08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2008.04.16 *Wed*

腰が。。。

今日は午前中から庭の片付け。

 

昼食を食べてからは玄関先で鉢の植え替えをしました。

 

姪っ子が生まれた年に記念樹として買ったオリーブをひと回り大きな鉢へ。

 

オリーブが植えてあった鉢にユーカリを植え替え。

 

ユーカリが植えてあった鉢に小さなオリーブを植え替え。

 

 

大きな鉢に土を入れた状態で移動させるのがとっても大変で、、

腰がメキメキと悲鳴をあげてましたけど途中で止めるわけにもいかず

 

でも、どれも根が鉢いっぱいに這っていたのでやって良かったですけどね。

 

 

 

先日購入したタイムもこんなに沢山花が咲いてきています^^

 

 

 

 

前にも書きましたけど、お料理に使うわけではなく、私はもっぱらこのお花を観賞するのが好き。

 

 

 

 

それからもうひとつ。

猫草を栽培してみました。

 

 

 

 

暖かいので結構早く発芽しました

 

 

 

 

よしほさんのアドバイスどおり少しづつ栽培することに。

1袋に紙パック?が3つ入ってるので、1つだけ栽培したのが↑です。

結構猫草って長持ちしないので、今日もう1つを栽培開始。

鉢で買ってくるよりはかなり安くあがると思いましたね。

この猫草、無印良○のなんですよ~^^

猫草が売っていてビックリ!

安かったので買ってみました。

 

 

 

 

クロも喜んで、草に顔を乗せながら食べています^^;

 

 

 

 

 

今のこの時点で、、まだ腰が痛くてお風呂にも入っていません

 

でも、これから入ってきます。。。

 

 

 

 

あ、そうだ!

 

玄関先で鉢植え替えをしていたら、隣のおばさんが出てきて話しが出来ました!

三毛3姉妹のうちの1匹は2・3日前に赤ちゃんを産んだそうです^^

でも、他のニャンコはやっぱり居なくなってしまったって言ってました。

最後まで、赤ちゃんを産んだ三毛ちゃんと、

首輪がきつそうで気になってた三毛ちゃんが残っていたみたいなんですが、

とうとう1匹だけになってしまったそうで。。。

おばさんの話しだと赤ちゃん産んだ三毛ちゃんに

もう1匹が追い出されたんじゃないか?って言ってましたけど。。。

 

 

どこに居てもいいからみんな元気でいてくれれば、、って思います。

 

 

 

 

 

 


COMMENT

春だね~w 今日はこっちでも夏日w ('ェ')ん?腰??どした?
by みゃ~ #79D/WHSg
2008/04/16(水) 23:36 [Edit
みゃ~さん
午前中は暑くも無く動きやすかったけど、、やっぱり午後からは日陰での作業だったけど、暑かったわ~。腰は元々強くないので、今も歩くのにヒクヒクしてます^^;
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/16(水) 23:41 [Edit
私も庭の手入れしててぎっくり腰になったことがあります(汗
気をつけてくださいね。長風呂は禁物ですよ。
ユーカリ・・地面に下ろすとすごい勢いで大きくなるから場所にご注意です(^^;;

by ゆこむし #79D/WHSg
2008/04/16(水) 23:42 [Edit
ゆこむしさん
えへへ^^まだお風呂に入っていない私^^;だって、、痛いんだもん。。
ユーカリ、、地植えにするとすぐに木になりそうなので鉢から出さないで育てるつもりなんです^^;あ、勿論オリーブもず~っと鉢植えで育てる予定なんですよ~^^
さて、、、気合入れてお風呂に入ってくるかな(シャワーだけにする予定です^^;)
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/16(水) 23:50 [Edit
オリーブやユーカリなんて名前は知ってるけども育ててるのはあまり聞かないかもです(;´Д`A ``` 言わないのか・・・(●-ω-)oO○(・・・)
オリーブは実をつけたりするのかな?w それだと楽しみも倍増ですよ(´ェ`*)ネー
ずっと同じ体勢をしていると どうしても腰が痛くなりますもんね(;´Д`A ```
お風呂にゆっくり入って腰を休めてあげてください:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ねぇ~

っと・・・相変わらずみごとな食べっぷり(*ノノ) うらやましい・・・(¬д¬。) ジーーーッ
by ニャンヴォゎザァ #79D/WHSg
2008/04/16(水) 23:51 [Edit
腰は何かと大変だし、やっかいですTOT
お大事に><。
by 天璋院にゃこ姫 #79D/WHSg
2008/04/17(木) 00:06 [Edit
春ですね(´▽`)はぁぁ・・
こっちもやっと春らしくなって来ました(;´▽`A``
腰痛にはバスクリンでしょう(´▽`)はぁぁ・・
野良ニャンコの世界はライオンの世界と一緒で1匹で子育てする事が多いそうです(;´▽`A``
その為にエサのある場所の取り合いは厳しいとの事・・・( ̄  ̄;) うーん
やっぱり追い出されたのかな~・・・( ̄  ̄;) うーん
でも何処に行ってても元気だと良いね(´▽`)はぁぁ・・
最後の心配は子供を置いて最後の1匹も居なく成らないと良いな~(;´▽`A``
by 桃次 #79D/WHSg
2008/04/17(木) 00:27 [Edit
うちは犬ですが草を食べるので、自家栽培しようかな~
腰痛はつらいですね(T△T)
私はストレッチ体操と腹筋&背筋運動で楽になりました♪
by mikuron #79D/WHSg
2008/04/17(木) 00:30 [Edit
猫ちゃんの食べれる草いいですね♪腰お大事にしてください。
by アビ #79D/WHSg
2008/04/17(木) 05:23 [Edit
赤ニャン生んだ母ニャンは強いから
シロも前の飼い主の家で野良ネコさんに2Fに追いやられ、
赤ちゃん産むからと2Fも押し入れに追いやられ・・・
シロにご飯を持って行くと押し入れからか細い声で「ニャ」って鳴いていました
ノラ母さんは2匹生んだけど、生みっぱなしで何もしないから
赤ニャンは死んでしまいました。彼女もノラで母猫さんから何もされなかったから、
どうしていいのか分からなかったんでしょうね
エプロンのポケットに赤ニャンを入れて帰ろうかと何度も思った私は、ちょっとショック
でした
みんな元気に居てくれると良いですネ

天気が悪いと腰痛に悪いですヨネ
お大事に=^_^=
by トモママ #79D/WHSg
2008/04/17(木) 07:22 [Edit
お庭のお花の植え替えって大変だけどなんだかウキウキしますよね!本当に私は草木が芽生える春が1番好きだわ~!ブイ V(=^‥^=)v ブイ
猫草の栽培成功ですね~!我が家も買うより安いので種を買いました!10ニャンズで食べるのでこれからは常時栽培していこうと思っています!クロちゃんも猫草大好きなのね~!我が家の子達も大好きなのよ~!
庭猫ちゃんたち・・・どこへ行ってしまったのでしょうね~・・・なんとか元気でいてほしいです!
by ニャンママリン #79D/WHSg
2008/04/17(木) 08:44 [Edit
腰痛って、お天気に左右されるから気をつけてくださいよ~
そういう私も、今、痛んでいます~(>_<)軽いけどね~
by こ猫ちゃん #79D/WHSg
2008/04/17(木) 08:47 [Edit
ニャンヴォゎザァさん
今新しく建ってる家の庭にはオリーブの木が植えてあるのを良く見掛けます。前からオリーブは欲しかったんだけど苗木でも高くて手が出せなかったり、良い苗じゃなかったりして、、でもどうしても姪っ子が生まれた年の記念樹が欲しくてオリーブをまた探したら格安で見つけちゃったの^^ユーカリは結構何処でもお手軽に購入できるよ~^^オリーブは品種の違う木を2本並べていないと実は生らないので隣にひょろひょろのオリーブの木を並べて有ります^^;腰はもう大丈夫で~す^^いつものコトなんだ~^^;
クロは猫草バクバク食べてますよ~^^

にゃこ姫さん
とにかく中腰の作業をすると腰がヒクヒクしちゃってダメなんですよね^^;酷い時は歩けなくなることも。。でも必ず翌日には大丈夫になってるんだけどね~。。ありがと^^
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/17(木) 12:14 [Edit
桃次さん
あちこちでお花が咲き乱れていて、、良い季節になってきましたよね~^^
結局お風呂には浸からずにシャワーだけにしちゃいました^^
庭ニャン、、やっぱりそういう理由で♀が1匹だけになってしまったんでしょうかね。。
まさか、おじさんまで居なくなるとは思ってもいなくて、、ちょっとびっくりです。誰がこれからこの辺を守ってくれるんでしょうか・・・。確かに0匹にならなくて良かった~^^

mikuronさん
お散歩の時に草を食べたりするよね!この草は犬も食べてもいい草だから栽培してみては??チビにも食べさせていましたよ^^外の草って他のコのチッコとかついてるかもしれないし、、家で栽培してる草だったら安心して与えられるからね^^
腰痛は中腰作業をした時には必ずなるんです^^;でも、翌日にはなんでもないんですよ~。なんなんだろうね??
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/17(木) 12:23 [Edit
おおお!草も立派に育ってクロちゃんも大喜びですね^^

by 猫ネコ猫 #79D/WHSg
2008/04/17(木) 14:22 [Edit
庭仕事って案外重労働ですよねぇ。あまり無理されないように<(_ _)>
by ばんてぃくぅ #79D/WHSg
2008/04/17(木) 15:04 [Edit
アビママさん
猫草、、、クロは大好きなので欠かすことが出来ないんですよ~。でも、1鉢300円くらいして、それも長くもたないので栽培することにしたら、、とっても安くあがりそうなので嬉しいです^^ 腰、、、昔っから弱いんですよね~^^;;

トモママさん
昨年のママニャン達はみんな赤ちゃんを生んでも仲良く他のコにもお乳をあげたりしていたので、、まさか姉妹に追い出されるとは思わなくて、、聞いた時にはびっくりしました。。確かに自分のコを守ろうとして強くなるんでしょうね。。おばさんも生まれたのはわかったけどまだ日が浅いから何匹いるかは見ていないって言ってたけど、、みんな元気に育って欲しいですね^^シロちゃんもそんな経験をしていたんですね・・かわいそうに。。腰、、今日も姪っ子抱いてたらまたもや痛いです><;
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/17(木) 19:01 [Edit
ニャンママリンさん
そうなんですよね~^^私も毎年この時期、園芸店に行って苗を買ってきて植えたりするのが大好きです^^育てるのはヘタクソだんですけどね^^;気になっていた植え替えが出来て満足!それぞれひと回り大きな鉢に植え替えることが出来ました^^
猫草、、今の時期だとすぐに芽が出てくるのでいいですよ~!お勧めです(*^^)v
庭ニャンは、、おばさん曰く1軒空き家があるからそこを寝床にしていて、近くに餌やりさんがいるから帰ってこないんじゃないかって言ってたけど、、ホントかしら・・(;´Д`A ```

こ猫ちゃんさん
私、、昔っから中腰で作業すると腰が痛くて歩けなくなるんですよ^^;だから、仕事行く前に雪掻きなんかしちゃうと仕事に行けなかったりするんです><でも、いつもその日だけ。次の日にはケロッと治ってしまうんです。。不思議ですよね~。。
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/17(木) 19:13 [Edit
猫ネコ猫さん
今は暖かいからすぐに発芽して良いですよ~^^寒い時期に一度トライしたんですけど、なかなか芽が出なくて結局1鉢買ったコトがあったんですけどね^^;クロが大好きだから切らすわけにはいかなくて。。

ばんてぃくぅさん
うんうん、ホントに庭仕事は重労働><もう、、全てが古くなってきてるので庭にある小屋とかが老朽化してしまったりしてるので壊したり。そのゴミを片付けるのがこれまた大変で^^;実はまだ終わってなかったりしています(;´Д`A ```
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/17(木) 19:17 [Edit
オリーブですか~♪ 実がなるようになったら塩漬け作らなきゃね^^
それにしても猫草がムジで売ってるなんて初めて知りましたw
育ち具合もよさそうでクロちゃん大喜びだ~!
腰・・・お大事になさってくださいね。
by ぽんた #79D/WHSg
2008/04/18(金) 09:54 [Edit
雨が降らないうちに植え替えが終わって良かったですね^^ でも腰は無理せずお大事になさって下さいね^^
外ニャンコさん・・・やはり出産だったのですね。にゃんこって安全な場所に子供を置いていなくなるっていうのが習性だって聞いた事があるので仕方ないのかもしれませんが寂しくなっちゃいますね。元気なのがわかれば安心出来ますけどね(-ω-;)ウーン

by くろ★るぅ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 16:59 [Edit
ぽんたさん
はい~^^オリーブ、是非是非、姪っ子の記念樹として欲しかったんですよ^^でも、地植えにするつもりはないのでどこまで育つかな~^^今回ひと回り大きな鉢に植え替えしたんですけど、結構根が這ってたので植え替えして正解でしたね^^;オリーブって2種類の木を並べて植えていないと実が生らないんですけど、、もう1本がひょろひょろでね~><実が生るのはいつになることやら^^; ね?ね??無地で猫草売ってるのはびっくりよね!安かったから思わず買ったけど、、まぁ普通にちゃんと芽が出てくるしいいかも♪ありがとう~、、、腰まだ今の時点で痛いんですよ~(T▽T)
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 17:15 [Edit
くろ★るぅさん
そうなんですよね~!昨日・今日と雨が凄いですからこの日に植え替えが終わって良かったです^^鉢を買って玄関先に置いてあったので邪魔扱いされていて、、早く植え替えしなくてはと思ってたんですけど、なかなか重い腰があがらなくて^^;
庭ニャン、、結局1匹しか残っていなくて、、しかも出産してるみたいで。。他のニャンコ達は居なくなって2度と顔を見るコトが無いので、、みんなの顔も見れないんだろうな;;幸せに暮らしているコトを願うばかりです。。。
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 17:24 [Edit
クロちゃんの喰いっぷりが可愛い(ノ´∀`*)
自分で栽培した方が安上がりですよね。

腰、どうぞお大事にして下さい。
by 豚骨姫 #79D/WHSg
2008/04/18(金) 18:40 [Edit
ちょっと訪問しない間に腰を悪くされていたんですね。。。
お大事にしてくだいね。

by はなぴん #79D/WHSg
2008/04/18(金) 20:49 [Edit
豚骨姫さん
いつも猫草食べる時はバクバクと見ていて気持ちのいい食いっぷりなんですよ^^
うんうん、全然安上がり!これからは絶えず栽培していこうと思ってます^^
年ですかね、、、いつもはその日だけで翌日には治ってるんですが、まだ痛いです^^;

はなぴんさん
私の腰は昔っからなので大丈夫です!^^
ただ、、いつもはその日だけの痛みが今も続いています^^;  ありがとう~^^
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 21:56 [Edit
私的には整体を勧めますけどねぇ。。。お大事にです。。。
by えるびうむ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 22:23 [Edit
えるびうむさん
ありがとです。。。骨が歪んでるのかもしれませんね^^;今回は長引いてます><;
by クロママ #79D/WHSg
2008/04/19(土) 20:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

クロママ

Author:クロママ
生まれて始めてのニャンコとの生活。猫アレルギーだったのにいつの間にか完治。。まさか私がこんなにニャンコの虜になるとは!


*家族紹介*
クロプロフ写真
名前:クロ(♀)
2005年9月18日突然我が家の庭に推定2ヶ月くらいで、しかも背中・手の甲に酷い傷をつくり現れたコ。同年11月28日から完全室内飼いになる。

まめプロフ写真

名前:まめ(♂)
2003年9月29日早朝、母がウォーキング中に公園を散歩しているところを保護される。クロが来てからゲージから出ていないけど人間の手が怖い。でも、手に持っているスプーンにはつかまって出てこれる面白いコ。
2009年12月20天使に…
ありがとね、まめ。

チビプロフ写真

名前:チビ(♂)ミニチュア・ピンシャー
2004年12月8日生まれ  お迎え日:2005年2月14日
妹夫婦のおうちのコ。度々登場するかと思われます。

時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

出会い記念日

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ゆっくりしていってくださいませ♪

リンク

クロネコちゃん

マウスで撫でてあげてね♪

お時間ある方はゲームでも^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © ねこのいるくらし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )