08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2007.07.20 *Fri*

玄関先。

うちの庭はとにかく、この季節出れません。。

 

3・4年前に一度春先から庭に花だの色々買って

ウッドのプランターやら素焼きの鉢やらに植えて楽しんでおりました。

 

そして季節は春~夏。

とんでもない数の蚊!!!!!

 

洗濯物を取り込むにも蚊に刺されまいと足踏みしながら取り込みます。

・・・・・かなり、はたから見たら怖いです。。

 

椿の木やら梅の木やらに毛虫もいるし

↑これが一番、嫌かもーー

 

しかも一昨年からニャンコの遊び場になっている為

鉢なんて置いてあろうもんなら、、あっちこっちに倒れています。

 

しかも、なんだか南向きの割りにはジメジメしてるんだよナ~

 

・・・・・でも、ハーブ育てたいしな。。

 

と、ゆーことで玄関先で育てる事に!!

 

 

 

 

 

これは一昨年、友達のお母さんに鉢で貰ったもの。

いろんなトコで見かけるけど名前がわからない・・

セージだと思うんだけど

今年の春に鉢から花壇(かなり小さい)に移したら

グングン大きくなった、、そこに今回の台風。

お辞儀しちゃって、地面スレスレのトコで花が咲いてます^^;

 

 

 

 

 

 

これが小さな花壇(恥ずかしい)

今年は全て、この中にハーブを植えました。

一番右の大きい葉はさっきの紫のセージ。

さすがにみっともないので麻ヒモで後ろのラティスにくくり、立たせました

見えづらいけどその横がローズマリー

一番左のはみだしてる葉はチェリーセージです。

そして、、土の部分はラベンダーとタイムが植えてあったんですが

引っこ抜いて捨てました(毛虫、、いっぱいで)

 

ラティスに掛けてある鉢はスペアミント

これは、昨年買ってどんどん水差しして増やしたんですよ^^

 

 

 

そして、これ!!

姪っ子が生まれて(去年)絶対に欲しかった

 

オリーブ~(左の大きい方の鉢)ぐんぐん、成長してます^^

隣の小さい鉢もオリーブです

 

記念樹みたいな感じで欲しくて、何軒がお店周りやっと購入

 

 

 


 

 

おととし買ったユーカリ

ちっちゃかったのに、急に育ちました。。

 

 

 

お料理には2回位しか使ったことのない

観賞用のローズマリー(今年は花も咲いてます)

育てるのが楽だから、好きで~す^^

 

 

 

これがなんとも失礼しちゃう!!

どーしても欲しくて買ったワイヤープランツ

部屋で育てていたら、枯れてきたのでポイッっと花壇の土の上に放置。

それが、4年位前の話。。

しばらくしたら、放置された土の上で緑の葉が出始めた!!

慌てて、プランターに移したけど、、、

 

この鉢の中、、全て観葉植物

ワイヤープランツ・プミラ・アイビー

・・・・なんで外だと元気がいいかな~~(-_-;)

 

 

 

左が、コニファーアイビー

右がアイビーのみ。。

 

もう、アイビーは切って水差しするとすぐ増える。

ホントはまだアイビーの鉢があと2鉢もあるの。。

 

あと、門の前にはラベンダータイムの鉢があります^^

 

育てるの好きだけど、虫が苦手、、

でも外のニャンコが通るから殺虫剤かけたくないし。

 

 

 

今頃、引っこ抜く前の花壇の写真が出てきました

 

○の部分の黒いトコと、タイムはケムシがいっぱい!!!

 

どーも、ケムシが出るとどんどん苗が黒くなってダメになってしまう・・

 

でも、花壇にスペース出来たからまた何か植えなくっちゃ^^

 

 

 

 

 


COMMENT

ああー、わかる………毛虫被害。
でも、殺虫剤はかけたほうがいいです。
ニャンコの毛皮に毛虫の針がついてしまうこともありますし、鼻や耳を刺されることも。
野菜や果物用の殺虫剤なら、ハーブに使えますよ~。
我が家では、面倒なので、フマ○ラーとかキン○ョールとかをドバーッとスプレーしちゃいます。ニャンコ達、なんともないですよ。
by よしほ #79D/WHSg
2007/07/20(金) 10:30 [Edit
うちも蚊がたくさんいるので、仕事終わって帰ったらまず蚊取り線香に
火をつけてから家に入るようにしています^^;
バイクのヘルメットかぶったまま座り込んでライターかちかちやってる姿は
知らない人が見たらかーなーり怪しいんですけどね・・・|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ
by ぽんた #79D/WHSg
2007/07/20(金) 11:03 [Edit
よしほさん:あぁ・・勉強不足でした;;今はそんないい殺虫剤が売ってるんですね。。
       しかもキン○ョールだったら買わなくても、常備しております!
       ・・庭でコニャンコが遊んでるんですけど、みんな涙目。。
       うちのケムシのせいだったらどーしよー><教えてくれてありがとうm(__)m

ぽんたさん:それ、、かなり怪しい~~^^放火魔に間違えられないようにね^^;
        ・・ってことは金魚さん、活躍してるんですね~
        蚊取り線香を焚いたあとのげんたんの食いつきは???
by クロママ #79D/WHSg
2007/07/20(金) 16:14 [Edit
デジカメ買ってから花を撮り捲ったりしたことでやってみたいかな?とも思ってるけど・・・たしかに蚊は辛いなぁ。。。むりかなぁ^^;
by えるびうむ #79D/WHSg
2007/07/21(土) 07:12 [Edit
えるびうむさん:デジカメだったら、絶対に綺麗に撮れますよ~!!
          私なんか、携帯画像だから綺麗に撮れません><
          蚊取り線香を両腰に下げて、、いざトライ!!^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/07/21(土) 14:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )