10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2007.11.22 *Thu*

庭のコたち。。

ここ最近、「ん?おかしい」とは思っていたんですが・・。

 

最盛期10匹居た庭に遊びに来るニャンコたち。

 

確かに10月の半ば位までは顔を見ていた

 

サビちゃん、はなちゃん、アイラインちゃん(全て♀)の姿がパタッと見えない。

 

気になって、隣のおばさん(庭ニャンコに餌をあげてる方)に聞いてみた。

 

やっぱり、おばさんも急に見なくなったと言っていたけど・・・・。

 

サビちゃんのアカニャンはまだ小さいのに

このコたちを置いてドコに行ってしまったんだろう。。

 

 

今朝のご飯風景です。

 

一番左のコはサビちゃんのコ(ちょっとグレーなんです)

 

あと三毛ちゃん1匹とサビちゃんのコ(真っ黒)のコが居ますが

今日はご飯を食べに来ませんでした。

 

 

後ろを振り返ってるコの首輪がきつそうで。。

 

 

あとのコの首輪は緩めてあるんですが、

おばさん曰く、このコは逃げるから緩めることが出来ないとのこと。。

 

私が緩めてあげれたらいいんだけど、、

やっぱりちょっと警戒している様子なんです。。

 

サビちゃんのコも↑のグレーのコは首輪をしていないんですが

黒いコはしてる。

なんでなのかおばさんに聞いたらグレーのコはやはり警戒心が強くて逃げるらしい。

 

でね、サビちゃんのコは2匹とも片目がおかしいんです。

 

 

このコは左目がもう見えてなさそう・・・。

 

 

黒いコは反対側の目が同じ感じになっています。。

 

 

なんだか、どんどん数が減っていて寂しいです。

 

でも、これが外の現実なんですよね・・・・。

 

 

 

庭ニャンコ紹介

(以前庭ニャンコの紹介した記事に飛べます)

 

カテゴリの「そとにゃんこ」では↑でご飯を食べてるコたちの

もっと小さい頃の写真も見れますよ^^

 

 

いま、うちの庭に来るのはチビニャンばかりになってしまいました。。

 

唯一、おじさんだけは元気でこの辺りを守ってくれてるみたいです。

 

クロを誘惑するのだけは、やめてほしいんですけどね^^;


COMMENT

以前住んでた家もよく近所の猫等が遊びに来てくれてました(^^
でもやっぱり病気とか事故とかあって数が減っては新入りが来るって感じでしたが・・
あ~、今頃ひろしとジョンは元気にしてるだろうか?w
by ゆこむし #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:04 [Edit
やっぱり外ニャンは大変ですよね・・・
特に通いともなると・・・

by かおり #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:11 [Edit
ゆこむしさん
このコ達はみんな血が繋がってるんですよ~^^居なくなったコが生きていてくれればいいんですけど(/_;)新入りは見たコトがありませんね。。みんなおじさんが追い払ってるのかしら?数が減るのは切ないですね(T_T)・・・・ひろしとジョンって・・^m^ すごい名前のつけ方ですね~^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:12 [Edit
野良ちゃん達は何かしら病気を抱えている子が多いですよね・・・ せめて首輪くらいは緩めてあげたいですね。
こちらにも野良ちゃんがたくさんおり、病気や怪我がある子を見かけるのですが飼われているかもわからず手が出せない状態で辛いです・゚・(つД`)・゚・ 

by くろ★るぅ #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:14 [Edit
かおりさん
うん、、ホントにそう思います。。うちのコって言ってる隣のおばさんはなんとも思ってないのかな??急に3匹見なくなるって、、おかしいよね?♀なのに・・・。

by クロママ #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:16 [Edit
なかなか可愛い奴等でしてw
いつも牛乳とカリカリを食べて使ってない犬小屋に入ってまったりしてました(^^;

by ゆこむし #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:21 [Edit
くろ★るぅさん
あぁ、、るぅさんおめめが悪いニャンコの写真、大丈夫だったかしら??ごめんね><
みんな健康そうには見えたけど、病気かもしれないし、、こればっかりはわからないものね。。しかも、となりのおばさんが飼ってるって形になってるから私ももどかしいけど手が出せません。うん、せめて首輪だけは緩めてあげたいの。ご飯を食べてる時に、ソ~ッと手を伸ばしてみたけど後ずさりされちゃった^_^;私もニャンコの扱いが不慣れだからビビッテルしね・・。でも、少しづつでも触れるように頑張ってみます^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:23 [Edit
ゆこむしさん
え?ひろしとジョンが??(←結構気に入ってる^^)今住んでるゆこむしさんちからは遠いのかしら?元気にしていてくれたらいいですね~^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:25 [Edit
本来ならば家族仲良く暮らすわけでは無いもんねぇ。それぞれに縄張りがあるから…。
by ばんてぃくぅ #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:30 [Edit
ばんてぃくぅさん
ね?人間とは違いますもんね。ここらは安全だしご飯には困らないからって、子供を残してママ達は出て行ってしまったんでしょうかね??(/_;)
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:35 [Edit
以前は野良にも餌あげたりしてましたがどんどん増えて庭にうんちをして行くので今年に入ってから与えてません。
最近は目のつぶれた病気猫が多くなってきたんで追っ払ってますww
by らなこっこ #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:41 [Edit
らなこっこさん
目がつぶれるって、やっぱり病気なの?サビちゃんのアカニャンは2匹共、片目がダメなんだよ。。写真に写ってない黒いコの方が酷いかな。。おばさんは目薬を指してるって言ってたけど。。庭にウンチはしてないみたいだけど、、ケポッはありました^_^;
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/22(木) 23:44 [Edit
きっとアカニャンを置いて何処かに行ってしまったのでは・・・
餌に困らないからきっと自分はここの身を引いたって所ですかね(⌒^⌒)b うん
しかもおじさんが守ってくれるしね(^O^)
きっと他の仔達も自分の居場所求めて何処かに旅に出たのでは・・・(?_?)
おじさんにはクロちゃんがとても魅力的なんですね(^O^)
by 桃次 #79D/WHSg
2007/11/23(金) 03:09 [Edit
賑やかですな~~w でもクロちゃんくれぐれも気を付けてな(⌒^⌒)b 
by みゃ~ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 06:16 [Edit
もしかしたらお母さん猫はまた身ごもってるかもしれないね。そうじゃなきゃ子供の方を追い出すような気がする。
by ばんてぃくぅ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 06:47 [Edit
外にゃんこの事を思うと悲しくなりますよね。。
人間は優しい人ばかりじゃないし・・・車も猫にとっては怖い存在ですよね・・。

by はなぴん #79D/WHSg
2007/11/23(金) 07:15 [Edit
もう何年も前のことだけど・・・やはり外ニャンコが、
5匹の赤ちゃんを産んだので、あまり可哀そうなので
何人かで、エサを上げていたら、
母猫さん、とうとう5匹のコ引き連れてやってきました・・・
そこで、」うちは、余ってた犬小屋を提供・・・
2ヶ月はみんな揃ってましたが、
ある日、突然みんな、居なくなりました・・・(ーー;)
外ニャンコに何があったのか?
未だに、わかりませんのよ。(ーー;)
by こ猫ちゃん #79D/WHSg
2007/11/23(金) 07:52 [Edit
外ニャン子が生きていくには本当に厳しい時代ですよね!昔はどこにでも日向ぼっこをしているニャン子達がたくさんいたのに・・・
元はといえばみんな人間の勝手で野良さんになりどんどん増えてしまってそうなると人間にとって邪魔だからとすぐに保健所で殺処分!憤りが収まらないですよね!外猫ちゃんだって必死に生きてるんだ!なんとか頑張ってほしいです!固めガオアk椎野は猫風邪が原因でしょうね!家猫ちゃんは猫風邪を引いても暖かくしていればそれほどひどくはならないですけど外猫ちゃんは寒さに絶えママの免疫もあまりもらえず体力が落ちれば猫風邪もひどくなって目にきてしまいます!点眼もできないしね!
片目だけでも元気でいてほしいです!これからの季節寒さが辛いですね!
なんとか元気で生き延びてね~!
by ニャンママリン #79D/WHSg
2007/11/23(金) 09:27 [Edit
桃次さん
みんな子供が小さいうちにママニャンコの姿が見えなくなってしまうんですよね・・・。
これが現実なんでしょうけど、、見慣れた顔のコが見えなくなると寂しいです(/_;)

みゃ~さん
賑やかなのが、段々数がへってしまって・・。おじさん対策として100均でネットを買ってきて窓外に設置しました~^^多分、顔がくっついたりしないと思います~(*^^)v
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 10:05 [Edit
ばんてぃくぅさん
アイラインちゃんは今年2回おなかが大きくて。。1回目のコはダメになってしまって、2回目のコは先月だったかな?おばさんが1泊旅行から帰ってきたら子供達は死んでいたって言ってました(-"-)こんな環境じゃ、子供が育てられないって思って出て行ってしまったのかもしれませんね。。おばさんも猫好きって言ってる割には「?」な部分が多くて。。勿論、虐待したりしてる訳じゃないので、、ご飯もあげてるし、、。私が神経質に考え過ぎなんですよね(/_;)

はなぴんさん
そうなんですよね・・。なんにも出来ない自分にも歯がゆかったり。。車も怖いですもんね。。今年にやっぱり庭に来るコが前の道路で轢かれて亡くなってるのを見た時は震えがきました。。まるで寝ているみたいにキレイでしたけど。やっぱり外は怖いですよね(/_;)
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 11:19 [Edit
そういえば、会社の近くの駐車場に住み着いていた一家も姿を見なくなったなぁ。
すぐ近くにビルの解体現場があってそこは一日中日当たり抜群なので
移動したんじゃないかと思っているのですが・・・。
ママにゃんず・・・ここならチビっこ達をまかせておいて大丈夫と思ったのかな。
みんな元気でこの冬を乗り越えてほしいものです!
by ぽんた #79D/WHSg
2007/11/23(金) 11:20 [Edit
こ猫ちゃんさん
あぁ、、やっぱりそんなコトがあったんですね。。どんなに環境を整えてあげても居なくなるときは居なくなってしまうんですね。。なんか、残ってる写真とかを見ると切なくなったり(/_;)ドコにいても元気だったら言う事無いんですけど・・・。

ニャンママリンさん
ホントにそう思いますね。。生き生きとしたノラさんが昔は沢山いましたもんね^^
今でも、ノラニャンスポットがあちこちにありますが、それぞれに餌やりさんが居るみたいで^^うちの一角にもやはり二件程猫嫌いなお宅があるし。。好きな人ばかりでもないですしね。。やっぱり目にくるのは猫風邪だったりするんですね。なんかメヤニっぽいな~って見てたんですけど、急に眼球の色がおかしくなって、、でもおばさんは目薬を指してるっていってましたけど、治らなかったみたいです。うん、片目でも見えてればいいですけど。片目だって元気いっぱいに庭で走り回ってますよ~^^とりあえず、庭のコたちは隣の家の1部屋に入れるみたいなので雨・風はしのげてるみたいですけど、、でも見てると雨でも外に居たりしますけどね^_^;
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 11:33 [Edit
ぽんたさん
やっぱり、見なくなったコがいるんですね・・。ね、元気だったらいいんですけど、、あれこれ考えてもしょうがないんですけど、、考えてしまってね^_^;
なんなんでしょうね?まだ小さいのに残して居なくなっちゃうなんて・・。
ホントです!この冬を元気に乗り越えてもらいたいものですね!^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 11:42 [Edit
野良ちゃんの寿命って5年くらいらしいですネ
病気や怪我で、どうしても長生きできないみたいです
昨日林の入り口付近で野良ネコちゃん4匹発見したトモパパは賞味期限切れかかった鮭缶(車に缶詰いつも入ってるんです)上げようと、近づき缶の蓋を開けたら、すぐ
寄って来たって言ってました
たまに缶詰が道に落ちているのはこんな事情かと納得
コレから寒くなるから、ノラちゃんは心配ですネ
どの子も無事に春を迎えてほしいと願います
by トモママ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 16:33 [Edit
トモママさん
そうですよね、ノラちゃんの寿命って短いんですよね。。庭に来るコは長くて2年見たコが居ません。クロと同期のハナグロ(♀)が唯一今年まで顔を見たコだと思います。他の子はみんな1年もしないで顔を見なくなってしまうんですよ・・。チビの散歩コースに音大のマンションがあるんですけど、ゴミ捨て場には必ずカリカリが置いてあったりします^^気にかけてる方が居るんでしょうね^^うん、うん、ホントに暖かくなる季節までみんな頑張って乗り越えてもらいたいですよね。。
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 17:00 [Edit
首輪・・・なんとかゆるめられないかしら?? 苦しそうですよね。
息できなくなったら大変。
野良ネコたちは、夏もそうだったけど、冬の極寒には耐られないですよね。
ましてや子猫だったらなおさら。
気になっちゃいますね!!
       
by σ(・ω・ハル) #79D/WHSg
2007/11/23(金) 17:59 [Edit
σ(・ω・ハル) さん
そーなのー。。どーにか緩めてあげたいんだけど。。手を伸ばしてみたんだけど(慣れてもらうように)シャーとかは一切されないんだけど、ちょっと後ずさりされちゃったんだ。首輪を緩めてくれるんだ~なんてニャンコにはわからないだろうから怖いだろうしね。。どーしたらいいのか迷ってるんです>< クロと同期の男のコが居たんだけど、まさしくハル&マサの柄のコ。雪が降ってる時にうちの縁側でジィーっと座っていたのを思い出します(/_;)そのこも♂だったからか、いつのまにか見なくなってしまったんだよね。。多分、ネコが嫌がらなければ隣のお宅のニャンコ部屋に入れると思うんだけど。。。結構、雨が降っていてもみんな外に居たりするんだよね。。
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 18:16 [Edit
私が不思議に思うのは・・・ねんでネコさんに首輪つけるんだろう?ってことでして・・・
犬につける場合は、リード等に繋ぐためなので理解は出来るけど・・・

野良さんのことアレコレ意見はあるかとは思いますが、野良さんが普通であって・・・
人間や飼い猫の方が異常だと思えばいいのでは?
by えるびうむ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 18:30 [Edit
えるびうむさん
ああ、、なるほど。。私がクロに首輪を付けたのは万が一の時のコトを考えて付けたんですね。例えば、クロは自ら外に逃げるタイプではないコトが生活していてわかったんですが、、これからいつ何時起こるかもしれない震災等に備えて。きっとパニックを起こして逃げられちゃったら捕まえられないだろうし、、でもはぐれても生きていてくれれば連絡先がわかれば又会えるんではないかと。。ただ、庭に来るこのコたちは多分なんですけど、鈴を着けて居場所がわかるからなのかな??まだこのコたちが小さい時におばさんには言ったことがあるんです。そのうち捕まらなくなった時に緩められないと危険ですよって。結果、やっぱり1匹だけがきつそうなんですよね。飼い猫なんだよってアピールなのかな?よくわからないんですが・・。確かに、ノラさんが普通なんですよね。。
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 18:52 [Edit
ふむ・・・なるほどそういう理由なんですねぇ・・・役に立たないことを願うだけですね!
by えるびうむ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 20:53 [Edit
えるびうむさん
はい。私も家にクロを入れた当初は首輪はしてませんでしたし、外に出すつもりもなかったので、する気もなかったんですが。。新潟の震災のコトがニュースで流れていたり、調べていくと、、やっぱり万が一の時に会えなかったらイヤだな、、と思って。
でも、家に入れる前のクロには首輪をしてました。駆除されたら困るし飼い猫なんだよ!ってわかるようにね^^クロだって首輪なんてイヤなハズ。あとは、クロを入れて逃げれるようにハードキャリーを購入しようと思ってます^^備えあればなんとかで・・・。
でも、えるびうむさんの言うとおり役に立たないことを願いたいですね^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/11/23(金) 21:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )