10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2007.12.18 *Tue*

おひさしぶりです。

今日、何気なくまめの顔を見ると、鼻の上にうっすらと薄めた血のようなものが

 

「え?何??何処から血が出たの??」

 

私はパニックになりながらも、まめの体をあちこち見たけど、

何処から血が出たのかさっぱりわからず。

 

で、小屋の掃除をしていると1箇所血が垂れた痕跡が!!!!!

 

どーしよー、、出血の場所がわからないよ。

 

今までの歴代のインコ達だったら即効病院行きなんですが、、

まめは人に触られると失神したようになるんです

 

前に実際にあった例で言いますと、

部屋の中で飛んでいて、カーテンに止まったら爪が引っ掛かったので

私が手で捕まえて取ってあげ、ゲージのブランコの上に戻したんですが

よたよたしちゃってブランコに止まっていられない。

暫く手を添えてあげていたら我に返ったんですけど。。

 

そんな状態を2.3度見て

「このコは病院には連れて行けないな・・・」

と思ったんです。

 

小鳥ってショック死んでしまうことがあるらしいので。。

 

爪切りに病院に連れて行って、元気だったインコが死んでしまったコトもあるくらい。

 

なので、前回の下痢の時も先生にその旨を話した所、

確かに、死んでしまうコがいるので無理に触診は出来ないと言われ

お薬だけを出して頂きました。

 

 

 

私がゲージの前に座ると喜んでゲージにしがみつくまめ。

 

!!!!!!!!!!

 

出血してた場所がわかりました!

 

足の爪の付け根に血の塊がありました。

カミカミしていて血が出てしまったのね。。

 

良くはないけど、原因がわかって良かった!

 

 

 

 

○の部分に薄~い色の血が付いていました。

 

 

 

 

何枚撮ってもその部分がうまく写りません~^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様子を見てるといつもと変わらず元気なんですけど、、

鼻の上の血を見た時は心臓バクバクしてしまいました。

 

 

こんな時に病院に連れて行けないコって大変です(T_T)


COMMENT

なんとか怪我の場所がわかってほんとよかったですね!
その後出血は止まったのかな?
by ぽんた #79D/WHSg
2007/12/18(火) 22:56 [Edit
小鳥を診てくれる病院ってあんまりないですよね><。
by らなこっこ #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:00 [Edit
怪我の原因が判ってよかったね~

by かおり #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:03 [Edit
ぽんたさん
ホントに、怪我の場所がわかった時はホッとしました~^^はい、お陰様で見つけた時点で出血は止まってまして、血の塊?カサブタとは言わないのかな?になっていたので良かったです(/_;)血が止まってなかったら私、倒れてたかもしれません^^;今も餌をバクバクと食べていますよ^^

らなこっこさん
そうなのよね~。クロが通ってる病院は元々、インコ達が通っていた病院なのです^^
インコを飼い始めたときに近くの獣医さんに聞きまくって、今の病院は小鳥も診てくれる病院だったんです。近くて良かった~と思いましたよ^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:08 [Edit
かおりさん
うん、ホントにそう思いました。とにかく病院に連れて行けないから、何かあると困るのよね(/_;)
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:10 [Edit
鳥の診察って大変そう。。。。
まめちゃん元気でなによりです^^
by はなぴん #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:10 [Edit
はなぴんさん
そうなの、何せ病院に行くと先生の手のひらで掴まれるからね^^;今までのコは大丈夫だったけど、多分まめは無理だろうな・・。私に掴まれてもダメだからね~^^;
ありがとう!何事も無かったように本人は元気です^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:17 [Edit
まめちゃん・・無事でよかったね~(汗
うちのがんこ姐さんが、お腹の皮をばっくり切ってるのを見たときは相棒がぶっ倒れそうになりました(汗 即入院で縫ってもらいましたが・・未だにどこで切ったか不明なんです。ペットっていつ怪我するかわからないから怖いです~。
by ゆこむし #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:17 [Edit
ゆこむしさん
はい~、無事で良かったです~。。今はクロとチビが居るので、2匹が来る前程は全然構ってあげれてないので(/_;) がんこ姐さん、お腹の皮をバックリって!それは相棒さんが倒れそうになるの、わかりますよ~;;私だったら泡吹いてるな、、多分^^;
そーですね、こちらが気を付けているつもりでも怪我はしますもんね。。
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:22 [Edit
大した事なさそうで何より^^
by ばんてぃくぅ #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:41 [Edit
ばんてぃくぅさん
ありがとうございます^^ちょっと、発見した時は動揺しまくっておりましたが、原因が分かり血も止まってるので安心しました^^とにかく体が小さいのであまり出血されるとそれだけで死んでしまう可能性もあるので、、怖いですね^^;でも、本人ちょこまかと動きまわってるので痛くはなさそうです^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/18(火) 23:46 [Edit
綺麗な黄色してますね―!!
ァタシのぉ友達もインコ5匹飼ってたこあったょ―♪
by ∮kumi∮ #79D/WHSg
2007/12/19(水) 01:12 [Edit
まめちゃんはなんとも無くて良かったのですね(^O^)
でもママさんは寿命が縮む思いでしたね(^▽^;)
by 桃次 #79D/WHSg
2007/12/19(水) 03:01 [Edit
綺麗なインコだね^^ 原因がわかってひとまず安心(⌒^⌒)b 
by みゃ~ #79D/WHSg
2007/12/19(水) 05:56 [Edit
ホントニ、綺麗なマメちゃんですね。

怪我が治ってよかったですが、はじめて知りました・・・失神する
インコがいるなんて。
ママさんの驚きようがわかります。
by こ猫ちゃん #79D/WHSg
2007/12/19(水) 07:08 [Edit
まめちゃん大事にならなくて良かった
話が出来ないから困りますヨネ

by トモママ #79D/WHSg
2007/12/19(水) 07:42 [Edit
kumiさん
ありがとうございます^^お友達、インコ5羽も飼っていたのね^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/19(水) 11:21 [Edit
桃次さん
なんともなくて良かったです~、ありがとうございます^^バクバクしながら出血の場所を探しておりました^^;確かに寿命が縮む思いがしましたよ><

みゃ~さん
こーして見るとキレイでしょ^^まっ黄色なコを飼うのは初めてなのです^^
ホント、変な場所からの出血じゃなくて良かったです~^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/19(水) 11:25 [Edit
こ猫ちゃんさん
キレイだなんてありがとうございます^^そーなんですよ!うちも長くインコを飼っていますが失神したようになるコは初めてなので最初はビックリしました^^;でも、以前から本とかを読んでいて小鳥って突然ビックリして死んでしまうコトがあるって知っていたので、まめのこの症状を見た時は、病院は無理だな・・と即座に思いましたね^^;

トモママさん
ホントです、、ありがとうございます^^
ね?ここが痛い、あそこが痛いって言ってくれればどんなに楽か・・・^^;
まわりは話しが出来ないコばかりなので私が注意して見ていないとですね!^^
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/19(水) 11:36 [Edit
病院連れてってあげれないのは・・・可哀想だし心配ですね^^;
でもそれで死んじゃったら・・・もっとやだしな~(;´Д`A ```
勝手な思い込みですが やっぱ体の小さい生き物は弱い気がするんですよね~
インコの寿命は結構長いと聞いたことはあるけど・・・話せないし困ったもんですよね^^;
by ニャンヴォゎザァ #79D/WHSg
2007/12/19(水) 14:27 [Edit
まめちゃん、ご無事でなによりですー。
うーん…わたし、小動物のケガは緊張するかも。ちみっとのケガが大変なことになる場合が多いですものね。
見なきゃならないなら、ニャンコ以上のサイズのケガのほうがマシだわ。・゚・(ノД`)・゚・。負傷部分グロいけど。
by よしほ #79D/WHSg
2007/12/19(水) 14:32 [Edit
ニャンヴォゎザァさん
そうなんですよね・・。せめて病院に連れて行けたらいいんですけど、、それが体に負担が掛かって突然死されても、悔やみきれませんからね;;なので、まめの場合何かあったら私が最善をつくすしか無いと腹をくくってます。そうですね~、先代は10年くらい頑張って生きてくれましたよ(*^^)v

よしほさん
ありがとうございます^^そうなんですよね、人間から見ればほんのちょっとの血でも、なにせ小さい体なのでどの程度の出血だったのかがわからないんですよ;;貧血起こして死んでしまう可能性もありますからね。。うん、確かに!クロほどの怪我をまめが負っていたら絶対に命はなかったと思いますもの^^;クロの傷も最初は正視出来ないほどグロかったです(/_;)
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/19(水) 15:56 [Edit
触られると気絶?なのに血は平気なようで???
by えるびうむ #79D/WHSg
2007/12/20(木) 19:13 [Edit
えるびうむさん
そうなんですよ~。なんか、気が遠くなってる感じ?ってゆーんでしょか??
見てもらわないと、説明が難しいですね^^;;血は止まってたから大丈夫だったんでしょうね。何事もなくて良かったです(/_;)
by クロママ #79D/WHSg
2007/12/20(木) 19:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。
猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。
まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日 2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

20170820 (10)

名前:まりも(♀)
お迎え日 2017年4月7日
妹一家の2代目インコ。

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )