜・ 
あれ?鬼のお面、にゃこ姫さんちのと同じではないですか? 
こーたんが鬼が好きで(え?)、スーパーに行くと「おに!おに!」とうるさかったので購入したかったのですが私が行ったスーパーには紙製のしか売っていなかったんです(ノД`)シクシク
ちょうどにゃんこサイズでいいですよね♡
お庭、もうすぐ暖かくなると思うのでそれからでも大丈夫では? もうここの所激サムで外に出ると凍えそうですからね・・・ 
by くろ★るぅ #4B33lOYw
2010/02/05(金) 14:30 [Edit
コメントありがとです♪
あららら~、こーたん沢山食べるのね~^^
来年はこーたん用に1本買うようですね~~^^
あ、そうかも!にゃこ姫さんとこで見たかも!!
これ、、見た目はいいんですが、プラスチックなのでかぶるのイヤがって^^;
いっそ紙の方が良かったかも…って思ってしまいましたww
こーたん鬼を怖がらずに好きなのね^^子供って面白いですよね~^^
庭ね、、姪っ子①が喜ぶだろうと縁側を広げようと思ってまして、
4月から保育園か幼稚園に通いだすと思うので(そうなるとあまり来ないと思うから)
その前に少しでも遊ばせてあげたくて慌てているの^^;
じぃもかなりやる気になっているんだけど、じぃは少し暖かい日に頑張ってもらって、
なるべく私が頑張るつもりです^^
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/05(金) 21:36 [Edit
No title
我が家も同じお面だったので鬼とおたふくと来年用にとっておかなきゃと思いますた^^
来年はどのにゃこにかぶってもらおうかな~
by らなこ #-
2010/02/06(土) 11:28 [Edit
がんばってますね!
見事に波板が破れてる(^^;;
腐食すると危ないから、頑張ってリフォームですね!
うちの今借りてる家も土台が腐ってきてるかも(汗
早く引越したいなぁ・・。
by ゆこむし #2tc47dRc
2010/02/06(土) 19:12 [Edit
No title
ちびちゃんは目を合わせず!クロさんは耳が水平に!あはは^^鬼の面はどうやら
歓迎されてませんねぇ~xx我が家も今年は豆まきもしないで終わりました^^;
プチリフォーム!! すご~~い・お父様は大工さんだったんですね?その血を受け継いでるんですね。・。・クロママさんもきっと器用なんでしょうね^^
羨ましい・・・ クロママさん!私決めたよ^^今日、きちんと話して決着つけてきます^^行って来ま~~す☆
by 秘密 #-
2010/02/08(月) 07:47 [Edit
コメントありがとです♪
らなこさん
このお面、らなこさんとことオソロでしょ~^^
おたふくは売ってなかったんだけどね^^;
そうだね~、誰が来年はつけてくれるかね?
壊れるまでコレは使い回しでしょ、勿体無いもん(笑)


ゆこむしさん
もう波板も支柱もボロボロでしょ?^^;
倒れる前に修繕する機会が出来て良かったです^^
我が家も、、家のほうもかなり心配なんですよ^^;
危険なおうちに済むのは怖いもんね~~><
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/08(月) 23:45 [Edit
コメントありがとです♪
秘密さん
チビは絶対にかぶってくれないとは思ってたんですが、、
もしかしたらクロはいけるかも??っていたので拒否られたのはショックで(笑)
はい、父は大工さんだったんですよ^^
でも、、生前は全然仕事に興味が無く、、今生きていてくれたら
一緒に作業したかったですね~^^
家を弄ることがキライじゃないんだな~って、最近気付いたんです^^;
うんうん、秘密さん出掛ける前にコメ残してくれてありがと!
どうなったか凄く気になるけど、、話しが良い方向に進んでくれたと思ってますよ^^
by クロママ #4KzQVXmA
2010/02/08(月) 23:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )